中学校2年生です。

オーストラリアに行く海外体験学習事業というものがあって、
私も参加したいと思っているのですが、各学年で男女一人ずつということで
非常に競争率が高くあせっています。

また、選考方法で
PR作文による一次選考があるのですが
最大限に自分をアピールして書くにはどうすればよいでしょうか。

作文の内容は参加希望の同期と海外体験を今後の学校生活等にどのように生かすかを書いた作文にしなければなりません。

また、選考基準は
1海外体験学習に参加する意欲があるか
2積極的にコミュニケーションを図ろうとしているかどうか
3海外体験学習後に、学校のリーダーとして活躍が期待できるかどうか
410日間程度の海外生活に対応できる心身ともに健康かどうか
です。

ちなみに、1は誰にもまけないやる気があるつもりですし
      2と3も学年委員長であり次期生徒会副会長なのでできると思います。

どのように書けばいい評価をもらえるでしょうか。

私は、ほかの事業にも出ているので、「たくさんやっているから・・・」
という理由でほかの人に負けたくありません。

具体的に、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頑張ってオーストラリアに留学で来れるよう頑張って下さい。



1 海外の色んな物の考え方やカルチャー,カスタムの違いに興味が有り
  それを知り良き所は自分の考えに融合したいと思います。

2 自分はそれぞれ考え方や性格が違う人とも差別無しに公平にコミュニケーションが
  図れる

3 オーストラリアは他民族国家いわば人種のるつぼ
  イデオロギーの違う国、英語が全く分からない難民でも受け入れて
  教育し生活の基盤が出来るよう支援してる国から、如何に他の人と
  関わり接して行けば人間関係がスムーズに行き人に慕われるリーダーに成れるのか
  勉強したいと思います。

4 言葉とか生活環境の違い等でホームシックに少し成るかも知れませんが
  現地の友人を作り外国の環境に適用出来る様頑張ります、
  食事も何でも好き嫌い無く食べますので、特別の事が無い限りは大丈夫です。

 中学生ならこの程度で良いと思いますが、頑張って下さい
 私は20年住んでますが、成れる迄はガッカリする事が多いですよ。
  
私は選考委員ではないので何を基準で選んでるのか知りませんので参考程度に考えて下さいね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/29 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職試験の作文の書き方を教えて下さい

私は今高校3年生なので就職しようと考えているのですが、

今まで就職試験を受けてきた中には
作文の試験が無かったので、書き方がわかりません。


『最近の新聞を見た感想』というお題がでた場合

(1)書き出しはどういう感じに始めればいいのでしょうか?

あと
(2)新聞の何の記事を選べばいいと思いますか?


試験まではまだ時間があるのですが、たくさん練習したいので早めにお返事が欲しいです。

お手数だと思いますが、(1)か(2)どちらかでも教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、就職先の職種によります。
例えば銀行に就職しようとするのに「今回の大震災では・・・・」ではあまりに関連がなさすぎます(ただし、関連づけて話を展開させればそれも可)。

ただ政治や思想に絡むものは避けた方が無難です。就職先や面接官の思想信条によっては不快感を生むこともありますので。

受験先を知っている学校の先生に聞くのが一番です。

Q海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学をしたいと考えています。 色々調べている中で、

海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。
「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Qオーストラリア私立中学校への留学。英語まったくできません・・・

オーストラリア私立中学校への留学。英語まったくできません・・・

中一女子です。今年中に、プリスベンのほうの私立に留学します。G7に入る予定です。
が、その学校には日本人がいません。転校初日、一緒にランチをとる友達もできなさそうです。
英語が通じないからといってオージーは日本人の子供をいじめたりするでしょうか??一緒にランチをとれなかったら、どこで取ればいいでしょうか?一人になりそうですが。あと、転校初日に日本からなにか文房具を持っていこうと思うのですが、オージーの12,3さいに人気のキャラクターはなに??あと日本にはあるけどオーストラリアにない文房具はなに??

Aベストアンサー

 私も留学した事があります(ちなみに今は英検やTOEICを受ける人を教えていますよ)。

 英語が話せる、話せないは現地での生活に大きく左右しますよ(下手をすると生死にかかわります)。
 ですから、今からでも遅くはありませんから、英会話の勉強をおすすめします。

 私の一番のおすすめは月~木のNHK教育テレビで午後11時から放送されている英会話番組を欠かさず視聴される事です。
 もちろんテキストを購入されて、復習される事もおすすめします。
 
 また英検5級or4級の勉強もされると更にいいでしょう。

 話は変わって、いじめですが、これは有るとも無いともいえません。

 文房具ですが、日本の様にキティちゃんなどのついたかわいいものはありません。
 sakurakochanさんがご自身で使われるのでしたら、今、学校で使われているものを持って行かれるといいでしょう。

 ランチは学食(カフェテリア)があるのでしたら、学食(カフェテリア)で、学食(カフェテリア)がないのでしたら、学校の近くのハンバーガーショップやピザ屋、などでとられる事になりますよ。

 蛇足ですが、オーストラリアではシャワーを数分浴びると、いきなり冷たい水だ出ますよ。
 特に髪を洗う時は注意が必要です(大きなビニル袋や折りたたみ式の洗面器を持って行かれて、それにお湯をためて髪を洗われるといいでしょう)。
 
 あとあったらいいものは、sakurakochanさんが家族や友人と一緒に写された写真。
 またsakurakochanさんが今、住んでいらっしゃる所の英語版のパンフレットもいいですよ。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。

 私も留学した事があります(ちなみに今は英検やTOEICを受ける人を教えていますよ)。

 英語が話せる、話せないは現地での生活に大きく左右しますよ(下手をすると生死にかかわります)。
 ですから、今からでも遅くはありませんから、英会話の勉強をおすすめします。

 私の一番のおすすめは月~木のNHK教育テレビで午後11時から放送されている英会話番組を欠かさず視聴される事です。
 もちろんテキストを購入されて、復習される事もおすすめします。
 
 また英検5級or4級の勉強もされると更にいい...続きを読む

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

こんにちは。私は現在高校2年生です。
そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。
けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。
この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。

また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。
少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。
もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか??

わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが。

留学することは、とても楽しいことです。しかし、私が留学して強く思ったことは、いい加減な気持ちの場合は来てはいけない所です。中途半端に大学卒業しないまま日本に帰ってしまった場合、その後の人生が難しくなります。“これを専門的に勉強する”という理由が無い限りしないほうがいいですよ。

留学には年月がかかります。普通に2年制と言われるカレッジを卒業するには、普通の凡人で4年またはそれ以上かかります。

強い意志があるなら、絶対に行くべきです。遊びに行くという感覚では失敗します。日本の大学のような甘ったるさはひとつも無い実力社会ですので、あり地獄に入ったような状態になってしまいます。

学費と生活費合わせて、1年200万円以上かかります。いい場所に住むなど、車を乗ったりすることで個人差は出ますが。

本当に良く考えて、選択してください。どちらを選択するにせよ、一生懸命がんばってくださいね。

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが...続きを読む

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報