【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

小4の息子の担任の先生についての相談です。

私と同年代(30代半ば)の若い女性の先生で、家庭訪問や参観日のときなど、口調も穏やかで、とてもやさしそうなおとなしい印象の先生だという雰囲気を持っているのですが、
子供の口から学校での先生の様子を聞くと、とてもヒステリックで怖い印象があるようで、普段PTA関係で接しているときなどと真逆の様子をよくきかされます。

たとえば、授業中に私語をするなど、悪いことをした子に対して怒ることは当然だと思うのですが、その怒り方が陰険というか、児童を「お前」「~だろ!」「ふざけんな」などの言葉遣いの悪い叱り方をしたり、(私としては個人的に子供をお前と呼ぶことなどについては、状況にもよりますが抵抗があるわけではないのですが)、すごく荒い口調で責め立てたりするらしく、子供は怖くて自分の思っていることを先生に言うのも怖いようです。
親から見てそんなことを言うようにはとても見えないので驚いているというのもあるのですが・・

今まで叱られる機会はあまりなかったみたいなのですが、他の子に対する叱り方をみて、以前から「先生は怖いし、休み時間などは女子としか喋らないから普通の話をすることもほとんどないので好きになれない」という印象をもっていたみたいなのですが、ここ最近ちょっとうっかりしているのか、先生への印象が悪くなっているようで、叱られることがふえてきたようです。

最初はちょっと失敗をやらかしてしまい、授業時間前にロッカーから定規セットを出し忘れてしまったそうです。
授業がはじまってからそれに気がついて、先生に言わずにそれをとるために席をたってしまっって叱られたそうなのですが、その際に、「そんなに立ちたいならずっとそこにいろ!」といわれ、席に座らせてもらえなかったと聞きました。

もちろん先生に断らず席をたってしまったのはうちの子に非があるので、そこは親としてもちゃんと先生に一言断ってから立たないとだめだろうと改めて家でも注意して叱ったのですが、子供いわく、結局教室の真ん中で立ちっぱなしにされ、授業はそのまま進められ、息子もすぐに謝ったらしいのですが、20回くらいあやまっても無視され、最後の最後に吐き捨てるように「座りたいなら勝手に座れば?」という言い方をされたとのことでした。

これまで私語や遊びで授業を邪魔して叱られたりしたことはほとんどなく、勿論うちの子にの行動には問題がありましたが、たとえば一言断ってからそういうことをしなさいと注意したり、しかってくれるのであれば適切だと思うのですが、子供が一言ことわりをいれなかったことを反省して授業中に他の子の前であやまっているのを何度も無視し、最後には無視をきめこまれて泣いてしまった息子の謝罪を受け止めるのではなく見捨てるように「勝手にすわれば」という言い方をするのって、先生としてどうなのかなと感じてしまったのです。

もちろん子供を甘やかせというつもりはありませんし、私の子供のころなどチョークが飛んできたり、もっと怖い先生もたくさんいました。
今の時代だから先生はもっと優しくあるべき、なんていい方をする気は全くありませんし、愛情をもってしかってくれるのであれば、叩こうが荒い口調で怒鳴ろうがどんな叱り方でもいいと思います。また、先生に対して子供がある程度必要な「怖さ」を感じることも先生と生徒の関係として当然必要なことだとは思うのですが、どうもそういう感じではなく、女性特有のヒステリーなしかり方に過ぎないような印象であったり、信頼関係を損なうような叱り方をしている印象をうけてしまいます。

他にも、ここ数日、先生への印象も悪くなっているのか、ことあるごとに叱られたりちょっとしたことで注意をうけるらしく。。
勿論忘れ物やなくし物など、息子にも非があったりすることは私もしっかり家で注意して叱っているのですが、先生の叱り方が、どうにも子供のためというよりも自己中心的に感じることが他にもいくつもあります(同級生からの情報だけでうちの子の言い分を聞かず一方的に叱ったり家に電話してきたり)。
子供も、先生に対して怖い、しゃべりにくい、相談などがしにくいという印象を強くもってしまっていて、注意をうけて誤解だということがあっても、理解してもらえないというあきらめにも似た態度をかもしだしている部分がみうけられて、なんだかちょっと可愛そうな気もします。

他にも、うちの子が去年仲が良かった子たちが今年見事に全員別のクラスになってしまってうちの子だけが別のクラスになってしまったため、放課後などに隣のクラスの子たちと遊ぶ機会が多いのですが、そのことについて、我が家でも「同じクラスの子とも遊びなさい」とはアドバイスしたりしていますし、学校などでも休み時間や行事の際は決して同じクラスの子と遊んでいないわけではなく、仲が悪かったりいじめられたりしているわけでもないのですが、先日その担任の先生から「あんたは1組の子と遊びすぎ」といわれたと聞きました。

