【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

小4の息子の担任の先生についての相談です。

私と同年代(30代半ば)の若い女性の先生で、家庭訪問や参観日のときなど、口調も穏やかで、とてもやさしそうなおとなしい印象の先生だという雰囲気を持っているのですが、
子供の口から学校での先生の様子を聞くと、とてもヒステリックで怖い印象があるようで、普段PTA関係で接しているときなどと真逆の様子をよくきかされます。

たとえば、授業中に私語をするなど、悪いことをした子に対して怒ることは当然だと思うのですが、その怒り方が陰険というか、児童を「お前」「~だろ!」「ふざけんな」などの言葉遣いの悪い叱り方をしたり、(私としては個人的に子供をお前と呼ぶことなどについては、状況にもよりますが抵抗があるわけではないのですが)、すごく荒い口調で責め立てたりするらしく、子供は怖くて自分の思っていることを先生に言うのも怖いようです。
親から見てそんなことを言うようにはとても見えないので驚いているというのもあるのですが・・

今まで叱られる機会はあまりなかったみたいなのですが、他の子に対する叱り方をみて、以前から「先生は怖いし、休み時間などは女子としか喋らないから普通の話をすることもほとんどないので好きになれない」という印象をもっていたみたいなのですが、ここ最近ちょっとうっかりしているのか、先生への印象が悪くなっているようで、叱られることがふえてきたようです。

最初はちょっと失敗をやらかしてしまい、授業時間前にロッカーから定規セットを出し忘れてしまったそうです。
授業がはじまってからそれに気がついて、先生に言わずにそれをとるために席をたってしまっって叱られたそうなのですが、その際に、「そんなに立ちたいならずっとそこにいろ!」といわれ、席に座らせてもらえなかったと聞きました。

もちろん先生に断らず席をたってしまったのはうちの子に非があるので、そこは親としてもちゃんと先生に一言断ってから立たないとだめだろうと改めて家でも注意して叱ったのですが、子供いわく、結局教室の真ん中で立ちっぱなしにされ、授業はそのまま進められ、息子もすぐに謝ったらしいのですが、20回くらいあやまっても無視され、最後の最後に吐き捨てるように「座りたいなら勝手に座れば?」という言い方をされたとのことでした。

これまで私語や遊びで授業を邪魔して叱られたりしたことはほとんどなく、勿論うちの子にの行動には問題がありましたが、たとえば一言断ってからそういうことをしなさいと注意したり、しかってくれるのであれば適切だと思うのですが、子供が一言ことわりをいれなかったことを反省して授業中に他の子の前であやまっているのを何度も無視し、最後には無視をきめこまれて泣いてしまった息子の謝罪を受け止めるのではなく見捨てるように「勝手にすわれば」という言い方をするのって、先生としてどうなのかなと感じてしまったのです。

もちろん子供を甘やかせというつもりはありませんし、私の子供のころなどチョークが飛んできたり、もっと怖い先生もたくさんいました。
今の時代だから先生はもっと優しくあるべき、なんていい方をする気は全くありませんし、愛情をもってしかってくれるのであれば、叩こうが荒い口調で怒鳴ろうがどんな叱り方でもいいと思います。また、先生に対して子供がある程度必要な「怖さ」を感じることも先生と生徒の関係として当然必要なことだとは思うのですが、どうもそういう感じではなく、女性特有のヒステリーなしかり方に過ぎないような印象であったり、信頼関係を損なうような叱り方をしている印象をうけてしまいます。

他にも、ここ数日、先生への印象も悪くなっているのか、ことあるごとに叱られたりちょっとしたことで注意をうけるらしく。。
勿論忘れ物やなくし物など、息子にも非があったりすることは私もしっかり家で注意して叱っているのですが、先生の叱り方が、どうにも子供のためというよりも自己中心的に感じることが他にもいくつもあります(同級生からの情報だけでうちの子の言い分を聞かず一方的に叱ったり家に電話してきたり)。
子供も、先生に対して怖い、しゃべりにくい、相談などがしにくいという印象を強くもってしまっていて、注意をうけて誤解だということがあっても、理解してもらえないというあきらめにも似た態度をかもしだしている部分がみうけられて、なんだかちょっと可愛そうな気もします。

他にも、うちの子が去年仲が良かった子たちが今年見事に全員別のクラスになってしまってうちの子だけが別のクラスになってしまったため、放課後などに隣のクラスの子たちと遊ぶ機会が多いのですが、そのことについて、我が家でも「同じクラスの子とも遊びなさい」とはアドバイスしたりしていますし、学校などでも休み時間や行事の際は決して同じクラスの子と遊んでいないわけではなく、仲が悪かったりいじめられたりしているわけでもないのですが、先日その担任の先生から「あんたは1組の子と遊びすぎ」といわれたと聞きました。

同じクラスにも同じくらい仲良しを作って欲しいという思いとかで、もっと2組の子とも遊んだほうがいいよとかいう言い方やアドバイスをするならわかるのですが、「当分1組の子と遊ぶな」といわれたそうで、息子は「1組の子と遊んだら何が悪いの?」と悲しそうにいってきました。
私も、なんだかその言い草が腑に落ちなくて悶々としています。子供の仲良しを先生に制限する権利があるのか?同じクラスになったら同じクラスの子とだけ仲良くしていないといけないのか?遊ぶにしても、高学年にもなれば、相性のあう子合わない子、仲良し度もかわってくるでしょうし、よく遊ぶ子、仲良しの子がたまたまクラスが別になってしまっただけでなぜ先生に遊ぶなといわれなくてはならないのか?納得いきません。

