中小企業の働き方改革をサポート>>

先日の出来事です。

日増しに腹立たしく思い、皆さんならどうするか、ご意見をお伺いします。

ドライブスルーにて、フィレオフィッシュのセットを注文し、商品と引き換えに支払いました。
家に帰って開けると、フライドポテトが無く、ビッグマックとハンバーガーが余分に入って
いました。
どうしても、フライドポテトが食べたくて、ビッグマックとハンバーガーとレシートを持って行き
さっきのだけど、間違ってたから返品するので、入ってなかったフライドポテトを要求すると、
ビッグマックとハンバーガーは、返品を受け付けれない、代金を請求されたので、
そっちのミスと違うんと言いましたが、1時間も経っているので返品は受けれないとの
ことです。
丁度昼時だったので、他にも客がいたため支払いましたが、日増しに腹が立ってきます。

1時間ですが、普段片道15分程度ですが、両方向とも混雑の為、倍かかってしまい、
往復ですから1時間かかりました(家での確認も入れると一時間超え)。

客の立場として、貴方ならどうしますか?
1、ラッキーと思い、フライドポテトだけを買いに行く。
2、店員の要求通り、支払う。

店の方に質問です。
1、このような時、返品は受けとってくれないのでしょうか?
2、一時間はどういった理由でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

有り得ない対応ですね。



我が家は、一番近い所で、歩いて片道20分位の場所に店舗が有りますが、他の方が言われる様に、ナゲットのソースを届けてくれた時が有ります。次回から確認をきちんとするようにと言って今回はもう良いと言ったのに届けてくれました。

車で片道20分位の店舗では、ポテトが入って無くて、次回貰うからと言ったら、次に行った時余分ににくれました。

又、有る時は私が間違えて受け取ってしまった様で、電話連絡したら、足りない注文分の品物を届けてくれて、間違えて貰ってしまった物も代金を支払うと言ったのに請求されず食べて下さいと言われました。


店舗によって、対応の仕方が極端に違うのですね。

>1時間も経っているので返品は受けれないとの・・・

1分だろうと1時間だろうと間違えた物は、廃棄処分だと思うので、根拠が判りませんね。


>客の立場として、貴方ならどうしますか?

3、自分の間違いでなければポテトを要求し、間違った品物は返品する。
  混んでいたら他人の目も有るでしょうが、自分のミスでなければ絶対に退きません。
    • good
    • 0

お邪魔します。



マックは、結構やらかすんですねぇ~。

σ(・・*)もドライブスルーでは、

「ベーコンレタスに、ハンバーグが入っていなかった」り、

「ビッグマックチーズ抜き! って注文したら、ピクルスとハンバーグが入っていなかった」り。

 #しかしよくハンバーグを忘れるなぁ~と感心したくらいです。

店には、何も言わないと思います。 (ご質問の番号にはありません)

紙の袋か、ビニールの袋に、フリーダイヤル(日本マクドナルド株式会社の)が

あると思います。そこに電話をかけます。

で、文句ではなく「こういうことがこの店であったから、今後注意してくださいね~」と

笑っていっておきます。

 #ついでにクルーの名前や、行った時間、車のナンバーを教えておくと、
 #次に行ったとき、平身低頭でした ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  #カメラで取っているようですからね。ナンバーで分かるようですよ。

多分注文の渡し間違えでしょう。

他のどなたかが、「あれ?ハンバーガーとビックマックがない!」と思ってあるに違いありません。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

違うお店に行くにはとおいのですか? そっちで文句言うのもあり(o`・ω・)ゞデシ!!^^;
    • good
    • 0

いずれにせよ店のミスです、責任は全て店にありますから、そこの店長の対応が悪ければ


本部に苦情を言って、適切な対応を求めます。
私なら当然お金は払いませんし、ポテトが食べたくなければラッキーと思うでしょうが
どうしてもポテトが食べたい場合には、メニュー通りの品を要求します。
その前に私はまず電話で事情を説明しますけどね。それをしなかったのなら
質問者さんの過失も多少はあったかもしれませんね。
    • good
    • 0

フィレオフィッシュセットを買いに行ったがポテトがなかった。


店の手違いで、ポテトではなくビッグマックとハンバーガーが入っていた。
ビッグマックとハンバーガーを返品に行ってポテトを請求したら、追加料金を請求された。

・・・わけですね!
店の手違いで違う商品を渡したにもかかわらず、さらにその料金も請求するのは明らかに間違っています。
品質管理面で返品を受け付けないのは理解できますが、それと「手違いの料金をお客に負担させる」のは筋違いです。

食堂に行ってチャーハンを頼んだところ、向こうのオーダーミスで大ラーメンと冷奴が届いて、“違うから変えて欲しい”と言ったところ、“ラーメンは麺が多少のびているし冷めているから変更はできません。冷奴も切ってしまったので無理です。でもお金は払ってください”と言っているようなもので、全くもって不見識の対応ですね。

マクドナルドにそんな考えの店員がいるとは驚きです。
    • good
    • 0

すごい間違えですねぇ・・・。



そこまでの間違えは、今までないです。
というか、気づかなかった事にもびっくりですが^^;

なぜ、受け取りの時にも気づかなかったのでしょうか。
(ポテトが入っていないくらいの事なら分かるのですが・・・)

フィッシュとポテトの値段(レシート)だったという事でいいですか?