同じクラスにも同じくらい仲良しを作って欲しいという思いとかで、もっと2組の子とも遊んだほうがいいよとかいう言い方やアドバイスをするならわかるのですが、「当分1組の子と遊ぶな」といわれたそうで、息子は「1組の子と遊んだら何が悪いの?」と悲しそうにいってきました。
私も、なんだかその言い草が腑に落ちなくて悶々としています。子供の仲良しを先生に制限する権利があるのか?同じクラスになったら同じクラスの子とだけ仲良くしていないといけないのか?遊ぶにしても、高学年にもなれば、相性のあう子合わない子、仲良し度もかわってくるでしょうし、よく遊ぶ子、仲良しの子がたまたまクラスが別になってしまっただけでなぜ先生に遊ぶなといわれなくてはならないのか?納得いきません。

もちろんうちの子にだけそういう叱り方をするわけではないようですし、うちの子より怒られてる子もたくさんいます。
子供自体も学校へいきたくないとかそういう気持ちなどはなく、明るく学校へ通っていますが、先生のことはどうしても好きになれないようです。
それが先生にも伝わっているのか、なんだか子供が先生から出来の悪い子と思われている気がしてなりません。

本当に子供達に対してそういう叱り方をしているのか、なぜそんな言い方をするのか、先生にどういう真意があるのか、わが子のどんな部分を問題視しているのか、機会があれば聞いてみたい気もするのですが、親の私に対しては人当たりがいい感じで、外面がいいだけなのかわかりませんが、ここで親の私がしゃしゃり出ていくと、逆に子供が私にそういうことを言っているんだと印象を悪くしてしまい、子供にやつあたりやとばっちりがいってしまいそうでそれも出来ず。。。。あと半年で担任も変わるし、子供にとっても先生との相性もあるでしょうし、当たりが悪かったと思ってやりすごすしかないのかなと悩んでいます。

ただ、うちの子に叱られるようなことがある点については叱られ方がどうであろうとまあ理解できるのですが、隣のクラスの子と遊ぶななどと決められるいわれはないと思いますし、そこについてだけはどうにも納得できません。
しらんぷりというか、話半分に聞いておいて、学校では子供にまかせ、放課後などは好きに隣のクラスのお友達と遊ばせておけばいいのでしょうか?
でも、学校内で仲の良いお友達と遊ぶのを禁止されてしまったり、隣のクラスの子と遊んでるだけで言うことを聞かない子、なんて思われるのであればなんだか心外な気もします。

このままだまって先生に叱られたり納得のいかない場面があっても黙っているほうが無難でしょうか?
懇談などの際に下手に出てそれとなく子供の様子を聞いてみて先生の子供に対する印象を探ってみるという方法もあると思うのですが、私自身が先生に若干の不信感を抱き始めているので、話し始めるとそれが態度にでてしまいそうな気もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

長文でしたね^-^有りますよ~。うちにも小学生2人いますが、子供の話を聞いているとやはり親の私達に接する態度と真逆の様です(笑)最初はあのおとなしい先生が!?とビックリしましたが…。子供達には言葉使いも荒い様で言う事を聞かずに授業がスムーズに進まなかったりすると凄い剣幕で怒るとか。上の子が低学年の頃はなんでうちの子ばかり-_-;っていちいち電話してました。が今は私もちょっと寛大?になり世の中いろんな人がいるからめげず強く生きていってくれ^-^思ってます。ただ、私もなめられちゃいかんと思ってPTAや面談など先生と話す時は強気でガンガン話す様にしてますよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなのかもしれませんね。
まあ親に対する態度と子供に叱る時の態度が全く同じことはないでしょうし、低学年のときはやさしくても、もう高学年なのだから、と厳しくされてしまう部分も少なからず出てくるのだろうとは思います・・。

先生に大して、この親は怒らせたらまずいな、と多少威厳をもって接するほうが良いのか、無難にこの子の親は人当たりが良くて接しやすいな、と思われているほうが子供にとって印象がいいのか、難しいところですよね。あまりやりすぎても子供にとばっちりがいくでしょうし・・

いろんな先生がいますから、すべて親がでていくわけにもいかないですしね。

回答者さんのいうこともすごくわかります。
この先もっときつい先生にあたる可能性もあるわけですから、理不尽な叱られ方することも出てくるでしょうし、今のうちにそういう経験もあってもいいのかなとも思います。

ただ、最終的に理不尽なことをされるようなら、親としてしっかり強気でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 10:24

感情的で未熟な教師です。



人間なので嫌い好きはあると思うし、小4の子供を相手にしてればいらつくこともあるでしょう。
しかし、だからと言ってこのような事でいいはずもないですね。
直接あれこれ話しても、向こうは貴方のお子さんが嫌いですから、余計に意識すると思うんです。
教育委員会とか校長レベルのところに話をもって行く方がいいです。直接話すくらいなら。
不当な申し送り等を避けさせる意味あいもあります。
おきてる問題は上に伝えるのも大事かもしれません。

