アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全頭部脱毛症で休職したいのですが、会社に認めてもらえません。過去この病気での休職者がいないらしくて。医者からは3ヶ月の休職並びに加療を要する見込み。の診断書をもらいました。この病気の別名ってありますか?あと全頭部脱毛症で休職した方っていますか?

A 回答 (3件)

休職係りのおっさんです。



私傷病休職の場合、法律では関与していません。
なので会社ごとの裁量になるのですが・・・

手段としてもし社員数50人未満ならば地域産業保健センターでの診断や相談も有効です。50人以上の会社ならば人事や休職係り、産業医などの介入をお願いすることでしょうか。
僕は全頭部脱毛症という病気は知りませんし扱ったことがありませんが、その全頭部脱毛症で業務が出来ないことを証明できるのか。
今後、それが悪化するのかが、休職により症状が軽減されるのかが休職を認めるポイントになります。

たぶんですが・・・
こういうタイプの休職ってあまりきかないと思いますね。
なぜなら、良くなったのか悪くなったのかわからないじゃないですか。
復職には改善がみられると・・・復職できますけど改善みられないと休職続行扱い。
そして最終的には休職期間満了のため自主退社になる場合もありますからあまり強行に勧めると戻れないかもしれません。
とにかく別に機関に相談してみることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。円形脱毛症になると、精神科で診断書をもらう方が多いんですかね?抜けはじめてから覚悟してましたが、中々理解してもらえない病気と思いました。病気であって病気でない!加齢で薄い方もいるし、スキンヘッドの方もいるし、再度人事と話してみます。

お礼日時:2011/09/29 20:27

No.1さんの回答は間違ってますよ。


休職については会社の規定が優先されるものです。
法律で、「医師の診断書があれば休めます」というものではありません。

休職の原則は、仕事を休んで業務に耐える健康を取り戻すか、ですから。
脱毛症で休んでも、毛もはえてこないし、三ヵ月後でも今でも同じだと判断されているのかもしれません。
ちなみに、この病気で休む人は会社内でみたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状が酷いため、しばらく治療に専念したいと思い休職願い出しました。治る見込みが立てば復帰したいと思ってます。

お礼日時:2011/09/29 19:57

認めないのは、労災扱いではないですか?



医師の診断書が「3ヶ月の休職」と書いてある以上、会社は休職を認めないわけにはいきません。
「では労基署に相談に行きます」と言えば、少なくとも休職は認めるでしょう。
それでも認めなければ、労基署でも診断書を見せ、「会社が休職を認めない」って言って下さい。
恐らく簡単に問題解決します。

休職すると言う社員を、会社に認めない権利は有りませんし、質問者さんはキチンと届け出をして休めば、自宅に迎えに来たりはしません。
そんなコトをすれば違法です。

後は会社の判断で、解雇などの処分をするかどうかですが、従業員の疾病を理由に解雇などは、簡単には行えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。休職の扱いで間違いないですが、前例がないと認めにくい見たいです。珍しい病気なので普通の円形脱毛症と思われてると思います。

お礼日時:2011/09/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!