中小企業の働き方改革をサポート>>

姉はす~っごく両親と私(妹)の事が嫌いで、就職するとすぐに家を出て行きました。

実家から職場はまぁ近いんですけど、よっぽど家にいるのが嫌だったのでしょうね。

高圧的で自分勝手な人だったので、出てってくれて私は内心ほっとしていました。

就職して少しして、姉は結婚しました。

そしてたまに旦那を連れて家に来るのです。
まぁ食事をしにくるのですが、何も手伝わず夕食を食べ夜遅くまでだらだらして行くのです。

姉の旦那さんは次の日仕事で朝が早く帰りたがっていて、それに気づいた父が姉に

「裕輔君(姉の旦那)は明日早いんだから、今日はもう帰ってまた次の休みにゆっくり来なさい。」

と言ったんです。

それに対し姉は「そんなのこっちの勝手でしょ!?あんたにそんなこと言われたくない!」と返しました。

あまりにもひどい言い方に母が「そんな言い方はないでしょう。」と言うと・・・

「本当にこの家出て行って良かった。何もかもが気に障る!もう二度と来ないから!」と怒鳴って帰っていきました。

でも結局また夕食を食べにやってきます。

両親は本当に優しくて、姉も両親の事が大好きだったのですが、大学での勉強が大変でそこから姉の態度がひどくなっていったのです。

あまりにも私たちへの当たりがあまりにもキツイので一度姉に
「家族なんだから、そんな言い方しなくてもいいでしょ。」と言いました。

すると姉は「私はもう村田(旧姓)じゃない。沢村になったんだからあんたらとは家族じゃない。」と・・・

なぜそんなに嫌いな家に結婚したとたん頻繁に来るのでしょう。

帰ってくるたびに美味しいものを作って暖かく迎えている私たちって一体・・・。

私はいいのですが、両親が気の毒でなりません。
私は家が好きで両親も好きでこの家を守って行きたいんです。

この暴君な姉をどうすればいいでしょうか。
結構ガツンと言ってしまってもいいものでしょうか。

長くて分かりにくい質問だとは思うのですがどうか意見をください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

なんとなくお姉さんの気持ちわかります。



別に、ご両親やあなたのことが心から嫌いなわけじゃないんだと思います。
たとえ、お姉さんがあなた達家族に優しいコトバを掛けなくても・・・
とても優しいご両親であることは、百も承知だと思いますよ。
ただ、ごはんを食べに来ているように見えて実はご両親のことも
気になってるんだと思いますけどね。

でも、お姉さんは干渉されることはすごく嫌いだと思います。
だから暴言を吐いちゃうんですけど、暴言を吐いたほうも罪悪感に苛まされているものですよ。
でも、干渉されるとつい悪態ついちゃって・・・の繰り返しになってしまって。

いつまでも親はそばにいてくれませんから、それに早く気付いてくれるといいですけどね。
大学での勉強が大変でそこから態度がひどくなっていったとのことですが
その間も優しく励まして支えてくれたご両親やあなたに負い目みたいなものが
生まれてしまったんじゃないでしょうか?


ガツンと言うより干渉せずに見守ってあげてはどうでしょう?
お姉さんに疎外感を感じさせないことです。

あなたが、イライラするのもわかりますけどね。
あなたなら大人の対応できそうですよ。
    • good
    • 0

決して分かりにくい質問(文)ではありませんよ。



お姉さんは貴方より、精神年齢が子どもなんでしょう。
ガツンというのも、いいかもしれませんね。

ただ、お姉さんは単純に「実家嫌い」というだけじゃない気がしますね。

ともかく。
貴方はご家族を大事に思ってらっしゃる。
そしてその家族には、今は横柄は態度をとられるお姉さんも含まれているのでしょう。
きっと素敵なご両親にお育ていただいたんでしょうね、貴方は。
そしてお姉さんも。

何がお姉さんを変えたのかわかりませんが、
いつか気づくと思いますよ、自分の愚かさに。

なんの参考にもならない回答で、本当に恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、本当に最高の両親なんです。
姉も大切な家族だと思っています。

少しでもこの気持ちが伝わればと思います。

本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2011/09/29 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報