そんなことは面倒となれば、あと半年。
悪いあたりの担任は結構あります。
最小限の抗議くらいはしておくとして、「よくあること」として流すのもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。若いゆえに未熟さもあるのかもしれません。
うちの子より問題児扱いされている子も多いみたいですが、仮にうちの子にもいい印象をもたなくなってきているのであれば、まさに「余計に意識してしまう」ここが一番心配です。

かといって、担任を通り越して校長へ伝えるほどわが子だけがひどい仕打ちを受けているとまでもいえないレベルなので、中途半端で悩んでるという状態ですね。

半年、子供もそれなりにやりすごして過ごしている様子もあるので、まずは今の段階ではやりすごせるレベルでもあるかと思います。
子供と私のコミュニケーションをしっかりもって、何か腑におちないことをされたらまず相談しなさい、という受け入れ口だけは作っておき、あとは状況に応じてこれ以上レベルアップしたり、納得いかないことがあまりに増えるようなら臨機応変に考えていこうと思います。

お礼日時:2011/09/29 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q小学校の女性の担任の先生の言葉使い

4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめだ!」「なにしてんだ1」
などはまだいい方で、
「こっちくんな!」とか、「先生のだ、さわんじゃない!」など、
子供に指導するとは思えない汚い言葉が多く、
お母さんたちと顔を合わせて驚きました。
子供たちはそれに慣れてしまっているようですが、
きつく言われてひるむ子もいました。
普段はこれ以上の言い方をしているのではないかと
思いました。
30代後半ぐらいの独身女性のようですが、
うわさでは離婚歴があるとかないとかで、
子供はいないようです。
子供への指導は厳しさをもっとうにしていると
聞いたお母さんもいたようです。
お母さんたちは、言葉使いが気になるけれど
それを指摘すると、子供を預けている立場から言って
不安も感じるので、
言葉使いを気を付けてもらうように言おうにも言えません。
言葉使いや言い方は悪いですが、
しっかりとした指導をしているとは思います。
でも、小学生の担任の先生としてその言葉使いは
女性としてどうなんだろうと思うのです。
まだ担任して2か月ちょっとなので
もう少し見守るのがいいのか、
早めになんかしら(校長なり)に伝えたほうがいいのか
どうなんでしょうか?

4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめ...続きを読む

Aベストアンサー

>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、後輩の先生にも舐められて」しまいます。辛いのです。先生辞めたら、パートのおばさんくらいしか再就職の道はありません。収入は激減です。

だから、必死なのです。

では、どうするか?

前述の先生の瀬戸際感覚を常に、念頭に先生と接するのです。

一線を引いて、批判するのではなく、先輩女性として、若い女性を育てるつもりで接するのです。

>30代後半ぐらいの独身女性のようですが、うわさでは離婚歴があるとかないとかで、子供はいないようです。

 しかし、四十路近くで、独身はいけません。自分の子育てもしない先生が、他人の子どもを教育するなど、とんでもないことです。まして、義務教育で。

学校は人間関係を学ぶ所です。自分の家庭を維持できない輩が先生では困ります。規則は規則で従わせることが重要ですが、運用の妙があります。  それができない女性では、困ります。

学校の組織する保護者会ではなく、学級全員の保護者に声を掛けて、月一回程度の食事会を設けてはいかがですか?
安価でも、全員がそろえる会場を探しましょう。毎月第二金曜日の午後7時とか、決めないで、曜日も時間帯も三ヶ月先を毎回決めるのです。翌月では、予定の付かない保護者が出ます。また、曜日を指定しては、全然出られない保護者が出ます。

話し合ったことを、直接担任に伝えても良いし、子ども達だけに伝えても良いのです。直接伝えなくても、学校の様子を話し合うだけでも、子どもを通して学級運営に効果はあります。


有るときは、反面教師として、担任を軸として一つの集団が価値観を探り合います。

保護者集団の意見に校長は敏感です。敏感すぎて、担任らが、不自然な対応をしたら、子ども達が育ちません。上の学年に行って先生とトラブっては、取り返しの付かない汚点を作ってしまうかもしれません。

まずは、排他的ではない、仲良し食事会など保護者でされては、いかがですか?
子どもも成長するし、学校はより以上に機能すると確信します。

私の経験で、子どもが素直に伸びたのは、毎月一回学級の保護者代表2名と担任が、秘密なしでお互いの情報交換した学校と、お母さん方が、グループを作って、パートや病気時の送迎・保護者会のスポーツ大会を分担して行った学校です。

担任と保護者が協力して、学級運営に関われたと思います。子どもはしっかり叱ったり、褒めたりできました。毎日、保護者や児童・生徒に会うのが本当に楽しみでした。

さて、件の三十路の担任先生は疲れています。しっかり子どもを育てている保護者たるあなた方には、ヒトとしては、劣ります。しかし、身分は小学校教諭で、権限と信用は有ります。

折衷案は、上記の通りです。  互いに伸びる工夫と尽力をしましょう (*^_^*)/

>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Qこどもの担任の先生を好きになってしまいました・・・

こんばんは!
わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。
こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。
去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。
先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。
お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。
先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。
以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。
今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。
それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。
もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。
こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。
卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・
また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。
すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。
再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

こんばんは!
わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。
こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。
去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。
先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。
お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。
先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。
以前の学校でもよい先生...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いて下さい。
猪突猛進はどっちにしてもダメですよ。

子供さんが中学になったとしても、下の子が同じ小学校へ入学ですよね?
ちょっとまずいんじゃないですか?
その教師が他の小学校へ転出になればまだ考えられますけど。
たとえ担任じゃなくっても同じ小学校は問題だと思います。

公務員の中でも教師は特別です。
その先生に迷惑がかかるでしょう。
校長、教頭は自分達の「管理責任能力不足を問われる」ってことで見て見ぬ振りはしてくれますけど、こういうのは内部告発が多いです。

それに一番の問題は子供さんです。
今から思春期の一番大切な時期。
その時期に「他に目を移した状態」の母親の存在は子供さんにとってどうでしょう?
私ならあまりにもリスクがあるのでそういう気持ちは封印します。

「じゃあ、私はいつ恋愛できるの?」ってなるかもしれませんけど、自分のせいで子供が荒れるのはどうでしょう?
子供には幸せになって欲しいと思いませんか?
特に上の子は男の子なので将来のためにもしっかり教育を付けさせてやって下さい。
下の女の子もです。

また、そういう時期に知り合った人は縁がなかったということです。
あなたがしっかりと仕事をし、二人の子供さんを育てて、ってしっかりした人生を歩んでいれば、本当に良い時期に良い人が現れますよ。
子供さん達が「さっさと再婚したら?」ってすすめてくれるような。

その時を待ちましょう。

「どうしてもその先生じゃないとイヤ!」ならその先生が転出するまで待ちましょう。
好きだったら待てますよね。
あなたの今回の恋愛は「今すぐ」の恋愛ではない気がします。

人を好きになる気持ちはすばらしいですよ。
他者を認める感情があるということです。
その気持ちは大切にして下さい。

ちょっと落ち着いて下さい。
猪突猛進はどっちにしてもダメですよ。

子供さんが中学になったとしても、下の子が同じ小学校へ入学ですよね?
ちょっとまずいんじゃないですか?
その教師が他の小学校へ転出になればまだ考えられますけど。
たとえ担任じゃなくっても同じ小学校は問題だと思います。

公務員の中でも教師は特別です。
その先生に迷惑がかかるでしょう。
校長、教頭は自分達の「管理責任能力不足を問われる」ってことで見て見ぬ振りはしてくれますけど、こういうのは内部告発が多いです。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q担任を嫌がって登校拒否気味な小一の男の子

今年一年生になった長男の事で大変困ってます。
お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。
一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。
家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなくなり、ちょうど校長先生が通り掛かり相談をして担任にあまり怒らないように話してくれたのです。
担任を嫌がりだした時から、理由を聞いても肝心な事は言いたくない!と言ってくれなかったので、私もちゃんと学校に相談出来ず、困っていたのですが、校長先生から担任に話してくれたら少しずつ良くなって行くかな?と思っていましたが未だに全然良くなる傾向はなく、明日担任と校長先生と学校で話し合いになりました。
先日やっと子供が、先生に帰れとかもう学校に来るなとか言われて、気持ちが凄く傷ついた。先生に怒られるのが怖くて学校に行きたくない!と話してくれたので校長先生に相談し、担任も子供に謝ってくれたそうなのですが、子供が先生を嫌うのは直らず、学校を嫌がります。
他にも何か原因があると思うのですが、なかなか自分の気持ちを話してくれないので、親として途方に暮れている状態です。
かなり激しく担任の先生を嫌い、拒否する子供の気持ちを知りたい、何とかしてあげたいのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

今年一年生になった長男の事で大変困ってます。
お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。
一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。
家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなく...続きを読む

Aベストアンサー

長男が小5の時、担任の先生に嫌われました。
目立ちたがるし落ち着きもないし、
親から見ても本気で腹の立ついわゆる「ウザい」子供です。

嫌われていることに気付いたのは授業参観の時で、
親のいる前で何度も注意され、何かにつけてきつい調子で名前を呼ばれ・・・
本当にびっくりしました。
子供に聞くと
「いつものことだよ・・・」と。

