プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に香港・マカオに、68歳の母と行く予定なのですが、
母が知り合いに、香港は臭いだの汚いだのと言われて、すっかりテンションが下がってしまったらしいのです。
トップシーズンの為、4泊5日で25万ぐらいかかります。
行くのはいわゆる観光スポットと言われる場所で、ホテルは割といいところです。
もし知り合いの言うことが本当なら、行き先を変えようか・・・とも思っています。

香港・マカオがどんな所かご存知の方、教えてください。

他に、高齢の母と行くのにお勧めの国などがあったらそれもお願いします。

A 回答 (6件)

香港・マカオは メインストリート的なところを行く分には 特に問題ないと思います(それほど気になりません)が、一歩裏道に入ると現地の独特な文化(におい)がある気がします。


洗練された観光地的なところでのレストラン、トイレなどはきれいですが、同様にローカル色が強いエリアに行けば きれいさはあまりない気がします。まあ、外国ならではというよりは、日本でも そのような場所はあると思いますが・・・
それほど、ローカルエリアに行かないのであれば、多少のにおいは 問題ないと思いますし、それ以上に景色のきれいさなど楽しい思い出がいっぱいできると思います。
さらに、きれいさを求めるであれば、なかなかアジア圏は どこに行っても難しい気がします。ただ、シンガポールあたりは洗練されていると思いますので、旅行で何をしたいのか、何を楽しみたいのかによるけど、きれいさでお勧めするには ここでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港は、観光名所などは綺麗で、そうでない所もある・・・ということですね。

確かにアジア圏は、綺麗さを求めるということでは難しいかもしれないですね。

質問の内容に、一番的確に答えていただいたと判断しましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:13

そういうことをいう人は世界中どこに行っても汚い、臭いと


言う人ですよ。そういう人はシンガポールでさえ汚いと言うでしょう。
お母様はかなりの高齢でらっしゃると思いますので距離的にみて
香港マカオは妥当な線だと思います。香港は見て回る観光地所は
あまりないので観光はマカオをメインに考えて、香港はショッピングと
グルメ中心で行かれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを言う人の話を鵜呑みにせず、質問してよかったです。
母もあまり長時間のフライトはきつい・・ということで、香港にしました。

ショッピング、グルメ・・楽しんできたいと思います。

親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:40

香港は臭いだの汚いだのと、そう言う人は香港へ行ったことが無い人です。

ただ、うわさだけで言っているのでしょう。
40年も前から香港へ行っていますが、昔も今も、香港は臭くも汚くもありません。日本の地方都市の方がよっぽど臭くて汚いですよ。ただ、好んで探せば、日本以上に臭くて汚いところを見つけるのには何の苦労もいりませんけどネ。ちょっと裏手に入ればより取り見取りですから・・・。

香港は、とにかく人が多いです。大型のショッピングセンター(「○○中心」)などでは、人波で疲れてしまうこともあります。丁度、バーゲンセールの時期。人の流れに呑み込まれないよう、ショッピングを楽しんでください。
 
 香港の買い物で、意外と知られていないのが「手芸用小物」。良いもの珍しいものが低価格で手に入ります。もし興味がおありなら、まとめ買いのチャンスです。露店でも良いものを扱っていますよ。
 もう一つのお買い得品は、絶版になった洋書です。かつて世界の主要出版社が香港で印刷をしていた名残で、思わぬ洋書に出会うことがあります。興味がおありならアタックしてみてください。(フェリー乗り場の売店で、偶然「Famous Letters」や 「Hometown Diners」を見つけたことがあります)

 あえてアドバイスをするならば、4泊5日なら、香港だけをじっくり楽しまれた方が良いと思います。フルに使えるのは3日間だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年も前から・・・大変お詳しいんですね。
噂を聞いて言ってるだけ・・・と聞いて安心しました。

香港をじっくり楽しんだ方がいいのですね。
母と一緒なので、人ごみがちょっと心配ですが・・・頑張ってきます。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:29

確かに香港には臭くて汚いところもあります。


でも日本にもありますよね。
香港は大変狭い土地です。
その為、近代的で未来都市的な近くに古いアパートやドヤ街的に見えるところがあったりします。
また、香港は中国本土の書く中華料理全てを楽しむ事が出来ます。
その為、中国料理で使う香辛料や中国米の匂いが漂っています。
日本で味噌醤油のにおいがしたり、韓国でキムチの匂いがするようなものです。
味覚や嗅覚に許容巾が広い人と狭い人がいます。
狭い人にとっては嫌な匂いとなることがあるようです。

不衛生に見えるところもありますが、ポイントは抑えています。
日本は女性の寿命がいつも世界一ですが、男性は香港が大抵一位で、女性も数位以内です。
その国の衛生度を見る指標になる、出産時の赤ちゃん死亡率は日本と変わりません。
子供の死亡率は、社会的に子供を守る事が徹底しているので日本より低いです。
(日本が先進国の中で高すぎますが…)
主要な総合病院は24時間態勢で救急車のたらい回し等はないです。
SARSがあったときは、世界屈指の人口密度にもかかわらず、パニックにもならず官民一体になって押さえ込み300名の死亡にとどめました。
そのときの香港の保険大臣に当たる人は、その手腕が国際的に評価され、その後国連の国際保険機構責任者になっています。
SARSの真っ最中に日本で子供が生まれましたが、日本のインフルエンザの老人や子供の死亡者数が高いにもかかわらず別にまったく問題になっておらず、香港の方がよほど安全と判断し親子ともども香港に戻ってきたことがあります。
ちなみに日本では、週に400人ぐらい死ぬのは普通値とみなしています。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/ …

香港は長くイギリスの植民地だったのでイギリスと中国の両方の文化と風俗が根ざしています。
中華料理も楽しめますし、本格的英国風ハイティーを優雅に楽しむ事も出来ます。
また、全ての表示が英語と感じで書かれているので、日本人にはとても分かりやすいですよ。

狭くて近代的都市なので、交通が発達していて始めての人でも自分達で出歩きやすいです。
2階建て路面電車、2階建てフェリー、2階建てバスなど普通に乗れます。
タクシーは初乗り200円相当です。

また、香港は日本より犯罪発生率が低い安全な街です。
http://gigazine.net/news/20090909_total_crime_gr …
人前で酔うのを恥じるので、繁華街でも深夜の電車でも酔っ払いはいません。
マフィアは非合法で厳しく取り締まっています。
その為繁華街に恐いお兄さんが歩いている事もないです。
その為、普通の若い子が深夜でも普通に歩いています。

下記に一般情報が多いです。
http://www.hongkongnavi.com/

あまり安いツアーに乗ると確かに、まずくて酷いレストランに連れて行かれることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港は、綺麗なところも汚いところもあるのですね。
それはどこの国でも言えることですものね。

治安もいいということで安心しました。楽しんできたいと思います。

大変詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:21

臭い、汚いは昔の話で今の香港は非常に綺麗で東京と変わりません。


かと思えば市場や露天があり面白いですよ。
場所によって特色があります。
マカオは香港よりのんびりした感じです。

台湾は日本語が比較的通じます。
夜市巡りや観光、工夫茶、温泉など香港と違った楽しみ方があります。

私の母と年齢が近く、両方行った事がありますが香港がいいと言っていました。
理由はワゴン式の飲茶が好き、金の店でアクセサリーを買いたいからだそうです。

他にはソウル。
市場、伝統茶、工芸品、宮廷料理、コスメ。
移動は地下鉄でもいいし、一駅の区間が短いので歩いてもそんなに苦ではありません。

ガイドブックを見て検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港は臭くも汚くもない・・・ということで安心しました。
市場や露天も楽しそうです。

台湾やソウルも素敵ですね。

迅速な回答、ありがとうございました。 

お礼日時:2011/09/30 21:54

こんばんは。

香港は私が知る限りでは東京のような感じで、臭いも気にならなく、安全な町です。人混みでスリに気をつける位でしょうか。露店もおもしろく、不潔ではありません。タクシーもメーター制で安心です。
マカオはラスベガスを真似して作ったホテル街が立ち、その中にアジアの町が混在していました。私が歩いたのはマカオの有名な美観地区とホテル街との間だけなのですが、ホテルには深夜に到着し、港からタクシーに乗りましたが、問題ありませんでした。しかし油断は大敵です。気をつけていれば安全な良い旅になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港は安全な町なのですね。
タクシーに乗るとわざと遠回りしてぼったくられる・・・とも聞いたのですが、それも無いということで安心しました。

迅速な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!