プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、面談をしました。
そのとき、私もうっかりしてしまって、

・採否は?
・連絡はいつごろあるか?
などを聞きそびれました。

面接官の方も上記について、多分お忘れになっていたんじゃないかと。
こう申すと失礼なんですが、面談というものに不慣れなご様子で、面談します!という緊迫したもではありませんでした。
(面談が雑談に近いという話をよく聞くので、おかしくはないんでしょうが)
だからなのか、「会社に応募した理由」や「会社でやりたいこと」などもも聞かれませんでした。

仕事はライターの業務委託。
こういう仕事です、こんな感じで仕事してもらいます、など具体的に話もしました。
ギャラはどれくらい、何日で仕事仕上がりますか、ほか。

ただ、最後に「仕事をお願いすることになったら連絡します」と言われたのが気になります。

これは不採用と取るべきですか?
また、連絡があるとすればどれくらいかかるか。
依頼となれば、相手片も準備が必要でしょうし、どれくらい待てばよいと思われますか?

A 回答 (4件)

> 商談という認識に立つのならば、仕事が来るまで待て、ということになるんですかね。


> なら、すぐに仕事を頂ける、すぐ働ける場所を探すべきですね。

未経験者がライターとしてすぐ働ける場所なんか、そうないとは思いますが...

> では、いつまでも待ってないほうがいいんでしょうか。
> 商談であれば採否催促の連絡なんて無礼に当たる気がしますし。

とりあえず、今の時点で仕事があるかどうか聞いてみてもよいとは思います。
それは、採否の確認ではなく、営業です。

> ただ業界未経験の者との商談ってあるんでしょうか?
> 私の中では経験者と交渉するのが商談だと思っていました。

未経験者が商談してはいけないということはありませんが...
先方からオファーが来たのでしょうか?
自分から応募したのであれば、なぜ未経験なのに仕事を受注しようとしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のHPを見て、シナリオライターを募集していたからです。
商談という考えで面談をしたわけじゃありませんでした。

>>とりあえず、今の時点で仕事があるかどうか
もう少し待ちます。

>>未経験者が商談してはいけないということはありません
そうですね。
今回は商談にはないであろう、「(履歴書まで含めての)選考」をしていただきました。

>>なぜ未経験なのに仕事を受注しようとしたのでしょうか?
受注になりますか?
普通に「就活」では。私の思い込みでしょうか。
無職で税金も払っていないことは、相手様に送った履歴書・職歴で確認済みです。
面談の際にコピーをご覧になっていましたから。
未経験で自称フリーライターなんて名乗れません。

職歴には未経験とはっきり書きました。
その上での、書類選考(履歴・職歴・作品審査)→面談です。
経験者の方なら面談+実績証明→契約の有無がその場でわかる、ってならないんですかね。

「交渉」なら実績実物だけでの契約ですが、履歴書等を送ってからの「選考」である以上、交渉ではなく「就活」だと捉えています。
だって、フリーライターに履歴書は不要ですから。
実物なり実績が、履歴書であり職歴だと思っています。

経験者に求められるのは実力ですよね。
締切守って納品する+執筆・構成能力(文章系の職)があるから経験者になって、実物・実績で証明できる。
ただ仕事を頼むなら、人柄まで考査する必要があるんでしょうか。

未経験だからこそ、ゲーム会社シナリオライターに応募した。
経験を積みたいと思った。
志望動機にも一言「仕事がしたい」だけ書きました。

営業力があれば、今頃きっと、有職者だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 15:25

こちらは不安だろうと、親切にお答えしましたが。



ご質問文を、客観的にお読み下さい。
「経験者の方」などと、どこにも書いていないし、一般的な
面接の話しと取れます。

>これは不採用と取るべきですか?
と、聞かれていますよ。
「経験者として」、このパターンなら依頼の必要がある時だけ、
連絡があると思います。
    • good
    • 0

業務委託ということなので、雇用ではないのですよね?


それであれば、仕事が発生すれば連絡するということではないですか?
先方にしてみれば、従業員を雇うための面接ではなく、外注先を見つけるための商談という認識だったのではないですか?

この回答への補足

そうですね。確かに、「業務委託」なので、外注です。
そのように先方から説明を受けました。

商談という認識に立つのならば、仕事が来るまで待て、ということになるんですかね。
なら、すぐに仕事を頂ける、すぐ働ける場所を探すべきですね。

では、いつまでも待ってないほうがいいんでしょうか。
商談であれば採否催促の連絡なんて無礼に当たる気がしますし。

ただ業界未経験の者との商談ってあるんでしょうか?
私の中では経験者と交渉するのが商談だと思っていました。

補足日時:2011/09/30 10:35
    • good
    • 0

こういうことは第三者に聞かれても、分かりませんよ。


その方が何を考えているかなど、知る由もありません。

一般的に考えて、「仕事をお願いすることになったら連絡します」と
言われているので、必要としなければ「連絡しない」という意味だと
思います。
几帳面な方なら「不採用」の連絡をするかもしれませんが・・・

いずれにしても、面接から1週間過ぎても音沙汰がなかったら、
それを過ぎたあたりで、お伺いのお電話をすれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。
私にもわかりません。聞かなかったことを後悔しています。

第三者の方が私の落ち度、ならびに不安を快決していただけるはず!
などと思い上がって、質問させて頂いたわけじゃございません。

だからこそ、「ご経験のある方」「同じような体験をされた方」「人事・業務委託」にお詳しいのご意見を伺いたく思っただけです。

「なにも報せがなければ問い合わせる」くらいは私でも思いつきます。
どれくらい待ってから、連絡するべきかしないべきか、の質問ではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!