[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

わけあって、一時的に家を離れるので、3~6カ月バイクに乗れません(;_;)

バイクって使わないとわりと?すぐバッテリーとかあがってしまうと聞きました;;
ガソリンは、なるべく少ない状態にしといた方がいいとかあるんでしょうか??

バイクには乗るばかりで、メンテナンスや技術的なことはまだまださっぱりです。。

長期間使用しない時の、適切な保管方法を教えていただきたいですm(__)m
あと、サビさせないようにするためにはとかもできたらm(__)m

私のバイクは2009年のCB400で、走行距離は約5000キロです。
中古ですが、まだ買って3カ月弱で、買った時点ではバイク屋さんにばっちりな状態にしてもらってます。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

○バッテリーはマイナス端子のみ外しときます。

○サビさせないようにするためには汚れていたら雑巾などできれいに拭き泥などは
 残さないようにします。

○フォークインナー部分はきれいにした後シリコンスプレーなどを吹き付けておく

○ガソリンはタンクに満タンにしておく

○当然ながら雨にかからない湿気の少ないところで保管

以上できれば完璧です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ものすごくわかりやすい説明ありがとうございます!!\(^o^)/
ガソリンはいっぱいにしといた方がいいんですね。。真逆のことしようとしてました;;

今日は雨だったので、早速明日取りかかります!

ほんとうにありがとうございました!

ガソリンは満タン状態で。

2009年はインジェクション車なのでキャブのガソリン抜きは不要。
(古いキャブレター車であればドレンから抜いておく)

長期保管の前に汚れたオイルは交換しておいた方が良い。
不純物が沈殿し固着するかも知れないので。

バッテリーは、はずして室内保管がベストですが、
最悪マイナス端子のみ、はずしておく。

ケミカル材で隅々まで良く磨き上げておく。
雨のかからない場所に置くか、バイクカバーを掛けておく。

盗まれないように、ワイヤー・チェーン等で盗難対策をしておく。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私の車種はキャブのガソリン抜きは不要なんですね!ピンポイントな回答とてもありがたいです!!!(^^)v

マイナス端子のみじゃ足りない時はまるごと取り外すんですね~
とても勉強になりますm(__)m

良い状態で乗る時を迎えられるよう、明日早速取りかかりたいと思います!
回答本当にありがとうございました!!(^^)!

追加 

キャブレターのガソリンは、次回 セルを回す前に抜いて。 新しいガソリンが入るようにしましょう。
やり方はバイク屋に聞きましょう。

燃料のコックの使い方は理解してますよね。offにしてくださいね。

3ヶ月程度なら 上記の事はしなくても良いですが。 
半年過ぎるようなら、コックをoffにしてエンジンを止るまで掛けっぱなしにしたほうが良いと思います。
キャブ フロート内と燃料パイプ内の燃料を無くします。

放置期間が長いと燃料が変質するので、エンジンが掛りません。
変質した燃料が機関内にはいると、一時掛り難い状態になります。

タンク内のガソリンも半年過ぎるよなら、新しいモノと変えた方が良いと思います。
タンク内のサビを防ぐため 期間内に満タンにしておくのは良いと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3ヶ月後くらいに一度帰って来れる予定なので、さらに使えない期間が長引くようならfukenさんに教えていただいたことを適宜やっていきます!!(^^)!

良い状態で乗る時を迎えられるように頑張ります♪
ありがとうございました!!