プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校2年生です。

オーストラリアに行く海外体験学習事業というものがあって、
私も参加したいと思っているのですが、各学年で男女一人ずつということで
非常に競争率が高くあせっています。

また、選考方法で
PR作文による一次選考があるのですが
最大限に自分をアピールして書くにはどうすればよいでしょうか。

作文の内容は参加希望の同期と海外体験を今後の学校生活等にどのように生かすかを書いた作文にしなければなりません。

また、選考基準は
1海外体験学習に参加する意欲があるか
2積極的にコミュニケーションを図ろうとしているかどうか
3海外体験学習後に、学校のリーダーとして活躍が期待できるかどうか
410日間程度の海外生活に対応できる心身ともに健康かどうか
です。

ちなみに、1は誰にもまけないやる気があるつもりですし
      2と3も学年委員長であり次期生徒会副会長なのでできると思います。

どのように書けばいい評価をもらえるでしょうか。

私は、ほかの事業にも出ているので、「たくさんやっているから・・・」
という理由でほかの人に負けたくありません。

具体的に、回答よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

頑張ってオーストラリアに留学で来れるよう頑張って下さい。



1 海外の色んな物の考え方やカルチャー,カスタムの違いに興味が有り
  それを知り良き所は自分の考えに融合したいと思います。

2 自分はそれぞれ考え方や性格が違う人とも差別無しに公平にコミュニケーションが
  図れる

3 オーストラリアは他民族国家いわば人種のるつぼ
  イデオロギーの違う国、英語が全く分からない難民でも受け入れて
  教育し生活の基盤が出来るよう支援してる国から、如何に他の人と
  関わり接して行けば人間関係がスムーズに行き人に慕われるリーダーに成れるのか
  勉強したいと思います。

4 言葉とか生活環境の違い等でホームシックに少し成るかも知れませんが
  現地の友人を作り外国の環境に適用出来る様頑張ります、
  食事も何でも好き嫌い無く食べますので、特別の事が無い限りは大丈夫です。

 中学生ならこの程度で良いと思いますが、頑張って下さい
 私は20年住んでますが、成れる迄はガッカリする事が多いですよ。
  
私は選考委員ではないので何を基準で選んでるのか知りませんので参考程度に考えて下さいね。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/29 22:04

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Q急ぎです。作文添削を願います。

中学三年の男子です。
市の海外派遣事業に応募したものです。
作文審査があり、市教育員会が設置する審議委員会が合否を決定します。
各中学校一人ですが、応募者が僕を含めて2~3人。ほかの子はたぶんかなり頭がいい子たちです。
そこで、僕が採用されるにはかなりひきつける高度な作文を書くのを要求されます。

作文を作りましたので見てみてください。
テーマ「ニュージーランドで学びたいこと。」(条件:400字詰め原稿用紙二枚程度)


私がニュージーランドで学びたいこと。

私がニュージーランドに行って学びたいこと、それは外国の家庭での生活の様子や文化、そして何より「自分の生き方のコツ」と大きく分けて二つある。
私は、周りの人から「賢いね」と言われたりするが、その反面、人見知りが激しく、消極的で、外国人に自ら話しかけるのは相当勇気が必要だ。私が一度海外へ行った時も、現地の人々と触れ合う機会があったのだが、あいさつしかできなくて非常に未練が残っている。
そんな自分がこの派遣事業を知ったのは一年生の秋、学校祭で中部中学校から行った先輩の発表を聞き、「外国に興味があり、外国人と話すのが苦手な自分にとってうってつけだ。」と感じ、一年半待ち、今、応募ができることに非常にうれしく思っている。
もし、採用していただき、ニュージーランドへ行けるのであれば、勇気を出してホストファミリーに積極的になるように努め、外国人でも話しかけれるようになり、英会話力も必ず上達してみせたい。また、興味のある、他国の文化についても、五感を使って知識を蓄え、帰国後、中部中学校の生徒にこの事業のいいところを伝えたり、友人や家族に話をしてあげたり、日本とニュージーランドを比較してまとめ、さらに興味を深めたいと考えている。


特に見て欲しいポイント。
・他の人が書きそうな感じでないか。
・文法や漢字の誤りなど。
・担当者を引き付けることができるか。(行かせてあげたいと強く思わせる文章であるか)
・何か付け加えるとさらに良くなるもの。