夫婦で話し合いましたが、ウチは学校には相談しませんでした。

嫌われる理由は親である私たちが一番よくわかるし、
親でも本気で腹が立つので他人の先生ならなおさらだろう・・・
先生も人間だから、ムカつく、どうしても合わない・・・というのはあって当たり前。
ですが、
一番大きな理由は、言ったところで、先生が態度を変えるわけがない。
そういうことはこれから社会に出てもあるだろうし、困るのは本人。

結局、息子の方に
「〇〇はいいところもたくさんある、××や〇〇なところはすごい!
だけどね、悪いところもある。△△なところは頑張ってなおそう」
と言い続けました。

何しろ、持ち上がりなので6年になっても担任は変わらず持ち上がり。
6年になってからは、注意されるより無視されていたようで・・・
それはそれで大変だったと思いますが・・・

中一になってからようやく、
「あの時はわからなかったけど、俺、先生に嫌われてたんだな。
今の先生はすごくいい人だよ」
と言ってます。

なので、何とかしてあげたいお気持ちはよくわかりますが、
世の中には自分と合う人、合わない人、は必ずいますよね。

この先、どんな教師に出会うかわかりませんし、避けて通れない道ですから、
ここは試練と受け止めて、
息子さんのいいところをいっぱい褒めて伸ばしてあげるのも
一つの方法かと思います。

長男が小5の時、担任の先生に嫌われました。
目立ちたがるし落ち着きもないし、
親から見ても本気で腹の立ついわゆる「ウザい」子供です。

嫌われていることに気付いたのは授業参観の時で、
親のいる前で何度も注意され、何かにつけてきつい調子で名前を呼ばれ・・・
本当にびっくりしました。
子供に聞くと
「いつものことだよ・・・」と。

夫婦で話し合いましたが、ウチは学校には相談しませんでした。

嫌われる理由は親である私たちが一番よくわかるし、
親でも本気で腹が立つので他人の先生ならなおさらだ...続きを読む

Q「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。

質問しても無視される。
良い行いをしようとしているのに注意される。

等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。
子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。

毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。

私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。
ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。

私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・

何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

Aベストアンサー

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間使った・足を踏まれた児童の「先生踏んでます」に「判ってます」と足も退かさずetc 随分前から児童を蔑ろにした態度だったらしく、不適切な指導が上の兄弟でもあった保護者も多く、高い関心を寄せていたそうです。幾つもの有るまじき行為の報告を保護者が集め、先ずは当該学校の責任者:校長に申し入れ、その後に実名を出して教育委員会への申し入れをしたそうで。その結果、当該教師は年度切り替えで退職に至ったそうです。ご近所の方曰く、多くの声があり、間違った事をしてないんだから教育委員会には堂々と実名を出した事はこちらの強い意志が伝わったとの事。この様な事例もある事をお知らせします。

  やはり個人の意見であれば「相性の問題」として片付けられてしまうかと。教師側も生活を掛けた仕事でしょうから、おいそれとは移動し難いでしょうから、沢山の方が納得に足る「証拠」は必要ですよね。具体的には

  1) 証拠を集める 
(1)現クラスの保護者にアンケートへの回答をしてもらう   
 例・質問に答えて貰えてますか? 今までどの様な注意を先生から受けましたか?etc クラス名記入で無記名でも筆跡が違う回答で過半数が有れば十分説得力が出てきます。他の保護者が不満を感じていても上手に表現できない方もお見えかと思いますので、言葉を助ける意味合いでアンケート式は意識の向上にも繋がりますよ。
(2)昨年度に担任して貰った児童も分るようでしたら、この保護者にも意見を伺いたいですね。
(3)他の学年・クラスの保護者にも意見を伺いましょう
 今年は良いけど、来年度は担任になるかも知れません。その点でも関心を寄せるに足る内容と思われます。  
(4)必要であれば子供にレコーダーを持たせ、授業の様子を録音する  ――以上が当方が考える実情把握の方法です。


  2)申し入れする
 (1)先ずは学校長・学年主任などの直属
 (2)担当行政・市町村の教育委員会への申し入れ

 これと平行して県の教育委員会も相談には乗ってくれます。窓口としての適正は…ですが、同じ行政区のどの学校へも該当教師が移動してくる可能性がある辺りから、市のPTA連合なる組織への働き掛けも力を貸してくれる人に繋がるかも知れません。

  「子供を人質にとられている」と言う発想は、よく耳にするかと思います。でも誰かが声を挙げなくては改善に向かわないのですよね。意見をしっかり持った保護者数名を援護射撃手に、「間違った事をしてない」「子供の人権を守るため」「子供意見の善良なる代弁者」として正々堂々と意見を申し入れられたら…と思います。子供の育成は学校だけにあらず、家庭のみにあらず、両者が連動して寄りよい形が望める訳ですから、#6さんの様に学校長の許可を貰い、どんどん見学に行かれるのも大変良い意見だと思います。当方の地区では授業サポートの保護者ボランティアを募集していたりします。大学関係ですが、教授陣は秋の学会発表などで次年度の講師獲得情報などを仕入れ、根回しを開始するそうですので、早めに動かれる事は賢明だと思います。

