11月に届書のみを出して、その後(時期は未定なのですが)ごく近い親族だけを呼んで挙式と簡単な会食をしようと考えています。ただ、私(女)が再婚になるため教会式での挙式はちょっと・・(教会にもチャペルとチャーチの違いなどいろいろあるようですね。再婚で教会であげた方いらっしゃるのかなあ)出来れば人前式での挙式を希望しています。
 本当は結婚式は挙げる必要はないと二人で考えていましたが、彼の両親がどうしても、とのことなので話し合い、式場を多少遠めにしてあまり身近ではない親族を呼ばないで済むようにということで落ち着きました。
 私も最初は「もうドレスはいいや・・」と思ってましたが今では少し乗り気になっています・・。障害を乗り越えてやっと結婚できるので、やはり思い出に残る挙式がしたくなってきました。今資料集めをしているのですが、軽井沢で(高原のリゾートというイメージが気に入ったのと電車の面等から便利だということでここにしました)印象深い場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。(とか言いつつ私はゴスペルなぞやっている者ですが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます。

(^^)
私は平成3年3月3日に旧軽井沢礼拝堂という教会で
挙式をしたものです。
ここはホテルの敷地内にあったのですが
披露宴は行わずに、その近くのペンションを借り切って
お互いの両親と友達10名くらいだけで
お食事会をやりました。
オーナーがとてもいい人だったので
かなり低予算でも素敵なパーティになりました。
うちの両親や友達も、かなり印象がよかったらしく
当時、「もう1度行きたい」「私も結婚したくなった」と
言われたものです。
残念ながら私はその5年後、離婚してしまいましたが
やっぱり挙式とパーティはあの場所でよかったと思っています。
教会の方は、よく雑誌に載ってる高原教会よりも
本格的過ぎたため、たぶん再婚者は駄目かもしれませんが
衣装を着て、人前式の挙式を望まれているなら
全部ペンションでやるのも手かもしれません。
参考になるかわかりませんが、私が行ったペンションは
コットンという名前のペンションでした。
(電話番号とかわからなくてごめんなさい)

ではxiaomaoさんにとって
よい再スタートになりますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます!ペンションもこれから視野に入れていろいろ調べてみますね。
私自身の1回目の結婚式がホテルで130名の盛大な披露宴だったため、そういうのはもうこりごりなので、再スタートにふさわしく、本当に楽しんでいただけるような式にしたいと思います。でもちょっと心配なのは、親族も友達もおとなしい人が多いので、シーンとならないかと(笑)。
それよりも、過去の内容を参考にしてくださったebiguruさんに感謝の気持ちをこめて、本当にありがとうございますと言いたいです。

お礼日時:2001/05/05 10:43

先日、知人が石の教会(中軽Hブレストンコート)で挙式を上げて、


近くのレストランでパーティを開きました。(ちなみに男性は再婚)
また、高原教会で式を挙げた知人は、両親と友人2名という少人数でした。
こちらはブレストンコートで会食したそうです。
もう軽井沢は実際に下見されたのでしょうか?
客観的に見れば、旧軽の由緒ある教会も町の風景であるし、
上記の教会も高原リゾートと言って良いかどうか…
でも、軽井沢にたくさん来る結婚前のカップル(下見や相談でしょうか)は、
皆さんとても満足そうな表情をしてますよね。
軽井沢での挙式というのは、それだけ魅力あるものなのですね(^^)
xiaomaoさんもどうぞお幸せに。
全然回答になってませんね、どうもすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ、どうもありがとうございました。まだ下見には行ってないのですが、ブレストンコートの資料は手元にあるので、一考してみようかと思います。石の教会は夜の挙式もやっているようで、それも魅力的なんですけどね。私の場合、あれもこれもというわけにはいかないのですが、今後参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢観光の所要時間について

軽井沢観光の所要時間について教えてください。

新幹線で軽井沢駅に行く予定なので、徒歩もしくはレンタサイクルで移動すると思います。

旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢あたりを回ってみる予定で、あまり買い物や食事はしないと思いますが、写真は数多く撮ると思います。といってもスナップ程度ですが。

聖パウロ教会などの観光地は回る予定です。

所要時間はどれくらいかかると思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

軽井沢は、観光スポットを見て回るような観光地ではなく、滞在型の観光地です。
ですから、所要時間は、「何をどのくらい楽しむか」次第です。

単に、自転車でまわるだけでしたら、
「旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢」は二時間もあればまわれるでしょう。
自転車は、電動アシスト付きが良いです。
大して坂道ではないようでも、立体交差の部分などは、楽です。

