ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

40代男性です。
20年間1日2箱以上を吸っていた生活から禁煙を始めて、3ヶ月がたちました。
現在、ストレスといえるような、タバコを吸いたいとおもうことは、ありません。
ほとんど生活においてタバコの事なんか忘れているって感じです。

でも、禁煙を始めてから明らかに体がおかしいんです。

 1.体中の蕁麻疹(特に首周りと背中、腕)
 2.乾燥肌(特に顔)
 3.フケの増加、フケ防止の医薬品を使っても無駄
 4.白髪が増えました。いままでほとんど見つけられなかったのに、もう普通に見ても気づきます)
 5.口内炎や吹き出物がよく出来る
 6.味覚、嗅覚が過敏になってせいで、料理に使っている水によっては、臭くて食べれなくなっら

やめるにあたっても、ニコチンパットや、その他禁煙器具など一切使わないで、単純にやめました。
また禁煙を始める前とはじめてからの体重の変化はありません。

 1~3と5は、皮膚科に通っていますが、どんどん酷くなっています。
 最近ではステロイドを処方してもらっていますが、まだニコチンのほうが体にマシなのではないかと思ってしまいます。

 6は、酷いです。売っている水は、土壌のカオリやコケの香りがします。といえば聞こえはいいですが、臭いです。
 なので、食欲は減りました。ましてや街中の定食屋とか食べられなくなってしまいました。

 皮膚科の先生は、禁煙は関係ないって言っていますが、こんな偶然はないとおもうんですが、同じような症状になった方や、こういう事例をご存知の方いませんか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

禁煙3年目です



禁煙をすると好転反応で一時的に肌症状が出ます

あと嗅覚や味覚が敏感になるので一寸した出汁の味の違いも分かるようになりましたのでそこまでは私も経験して分かりますが他の蕁麻疹などの症状は分かりません

蕁麻疹は病気が隠れてても出る可能性があります

喘息などの患者さんでも出る事があるのでアレルギーの有無を調べてみても良いかも知れません

白髪は個人差があるものの40代で喫煙経験者なら出る可能性は高いと思われます
    • good
    • 2

こんにちは。

自分は40代喫煙者です。タバコに関係なく老化の始まりじゃないかと思いますよ。自分の場合40過ぎてから白髪、老眼、肌荒れ、色々ありました。まだ若いつもりでも老化の始まりを実感しています。認めたくないですが、現実を受け止めないとしょうがないと思ってます。長々失礼しました。
    • good
    • 2

私も禁煙して3年立ちますが、禁煙をし始めてから、蕁麻疹や皮膚病のような症状に悩まされています。


個人差があるようなので、質問者様がこのまま改善するかはわかりませんが、中には、私のように改善しない場合もあるそうです。
私の場合、いまさら喫煙を再開しても症状が改善するかは、わからないので出来るだけステロイドを使用しないで、治療を行っています。

ただ、禁煙が直接的な原因というわけでなく、もともとアトピー気質や慢性の蕁麻疹を持っていたことが原因だそうです。
アトピーや皮膚病などは、病気というより、皮膚や体が過敏に異常反応を起こすことが原因なので、それが喫煙によって、あまり反応しにくい体質になっていた可能性があり、それが禁煙によって、本来の過敏な反応に戻ったという事があるかもしれないと、病院の先生が言っていました。

ステロイドを投与し続けるのは、ニコチンよりも害ですので、難しいと思います。
まだ3ヶ月だということなので、半年ぐらいは様子を見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 5

タバコをやめて6年になります。



私もタバコをやめた時、顔の肌が荒れて(パサパサしたような感じでした)痛かった記憶があります。それと夜眼がさえて眠れない日々がありました。いつ位からか忘れましたが自然にそのような症状がなくなりました。


タバコは絶対に体に悪いと思いますので、禁煙した事でMzi様に起こった症状は一時的なものであるように思います。

三ヶ月経つと急に楽になりました。一年もすればほとんど吸いたい気持ちはなくなりました。

禁煙して6年経った今風邪をほとんどひかなくなりましたし、口唇ヘルペスは全く出来なくなりました。

禁煙は最終的には良い事をもたらしてくれますので、このまま禁煙を継続される事をお勧めします。
頑張ってください。
    • good
    • 3

肌の症状や口内炎などはニコチン排出に伴う症状です。


禁煙する人はだいたい経験するようですよ。

白髪は関係ありません。
単に歳です。40代なんだから当然でしょう。

味覚・嗅覚については、今までニコチンでバカになっていたのが禁煙で本来の機能を取り戻しただけ。
過敏なのではなく、それが正常です。今までが異常で鈍感だったというだけ。

