プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変初歩的な質問で申し訳ありません。。。

ダイアルアップ接続からフレッツへ移行しようと思っていますが、フレッツ開設(開通?)までに時間がかかる場合、やはり当分ダイアルアップ接続になるワケですよね。

現在テレホーダイを利用しています。
プロバイダーがDTIなのですが、フレッツの時もDTIを利用したいと思っており、開通までの間もこのテレホーダイは利用可能なのでしょうか。
登録しているアクセスポイントの番号変更もなくて
ラクかな~と気楽に思っているんですけど。
なかなか説明しづらいのですが。。。
DTIはNTTに聞いてくれといいますし、
NTTはDTIに聞いてくれといいます。。。
きっと私の質問の仕方が悪いのかもしれませんが、
少々緊急なので、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずテレホーダイは〆日があるはずです


確か20日だったかな? どこまで手続きされたのでしょうか?
まだ全くですかね まずはフレッツ申し込みですが
局からの距離 損失レベルをNTTのサイトから
測定してみましょう 2km以内が目安です
そのあたりでADSLが使えるのか yahooのリーチに
するのか もしくは光にするのか等判断のしどころに
なります。
めどがついたらプロバイダに変更の手続き
多分3日ほどかかります。
で開通日が決まりますから もし設定などが
うまくいかないことも考えて次の〆日まで
テレホを継続しておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamasanさんの言われる様にテレホーダイの解約にしても締め切りがありまして、我が家は11日なのです。ただ、下記の方の欄にも記入しましたが、同じプロバイダーを継続して使うにしても、名義を変更する為に「新規」扱いになり、そちらは20日が区切りの様です。光に変更しようとしていますが、ご近所で申し込まれた方が開通に2ヶ月弱かかったというので、その間、ダイアルアップ接続ならば、そのままもう2ヶ月テレホーダイを利用できないかなーと思った次第です。色々と頭の中でモヤがかかってましたが、テレホを継続して様子見してみます。ご返答どうも有難うございました!

お礼日時:2003/11/16 00:35

電話回線はアナログなのかISDNなのか、フレッツとはBフレッツなのかフレッツADSLなのか、Bフレッツならどのタイプを予定しているのかで回答も異なります。



もう少し具体的な情報があると回答しやすいかと。
肝心な部分があやふやなので、答えようがない、と思ってしまう方が多いと思いますよ。

それと、光でもADSLでもアクセスポイントは存在しません。電話をかける必要がない接続方法なのですが。どちらにしろ、設定変更は必須条件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。確かにフレッツにも種類ありますよね。ご指摘勉強になりました。私が移行したいのはBフレッツになります。どうも乗り換えにしくじったらしく、現在利用しているプロバイダーが20日で解約になり、次に新規で入る場合、どうせなら「光」にしてしまおう!と思ったところ、そんなに早く開通できるワケもなく、2ヶ月程かかるらしいのです。その2ヶ月、ダイアルアップ接続となるのですが、「利用しただけの料金(従量制)」よりも「定額制(テレホ)」を利用できないかなーと思った次第です。取り敢えずテレホを継続して様子見してみようと思います。ご返答どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/16 00:51

フレッツISDNでしょうか?


詳細は、ここに書いてあるように思いますが。。。
http://www.dti.ad.jp/service/fip/index.html

6円/分の従量制で使えるようです。
NTTに、フレッツISDNを申し込み、
工事予定日めがけてDTIにフレッツISDNにしたいと言う手続きで良いと思いますよ。

参考URL:http://www.dti.ad.jp/service/fip/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。フレッツISDNではなく、Bフレッツに移行しようと思っております。光収容でしたので・・・。これまで親のカード名義で支払っていましたが、自分のカードで。。。と思ったところ、新規でないと変更できないという事で、解約の件でタイムリミットが出来てしまったワケです(情けない)。やはり従量制が発生してしまいそうですね~。テレホーダイが使えたら開通まで使いたかったんですが。。。

お礼日時:2003/11/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!