アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。
今度、入社後始めて評価申請を派遣元に送ります。

派遣社員は私の他に13名おります。
派遣社員としては、私だけが新たな領域を担う仕事をしており、仕事のレベルは他の派遣より高いものをやっております。
残念ながら、今回は私の等級は初めての考課ということで上がらないようなのですが、派遣元にどんな評価をされようがベストなものを出すつもりでいます。
正直、他の社員よりも派遣先での仕事のレベルが高く、どちらかと言えば他の派遣はルーティーンワーク、私はルーティーン半分、クリエイティブな仕事半分という感じです。ほぼ社員と同じ仕事をひとりだけしているため、評価は高いはず・・・なのですが、そこが派遣として働くことの難しさだと痛感してます。
なぜかというと、1次考課者が派遣元の担当の営業の女性なのですが・・・派遣元にいたときは、すごく良くしてくれたのですが・・・
どうも、1度食事をした感じでは、仕事自体を把握しておらず、他の派遣社員と同等とみようとしている印象を受けました。出る杭は打とうとしている・・・という印象を受けました。

そもそも、派遣先で評価され、それが派遣元に伝わると、派遣元はもっと派遣先に1人あたりの人件費を上げるよう要求するはずで・・・その観点から行くと、派遣先の方が派遣元の人を安易に評価せず、むしろ評価を下げることによって、より安く、という思惑がきっとあるわけで・・・派遣先では永遠に評価されない気がする上に、派遣元でも、他のベテラン社員と比べ、いくら仕事がレベルが高く、能力もあり、派遣先にそれなりの評価をされているとしても、他のベテランの気持ちを考慮し、給料も抑えてくる気がします。

そのため、どこまでいっても、所詮、派遣は派遣だ、正当な評価などされないのだから、実力つけるために利用はするが、時間外の努力はしまいと決め、定時にきて定時に帰る、という派遣ならではの恩恵も受けてはおります。派遣元への帰属意識などなく、英語力と実力を付けたら3年でやめよう、そのあたりまで英語を徹底的に磨こうと思っており、実行中ではあります。
残念ながら、派遣元での正社員ということで、派遣先への正社員の登用は望めません。
派遣元の営業と派遣先の管理者は、派遣社員を低賃金とすることで、winwin の関係を築いているのでしょうが・・・。

しかし、やはり、評価されたい、というのが本音でもあります。

評価シートの記入の際、何か評価を高めるためのコツはありますでしょうか?
例えば、優先順位の高い順に今まで派遣先でやってきた仕事内容を書く、その際、5W1Hを意識して分かりやすく書くetc
また、締切りまで10日あるのですが、早めに送ったほうが印象はよいでしょうか?

以上、何卒アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

評価を自分でつける、良いようで弊害もある。


しかし、常日頃の仕事ぶりを見てもしていない人がつけられるのかといった部分もあるでしょう。

まあ、派遣元の評価がすべてで給料が決まるのであれば仕方のない部分もありますが・・・。
でも、働きがいというのは派遣先の人間関係や自分の仕事に対するモチベーションの問題だと考えます。

前置きが長くなりましたが、評価表自体の項目や受け取った監督者の点数のウエートの方が問題です。
あなたの人間性をどこまで見抜くかはともかく、仕事への適応性や達成率の上下で評価が出るのも事実です。

如何に自分はその仕事に向いているか。(向いていないか)PR出来ればいいのではないでしょうか。
もっとも派遣先の上司は心得ているはずですから、別途連絡はとっているものと思います。

・だらだらと細かく書いても意味ないと考えます。
・自分に不利な項目は少しぼやかすとか、長所に重点を置いて下さい。
・自己研さんのことは、仕事に直接関係なければ参考の度合いは少なく、一般教養の範疇と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!