プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはベビー服にどんなふうな予算を組んでるのかな??と思い質問してみようと思いました。
出来れば月予算orシーズンでお教え下さい。
(一着の値段よりも、全体的にどのくらいかなー?と思いましたので)

私は初めての子どものため、ついつい買いすぎてしまいます…。
特に秋冬は単価も高いですし、色々と揃えようと思うとかかってしまいますよね。
色々と買ってしまったのにもかかわらず、まだまだ必要な気がしてしまって。

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (5件)

ひとシーズンに五着あれば充分ですよ。

無駄遣いせずに貯めた方がいいです。子供はひとシーズンしか着れないからもったいないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
出来るだけオークションなどを使って入るのですが、
数を買いすぎてしまうので意味がなく…。
今後気をつけます!

お礼日時:2011/09/30 14:10

私は今のところ殆ど買ってないです。

子供の年齢にもよると思いますが。。。
うちはまだ1歳半なので、服買った方がいいかなーと悩んだことがあるのが、去年の夏・冬・今年の春夏・で3回だけです。今は秋冬ものをどのぐらい買おうかなーと4回目、悩んでいるところです。


私も基本的には外出用は4~5パターンあればいいと考えています。部屋着・寝巻きも5パターンもあれば十分。
本当は外出用は3パターンぐらいでもいいんですが、楽しくないので、ちょっといらないけど、まぁいいか、と安いのをちょっと買います。
3日以上洗濯しないということはないので(洋服より先にバスタオルがなくなっちゃうので)、2日洗濯しない・できない日があっても、耐えられる枚数を目安にしています。
お出かけ先に着替えを持っていったりとかそういう場合でも5着あれば大丈夫です。

1000円どころか700円越える服は基本買わないようにしています。古着で100円の服とかも買います。
夫がこづかいで勝手に買ったりしてしまう場合は除いてですが・・・。

だからシーズン合計でいうと、春・夏で5~6千円。秋服で6~7千円って感じです。もっともっと少ないかも。
ただ靴を入れると1万越えます。
子供のうちは歩き方や足の形や発達に、靴はとても重要だと考えてますので、靴だけはデザイン二の次で、足の形や機能重視で一応メーカーものを必ず買っています。なのでワンサイズ1足しか持ってませんけど。
洋服全部あわせても、履いている靴の方が高いっていう日が多いです。

でもこれは今はまだ子供が小さいので、去年買った大きめや、出産祝いやお下がりでまかなえてる部分が大きいと思います。
3~4年後は被服費もあがってそうです。

これだけケチってる私でも、時々は、私が可愛いの着せたいから、という理由で服足りないわけじゃないのに、安売りしてたりすると一着買ってみたりしてしまいます。
今年の冬は、贅沢してムートンブーツを追加しようかとも考えています☆

各家庭のお財布事情やお母さんの考えというか好みによるとは思いますよ。
可愛い格好させるのがすごく楽しいというのも悪くはないですし。育児は大変でストレスもたまりやすいから、可愛い格好させることでお母さんが嬉しいなら全然いいと思います。言うとおりの格好してくれるのなんて小さいうちだけですもんね。
友人でも、娘さんの服(同じく1歳半)ものすごくいっぱい持ってる子います。4段のタンスがもういっぱいで入らないって。
一緒に買い物に出かけても結構ポイポイかごに入れるし、すごいなって思います。羨ましいっ。

私は棚に入れる布製の収納箱2つ半で収まってしまって、娘がちょっと可哀想かも?と思うときもあったりします。
でもうちは可愛い格好しておでかけする日ってのが月に2~3回しかないんですよね。砂場で、油で揚げる前のとんかつみたいに砂まみれになってるようなことも多いので、可愛い服も高い服もいらないかなって今は思ってます。
お出かけや親戚に会う機会が多いお子さんは、よそいきの服を多くもってるのは当たり前ですしね。経済事情やライフスタイルによってだいぶ違いそうです。働いていて毎日洗濯が無理なご家庭もあるでしょうし。

子供の服って可愛いですよね。ニット帽とかも。うちは買ったのにかぶってくれませんでした。
グラサンも紫外線避けもかねて買いましたが、いろんなところでよくウケます。
無駄遣いしないよう気をつけつつ、お互い楽しみましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます!とっても参考になりました。
我が家とお洋服の数がほぼ一緒(うちも5枚くらいをローテーション中なのです)で、
安心いたしました。

育ち盛りの子どもにとって、靴は本当に大事ですよね。
私も本当に大事なものを買うようにしたいと思います。
まだ歩く前ですので、参考にいたします。

>あげる前のとんかつのような砂まみれ
吹き出してしまいました。状況が目に浮かびます。
うちもそんな風に元気に育ってほしい!

お礼日時:2011/09/30 14:17

乳児の頃は、1シーズン5着程度です(もらい物含む)。


洗濯を考えても、それくらいあれば大丈夫だと思っています。
2人目の時は(性別が違うので)お下がり+3着くらいだったかな~。

1歳を過ぎたら保育園に行きましたので、必要に応じた枚数を購入。
上下6~9着くらいです。
保育中は一日一回は必ず着替えさせるので^^;

たくさん買いたい気持ちはありますが、お財布に相談して我慢我慢でした。
来年は着れませんから^^;
そのうち仮面ライダーやプリキュアの服を見て「これ欲しい~」なんて言ってきますよ。
うちが買っていたのは、一着1000円以下の服ばかりだったので、
(アンパンマンなどのキャラクター物はシーズンオフに来年用を買っていた・・・笑)
定価のキャラクター物にヒーヒー言っています。
買ってあげなくてもいいんだろうけど、でも着た時の喜んだ顔っていったら^^
2~3枚くらいは買ってあげようかな?って思ってしまいます。

月予算であらわしますと、
「おむつやお尻ふき代込み月10000円」です。
子供が1人のときも、2人のときも同じ(2人の時は一人当たり5000円です)。
上の子のお下がりがあったりしますから。
ちなみにお誕生日ケーキ代やおもちゃ代もこの予算内で済ませます。
余った予算は翌月繰越です。
すごいケチケチしてると思われるかもしれませんが、
いいものを安く、そして必要数買っていますので、貧乏チックにはなっていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
月予算、必要経費込みで1万円はすっごくわかりやすいです。
見習いたいと思います。

キャラクターものの洋服ですか、考えても見ませんでした(笑)
今後はどんどん着せたい服と、本人が着たい服が変わっちゃいますよね。
かってあげられるように、今から予算を組んでおきます。

お礼日時:2011/09/30 15:46

特に予算は組んでいません。


必要なのは3着で、オークションなども利用して3,000円くらいです。
でもジジババが買いたがるので1,000円あれば事足ります。
というか、買ってほしい素振りをみせたらいくらでも買ってくれそうなので
やろうと思えば0円でいけます(笑)
それが必要分です。


でも実際は、私も質問者様と同様に買いすぎてしまいます。
初めての子です。
気を使いながら好みでないものをジジババに買ってもらうより、
自分で好きなものをじっくり選んで買いたいのです。
こちらも特に予算は組んでいません。
数えるのも恐ろしいです(笑)


本当に必要なのはわずかですし、
必要なものしかいらないと思うのなら
「まだまだ必要な気がして」買うのではなく、必要になってから買えばいいのです。
そうすれば無駄がありません。

もしかして「まだまだ必要な気がする」って買うための言い訳になってませんか?
必要になってから買えばいいって分かっていても、
その前に欲しくなりませんか?
で、いるかも…いらないかも…って選ぶのって楽しくないですか?
それは日用品の買い物ではなく、趣味の買い物です。
開き直っちゃいましょう!
かわいいから買う、欲しいから買うんです。
自分の服だってそうじゃないでしょうか?
あーでもないこーでもないってウキウキ悩みながら、初めての育児を楽しんじゃいましょう♪
そして無駄遣いしたなーって一緒にヘコみましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます♪
本当に趣味の買い物だと自分でも思います(笑)

夏はまだ暑かったため、ほとんど肌着やボディスーツで過ごせたのですが、
冬になるために、あれやこれや必要かな?きっと必要だ!と買いすぎてしまっています。

初めての育児を楽しむって大事ですね。
仕事に復帰するまでの間と割り切り、目一杯楽しみます!

お礼日時:2011/10/02 13:18

こんにちは。


初めての9ヶ月の男の子をもつ母です。
洋服にはあまり興味がない方で、
洋服を買うたくさん買うよりベビースイミングなど「経験」にお金をかけたいと考えています。

で、いままで買った服は、

<冬物>新生児~4ヶ月
肌着 2着(700円) 他、お下がり10着を使用
アウター 3着(2000円)他、お下がり3着使用
羽織もの 1着(500円)

<夏物>4ヶ月~9ヶ月
肌着 6着(2000円)
アウター 2着(500円) 他、いただきもの3着使用

たったこれだけですね。

ポイントは洗濯頻度かな?
うちは毎日洗濯してます。それでも肌着は多めに入りますが、
アウターは3着あれば充分…

夏なんか、肌着一枚で出かけていたのでアウターすらほとんど着なかったです。
ママ友の集まりで、うちの子だけいつも同じ服を着ていたり、
肌着姿に驚かれたり(^^;)しましたが、そんなこと気にしません(笑)
保温できてればOK,と考えているファッション性のない母なので…

洋服っていっぱいあっても仕舞う場所に困るし、
サイズアウトした服もどんどん溜まっていく…
洗い替えも極力少なくし、足りなくなったら買う、を貫きます。

余談ですがおむつ代も節約してます。
布おむつとおまるを使い、月数千円節約して、スイミングのお金を捻出してます。
そんなのに行けるのも一人目の子のうち…ベビースイミング楽しいですよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます♪
ベビースイミング素敵ですね!やってみたいと思っていました。
そして本当に必要なものを買う、というスタイルを尊敬します。
(お下がりがあるのは羨ましいです~)

何にお金をかけるか、もう一度きちんと考えてみます。

お礼日時:2011/10/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!