長い文章ですが、見ていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

中学三年の男子です。
市の海外派遣事業に応募したものです。
作文審査があり、市教育員会が設置する審議委員会が合否を決定します。
各中学校一人ですが、応募者が僕を含めて2~3人。ほかの子はたぶんかなり頭がいい子たちです。
そこで、僕が採用されるにはかなりひきつける高度な作文を書くのを要求されます。

作文を作りましたので見てみてください。
テーマ「ニュージーランドで学びたいこと。」(条件:400字詰め原稿用紙二枚程度)


私がニュージーランドで学びたいこと。

私がニュージーラ...続きを読む

Aベストアンサー

一応、大学文系を出た者の客観的な感想です。
ちょっとキツイ言い方に聞こえたらごめんなさい。
悪気はないですので(笑

1行目から「?」な感じです。
たとえばこう言い換えたらどうでしょうか?

私がニュージーランドに行って学びたいことは大きく分けて二つある。
1つ目は、「外国の家庭での生活の様子や文化」、
もう1つは「自分の生き方のコツ」の発見である。

わかり易くないですか?

あと、「、」が多いです。
「、」は息継ぎのようにむやみに使ってはいけません。
「、」が多いと主語がブレます(言いたいことがわからなくなる)
意味のある文節単位に使い、常に主語を意識しましょう。

あと、学びたいことが2つあると最初に言っているのだから、
たとえば以下のようにしたらどうでしょうか。

最初の150文字で応募したきっかけ、
次の250文字で学びたいことに1つ目、
次の250文字で学びたいことの2つ目、
最後の150文字で帰国後の希望。

800字程度の短い文章ですから、どこで何を言いたいのか
はっきり分けて書いたほうが相手に伝わりやすいと思います。

推測ですが、市のこのような事業はあなた個人だけの成長のために
派遣するのではなく、あなたの派遣によって両市の交流を深める
きっかけにしたいと考えてると思います。

あなたの文章は、全体的に自分が成長したいという
(相手から何かを得るという)内容になってますが、
「日本の文化を伝えたい」というような
自分から相手に何かを発信するような姿勢も入れたほうが
積極的だなと感じられると思います。

あくまで私個人の意見ですので参考までに。
ニュージーランドに行けるといいですね。
では頑張ってくださいね!

一応、大学文系を出た者の客観的な感想です。
ちょっとキツイ言い方に聞こえたらごめんなさい。
悪気はないですので(笑

1行目から「?」な感じです。
たとえばこう言い換えたらどうでしょうか?

私がニュージーランドに行って学びたいことは大きく分けて二つある。
1つ目は、「外国の家庭での生活の様子や文化」、
もう1つは「自分の生き方のコツ」の発見である。

わかり易くないですか?

あと、「、」が多いです。
「、」は息継ぎのようにむやみに使ってはいけません。
「、」が多いと主...続きを読む

Q中学生海外派遣に選ばれたい!!!!! 作文の書き方を教えて下さい。

私は 平成21年度 中学生海外派遣事業(国際交流事業)の
実施に伴うアメリカ訪問団員の募集に応募することにしました。

しかし、難度が高く中々選ばれることがありません。
この地域で一人となっています。
そして、選ばれる為には 作文でほぼ確定されます。

しかし、私は作文に自身がありません!!!

このような事をして良いのかは分かりませんが、これを読んでくださっている方々のすばらしい能力を少しだけ分けてほしいです。

つまり私が言いたいのは、「作文」にどのような事を書き、
面接での対応の仕方を詳しく、とてもとても詳しく教えて頂きたいです。

作文も具体的にどのような事を書けばよいのか、どのような事は書けばまたはすれば、受かりやすいのかを教えてください。

もし、海外派遣に行ったことがある方はぜひとも教えて下さい!!!
どうか、力になってくれませんか???

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

運がいい、運が悪い、人生にはそいうことがあるのですね。
だめでもともと、それくらいの気持ちで聞いてください。
オバマ大統領が核兵器廃絶を訴えました。いまこそ、被爆国日本の代表として、世界に核兵器の廃絶を訴えたい、そういう内容で作文を書いてみてください。
もうすこし、おだやかなところでは、日本の国土と稲作、田んぼと川と水、海のつながりを、富山和子さんの本を読んで、作文に書いてください。
福岡正信さんの本を読んで、感想を作文に書いてみてください。
春秋社「自然に還る」福岡正信著。
今回いけなくても、次回があります。しっかり勉強にお励みください。
世界旅行ほどではありませんが、NHK高校講座の地理の番組を見てください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/
フォレストカーター「リトルトリー」、この本を読んでみて下さい。
自信(セルフコンフィデンス)をもって!自分自身に自信を!

Qホームステイをしたいのですが

県の教育委員会が主催のホームステイ(アメリカに2週間)に参加したいと思っています。
県内の公立高校生10名しか行けないもので、まずは校内選考を通らなくてはならないのですが、
学校に提出する書類として「志望動機、アメリカで経験したいこと」「ホームステイを通して伝えたい、本県または日本のこと」をまとめなくてはなりません。

ホームステイまたは留学経験のある方、なぜそうしようと思ったのですか?
何か日本のことについて伝えたいことはありますか(ありましたか)?
それ以外の方でももし自分が書くとしたら何を書きますか?
何か参考になるようなことがありましたらお聞かせください。

ちなみに私は高校1年女子です。
英語は中学校からの授業でしかやったことがなく、学校の成績はいいのですが全くと言っていいほどしゃべれません。
スポンジボブやケアベアなどソニープラザで売ってるようなアメリカの雑貨やキャラクターが大好きなのですが、そのことについて書くのはまずいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、22歳の学生です。高3の夏に3週間、大学の、1年半、オーストらアリアに留学しました。私は、海外の文化に興味があって、人が好きだから、いろんな国の人と交流したいって思ったのが始まりでした。日本についても、伝えましたよ^-^料理とか、挨拶とか。。。お辞儀って、欧米人は挨拶でしないんですよ!!音楽や、教育システムについてなど、話しましたよ。海外の文化、習慣に触れることによって日本に留学前より興味をもちました。
しゃべれないことより、伝えようとする姿勢が大事ですよ^-^
海外の雑貨ってかわいいですよね^-^志望動機の1つとして良いと思います。

ちなみに、私の友達は高校のときアメリカに2週間行ったのだけど、選考会で、アメリカに行きたい理由として、大きなアメリカンサイズのハンバーガーを食べたいっていったそうですよ。

参考になればうれしいです^-^

Q海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

こんにちは。
私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。
いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。
でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。

そこで海外に留学したことのある方、
(1)行く前の動機
(どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・)
(2)実際にその中で得たもの
(留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・)
など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。
留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。

ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。

皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

こんにちは。
私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。
いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。
でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。

そこで海外に留学したことのある方、
(1)行く前の動機
(どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・)
(2)実際にその中で得たもの
(留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせ...続きを読む

Aベストアンサー

私は英語圏に約1年留学しました。そこそこしゃべれるほうだったので、ネイティブが通うアートスクールで勉強してきました。

(1)行く前の動機
 自分が学びたいことを学べるのが、期間、コース、
 授業内容等を加味したところ、
 そこしかなかったから。

(2)実際にその中で得たもの
 もちろん専門的な知識。日本人とはまた違った
 交流、考え方、生活スタイル。友人。
 生活することの厳しいさ。

皆さんと同じく、海外で一度生活をした者としては、
『いい経験ができるよ、行っておいで』
といいたいのはもちろんです。
貴重な経験をしましたから。
でもあえて厳しい意見を言わせていただきたいと
思います。いろんな人を見て、いろんなことを
聞いてきました。
何となく留学したいと思ってきた人は(もちろんみんながみんなそうではないというのが前提ですよ。)親の仕送りだけで、遊んで、ろくに英語も覚えずに、日本人で集まっているという人が多かったですね。何かと心細いこともあるだろうから、日本人と交流して、情報交換をして、というのは必要だと思いますが、日本人とばっかり一緒にいたら海外で生活なくてもいいでしょ、といいたいですよね。

>「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?

楽しいだけの生活、というのは甘いですよね。
3ヶ月までは、お客さん状態です。生活をするには、部屋を借りたり、銀行口座を開いたり、理不尽なことも、つらいこともいっぱい経験します。
でも、私はそれもいい経験だったと思えるし、それがあるからこそ楽しいと思える経験があると思います。
eriko393さんは、ご自分で、そういう葛藤に気がついているのですから、きっと充実した留学ができるのではないでしょうか。

留学する前に私も両親から本当にそれは海外じゃないとだめなのか、どうして今なのか、何度も聞かれました。その度に私も自問自答してきました。だから留学して何を学びたいのか、を見つけてください。楽しい留学をしていただきたいと思います。

私は英語圏に約1年留学しました。そこそこしゃべれるほうだったので、ネイティブが通うアートスクールで勉強してきました。

(1)行く前の動機
 自分が学びたいことを学べるのが、期間、コース、
 授業内容等を加味したところ、
 そこしかなかったから。

(2)実際にその中で得たもの
 もちろん専門的な知識。日本人とはまた違った
 交流、考え方、生活スタイル。友人。
 生活することの厳しいさ。

皆さんと同じく、海外で一度生活をした者としては、
『いい経験ができるよ、行っておいで』...続きを読む

Q中学生の海外派遣に参加するには英語が苦手だと無理ですか?

お世話になります。

今度中3になる息子ですが、今まで英語をさぼっていて成績は3です・・・。
3年生の夏休みに オーストラリア海外派遣 があります。
初めての海外ですので行きたいそうです。でも、今までの成績が悪いので20人の枠に選ばれるかどうか心配です。性格的にはホームスティも大丈夫だと思います。

参加したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような試験だったか どんな
勉強をすればいいのか 参考までに教えて下さい。先生には いかにも成績が悪くて恥ずかしくて聞けません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学3年の時に、市主催の海外派遣でオーストラリアに行った、現在高3(春から大学生)です。

うちの学校は、枠は3人でした。志願者も少なかったのですが、それでも40人はいたと思います。試験は、論文と面接でした。

論文→あなたが体験した事から思うことを述べよ

面接
1、なんで志望したか。
2、○○市(住んでる市)の紹介をする
3、現在の日本とオーストラリアの外交関係についてどう思うか
4、好き嫌いはあるか?→もしステイ先で嫌いな物を出されたらどうするか
5、あなたの自己アピールをしてください   などなど

面接官によっても違って、すべて英語で聞かれて答えた人もいました。
また、試験内容は市町村によってかなり大きく違うと思うので、あまり参考にならないかもしれません。

受かるコツは、行きたい理由と行く目的をしっかりさせることだと思います。落ちていた人に共通して私が感じた事は、みんな、海外旅行気分や、ただ好奇心で、という理由で志望しているという事です。(本当はそれも立派な理由だと思うのですが)

ちなみに私の学校で受かっている人に共通していたのは、

1、ハキハキ話す(それだけで聡明に見えますし)
2、文を書くのが上手い(市の代表で行くわけなので帰ってきてからも作文を書いたり、広報の原稿を書いたりするから?)
3、何か特技を持っている。(部活、芸術分野、生徒会)

だと感じました。受かった子の中には成績が良いとは言えない子もいましたよ。ちなみに、うちの妹は2年生の時に海外派遣に行きましたが、英検は準2級をもってました。よけりゃ良いに越した事はないみたいです(笑)

すごく長くなってすみません。でも、行った人は皆すごくいい経験をしたと言いますから、絶対行く価値はありますよ。がんばってくださいね。

中学3年の時に、市主催の海外派遣でオーストラリアに行った、現在高3(春から大学生)です。

うちの学校は、枠は3人でした。志願者も少なかったのですが、それでも40人はいたと思います。試験は、論文と面接でした。

論文→あなたが体験した事から思うことを述べよ

面接
1、なんで志望したか。
2、○○市(住んでる市)の紹介をする
3、現在の日本とオーストラリアの外交関係についてどう思うか
4、好き嫌いはあるか?→もしステイ先で嫌いな物を出されたらどうするか
5、あなたの自己アピー...続きを読む

Qこんな理由でいいのだろうか。

私は現在大学2年生(女)で、学校の交換留学を利用して長期留学(米国)をしたいと思っています。
交換留学をするためには学内選考をパスしなければならず、その試験は10月ごろから始まります。そのときに、留学計画書として、留学を志望する理由や、現地での学習計画を提出しなければなりません。
しかしその留学計画書が、自分でもしっかり書けそうにない、ということに最近気が付き、少々焦り始めています。


そもそも私が交換留学をしたいと思った流れは、
●高1のとき、ドイツにホームステイし、異文化交流の素晴らしさに目覚める→大学で長期留学したい!と思い始める。

●高3で、父親の家族に対する裏切りが発覚・家庭崩壊。専業主婦として父を支え続けたにも関わらず、裏切られた母はあまりにも哀れだった。
自分は専業主婦にはなりたくない、結婚して子供ができても働いて、例え熟年離婚したって自分と子供を養えるようでありたい、と強く思う。
→そのためには、英語というスキルくらいはやはり持っておきたいと考える。

●大学で英米文学科に進み、アメリカ文学に興味を持つ。
現地でもっと勉強してみたい、と思うようになる。


…というような感じです。

しかし私はこの期に及んで、一体何を志望理由として、どのような計画を書いたらよいのか分からなくなってしまいました。
なぜなら合格した先輩たちは、やはり皆しっかりとした、エリート的なビジョン(←これは私の主観かもしれませんが)を持って、交換留学を志望しているのです。
(例えば、広告業界で働きたいので、アメリカで広告学を学びたい、とか、精神障害者と触法精神障害者の社会復帰を学ぶためにヴェネツィア大学に行きたい、などなど。。)

そんな志望者たちの中で私の場合は、アメリカ文学を研究したいと言っても、それが将来につながる程明確なビジョンを持っている訳ではありません。
ですから、単純に「アメリカ文学を追求したい」などといっても、
「追求して、それでどうするの?」と聞かれてしまったら、何も答えられません。
教職過程を取っていないので「大学教師」という選択肢もないし、どうしても好きだったので専攻した文学は、そのまま職業になりはしない、というのは重々承知しています。

また、交換留学の試験では、留学先の受け入れ可能人数より志望者が少なかったとしても、不合格になることがざらにあります。
志望理由や計画すらはっきりしない、こんな気持ちのまま留学したいといっても、認められる気がしなくなり急に不安になってきてしまいました。


こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?
「そんなの自分で考えろ!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、どんなささいな事でも構いません。よろしくお願いします(;_;)

長文・乱文失礼しました。

私は現在大学2年生(女)で、学校の交換留学を利用して長期留学(米国)をしたいと思っています。
交換留学をするためには学内選考をパスしなければならず、その試験は10月ごろから始まります。そのときに、留学計画書として、留学を志望する理由や、現地での学習計画を提出しなければなりません。
しかしその留学計画書が、自分でもしっかり書けそうにない、ということに最近気が付き、少々焦り始めています。


そもそも私が交換留学をしたいと思った流れは、
●高1のとき、ドイツにホームステイし、異文化交...続きを読む

Aベストアンサー

他人の研究テーマなどを聞いたりすると、自分のものがひどく稚拙なものに映ってしまうことはよくあることです。ただ、第3者からしてみたら大差ないものであったりすることもままあります。ですので、あまり気にすることはないかなと思います。

ただ、学校に留学計画書を提出する必要があるのなら、それはある程度のものを書いたほうがいいでしょうね。実際に現地で何をしたいのか、していくのかを整理する意味でもいいことだと思います。

留学を希望する理由としては質問者さんが書いていることをもう少し整理しなければなりません。
最初のほうの動機などはいいのですが、アメリカの大学に行きたいというのがアメリカ文学を勉強したい理由だけでは目的として弱いので、現地でなければ勉強できない何かを書く必要があると思います。日本ではできない○○という勉強がアメリカならできるから、行きたいということがあれば、具体的であり選考側も納得するはずです。その何かというのはご自分で考える必要があります。また、アメリカでの受け入れ大学のこともある程度調べておいたほうがいいでしょう。そうすれば、より具体的な志望理由が書けます。

そして、自分の留学先での希望が書けたら、それを実現するための具体的な計画を書くという作業になるわけです。
こういう勉強がしたい→現地の○○という科目を履修する・○○先生のもとで学ぶ
などになってくるのかと思います。

いい計画書というのはテーマ云々よりも、より具体的なものであるはずです。具体的に書くよう努めてください。

質問者さんの希望するような形で留学できるといいですね。

他人の研究テーマなどを聞いたりすると、自分のものがひどく稚拙なものに映ってしまうことはよくあることです。ただ、第3者からしてみたら大差ないものであったりすることもままあります。ですので、あまり気にすることはないかなと思います。

ただ、学校に留学計画書を提出する必要があるのなら、それはある程度のものを書いたほうがいいでしょうね。実際に現地で何をしたいのか、していくのかを整理する意味でもいいことだと思います。

留学を希望する理由としては質問者さんが書いていることをもう少し整...続きを読む

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q国際交流派遣生徒オーディション ~作文~

初めまして。中学2年生のpinokioといいます。

私はこの度、「国際交流派遣生徒」に応募しました。

木曜日にオーディションが控えているのですが、
その中で、
『志望動機や行ってやりたいことについて』の作文
があります。

9人の応募者からたった1人しか選ばれないので、
なるべくインパクトある文にしたいと思っています。

できれば、アドバイスがほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

まず自問自答を繰り返して自分なりの答えを見つけることです。

*なぜ国際交流派遣生徒募集に応じたのか?

*目的地は指定されているのか。複数の目的地から選択するのか。決まっているなら、その国に興味を惹かれる点があるか、言葉、民族、習慣、歴史、自然風土、動植物、観光、など。複数国ならどの国にもっとも興味があるのか、それは何故か・・・

*興味ある国で短期訪問期間中に何がしたいか、出来るか。趣味の延長でも良いし、知識で知っていることを実際に体験して見聞を広めることでも良いでしょう。

インパクトのある文章は、あなたのことを何も知らない人のアドバイスでは書けません。他人が出来ることは文章の添削ぐらいです。かねて海外でしたいことがあった、行きたいところがあった、もし国際交流派遣生徒に選ばれれば、これとこれをして(体験)将来の国際理解・国際交流に役立てたいとあなたの熱い思いをぶっつけることです。

Qどこの学校行っているの?を英語で

どこの学校行っているの?は英語でなんと言いますか?

Which,What,Where
どれを使ってどのように聞くのが一般的でしょうか!?

Aベストアンサー

口語ではほとんどの場合
What school do you go?
Where do you study?
です。
Which school~?は例えばケンブリッジとかで大学が多数存在して、そのどこの学校に通っているか等、厳密に知りたい、または知る必要がある時以外は話し言葉では使わないです。
attendになると、特定の講義に出席の場合くらいにしか使わないです。

Qホームステイ先への挨拶文

中3の息子が、オーストラリアへホームステイすることになりましたが、ホームステイ先への挨拶文が書けません。日本語と英語で例をお願いします。

Aベストアンサー

僕(中3です)も昨年の夏にオランダにホームステイに行ってきました!
とても楽しかったですよ!

【英語】
My name is ~ ,please call me ~.
I am a third grade in junior high school and 15 years old.
I join this homestay because I want to speak English well.
My English is not good ,but I will try to speak hard.

I want to learn about difference of culture of Japan and Australia.
I hear that ~.
Please tell me more about Australia.

I am looking forward to go to your country.
Let's spend wonderful time together.
Thank you for becoming my host family.

【日本語訳】
私の名前は~です。~と呼んでください。(普通、外人は気軽に下の名前で呼びます)
私は中学3年生で、15歳です。(外国は中3が15歳ではないところもあるので、「中3」ということと「15歳」ということの両方を書くことをおすすめします。)
私は英語が上手くなりたいから、このホームステイに参加しました。
あまり上手ではない英語ですが、一生懸命話そうとしたいと思います。

私は日本とオーストラリアの文化の違いについて学びたいです。
私は~だと聞きました。(オーストラリアについて知っていることなどを書けばよいと思います)
私にオーストラリアについてもっと教えてください。

私はあなたの国に行くのを楽しみに待っています。
一緒にすばらしい時間をすごしましょう。
私のホストファミリーになってくださって、ありがとうございます。(よろしくお願いしますと同じ意味)


簡単なものですみません。
これに将来の夢、趣味、好きなスポーツなどを加えてもいいと思います。

楽しいホームステイにしてください!

僕(中3です)も昨年の夏にオランダにホームステイに行ってきました!
とても楽しかったですよ!

【英語】
My name is ~ ,please call me ~.
I am a third grade in junior high school and 15 years old.
I join this homestay because I want to speak English well.
My English is not good ,but I will try to speak hard.

I want to learn about difference of culture of Japan and Australia.
I hear that ~.
Please tell me more about Australia.

I am looking forward to go to your country.
Le...続きを読む


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