この回答への補足

どれぐらいで改善するのでしょうか?
一番不安なのは、毎日ステロイドを使用している状態で、ニコチンを排出するかわりにステロイドを体内に入れているようで、不安でしょうがありません。

補足日時:2011/09/29 15:52
    • good
    • 0

禁煙ではなく、禁煙により食生活など生活習慣が変わったからでしょう。



逆に、禁煙だけでそこまで大量に症状が出るほうが考えられません。


食欲が減ったとのことなので、それが原因の可能性が高いです。

特に2~5は栄養不足により出やすい典型的な症状ですし。

この回答への補足

食欲は減りましたが、食事の量は減っていません。
むしろ禁煙後は、外食が少なくなったので、栄養バランスを気をつけて妻が、作った食事をとっています。
また、肌のトラブルなので症状が出始めてからですが、ビタミンC等を取るため1日1回オレンジジュース等のむように心がけています。

補足日時:2011/09/29 14:20
    • good
    • 1

40前半男です。


去年11月に禁煙しました。

今年に入ってから指に湿疹がたくさんでています。
白髪も増えています。

その他にもイライラが多かったり疲れやすかったりと・・・。

ただ、総合的に考えると更年期とまでは言えないホルモンバランスの崩れのような気がしています。

だから深く考えずに規則正しい生活を心得ています。

やっぱりタバコは体に良いものじゃないですからね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ニコチン性口内炎<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ニコチン性口内炎とはどんな病気か  喫煙により口腔粘膜、とくに口蓋(こうがい)の粘膜が異常に厚く硬くなってしまう病変です。 原因は何か  喫煙歴の長いヘビースモーカーにみられるため、たばこが原因であることは間違いありません。しかし、たばこのニコチンのみが直接の原因かどうかは不明で、たばこの煙に含まれるその他の化学物質、あるいはパイプ喫煙時の熱刺激などが複雑に関係していると考えられます。 症状の現れ方 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

Aベストアンサー

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけです...続きを読む

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

Aベストアンサー

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、
わかりかねます。
私の経験ですが、
久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、
続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで
吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を
感じてしまいました。
そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような
イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑)
なので、復煙とまでは言いませんが、
1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、
たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや
すいと思います。
禁煙がんばってください。

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙している人が隠れてまたタバコを吸い始めたら?

挙動や体調にどんな変化が起きますか?

臭いであれば、例え微量でもかぎ分ける自信があります。
それ以外でなにか見抜く方法があれば教えて下さい。

彼が4カ月前に禁煙しました。
先週から仕事が変わり、長い勤務+煙草の煙充満休憩室で過ごしています。
煙草の煙に触れない期間は、食欲旺盛でした。
しかし、その職場についてから、食欲がなくなりめまいや頭痛に悩まされていると言っていました。
それでもタバコは吸いたいとは思わず、吸ってもいないそうです。

この症状は、副流煙の吸いすぎによるものなのか、実は見えない所で吸っているのか。
また慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか。

どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

禁煙してから4年半を過ぎた者です。
全ての人に当てはまらないかもしれませんが、私の場合は喫煙を始める前(要するに20歳になる前)より禁煙してからの方が他人の煙が気持ち悪く、臭く感じます。20歳以前は、他人がタバコを吸っていても平気で食事も出来ていましたが、禁煙してからは耐えられなくなりました。

>長い勤務+煙草の煙充満休憩室で過ごしています。
というのが本当のこととしたら、
>食欲がなくなりめまいや頭痛に悩まされていると言っていました。
というのは、禁煙に成功している証拠だと私の経験では考えられ、
>実は見えない所で吸っているのか。
というのではないと思います。
>慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか。
頭痛などの原因のひとつかもしれません。

>臭いであれば、例え微量でもかぎ分ける自信があります。
私も禁煙し始めてから、近くによるだけで喫煙者10人のうち7人くらいは解るくらいの確立で嗅ぎ分けられるようになりました。彼氏さんはどうですか?

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Qチャンピックスで禁煙して、4年経ってまた吸い始めるようになった夫

チャンピックスで禁煙して、4年経ってまた吸い始めるようになった夫。

再度、チャンピックスで禁煙ということはできますか?

(禁煙外来的に)

Aベストアンサー

禁煙外来は初診日より1年が経過していたら再度、保険適用で受診できます。
http://chmpx.net/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報