ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、Illustratorにて、文字サイズの違う文字を一列に並べている際、文字の下部分を揃えるにはどのようにすればよかったでしょうか。

非常に極端に書くと、現状ではこのように、大きいサイズの文字がやや下にでっぱって見えます
例)    
これは  です。
    例(←サイズ大)

たしかそういうやり方があったと思いますが、機能の名前がわからず、検索しても出て来ません。
初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただけますか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文字を選択ツールで選択>文字パレット右上の小さな三角をクリック>文字揃え>「欧文ベースライン」「仮想ボディの下/左」「平均字面の下/左」等をクリック。


バージョンによって、一部の表現が違うかも・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおお、なるほど!
とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラレで縦方向のずれを揃える

イラレで縦方向のずれを揃える


イラレCS5です。


例えば、
On the Rock
という文字を書いて、OとRという文字だけを強調するために大きくしたいとします。

OとTを24ポイントで他の文字を12ポイントとしたとして、
縦方向に中央揃いになってしまうため、
OとT以外の文字が宙に浮いてしまいます。

これらの文字を下揃えしたいのですが、
このようなことって出来るのでしょうか?

まさか、一つ一つ文字の高さを微調整してあわせないといけないということはないですよね?

Aベストアンサー

全角のカッコだとカッコの位置は中央なのに、それを半角英数で打つとカッコの位置だけがなぜか下にずれてしまいますよね。
これはなぜかというと、英語にはjとかgとかpとかqとか下に伸びていく文字があるからそれをカバーするためにカッコも下になってしまうんです。OnTheRockのベースラインは思っているよりも下にある。
うまく揃ってくれないのは私はそういう理由だと思います。(おもってました。断言できません) 
タイポグラフィのように装飾的に使う文字は結局ミリ単位で文字幅の調整をしないとおかしい部分は直せません。
アウトラインして下揃えにしてしまう。が手っ取り早いかな。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターでテキストボックスだけのサイズ変更

イラストレーターCSです。
文字ツールを選択し、画面をクリック、文字を入力、選択ツールを選びます。
すると、バウンディングボックスが現れます。

さて、そこで、バウンディングボックスのハンドルをドラッグすると拡大縮小されてしまいます。

テキストボックスのみを拡大縮小し、段落としての幅だけを変えたいときはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

文字ツールのまま矩形(四角形)にドラッグします。そうするとテキストボックスが出来るので、その中に文字を入力してください。この方法でできたバウンディングボックスをドラッグすると、文字は拡大縮小されず、段落のみ幅が変わります。

Q文字サイズの違うテキストを中心で揃えるには?

illustratorCS2 で1文字単位で大きさの違うテキストを
作成し、横ラインで文字の中央を揃えたい(串に刺したおでんのよう)
のですが、どこで調整できますか?

Aベストアンサー

・TEXTとしてあるのであれば
ウインドウ(メニュー)→【文字設定】からひと文字づつ「ベースライン移動」で調整します。

・それ以上TEXTとして扱わないのであれば
それぞれを分割したオブジェクトとし、整列だと思いますが…

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング