忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

皆さんはベビー服にどんなふうな予算を組んでるのかな??と思い質問してみようと思いました。
出来れば月予算orシーズンでお教え下さい。
(一着の値段よりも、全体的にどのくらいかなー?と思いましたので)

私は初めての子どものため、ついつい買いすぎてしまいます…。
特に秋冬は単価も高いですし、色々と揃えようと思うとかかってしまいますよね。
色々と買ってしまったのにもかかわらず、まだまだ必要な気がしてしまって。

よろしくお願いいたします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今のところ殆ど買ってないです。

子供の年齢にもよると思いますが。。。
うちはまだ1歳半なので、服買った方がいいかなーと悩んだことがあるのが、去年の夏・冬・今年の春夏・で3回だけです。今は秋冬ものをどのぐらい買おうかなーと4回目、悩んでいるところです。


私も基本的には外出用は4~5パターンあればいいと考えています。部屋着・寝巻きも5パターンもあれば十分。
本当は外出用は3パターンぐらいでもいいんですが、楽しくないので、ちょっといらないけど、まぁいいか、と安いのをちょっと買います。
3日以上洗濯しないということはないので(洋服より先にバスタオルがなくなっちゃうので)、2日洗濯しない・できない日があっても、耐えられる枚数を目安にしています。
お出かけ先に着替えを持っていったりとかそういう場合でも5着あれば大丈夫です。

1000円どころか700円越える服は基本買わないようにしています。古着で100円の服とかも買います。
夫がこづかいで勝手に買ったりしてしまう場合は除いてですが・・・。

だからシーズン合計でいうと、春・夏で5~6千円。秋服で6~7千円って感じです。もっともっと少ないかも。
ただ靴を入れると1万越えます。
子供のうちは歩き方や足の形や発達に、靴はとても重要だと考えてますので、靴だけはデザイン二の次で、足の形や機能重視で一応メーカーものを必ず買っています。なのでワンサイズ1足しか持ってませんけど。
洋服全部あわせても、履いている靴の方が高いっていう日が多いです。

でもこれは今はまだ子供が小さいので、去年買った大きめや、出産祝いやお下がりでまかなえてる部分が大きいと思います。
3~4年後は被服費もあがってそうです。

これだけケチってる私でも、時々は、私が可愛いの着せたいから、という理由で服足りないわけじゃないのに、安売りしてたりすると一着買ってみたりしてしまいます。
今年の冬は、贅沢してムートンブーツを追加しようかとも考えています☆

各家庭のお財布事情やお母さんの考えというか好みによるとは思いますよ。
可愛い格好させるのがすごく楽しいというのも悪くはないですし。育児は大変でストレスもたまりやすいから、可愛い格好させることでお母さんが嬉しいなら全然いいと思います。言うとおりの格好してくれるのなんて小さいうちだけですもんね。
友人でも、娘さんの服(同じく1歳半)ものすごくいっぱい持ってる子います。4段のタンスがもういっぱいで入らないって。
一緒に買い物に出かけても結構ポイポイかごに入れるし、すごいなって思います。羨ましいっ。

私は棚に入れる布製の収納箱2つ半で収まってしまって、娘がちょっと可哀想かも?と思うときもあったりします。
でもうちは可愛い格好しておでかけする日ってのが月に2~3回しかないんですよね。砂場で、油で揚げる前のとんかつみたいに砂まみれになってるようなことも多いので、可愛い服も高い服もいらないかなって今は思ってます。
お出かけや親戚に会う機会が多いお子さんは、よそいきの服を多くもってるのは当たり前ですしね。経済事情やライフスタイルによってだいぶ違いそうです。働いていて毎日洗濯が無理なご家庭もあるでしょうし。

子供の服って可愛いですよね。ニット帽とかも。うちは買ったのにかぶってくれませんでした。
グラサンも紫外線避けもかねて買いましたが、いろんなところでよくウケます。
無駄遣いしないよう気をつけつつ、お互い楽しみましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます!とっても参考になりました。
我が家とお洋服の数がほぼ一緒(うちも5枚くらいをローテーション中なのです)で、
安心いたしました。

育ち盛りの子どもにとって、靴は本当に大事ですよね。
私も本当に大事なものを買うようにしたいと思います。
まだ歩く前ですので、参考にいたします。

>あげる前のとんかつのような砂まみれ
吹き出してしまいました。状況が目に浮かびます。
うちもそんな風に元気に育ってほしい!

お礼日時:2011/09/30 14:17

こんにちは。


初めての9ヶ月の男の子をもつ母です。
洋服にはあまり興味がない方で、
洋服を買うたくさん買うよりベビースイミングなど「経験」にお金をかけたいと考えています。

で、いままで買った服は、

<冬物>新生児~4ヶ月
肌着 2着(700円) 他、お下がり10着を使用
アウター 3着(2000円)他、お下がり3着使用
羽織もの 1着(500円)

<夏物>4ヶ月~9ヶ月
肌着 6着(2000円)
アウター 2着(500円) 他、いただきもの3着使用

たったこれだけですね。

ポイントは洗濯頻度かな?
うちは毎日洗濯してます。それでも肌着は多めに入りますが、
アウターは3着あれば充分…

夏なんか、肌着一枚で出かけていたのでアウターすらほとんど着なかったです。
ママ友の集まりで、うちの子だけいつも同じ服を着ていたり、
肌着姿に驚かれたり(^^;)しましたが、そんなこと気にしません(笑)
保温できてればOK,と考えているファッション性のない母なので…

洋服っていっぱいあっても仕舞う場所に困るし、
サイズアウトした服もどんどん溜まっていく…
洗い替えも極力少なくし、足りなくなったら買う、を貫きます。

余談ですがおむつ代も節約してます。
布おむつとおまるを使い、月数千円節約して、スイミングのお金を捻出してます。
そんなのに行けるのも一人目の子のうち…ベビースイミング楽しいですよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます♪
ベビースイミング素敵ですね!やってみたいと思っていました。
そして本当に必要なものを買う、というスタイルを尊敬します。
(お下がりがあるのは羨ましいです~)

何にお金をかけるか、もう一度きちんと考えてみます。

お礼日時:2011/10/02 13:20

特に予算は組んでいません。


必要なのは3着で、オークションなども利用して3,000円くらいです。
でもジジババが買いたがるので1,000円あれば事足ります。
というか、買ってほしい素振りをみせたらいくらでも買ってくれそうなので
やろうと思えば0円でいけます(笑)
それが必要分です。


でも実際は、私も質問者様と同様に買いすぎてしまいます。
初めての子です。
気を使いながら好みでないものをジジババに買ってもらうより、
自分で好きなものをじっくり選んで買いたいのです。
こちらも特に予算は組んでいません。
数えるのも恐ろしいです(笑)


本当に必要なのはわずかですし、
必要なものしかいらないと思うのなら
「まだまだ必要な気がして」買うのではなく、必要になってから買えばいいのです。
そうすれば無駄がありません。

もしかして「まだまだ必要な気がする」って買うための言い訳になってませんか?
必要になってから買えばいいって分かっていても、
その前に欲しくなりませんか?
で、いるかも…いらないかも…って選ぶのって楽しくないですか?
それは日用品の買い物ではなく、趣味の買い物です。
開き直っちゃいましょう!
かわいいから買う、欲しいから買うんです。
自分の服だってそうじゃないでしょうか?
あーでもないこーでもないってウキウキ悩みながら、初めての育児を楽しんじゃいましょう♪
そして無駄遣いしたなーって一緒にヘコみましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます♪
本当に趣味の買い物だと自分でも思います(笑)

夏はまだ暑かったため、ほとんど肌着やボディスーツで過ごせたのですが、
冬になるために、あれやこれや必要かな?きっと必要だ!と買いすぎてしまっています。

初めての育児を楽しむって大事ですね。
仕事に復帰するまでの間と割り切り、目一杯楽しみます!

お礼日時:2011/10/02 13:18

乳児の頃は、1シーズン5着程度です(もらい物含む)。


洗濯を考えても、それくらいあれば大丈夫だと思っています。
2人目の時は(性別が違うので)お下がり+3着くらいだったかな~。

1歳を過ぎたら保育園に行きましたので、必要に応じた枚数を購入。
上下6~9着くらいです。
保育中は一日一回は必ず着替えさせるので^^;

たくさん買いたい気持ちはありますが、お財布に相談して我慢我慢でした。
来年は着れませんから^^;
そのうち仮面ライダーやプリキュアの服を見て「これ欲しい~」なんて言ってきますよ。
うちが買っていたのは、一着1000円以下の服ばかりだったので、
(アンパンマンなどのキャラクター物はシーズンオフに来年用を買っていた・・・笑)
定価のキャラクター物にヒーヒー言っています。
買ってあげなくてもいいんだろうけど、でも着た時の喜んだ顔っていったら^^
2~3枚くらいは買ってあげようかな?って思ってしまいます。

月予算であらわしますと、
「おむつやお尻ふき代込み月10000円」です。
子供が1人のときも、2人のときも同じ(2人の時は一人当たり5000円です)。
上の子のお下がりがあったりしますから。
ちなみにお誕生日ケーキ代やおもちゃ代もこの予算内で済ませます。
余った予算は翌月繰越です。
すごいケチケチしてると思われるかもしれませんが、
いいものを安く、そして必要数買っていますので、貧乏チックにはなっていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
月予算、必要経費込みで1万円はすっごくわかりやすいです。
見習いたいと思います。

キャラクターものの洋服ですか、考えても見ませんでした(笑)
今後はどんどん着せたい服と、本人が着たい服が変わっちゃいますよね。
かってあげられるように、今から予算を組んでおきます。

お礼日時:2011/09/30 15:46

ひとシーズンに五着あれば充分ですよ。

無駄遣いせずに貯めた方がいいです。子供はひとシーズンしか着れないからもったいないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
出来るだけオークションなどを使って入るのですが、
数を買いすぎてしまうので意味がなく…。
今後気をつけます!

お礼日時:2011/09/30 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qベビー服、1着いくらぐらいまでだったら買いますか?

うちの子は7ヶ月で、一応標準体重なのですが、大きいとよく言われます。
洋服も5ヶ月後半から80サイズを着ています。
どんどん大きくなるので、洋服もあっという間に着れなくなります。

ベビー服はかわいいので、買い物をするのが楽しくなりますが、小さい割に高いですよね。
私は貧乏症なのか、こんなにすぐに着れなくなるのに、高いお金は出していられないなあと、いいものを見つけても、2500円以上になると、躊躇することが多いです。

でも、赤すぐなどの雑誌をみると、軽く5000円以上するものが多いですよね。
もちろん経済状態はいろいろなので、5000円でも安いと感じる人がいるというのはわかっているのですが、素朴に、みんなこんな高いの買っているのかなあと興味を持ちました。

そこで質問です。
みなさん、ベビー服はだいたい、一着いくらぐらいまでだったら買いますか?

Aベストアンサー

私はできれば2,000円以下。
たま~に、とっても気に入ったものがあれば3,000円ちょっとまで出すときもありますが、ほとんどないですね。
ジジババに買って貰うときは、もうちょっと高いのも(笑)

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qベビー服のサイズ「50~60」と「60」の違いは?

9月に出産した者です。
小さめで生まれたので、
1ヶ月検診でようやく3300kg超えたくらいの体重です。
身長は52cmでした。

秋冬のベビー服を買いたいのですが、
3ヶ月で60cm
6ヶ月で70cm
が目安のようですね。
お店に行ってみると
同じ商品でも
50~60cmという表記のものと、
60cmという表記のものが
売っていたりします。
今から着せ始めて60cmになっても着られるように前者を購入するべきでしょうか?
それとも、
後者を購入しておけば少し長く着られるのでしょうか?
60cmとだけ表記されているもののほうが若干大きめ?なのでしょうか?

また、
60~70cmもしくは70cmというサイズの商品は
今から買うには早すぎますよね?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

koki0210ともうします。
2歳9ヶ月になる息子のママです。

50~60センチはどっちでも使えますよ。と言う意味だったはずです。新生児のときはなるべくならその子にあった大きさを着せるのがベストです。中には50~70センチの服もありますのでオススメですよ!これは長く使えますね(^-^)/
80センチくらいになってからは上の服だけは95センチを買って袖をおって着せてました。今でもおなじです。今はお腹が出てるので100センチですが、110か120センチを着せて袖をおっています。ズボンはあったものやオーバーホール(つなぎ)をきせてましたね。少し大きめでも肩紐で調整ができるので(コシパンになることもなかったです。)
服選びは大変ですよね。新生児から一歳までは直ぐに大きくなり直ぐに服が小さくなるのでネットオークションなどで服を購入するのもいいかもしれませんね。

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング