アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な性格で得をしたことってありますか?
今までの人生で同じ境遇・状況であれば不真面目な性格のほうが得をする気がしてなりません。
不真面目になればいいのかな?とか考えても一朝一夕で自分が変わるとも思えません。

そこで不真面目より真面目が得することを挙げて、私を勇気付けてください(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ものごとに対して真面目に向き合っていたら、いざというときに迷いが少なくて済むし、怠けなかった自分を素直に信じることができると思っています。



不真面目であった自覚があれば、それを隠すための嘘をつかなくてはいけなくなるかもしれません。



不真面目というのか、要領が良いというのか、そういう人が得をしている姿を見ると、正直羨ましいと思ったり、真面目にやってる自分が馬鹿らしくなることはあります。真似したくもなります。

でも、自分はその器用なタイプではないですし、自己満足かもしれないですが、自分の生き方に後ろめたい思いを持つくらいなら、多少労力を費やしてでも真面目に生きていく方がいいです。

昔は損得を考えてましたが、信念のようなものに変わってからは、あまり考えなくなりましたね。


しかし見てる人は見てくれてるなぁと感じることも少なくないですよ。
    • good
    • 2

人と気軽に会話できない



馴染めない

仕事場に行くとロボットみたいに黙々と仕事だけに集中してしまう

そのせいで評価は下がる。

「あーあ・・・。私より成績悪くても、人と仲良くするのが得意な子の方がボーナスは上。」

こんなの、しょっちゅう。

それでもロボットみたいみたいにしかふるまえないんだからやんなっちゃう。
    • good
    • 0

今晩は。



私は お金に目もくれず
我が道を
歩いてきました。

お金と言うのは
お金持ちの 男性ですね
(笑)
愛だけで 生き抜くには

結構辛い事が 沢山ありました…が
今 人並みに 暮らせてます。
仕事を辞める時
オーナーから
「コツコツ真面目にやってきたからよ」と 言われましたけど

本当だなと 思いました。
    • good
    • 0

毎週締め切りの仕事を抱えたまま新婚旅行に行きました。

旅行中もコンピューター以前の時代ですからファックスで郵便局から会社に送りました。

さて帰国しようとしたらビザの問題で入国できませんでした。一ヶ月滞在を延長して、お金も底を着き、友人の家を頼ったりしながらも仕事は毎週送りました。

会社に戻ったら評価が高く、褒められました。

信用を勝ち取るには真面目な勤務態度の継続。言い訳は通じません。理由の説明はできても手抜きは許されない、ここが真面目といい加減の境目でしょうか。
    • good
    • 0

不真面目についてのみの回答をします。



柔軟性のある人と単純に不真面目な人では雲泥の差があるでしょう。

一見不真面目そうな軽い人物が、やるべき時にやるべき事をサラッとやってのける場合は柔軟性のある人です。このタイプは仕事+ムードメーカーという役割が出来るので内面は真面目なのですが、そう見えないトコロに魅力があると思います。
単純に打算で動いたりお調子者で上手く渡っている「と思い込んでいる人」は不真面目の部類ですが、このテのタイプは人に取り入るというか、腰巾着的スキルがあるので得をしている現状ではないでしょうか?

将来有望な上司に媚びるタイプを見ていると「得をしている」様に見えます。
これはこれで1つの能力なのかなと割り切っていますが、個人的には良い感じは受けません。
    • good
    • 1

「真面目」な性格と、「固い、融通が利かない」性格は違うと思います。



まあ不真面目に見える人って、「何とかなる、融通ぐらい利くっしょ」みたいな
ある種賢さと、キャラ勝ちのユルさがあるからうらやましいといえばうらやましいよね。
若いころはとくにそう思うよね。

自分は真面目だとこれっぽっちも思わないですが、絶対「真面目そう」「頭良さそう」と
いわれます。
舐められてるようでいつも憤りを感じてましたが、数少なく乗り越えて来てくる異性はみんな
心の大きな人でした。
ヘンな異性は何故か自分を怖がって、寄っても来てくれませんでしたから(笑)
    • good
    • 0

仕事を例にするとバランスの問題かなと思います。



なぜかと言うとまめな人ほど信頼関係も厚いし、実際整理して仕事ができるので早いし性格、ミスや事故にも対応が早いです。ただ、「まじめなふり」と言うような人はあまり意味はありません(根が雑なので失敗が多い)儲かることを考えると妥協点として楽に仕事ができないと意味はないので手のぬき方もあるでしょうし、悪い遊びの経験から一線を越えない回避の仕方(わいろとか)もあります。

たいていはまじめなふり(ロボットみたいに命令に忠実とか)かとは思います。まじめに仕事していないわけでもないでしょうし、運悪く評価されにくい状況はありますが客観的にみると「実は・・・」と言うことは結構ありますので一度振り返るのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

真面目の定義をおしえていただきたいです。


No.4さんも言ってますが、信用を得る事が出来るのが最大の利点です。
信用は積み重ねで一朝一夕で身につきません。
それこそ不真面目な人には重要な仕事も任せられませんし、一生を共にするパートナーにもなりえません。
不真面目な人に協力したいとも思わないし、ついていきたいとも思いません。
不真面目な人に何かを教えても無駄だと思うし、優しくしたらつきまとってくるので距離を置きます。

これらの逆が真面目な人です。
これら全ては信用あってのものです。
不真面目な人は得しているように見えるのは表面的なもので、ひと時のものです。
そのまま真面目に生きていると必ず逆転します。
アリとキリギリスのお話と同じですね。
自分を信じて真っ直ぐ生きて下さい。
    • good
    • 0

私も実生活では、実は真面目です。



質問者様のおっしゃるように、
ある程度、不真面目な性格のほうが、得をする気がします。
そういう世の中のようです。

真面目でいいことは…
あまりないですが…

友達関係が、類は友を呼ぶで、
おかしな人達とは関わらないでいられること。
(借金をせまってきたり、犯罪に加担させられたり。)

同じように優しく真面目な人達が、
周りに集まるのではないですか。

(夫婦関係に関しては、似てないもの同士の
こともありますが。)


それと、まともな会社だったら、
やはり真面目な仕事ぶりを、上司は見ているものです。
仕事上の信頼感を持たれたり、昇進が速かったりするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>質問者様のおっしゃるように、
>>ある程度、不真面目な性格のほうが、得をする気がします。
>>そういう世の中のようです。

不真面目な人ほど世渡りがうまい気がします
私は世渡りが下手なので、
いつも心のどこかで『うまくいかないな…』といった気持ちを抱えています。
頑張ってるのにうまくいかないとすごく落ち込みます。
あんまり考えすぎると精神的にもあまりよろしくないのでどうにかしたいのですが…。

お礼日時:2011/09/29 23:07

真面目なら信用されるんじゃないんでしょうかf^_^;私は学生の頃に寝坊して授業に遅刻したんですが日頃真面目なのかみんな何かあったんじゃないかって心配してくれましたよ。

寝坊なんだけど…って感じでしたf^_^;仕事してても失敗しても普段真面目なので特に咎められません。まあこういうこともあるよって言われます。私自身はすごく落ち込むし責められないと余計に申し訳ない気持ちになりますが次は絶対に失敗しないようにしなきゃと思います。真面目が損ってことはないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>真面目なら信用されるんじゃないんでしょうか
確かに信用される面はあると思いますね。
不真面目な人が魅力的に見えるのは、無い物ねだりってやつでしょうか。。

>>真面目が損ってことはないと思いますけど。
ありがとうございます。この言葉で救われる気分です(笑)

お礼日時:2011/09/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!