親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

年末、車で東京から京都まで旅行に行きます。ルートは東名~名神を考えています。そこで心配なのが車の降雪対策。年末時期に京都へ行くには、スタッドレスやゴムチェーンなど車の降雪対策は必要でしょうか??何ぶん関西方面へは全然行った事が無く、どんなものかと思案しております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


雪国出身者でしたら、雪道の運転は、バッチリですね。
こちらの都市部は、余り雪が降らないので(経験が無い)、たかが1cmの冠雪で、阪神高速(首都高みたいな所)なんかは、即、通行止めです(笑)。
雪国のつもりで走ると、とんでもなく驚かされますよ。
対応のマズさが・・・。
簡易トイレの代わりに、ペットボトルやビニール袋を用意されるのも手です。
小さな折り畳みのクーラーボックスを持って行くと、便利ですよ。
冷やすだけじゃ無く、保温にも使えます。

私の経験上、名神が降雪時、東名名古屋IC~東名阪自動車道~名阪国道(自動車専用・バイパス)~西名阪自動車道~大阪~近畿自動車道~吹田IC~名神上り~京都南ICの迂回路(すべて一本道のように接続している)は、雪が降っていない事が多く、迂回路が降雪している時、名神は降っていないといった、現象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。

>雪国のつもりで走ると、とんでもなく驚かされますよ。
>対応のマズさが・・・。

はい。東京でイヤというほど思い知らされています。(笑)

とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/13 12:32

兵庫県~埼玉県で長距離トラックに乗務していた、元ドライバーです。



降雪時、公団の除雪作業車が一定の間隔で何台も入り、二車線に併走(50km/h走行する)して、車団を引っ張っている時は、ほとんど、チェーンが要らなかったです。
但し、降り始めは、公団の除雪作業車が入らないので危ないですし、PA&SAや出入口の進入路は、作業車が素通り(本線のみ除雪)したり、事故や通行止めを回避する為に、一般道路に降りる場合、チェーンが必要になってきますが、スタッドレスタイヤは、必要ないと思います。
規制も、大体、岐阜羽島IC~栗東IC間が多く、それ以上に伸びた場合、通行止もしくは、大渋滞になります。

以前、仲間のドライバーが、大阪~名古屋辺りまで、雪で通行止めの中に入った時、携帯電話の電池切れや、食料(PA&SAの食料品が直ぐ無くなる)や燃料(ヒーターが止まる)の確保や、トイレ(大便)の確保に、四苦八苦したそうです。

道路情報も、公団の情報センターの番号のほかに、通過する各県警・府警の番号も、携帯電話に記録させていてください。
各県警・府警に道路情報センターがあり、一般&高速道路の情報が、入ってくるからです。
公団の情報センターでは、高速の情報しか入らない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
とても参考になり、助かりました。スタッドレスで完全装備の必要が有るほどでは無く、いざという時の為のチェーンを用意する程度、という事ですかね。。。この旅行の為だけにスタッドレスを購入するのは出費が大きいですし、かといって絶対必要だ、という事であればそうも言っていられないので迷っていました。しかし、おっしゃられている通行止め時のような状況は、8歳と3歳の子供とカミさんを連れて行く旅行で遭遇するとキツいですね。。ゾッとしました。。実は私は北海道出身なので装備さえ完全であれば雪道の運転は苦ではないのですが、必要になる場合が有るのかさえ分からない状態で用意するには大きい出費ですので、スタッドレスまで用意したほうがよいのか、もしものチェーンぐらいの感覚でよいのか、または全然いらぬ心配なのか、が分からなくて。。。皆さんのアドバイスを読んで、チェーンを購入して用意していこうかな、と思っています。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 02:54

関ヶ原近辺はよく雪が降りますね。


何かしらの滑り止め対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
皆さん、関ヶ原辺りが危ないとおっしゃっていますね。。
チェーンを用意しようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 02:40

元京都人です。


京都市内で年末に雪が積もることはまずありません。ウチの父が毎日車に乗る商売をしていますが、最近では一冬まるまるチェーンを巻かないことが多いようです。
ただ、名神の関ヶ原近辺は雪がよく降りますので、降雪対策はされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
京都市内では、ほぼ心配は無さそうですね。
名神の関ヶ原ですか。。。
うーむ。。チェーンは用意したほうが良さそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の東名高速。名神高速。

こんにちわ。
神奈川より、神戸まで、今年の12月末から来年1月始めまで、車にて、帰省を考えています。いつもは、8月のお盆のあとに、帰省していたので、スイスイにドライブでした。^^今年は、夏に行けないため、正月にあわせて、帰省を考えています。心配なのが、高速道路の雪のことです。冬の帰省は初めてで、また、関が原あたり?は、雪が凄いと、聞きましてこの時期の道路状態はどのような感じなのか、教えていただきたく、質問させていただきました。神奈川は雪はあまり降らないので、タイヤのふつうですし、チェーンはもって(鎖のやつ)いますが・・・。ほかに、注意するようなことがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって、閉鎖等も解除されスイスイ走れるようになってから、走行を開始しても大差無いという事ですよ
留まる勇気?です!晴れていればノーマルタイヤでイイでしょ、大枚はたいてスタッドレスを揃える事も必要ないし、
悪天候の中、危険を承知で走行するリスクも無いんです。仕事で走ってるのなら「寝て待ってた」と言えないトコロですが
プライベートなんですから、ウサギで構わないでしょう?起きたウサギは、疲労困憊のカメに追い付く?!
2Lのペットボトルを持って置きましょう、SAで水を汲んでウォシャー水を補充したりタオルを濡らして
足元で乾かせば加湿器がわりです。とにかく水が汲めると便利です、手も洗えるし・・・
でも、季節がずれた気がしませんか?2月が真冬だったのが、今年は3月のほうが寒いですよ?