>>>客の立場として、貴方ならどうしますか?

2つともありえません!

私がしていただいた対処ですが。

ポテトが入っていなかった時(3回あります;)

1、届けてくれました。(自宅、会社でと2回です)
2、「もういらないので返金してください」と言ったら、きちんと返金していただきました。

レシートに書いてある通りの注文でなかったなら、きちんと注文通りしないといけないと思います。


返金してもらえなかったという事は・・・
まさかと思いますが、

ビッグマックとハンバーガー明記のレシートだったとか?
代金も、ちゃんと支払っちゃっいましたか?

で、あれば。
私なら、自分も悪いかと思いますねぇ・・・。
支払いの時の確認しなかったって事ですしねぇ・・・。

この回答への補足

フィレオフィッシュセットを頼み、支払いはフィレオフィッシュセットの代金で、
レシートは払った金額と合っているか確認しただけです。

ドライブスルーで受け取って、よっぽど空いてなかったら、
直ぐには確認できないと思います。
品物受け取ったら直ぐに発進しないと後がつかえています。
まさか、運転中に袋を開けるわけにはいかず。

代金を請求されたのは、間違っていれた、ハンバーガーと
ビッグマックの代金です。
入っていなかった分のフライドポテトは頂きました。

補足日時:2011/09/29 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 14:57

>客の立場として、貴方ならどうしますか?



商品の中身が違っていることに気付いた時点でマクドナルドの店舗に電話を入れます。
この手のミスというのは時間が経つと店側の責任を証明しづらくなるので、少しでも速く店側にミスを伝えることが重要です。
時間が経つと単なるクレーマーだと思われてしまう場合がありますから。

ちなみに、半年くらい前に商品が違っていた時に電話で連絡したら店長が足りなかった分を車で届けてくれましたよ。
その時は不足していたのがマックナゲットで、代わりにポテトが1個多く入ってましたが、ポテト分の代金は請求されませんでしたし、そのまま食べちゃって良いって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 15:17

客の立場として、貴方ならどうしますか?>


店に戻るなんて無駄なことをせず、電話して持ってこさせる。または、話し合いによってはここから譲歩して他の条件で手を打つ。

間違って入っていたものに代金を請求するなんておかしな店員ですね。お詫びもないようですし。また、それを承諾したあなたも相当おかしいでしょう。店での話がおかしくなっていませんか?(言いたいことが伝わってないとか)
私なら、投げ付けてでも返品しますし、代わりのポテトもタダにして貰うくらいに話をもっていくでしょうか(お詫びとプラスアルファもかなw)。時間やガソリン代も掛かってるのですし。
これでも話が通らないなら、本部に電話するとでも言えば良いでしょう。要は話し方次第です。

この回答への補足

店員は、謝罪もせずに直ぐに確認しなかった自分が
悪いように言うんです。
あれだけ渋滞してたら、停車しているのと同じだから
車の中で確認できたはずとも言われました。

補足日時:2011/09/29 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 15:14

もらって、確認しなかった。

あなたのミスです。
店は、返品されても棄てるだけなので損します。
それに比べて、あなたは、間違えて引き取りをしてもらっていたら、確認しなかった人は損もせず、客だからといって上目線でどうにかしょう。
ですか?

この回答への補足

混んでいる状態で、品物を受け取ったら、直ぐに出ないと、
後の人に迷惑がかかる状態で確認ですか?
紙の袋で、持った感じで極端に違うようだったら、
チラッとでも見ますが、ちょっと重いなとか軽いな程度では、
そのまま、助手席に置いて発進しますし、
道路も渋滞していたら、一旦進路から外れる(路肩に
停車)と元の車線に入るのに相当待たないと入れません。

二人以上で行っていたのなら、他の人に確認してもらう手も
ありますが、一人で運転して、ドライブスルーで、且つ店も
混んでいる、道路も渋滞だと家に帰ってからの確認になると思います。

事故覚悟で運転中に確認しろとでも言うんですか?
直ぐに発進せずに、袋確認して後ろからクレームつけられたら
どうするんですか?

道路も渋滞していなかったら、路肩に寄せて確認もしますが、
注文した分の代金を請求され、注文した分を言われたら、
確認はしないと思います。

補足日時:2011/09/29 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 15:04

持ちかえって気付いたらすぐに電話しましょう。


店舗から持ってきます。

今時デリまでするマックなんですよ。
デリのない時代からそうでしたから、
今時あたりまえのように持ってきますよ。
それが、たとえ、チキンナゲットのタレであろうが。


1、ラッキーと思い、フライドポテトは諦める。家にあるジャガイモ揚げます。

この回答への補足

店に行くことなかったんですね、電話すればよかった。

補足日時:2011/09/29 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 15:03

私だったら1です。


それにしても店側のミスなのに代金までも払わせるなんて!!
代金はそのままでビッグマックとハンバーガーは店が回収して
フライドポテトを渡すのが普通じゃないのっ?て思っちゃいました。

腹立たしいですね。
本部にクレームいれてやりましょう!!

この回答への補足

この話をしたら、同僚も1が多いですね。

それで、フライドポテトは、電話して持ってきてもらうと言ってました。

補足日時:2011/09/29 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング