プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂上りの一杯とか、子供の寝顔とか、そんな王道ではなく
‘もしかしたら自分だけ?’と思ってしまうような密かな癒しはありますか?

私は以前通勤で使っていた、都内を縦断する東京メトロ南北線車内の
女性アナウンス(録音)の声に癒されていました。
声質、抑揚、言い回しなど、なんとも言えない魅力があるんです。

勤務地が変わってしまったために現在は通勤で南北線を利用することはなくなってしまいましたが、
外出をするときは多少遠回りしても南北線を使うルートを選んでしまうこともあるほどです。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの近所に大きな国道が通っていて、


大型トラックなどが日夜バンバン走っています。
夕方その道路に架かっている歩道橋の上で
下を走る車や夕焼けなんか見てると癒される感じがします。
でもそのうちなんだか少し寂しくなってきたり。
利用者の少ない歩道橋でたまにしか人が通りません。

あと、犬の散歩で通る道に
小さいお風呂屋さんがあって
そこの玄関にかかっている暖簾を見るのが楽しみで、
小さな癒しになっているかも。
(暖簾には可愛い絵が描かれていて、暖簾の隅に「牛乳石鹸」と書いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常の中に身をおきながら、自分とその周囲を俯瞰することで
擬似的に非日常的な世界を感じるということでしょうか?

ノスタルジックな世界もいいですよね。
オールウェイズな世界にもたしかに癒されます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:16

NHKの「2355」を見る。



あの毒にも薬にもならないゆるい感じが大好きです。

最後の歌が癒し……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒にも薬にもならない感じ…
いい感じですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:38

入浴剤をたっぷり入れた風呂に入る。


ネットをだらだら見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男のクセに風呂にだらだら浸かるのが好きです。
寒い夜にぬるめの風呂で居眠りなんて最高です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:19

庭の草むしりしてると結構癒されます。

草や土の匂いが好きなんでしょうね。真夏でも時間を忘れて没頭してしまうのでよく主人に「熱中症になっても知らんぞ」と叱られてました。むしった草で袋がパンパンになると、爽快な達成感に満たされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無心になって単純作業に没頭し、その結果に自己満足。
その気持ち、よくわかります。

でも私は草むしりは嫌いです。
是非我が家の庭の草むしりもお願いしたいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:12

>密かな癒しはありますか?



抱き枕。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:08

子供達(~高校生くらいまで)。


コーヒーの準備中。
氷水。
洗眼。
洗顔。
早帰り。
朝の空気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‘朝の空気’はうなずけます。
早起きしたときは得した気分になります。

私の場合は特に冬の朝、息が白くなるほど寒くて静かな街並が好きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:07

職業柄、国定公園周辺の巡回を出来るので、誰も居ない人工物も全く無い大自然の中、夜空をたった一人で見上げるという癒しをたまに行います。


「今この空間は私一人の空間」というもの凄く贅沢な癒しが出来ます。
冬になると空が澄み渡り、刺すような寒さの中で空からゆっくり降りてくる雪をぼーっと眺めると凄く癒されます。

誰にも邪魔されない空間という超贅沢な癒しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然はいいですね。無条件に癒されます。
やはり動物的な本能でしょうか。
なんだか私も大自然の中に身を置きたくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:02

お気に入りの地元の某バスターミナル、昭和の香り漂う、昔ながらのターミナルで、お尻にフィットするカラフルな椅子に座って、カップのコーヒーを片手に乗り込む人々を眺めるのが癒されるひと時ですね。

後は、父親の墓がある墓地の入口にベンチとテーブルがあって、座るのですが、何故かわからないけれど、とても癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常の中に身をおきながら、自分とその周囲を俯瞰することで
擬似的に非日常的な世界を感じるということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:59

川を遡ること。


最下流の河口から、源流まで。
大きい川から小さい川まで。
ちなみに今日は休みだったので。
かねてから目を付けていた付近の小さな2級河川を遡ってきました。
こまごまと水系が分流していたり。
地図上の名称と、地元の呼び名が全然違ったり。
右往左往しながら、地元の人々と会話しながら、川を遡っていきました。
川沿いをそのまま走れるわけも無いので、アッチコッチと道をそれながら。
オフロードバイクでのんびりと(MTBの場合も多いです)。
途中河原に降りて、川のせせらぎを聞き、缶コーヒーを飲む。
時にはバーナーでドリップする時も。
そして、ホロホロと走り、源流にたどり着いた時は本当に癒されます。
そこで、少しボーっとして。
さて、どのルートで帰るとしようかな・・・なんてね。
今日はのんびりと癒された一日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あてのないツーリングもいいですよね。
私は趣味で自転車をやりますのでその気持ち、よくわかります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:52

音楽です。



最近のヘビロテは、


板野友美「Wanna Be Now」

きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」

SUPERCAR(スーパーカー)「STROBOLIGHTS」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、音楽で癒されることもありますね。
音楽ですと私はaikoに癒されます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!