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって...続きを読む

Q京都の冬では、スタットレスタイヤ必要でしょうか?

北海道から、年内に京都の長岡京市へ移住する事になりましたが、京都でも雪が何度か降ると聞きました。
毎日、車を使用するため、スタットレスタイヤを、京都へ持って行った方が良いものなのでしょうか?
京都の冬で、スタットレスタイヤを使用する事はあるのでしょうか?
わからずに、どうしたら良いか困っています。
どなたか情報提供をどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車の使用が街中だけなら必要はないと思われます。
長岡京市では京都市よりも雪が積もりません。京都市では一冬に数回道にうっすら積もり、1回か2回5cmつもるかどうかぐらいです。なにしろ3cm積もれば大雪です(^^ゞ(京都市北部は例外)
雪の日以外で凍るのはおもに橋と陽のあたらない裏道の雨降りの次の日の寒い朝です。
凍っている距離も短く、気をつければノーマルで十分平気です。
スタットレスを普段に使用するとほとんど乾燥した道で走ることになり雪の日よりも雨の日の方が格段に多いので逆に危ないでしょう。

使っているのはよく雪の積もっている場所に出掛ける人。(ウインタースポーツ、あるいは山間部など)亀岡以北、滋賀方面に出掛けることの多い人は冬は履き替えているはず。この辺りからは雪の降り方などが全く違いますから。

雪の日にどうしても車で出掛ける必要がある時はチェーンで。
ほとんどの人が雪に不慣れなので2車線あるところでも中央よりの1車線のみになって、しかものろのろ運転の車で大渋滞になるから(歩いたほうが絶対早い)電車などを使うほうが早いし賢い。

車の使用が街中だけなら必要はないと思われます。
長岡京市では京都市よりも雪が積もりません。京都市では一冬に数回道にうっすら積もり、1回か2回5cmつもるかどうかぐらいです。なにしろ3cm積もれば大雪です(^^ゞ(京都市北部は例外)
雪の日以外で凍るのはおもに橋と陽のあたらない裏道の雨降りの次の日の寒い朝です。
凍っている距離も短く、気をつければノーマルで十分平気です。
スタットレスを普段に使用するとほとんど乾燥した道で走ることになり雪の日よりも雨の日の方が格段に多いので逆に危...続きを読む

Q東京から大阪・ノーマルタイヤで平気?

12月20日前後に東京都心から大阪市内まで車(2WD・FF)で行くのですが、
ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
オール高速使用で東名→新名神なのですが、雪&路面凍結の心配があります。
(滋賀県草津あたりがヤバそうな気が……)
よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

>滋賀県草津あたりがヤバそうな気が……

問題ないです。神経質になる必要はありません。

2ヶ月に一度くらい、新名神・伊勢湾岸のルートで東京まで走っています。
この数年で、名神(彦根あたり)が積雪でチェーン規制の時でも、
新名神・伊勢湾岸のルートならノーマルタイヤで問題ありませんでした。
参考までに、私の車はマークIIです。

今月も19日に上京します。
チェーンは一応積んでありますが、今回も出番はないでしょう。
ちなみに、出発はETC割引が最大限に利用できる時間帯ですので、
走るのはずーっと深夜帯です。

Q12月の東京-大阪間高速、凍結・降雪は

6月30日から7月1日の大阪往復の際には、色々お世話になりました。
次の大阪行きが12月中旬の土日に決まりました。
いくらガソリンが値上がりしたと言っても、新幹線で往復するよりは安くあがりそうなので、また車での往復を検討しています。
この時期なら、夜中でない限り凍結や、規制がかかるような降雪は無いですよね。
車で行くことになると、駐車料金の安い宿を探す必要があるので、まだまだくそ暑いですが、よろしくご回答お願いいたします。
(一応、おとなしく東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神、と通ろうと思っています。)

Aベストアンサー

積雪や凍結は自然気象の問題なので、責任ある回答と
しては「その日になってみないと分かりません。可能性は
十分あります」になりますよ。

ただ、無責任な回答ベースなら、経験上「速度制限や
通行止めになるような状況には、まずならない」です。
(速度制限がなくても、あ~ちょっと凍ってるな~ってコト
は時々あったりしますけど)

速度制限や通行止めになる可能性が高いのは、12月末
~2月中旬と、3月初め~中旬です。前者は普通の冬型の
時で、後者は太平洋側に低気圧が通過して季節外れの
雪になる時です(滋賀県では結構あります、これ)。

なお、積雪は「名神」「東名阪~新名神」「名四~名阪」で
各々微妙に違います。普通は上記の順番にヤバくなり
ますが、「東名阪だけがダメ」とか「名阪だけが凍結してる」
なんて場合もありますから、走行中の情報収集も欠かせ
ませんよ。

最後の最後は、四日市あたりで車を止めて、近鉄で大阪
に向かうという裏の手もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング