プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者なのですが、実況見分を拒否する事ってできるのでしょうか?
事故の内容適には、無免許の加害者の車に、停止中の私の車を擦られたと言う感じなのですが、
警察から実況見分(半日位)をするので、追っ手日時は連絡するといわれました。

正直なところ、忙しいし、場所も遠いし、できれば拒否したいと思っています。

A 回答 (2件)

>正直なところ、忙しいし、場所も遠いし、できれば拒否したいと思っています。

拒否は出来ますよ。
だけど・・・
加害者の言い分のみ警察が聞くので、思ってるような被害者にはならないかも・・・
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます、拒否できる事がわかり参考になりました。

「実況見分を拒否する事ってできますか?」→前の回答者の方がおっしゃるとおり,拒否できます。

せっかくなので法律的に話せば,「実況見分」は捜査官が五官の作用で事実を発見する処分ですが,これを令状をもって強制的に行うのが「検証」(刑事訴訟法218条)であり,任意処分として行うのがいわゆる「実況見分」です。
 そこで,警察が令状持ってこない限り質問者様は出頭を拒否できます。
 ただし,拒否することが事件処理についてどのような影響を及ぼすかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

法的な解説ありがとうございます。いずれにせよ保険も絡んでくるので、保険屋とも相談してみます。