  長々と綴りましたが、全ては子供の健全育成のためと多くの理解を貰いながら環境改善がなされます様、祈念致します。

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間...続きを読む

Q小学4年の担任の叱り方の疑問

この春うちの子は4年で担任が変わりました。
40代前半の女の先生で保護者からの評判はとても良いです。

しかし保護者会の話や授業参観、子供の話を聞いていると
先生が個人や皆を叱る場合
必ず「高学年になったら・・」「社会に出たら・・」「会社に勤めたら・・」 だから毎日の積み重ねだから今から直そうね!って叱り方をします。

私は4年の子が日常怒られてる範囲なんかは日常生活していく上で必要だし
社会に出るから直さないといけないと言う言い方も疑問です。
4年相手に「会社に勤めたら」って言っても同級生の子は
「働くって後10年先じゃん(笑)いつもいつも社会とか会社とか先の話ばっか(笑)」って言ってました。
(私から担任の先生の叱り方について聞いたわけじゃないです)
「先生は皆の為に言ってるんだよ」って弁護はしましたが、正直私もこの叱り方には疑問です。

「今」いけない事をしたから「今」叱ってるのに叱り方の〆は必ず社会に出たらね、会社ではね。。ではいけないと思います。

例えば不注意で何かを壊したら
「いつも周りに注意しないさいって言ってるでしょう?
壊れた物は戻らないし、お友達の大切なものだったら?
ね、きちんと周りに注意して動いてね。
会社に入ってそんなんだったら大変だよ?
あなたが商品を売る為に商品を持ってて落としたりぶつかって壊したら
もうお仕事にならないし、そんな事続いたらお仕事辞めさせられちゃうよ?ね、今からちゃんとしようね」
と言う感じです。

この例は先生が「中学年になり少し浮ついてますね」と言う話で「周りに気をつけないで動く子が増えた」と言うので話してくれました。

学校の中でもかなり評判の良い先生なので期待してましたが
ちょっと私はがっかりです。

この春うちの子は4年で担任が変わりました。
40代前半の女の先生で保護者からの評判はとても良いです。

しかし保護者会の話や授業参観、子供の話を聞いていると
先生が個人や皆を叱る場合
必ず「高学年になったら・・」「社会に出たら・・」「会社に勤めたら・・」 だから毎日の積み重ねだから今から直そうね!って叱り方をします。

私は4年の子が日常怒られてる範囲なんかは日常生活していく上で必要だし
社会に出るから直さないといけないと言う言い方も疑問です。
4年相手に「会社に勤めたら」...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま目に付いたので、回答を。
先生も十人十色。いろいろな人がいらっしゃると思います。
いい人ばかりじゃないと思いますし、反面教師のような人もいるかと思います。(その中で事故さえなければいいかと思っております。)
子供の人生を近道で進ませたい親心もあるかと思いますが、
先生もたくさんの生徒を前にして、その親も意識していらっしゃるわけで、
誰がいい、誰が悪いとの判断よりも、その先生の理解のさせ方を小学生に分かるように補足されるのがよろしいかと思います。その先生の経験から何かつたえたいことがあるのでは。会社で何かあったとか、会社への偏ったイメージがあるようにも思いますね。
※ボクの子供の頃も、「今から考えれば変な理屈の先生」は半数近くいたように思いますし、先生も悪いとも偉いとも思っておりません。ボクも場合によっては変な理屈を我が子に言います(汗)。

Q担任の先生の子供への叱り方について質問します。

はじめまして。長い質問になりますがよろしくお願いします。
私には4年生になる娘がいます。学校でプロフィルー帳を書いてもらうのが流行っているようで、クラスでは授業中にしていたら禁止にする。と担任の先生が言っていたそうです。
娘が休み時間が終わり席に戻ると友達が書いてくれたプロフィールの用紙が机の上に置いてあったそうです。娘は「誰から戻ってきたのかな?」と気になり用紙の名前の所を見たそうです。何人かプロフィール帳を見ている子がいたようですが娘が先生に見つかりクラスでのプロフィール帳は禁止になってしまったそうです。先生は娘を立たせて「自分のせいて禁止になったのだからみんなにあやまりなさい!」と言ったそうです。娘がなかなか誤らないでいると「あやまれ!」と・・・私としては、授業が始まった時にプロフィールを見ていた娘が悪いのですが、いじめとかが多い中でそういう叱り方をするとあの子のせいで禁止になったといじめに発展してしまう場合があるのではないか。と思うのですが・・・
先生のこういう叱り方は皆さんはどう思われますか?
皆さんをご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。質問が長くなってすみませんでした。