もちろんうちの子にだけそういう叱り方をするわけではないようですし、うちの子より怒られてる子もたくさんいます。
子供自体も学校へいきたくないとかそういう気持ちなどはなく、明るく学校へ通っていますが、先生のことはどうしても好きになれないようです。
それが先生にも伝わっているのか、なんだか子供が先生から出来の悪い子と思われている気がしてなりません。

本当に子供達に対してそういう叱り方をしているのか、なぜそんな言い方をするのか、先生にどういう真意があるのか、わが子のどんな部分を問題視しているのか、機会があれば聞いてみたい気もするのですが、親の私に対しては人当たりがいい感じで、外面がいいだけなのかわかりませんが、ここで親の私がしゃしゃり出ていくと、逆に子供が私にそういうことを言っているんだと印象を悪くしてしまい、子供にやつあたりやとばっちりがいってしまいそうでそれも出来ず。。。。あと半年で担任も変わるし、子供にとっても先生との相性もあるでしょうし、当たりが悪かったと思ってやりすごすしかないのかなと悩んでいます。

ただ、うちの子に叱られるようなことがある点については叱られ方がどうであろうとまあ理解できるのですが、隣のクラスの子と遊ぶななどと決められるいわれはないと思いますし、そこについてだけはどうにも納得できません。
しらんぷりというか、話半分に聞いておいて、学校では子供にまかせ、放課後などは好きに隣のクラスのお友達と遊ばせておけばいいのでしょうか?
でも、学校内で仲の良いお友達と遊ぶのを禁止されてしまったり、隣のクラスの子と遊んでるだけで言うことを聞かない子、なんて思われるのであればなんだか心外な気もします。

このままだまって先生に叱られたり納得のいかない場面があっても黙っているほうが無難でしょうか?
懇談などの際に下手に出てそれとなく子供の様子を聞いてみて先生の子供に対する印象を探ってみるという方法もあると思うのですが、私自身が先生に若干の不信感を抱き始めているので、話し始めるとそれが態度にでてしまいそうな気もします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

長文でしたね^-^有りますよ~。うちにも小学生2人いますが、子供の話を聞いているとやはり親の私達に接する態度と真逆の様です(笑)最初はあのおとなしい先生が!?とビックリしましたが…。子供達には言葉使いも荒い様で言う事を聞かずに授業がスムーズに進まなかったりすると凄い剣幕で怒るとか。上の子が低学年の頃はなんでうちの子ばかり-_-;っていちいち電話してました。が今は私もちょっと寛大?になり世の中いろんな人がいるからめげず強く生きていってくれ^-^思ってます。ただ、私もなめられちゃいかんと思ってPTAや面談など先生と話す時は強気でガンガン話す様にしてますよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなのかもしれませんね。
まあ親に対する態度と子供に叱る時の態度が全く同じことはないでしょうし、低学年のときはやさしくても、もう高学年なのだから、と厳しくされてしまう部分も少なからず出てくるのだろうとは思います・・。

先生に大して、この親は怒らせたらまずいな、と多少威厳をもって接するほうが良いのか、無難にこの子の親は人当たりが良くて接しやすいな、と思われているほうが子供にとって印象がいいのか、難しいところですよね。あまりやりすぎても子供にとばっちりがいくでしょうし・・

いろんな先生がいますから、すべて親がでていくわけにもいかないですしね。

回答者さんのいうこともすごくわかります。
この先もっときつい先生にあたる可能性もあるわけですから、理不尽な叱られ方することも出てくるでしょうし、今のうちにそういう経験もあってもいいのかなとも思います。

ただ、最終的に理不尽なことをされるようなら、親としてしっかり強気でいきたいと思います。
ありがとうございました。

感情的で未熟な教師です。

人間なので嫌い好きはあると思うし、小4の子供を相手にしてればいらつくこともあるでしょう。
しかし、だからと言ってこのような事でいいはずもないですね。
直接あれこれ話しても、向こうは貴方のお子さんが嫌いですから、余計に意識すると思うんです。
教育委員会とか校長レベルのところに話をもって行く方がいいです。直接話すくらいなら。
不当な申し送り等を避けさせる意味あいもあります。
おきてる問題は上に伝えるのも大事かもしれません。

そんなことは面倒となれば、あと半年。
悪いあたりの担任は結構あります。
最小限の抗議くらいはしておくとして、「よくあること」として流すのもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。若いゆえに未熟さもあるのかもしれません。
うちの子より問題児扱いされている子も多いみたいですが、仮にうちの子にもいい印象をもたなくなってきているのであれば、まさに「余計に意識してしまう」ここが一番心配です。

かといって、担任を通り越して校長へ伝えるほどわが子だけがひどい仕打ちを受けているとまでもいえないレベルなので、中途半端で悩んでるという状態ですね。

半年、子供もそれなりにやりすごして過ごしている様子もあるので、まずは今の段階ではやりすごせるレベルでもあるかと思います。
子供と私のコミュニケーションをしっかりもって、何か腑におちないことをされたらまず相談しなさい、という受け入れ口だけは作っておき、あとは状況に応じてこれ以上レベルアップしたり、納得いかないことがあまりに増えるようなら臨機応変に考えていこうと思います。