中小企業の働き方改革をサポート>>

70を超えた祖母が1年ほど入院していたのですが
8月に退院をしました、だいぶと体が弱っており、ヘルパーさんのお世話になっています
今まで自分で出来た事も任せるようになり、時間が余ってることが嫌だというのです

身体を動かすスポーツは無理です、それほど弱ってきています

そこで自宅で手軽にできるような、高齢者向けのおもちゃなんてないでしょうか?
電子ゲーム等々、操作方法がわかりにくいものは避けていただきたいです

以前は将棋やオセロ、ナンプレなどを好んでしていました
ナンプレみたいに数字が絡んでくるのはすごく集中してやっていたものです

最近は少し痴呆の気があるのですが、その辺りも考慮してお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

初めに。


70代はまだまだお若いお年ですよ。
少しずつでも体力気力を取り戻して行かれるよう応援してあげて下さい。

私の母は97歳で独り暮らし。
毎日毎日トランプをしています。
昔からある一人遊びの占いです。
 ・・パソコンの中では「ソリティア」っていうようですね・・
今日何か良いことがあるか、食事を届ける私がもう来てくれるかなど他愛ないことから、明日はお迎えがあるかなんて笑えないことまで、日に何度も占っているようです。今使っているトランプは何代目でしょう。角の丸みが擦り切れてだんだん大きくなって来ています。
お母様にも是非お勧めになってみて下さい。

後もう一つ。
母は、かぎ針で「アクリルたわし」を編みいろんな方にプレゼントしています。
デザインは極々単純な、長編みだけの「布巾型」ながら、使いやすいと好評で、お風呂掃除用の大きなサイズなどリクエストもある程です。
指先を使うのもボケ防止には効果があると聞きました。
いかがでしょう。

お母様が、お母様なりの充実の日々を過ごされますようお祈りしています。
    • good
    • 0

ルービックキューブはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

風景やペット、好きな絵柄のジクソーパズルはいかがでしょうか、児童が遊べる大きめのピースもあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝たきりのベッドで気晴らしになるおもちゃや道具

世話になった叔母が末期がんで下半身不随になり、自宅で寝たきりになっています。
寒い間は外に連れ出すことも出来ず、刺激が少ないので、このままでは気力が萎えてしまうのではないかと心配です。
誰か人がいる時は、横で話をしたり、本を読んだり、マッサージをしてあげられるのですが、それ以外の時間はどうしてもうつらうつらしている時間が多くなってしまいます。
そこで、ベッドに寝ながら、自分で気楽にできる気晴らしを探しています。

条件としては、
1、両手は使えるが、寝たきりの姿勢で疲れないこと。
2、長い間気力が続かないので、余り複雑でない、単純なもの。
3、刺激が強すぎず、ゆったりと楽しめるもの。

今考えている例として、
・指先でつつくと面白い動きをするインテリアのようなおもちゃ
・簡単な世話で長生きしてくれる、癒される生きもの
 (くらげのようなものが理想ですが、飼うのがとても難しいと聞き、あきらめました)

以上、よろしくお願いします。
また、現在とても忙しいので、お礼は遅くなってしまうと思います。その節はご容赦下さい。

Aベストアンサー

うちの祖母が全身不随に近く、ずっと寝たきりでしたが
年配の方の場合は、テレビがそばにあるとよいみたいでした。
あとはほんとに単純なものですが、
動くぬいぐるみみたいなものを喜んでいました。
電池を入れて、犬や猫が動くものです。
なでると手触りのよいものがおすすめです。
あとは人形で、ビスクドールくらいの大きさのもので
髪の毛をとかしたり洋服を着せ替えたり出来る
ものを好んでそばにならべていましたね。
ほんとの生き物が大好きな人だったのですが、
やっぱり世話も大変ですし、死ぬとがっくりくるというのもあり...
生き物の場合は、できるだけ新でもストレスにならない程度の
熱帯魚などがよいかもしれません。
熱帯魚の場合はベタ、淡水の場合は金魚やめだかくらいが
一番簡単です。
植物がお好きなら、丈夫な花を選んで飾っておかれるのも
よいと思います。
もしもできるものならいまでしたらパソコンなども便利でしょうが、
覚えるのにストレスになるのかもしれません。
ラップトップのできるだけかんたんな操作で動くものや
モバイルでよいものがあれば気晴らしになるかも...
テレビの場合も、スカパー!やケーブルテレビなど、たくさんのチャンネルから
好きなものを選べるというのがよいのかもしれないです。
同じくご年配の方の場合は、むかしながらのけん玉やお手玉などの
手先を使う玩具も、脳の刺激にもよいとききました。
ご病人を抱えていらして、大変だと思いますが、
ご質問者様もお体ご自愛ください。

うちの祖母が全身不随に近く、ずっと寝たきりでしたが
年配の方の場合は、テレビがそばにあるとよいみたいでした。
あとはほんとに単純なものですが、
動くぬいぐるみみたいなものを喜んでいました。
電池を入れて、犬や猫が動くものです。
なでると手触りのよいものがおすすめです。
あとは人形で、ビスクドールくらいの大きさのもので
髪の毛をとかしたり洋服を着せ替えたり出来る
ものを好んでそばにならべていましたね。
ほんとの生き物が大好きな人だったのですが、
やっぱり世話も大変ですし、死...続きを読む

Q認知症の父に適したオモチャは?

80歳で認知症の父の事ですが…
父は主に記憶障害が酷く10~20秒ぐらいしか記憶が持ちません。
ただ、その場の話の受け答えや見た目には比較的シッカリしているようにも見えます。
誰かが傍にいてる時は精神的に安定していますが
普段へ屋で1人で居る時に退屈になると精神的に不安定になります。
かなり几帳面で真面目で心配性な性格です。

そんな父に1人でも暇をつぶせるようなオモチャがあったな~、と思うのですが、
何かいい物があるでしょうか??

DSなどデジタル機器ではダメです。
ゲームといったものも理解できないのでダメです。
アナログ的なもので、触って楽しめるものがいいかもしれません。
塗り絵などには興味がないと思います。

ヨーロッパ辺りのアナログ的な玩具とかで何かありそうな気もするのですが…。
どなたかご存知の方おられませんか?
(゜ -゜ )?

Aベストアンサー

以前 介護職やっていたものですが 子供用のパズルとか 時代劇 戦争などのDVDをよく使ったりしていましたよ。あと 懐メロの古い歌い手さんのDVDとか よく見てました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報