はじめまして。長い質問になりますがよろしくお願いします。
私には4年生になる娘がいます。学校でプロフィルー帳を書いてもらうのが流行っているようで、クラスでは授業中にしていたら禁止にする。と担任の先生が言っていたそうです。
娘が休み時間が終わり席に戻ると友達が書いてくれたプロフィールの用紙が机の上に置いてあったそうです。娘は「誰から戻ってきたのかな?」と気になり用紙の名前の所を見たそうです。何人かプロフィール帳を見ている子がいたようですが娘が先生に見つかりクラスでのプロフィー...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。「主観が入りすぎている」と書いて少々誤解を招いてしまったかもしれませんが、私が言いたかったのは、質問者さんの一方的な話しか私たち回答者にはわからない、ということです。

先日、(中学生の)子供が帰宅するなり「他の生徒や先生がこんなに酷かった」という言い方をして泣いたことがありましたが、私は、信頼している先生に電話をして、「実際にはどういう状況だったんですか?」と落ち着いて聞きました。結果、他の生徒や先生だけがそんなに悪いとも思えない状況だったとわかり、子供とも言葉を選んで話し、先生には子供の捉え方を伝えてフォローをお願いしたところ、子供も納得したようで、むしろ感情に流された自分を反省していたようです。

また、クラスに親しい保護者がいれば、その保護者に状況を聞くのもいいと思います。特に、いじめの心配があればこそ、他の保護者とのコミュニケーションをよくすることで、敵を減らすというよりは、我が子に一人でも多くの「味方」を作るのが大事だと思います。そのために私は頻繁に保護者の集まる場に顔を出して、皆さんと楽しくお話しするよう心がけています。

人は感情的になると自分が見たいところしか見えなくなります。でも、事件に関わっている別の人に聞いてみると、その人にはその人の見方があったりします。そして、「なるほど、そういう状況だったんですね。我が子は、こう解釈してしまったようです」と言えば、わりと理解したり、反省したりしてもらえることが多いです。また、理解してもらうには、日頃、コミュニケーションをとることで信頼関係を築くことが大事です。というのが私の考えです。

#3です。「主観が入りすぎている」と書いて少々誤解を招いてしまったかもしれませんが、私が言いたかったのは、質問者さんの一方的な話しか私たち回答者にはわからない、ということです。

先日、(中学生の)子供が帰宅するなり「他の生徒や先生がこんなに酷かった」という言い方をして泣いたことがありましたが、私は、信頼している先生に電話をして、「実際にはどういう状況だったんですか?」と落ち着いて聞きました。結果、他の生徒や先生だけがそんなに悪いとも思えない状況だったとわかり、子供とも言...続きを読む

Q小学2年生の女の子の担任が、子供が嫌いな先生で、娘に辛く当たります

(長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします)
小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。
今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。
担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。
噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。
いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。

宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。
娘は毎日2,3時間かかって宿題をやっとこなしています。

丁寧に字を書かないと先生に怒られるそうで、丁寧に何度も書き直していると、ものすごく時間がかかってしまいます。
ほどほどでいいんじゃない、と適当(?)にするように娘に言うのですが、「先生に怒られる」と言って何度も書き直し、きれいに書けるまで書き直しています。
先日、どうしても宿題が終わらず、寝る時間になってしまったのにまだ終わりませんでした。
「宿題が終わらないよう・・・宿題しないと先生に怒られる」と泣き出したので「じゃあママが連絡帳に書いて先生に連絡しとくから」
それで「宿題が全部できていません。本人も気にしていますし、慣れればできるようになると思いますので」等、連絡帳に書きました。
するとあくる日、娘は、先生に「宿題できないとアホになりますよ」
「あなただけは宿題あげません」などとかなり叱られたそうです。

なんだか大ごとになってしまいましたので、もう一度、ただ、今回はできないけどそのうち慣れると書いただけということ、宿題の量については先生にお任せします、ということを書いて出したら、あくる日、宿題は出してもらえましたが、娘は昼休み中ずっと、説教をされたということでした。
何て言われたの、と聞いたら、「『先生は怒っていませんけど』て。あとは難しくてよくわからなかった」
「怒ってないって口では言っているけど、怒ってて怖かった。先生言ってる事としてることが違う。嘘つきやん」と言います。
昼休み中お説教だったということで、20~30分はいろいろ言われていたようです。
これでは何も連絡できないなあと思いました。

私はクラスで簡単な委員もしており、先生と関わることもあるので、この先どうしたらいいかなと言う感じです。
懇談会のとき、その先生は、「私は今でも昔の生徒から慕われているんです」等、そういうこと自分でいうかな?と疑問に思う発言、
「子供が好きじゃないとこの仕事はできませんから」でもそう言う割には子どもへの視線が冷たかったりして違和感がありました。

