シャープスペースタウンからMOREソフト(英会話のファイル)をパソコンでダウンロードしました。
そこからザウルスへファイルを移動したいのですが、
どうしてもうまくいきません。
どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。
パソコンは今NECLaVieNXを使っています。
USBではなく、ケーブルを使ってザウルスにつなげていますが、ダウンロードしたファイルに添付されている
ダウンローダーで転送しようとしても、
”COMポートがオープンできません”といって
エラーがでます。
ザウルス側とパソコン側の転送速度などを合わせましたが
何回やってもうまくいきません。
ザウルスパワーコネクションを使用してファイル転送しようとしても、うまくいきませんでした。
ケーブルで転送はやめたと思って、
PCカードアダプタとCFを買ってPCソケットに差込み、直接ファイルをいれようと思いましたが、
PCカードを差し込んだらドライバをインストール
しだして、途中で
”不正な処理をしたため強制終了します”となって、
これも何回やってもうまくいきません。

どなたか、この手に関してプロフェッショナルの方、
どうか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに近くのジョーシン電気のお兄ちゃんはさっぱり
わかってくれませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英会話のファイルと言うのは、TOEICのやつですよね。

これをPCから転送するにはこれが必要です。
「SSTコンテンツダウンローダー」
http://more.sbc.co.jp/download/interesting/sstdl …

英会話だけでなく、MOREやマンガ、文庫などのファイルも転送できます。

ケーブルはUSBのものではなく、シリアル接続の物ですか?それでも問題ありません。自分もそれを使っています。(MI-E1ユーザーです)

COMポートについてですが、パソコンのコントロールパネルのシステム画面で確認できます。ケーブルがどのCOMポートを使っているか確認して、「SSTコンテンツダウンローダー」の設定で、そのポートを選択すればOKです。
SSTコンテンツダウンローダーを使う際、パワーコネクションが接続待機状態で常駐している場合は終了させておいてくださいね。
それと、ザウルス側のPCリンク画面では「その他のリンクソフト」を選びます。
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

もう、10日以上もたっているので解決しているのかもしれませんが、
とりあえず、回答してみました。

>USBではなく、ケーブルを使ってザウルスにつなげていますが、
>ダウンロードしたファイルに添付されている
MI-E1の標準の接続ケーブルってUSBを使用するものだと思うのですが、
他のザウルスのケーブル(RS-232C)を使用していると言うことでしょうか?
標準以外のケーブルってサポートされていましたって?

あと、使用しているOSなどでも制限があると思います。

参考URLに記したHPはみなさんザウルスのプロフェッショナルの人たちが集うHPです。一度、そちらに質問されてみては。

参考URL:http://www.zaumaga.ne.jp/, http://www.zaurusworld.ne.jp/
    • good
    • 0

 基本的には、MOREソフトはザウルスへダイレクトダウンロードする作りになっているはずです。


 俺はそうなってないHPはまだみたことありません。
 ですので、そのダウンロードしたところへもう一度行って、今度はザウルスでダウンロードすればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザウルス(SL-C860)にザウルス専用フリーソフトをインストールしたい

ザウルス(SL-C860)にザウルス専用フリーソフト「旅ざうるす」をインストールしたいのですが,インストールの方法が良く分かりません.
インストールするにも解凍ファイル中にipkファイルが見当たりません.
どなたか教えてください.
SL-C860には「旅ざうるす」をインストールすることが出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、旅ざうるすはMI系ザウルス用のソフトなので、SL系ザウルスにはインストールすることは出来ません。搭載されているOSが違いますので、導入できるソフトが違います。

MI系ザウルス:ザウルスOS(アックスが開発したXTAL)
http://www.xtal.org/

SL系ザウルス:LinuxOS

Qザウルスのファイルのコピーができません(T_T)

ザウルスSL-C3000とウィルコムのAH-K3001Vを接続
させてHPを見たいのです。
http://kyo-pon.seesaa.net/article/1078180.html
のHPの通り頑張ってみたのですが、
ファイルのコピーのところができません。
「使用中か・・権限が・・・」というメッセージが
出てきます。
私は操作には詳しくなく、四苦八苦
してしまいました。
お手数ですが、ファイルのコピーの仕方を
素人の私にもわかるように教えてもらいたいのです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルのコピーは何を使ってやっていらっしゃいます?
私は上記の操作をしたことがありませんが、HPの説明を見ると「root権限で行って下さい」とあります。ここで引っ掛かっているのではないでしょうか。

もし、Tree!ExploreやFileLaunchといったファイラをお使いなら、アプリを立ち上げる前にアイコンを長押しして出たダイアログで「ルート権限で実行」にチェックを入れて下さい(ただしこれをやると、消してはいけないファイルを消したり移動したりできるようになりますので気をつけて)。
ターミナルから行っているなら、suでrootになって行って下さい。

Qザウルスの情報ファイルを一括設定できませんか?

ザウルスMI-P2を使用しています。パソコンの住所録を転送し、情報ファイルで整理したいのですが、ザウルスでは1データ毎に設定しなければならないようなので困っています。
データ数が100件を超えているので操作が面倒で躊躇しています。一括指定で一括設定できないでしょうか?
ザウルスで可能であれば最高ですが、パソコンソフトがあれば使用したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これならできるよ。PC側で情報ファイル設定できます。
もちろん複数選択可能。
「ザウルマン's Office 21」
実際、自分も購入しました。
操作方法は、若干癖がありますが、慣れればザウルスに特化しているので
便利です。
OUTLOOKとのシンクロもできます。
体験版もあるので試してみては?!
http://www.crosstalk.co.jp/product/zo21/index.html

QHTMLファイルをザウルスSL-C700で読むには?

標記質問の通りなのですが、HTMLファイルをザウルスSL-C700で読むにはどのようにすれば良いのでしょうか?
変換等が必要なのでしょうか?
そもそも、HTMLファイルとはどのようなファイルなのでしょうか?
(「六法 in PDA」というソフトがあるのですが、それがHTMLファイルらしいのです)
お詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「ファイルをタップする」

 ファイル名が画面に表示されているところで、スタイラスでファイル名のところを突っついてください。

Qザウルスでの、ZACファイルの使い方を教えてください。

このたび、ザウルスSL-C700を購入し、追加でアプリを入れようとしたのですが、
ファイル形式がZACという見慣れないもので、入れれば認識してくれるだろうと
思ったのですが、認識してくれません。
更に調べて、圧縮ファイルだということが分かり、解凍用のアプリを入れようと
したところ、これもZAC形式のため、解凍自体ができない状態です。
どうしたら、よいのでしょう?
先輩方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

.zacはMI系ザウルス(独自OS)のMOREソフトの形式なので、残念ながら、SL系ザウルス(LinuxOS)では使えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報