アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水疱瘡と旅行について、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

10月7日出発、現地10月11日(日本着12日)発で、ハワイへの旅行を予定しています。
がしかし、9月27日に一緒に2時間程度同室で遊んだお友達が、翌28日に水疱瘡を発症した、と連絡をもらいました。

これは、2週間後が丁度帰国にあたるし、キャンセルしたほうが良いかな、と思い、色々と調べたところ、航空会社からは、診断書があれば、キャンセル料はかからないという連絡をもらいました。
しかし、発症するかもしれない、というだけでキャンセルするなら、もちろんキャンセル料はかかります。

そこでさらに、お友達に感染経路に心当たりはあるかと聞いたところ、ちょうど二週間前に、一緒に参加した幼児教室での遠足(電車に乗って、博物館へ行きました)と、その翌日の上の子たちのスイミング見学だとのこと。
そのどちらも、一緒に行っています。

で、よくよく聞いたところ、今回水疱瘡になった子は、予防接種をしていなかったようで、うちの子は予防接種してました。
これは、一緒に感染原に接触しながら、予防接種のおかげで発症していないだけ、という可能性も高いと思い、小児科を受診して相談しました。

結果は、今発症していないだけの可能性が高いし、万が一27日に感染したとしても、予防接種しているし、発症しない可能性のほうが高いし、旅行は行っても良い、と言われました。
他のママさんにも、予防接種までしてて、感染してない可能性のほうが高くて、それでもキャンセルするなら、保育園もいけないし、そこまで気にしなくても良い、と言ってくれる人もいました。

しかし、私が一番心配しているのは、帰国して次の日に発症することです。
一日前から感染力があると聞きます。
飛行機の中で、誰かに感染させてしまった恐れがあると思うと、きっと落ち込むと思うのです…

私の自己満足だけの問題なのかもしれませんが、ぽつっと発疹が出てくれたら…まだスッキリするのに。
このような場合、皆さんならどうされますか???
キャンセルしますか???

自分がいやだと思うならキャンセルすれば、というご意見は、自分でも重々分かっているので、出来ればそれ以外でお願いします・・・自分ならどうするか、どう思うか…率直なご意見、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず抗体があるか調べたらどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すみません、その点書き忘れました。
小児科で血液検査したら何かわかりますか?と聞いてみたのですが、予防接種もしているし、そこまでしなくても…というお話だったので、予防接種してるから抗体を調べてもあまり意味がないということなのかと理解してました。
予防接種と実際かかったときの違いは、検査でわかるのかしら…

お礼日時:2011/09/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!