こういうタイプの先生が担任になったのが初めてでとまどっております。
娘にあまり辛く当たられるのも困ります。
もう一切連絡帳に連絡を書くのはやめるつもりですが、この先、先生とどういうふうに付き合っていけばよいのでしょうか。
こういう先生に当たったことのあるお母様方、どのようにお付き合いされましたか、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

(長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします)
小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。
今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。
担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。
噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。
いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。

宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。
娘は毎日2,3時間かかって宿題を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
小4と小1の子を持つ母です。
質問を読んで、ついこの間まで同じような悩みを持っていたので、思わず書き込みしております。
上の子が小3(昨年度)の時、相談者さんと同じような担任の先生で学校でも有名な嫌な先生に当たりました。担任が分かった時は周りに「可哀想に・・・」と言われる位^^;
うちの子は比較的おとなしい方で今まで余りトラブルも無く、毎日楽しく学校に通っておりました。でもその先生になってから、「学校楽しく無いわ・・・」とたまに言うようになり、色々聞いてみるとヒステリックに先生が怒るそうで、小3位になれば自分が悪いことをして怒られたのなら納得も行くのであろう事も、先生が全く状況を把握せず急に大声で怒ったり・・・(例えば下校時に廊下で傘を片付けていたら、前に立っていた子に当たりそうになって、それを見た先生が「傘で遊ぶな!」と大声で怒ったり・・・うちの子は片付けていただけで、「危ないから気をつけるように。」と言われるなら分かるけど、それを説明しようとしても聞いてくれない、ひたすら怒り続けると言った感じです)
授業中は一切私語禁止(まあこれは良いしあたりまえかな?)で、
この先生の口癖が「あんたらには背骨がないんか?」(姿勢が悪いと言いたいんでしょう。)とか「○組は優秀やし、先生も○組の先生になりたかったわ。」とか・・・書き出したらきりが無いんですが、小3の子供に大人の世界は大変やで、とかこのままではろくな大人になれないでとか平気で言います。
そのクラスだけ監獄かと思うような授業風景・・・
子供に決していい環境とは思えない先生でした。
今はクラス替えで先生も変わって、子供は大喜びです^^

ただ、良い点もいくつかありました。
忘れ物、字の綺麗さ・・・などなどとても厳しい先生だったので、かなり鍛えてもらったのか何でもきっちりする癖がついてきたので、その点は感謝してるかな!?
日が経つにつれ先生の威圧感にも慣れたのか、ある程度は意見も言えるようになっていったみたいですし・・・^^;
先生も中学年に入った子供たちにしっかりしていかなあかんと日々伝えていたようで、今となってはスパルタ教育でもまれて良かったかな?とも思います。(子供はもう嫌やあの先生は!と言ってますが・・・)

うちの先生は言い方がきつい、子供に言う言い方じゃない等・・・気になる点は多々ありましたし、先生や校長にまで抗議しに行くお母さんも居たようですが、私は子供ががんばって学校に行ってる間は、よっぽどでない限り言いませんでした。こういうタイプの先生は、へんにプライドが高く若い(?)お母さんに何か言われても、素直に受け入れてくれるとは思わなかったし、男の子なので多少もまれるのも勉強かな?と思ったり・・・
先生の言われた言葉の中には、今でも納得の行かないこともありますが、プラスになった面もあるので今は良しとしています。(先生が変わったから言えるのかも・苦笑)

ただ、相談者さんの先生もかなりヒステリックな模様・・・
どうしたら良いか・・・胸中お察しいたします;;
ちなみにうちの知り合いの例から行くと、先生の言われたことや昨日あった出来事など何度か連絡帳でやり取りした後、連絡帳ではらちがあかず、直接電話したり、学校まで行ったりしてとことんまで先生と話し合って分かり合えたという場合もあります。
そういう先生は連絡帳の書き方もぶっきら棒で、(忙しいのもあると思いますが・・・)お互いにもやもやしてたのが、電話や直接話すとまた違った対応だったりするようでスッキリした様子でした。
相談者さんの先生に当てはまるかは分かりませんが、参考までに・・・

長文・乱文ですいません(^^;)
大変だとは思いますが、頑張って下さいね!(^^)/

こんばんは!
小4と小1の子を持つ母です。
質問を読んで、ついこの間まで同じような悩みを持っていたので、思わず書き込みしております。
上の子が小3(昨年度)の時、相談者さんと同じような担任の先生で学校でも有名な嫌な先生に当たりました。担任が分かった時は周りに「可哀想に・・・」と言われる位^^;
うちの子は比較的おとなしい方で今まで余りトラブルも無く、毎日楽しく学校に通っておりました。でもその先生になってから、「学校楽しく無いわ・・・」とたまに言うようになり、色々聞いてみると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報