それぞれのスポットからの所要時間は、こちらで入力すると、計算できます。
移動手段を「自転車」にしてね。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

写真にとってみるのでしたら、自転車ではキツイのでバスでいったり、徒歩で山道を歩くような場所が多いです。
たとえば、鬼押出し。
自転車では相当キツイです。
行き方は、「アクセス」をご参考に。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

白糸の滝。
これも、自転車ではキツイです。
時間はかかるけど、ハイキング可能です。
http://www.slow-style.com/detail/index_416.html

見晴らし台。
これは、遊歩道が整備されていて、軽井沢の中心地からハイキングコースとなっています。
http://www.slow-style.com/detail/index_442.html

雲場池近くに自転車をとめて、離山。
上が平らなので、軽井沢のテーブルマウンテンとも呼ばれています。
ここからは、広く見渡せます。
http://www.slow-style.com/hanare/index.htm

軽井沢は、観光スポットを見て回るような観光地ではなく、滞在型の観光地です。
ですから、所要時間は、「何をどのくらい楽しむか」次第です。

単に、自転車でまわるだけでしたら、
「旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢」は二時間もあればまわれるでしょう。
自転車は、電動アシスト付きが良いです。
大して坂道ではないようでも、立体交差の部分などは、楽です。

それぞれのスポットからの所要時間は、こちらで入力すると、計算できます。
移動手段を「自転車」にしてね。
http://www.mapfan.com/routema...続きを読む

Q親族は2つとも呼ぶべき?海外挙式と国内披露宴

今年、海外での挙式を予定しております。
日程もほぼ確定になり、両親に連絡をすると、
親戚にも紹介したいので国内での披露宴もして欲しいという依頼がありました。

海外の挙式には両親だけでなく兄弟夫婦も呼ぶ予定なのですが、
親戚を集める披露宴にも参加してもらう予定です。

この場合、一般的には両方参加してもらうべきでしょうか?
それとも、披露宴に集約させるべきでしょうか?

旅費などは全てこちらで持つ予定でいるのですが、
挙式参加に当たっては5日以上の休みをいただくことになり、
さらに披露宴で休みをいただいてしまっていいものか悩んでおります。

自分の兄弟だけでなく、相手にも姉妹がおり、
また結婚して1・2歳の子どもも数名おります。

それぞれの家族に聞く予定ではおりますが、
皆様はどのように対応されてきたか、ご意見をいただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、海外挙式なんてやめておいた方がいいのでは?と思いますけどね。
旅行会社が何がなんでも海外に行かせたいたい陰謀でしかないですから・・・
配偶者が外国人ならともかく、縁もゆかりもない地でやる必要ないと思いますし。
国内で挙式・披露宴をして、二人っきりで新婚旅行に行く。
なんなら、海外で挙式をもう一回してもいいのでは?
両方の両親、親族一同ひきつれての旅行なんて、ラブラブからは遠ざかり、ツアコン三昧することになりますよ。

ま、招待する以上、旅費は招待する側負担となります。
ので、よかったら来てという形にしておきましょう。
自己負担でもよければってことです。

実際、親族の海外の披露宴に招待されて誰もがほいほい行けるわけではありません。
海外となるとさすがに一泊二日というわけにはいかないでしょう。
旅費をあなた方新郎新婦が負担してくれたとしても、手ぶらで行くわけには行きませんしね。
仕事の都合で休みづらい日かもしれません。
子どもが1,2歳では、まだ海外なんてと思っている場合も多いでしょう。
あなたの兄弟の方はともかく、その配偶者の方は迷惑と思っている場合も結構あるのですよ・・・

ご両親については、この機会に海外にいけるならと乗り気なのであれば、連れて行ってあげるのもいい親孝行になるでしょうから、本当に喜んでいるのなら大丈夫でしょう。

個人的には、海外挙式なんてやめておいた方がいいのでは?と思いますけどね。
旅行会社が何がなんでも海外に行かせたいたい陰謀でしかないですから・・・
配偶者が外国人ならともかく、縁もゆかりもない地でやる必要ないと思いますし。
国内で挙式・披露宴をして、二人っきりで新婚旅行に行く。
なんなら、海外で挙式をもう一回してもいいのでは?
両方の両親、親族一同ひきつれての旅行なんて、ラブラブからは遠ざかり、ツアコン三昧することになりますよ。

ま、招待する以上、旅費は招待する側負担とな...続きを読む

Q軽井沢観光&渋滞情報

明日仙台から前橋まで行き、軽井沢に観光に行こうと計画しています
目的は軽井沢と鬼押出を見に行きたいと思っています

色々調べましたら休日の軽井沢は混雑するみたいですね
まず鬼押し出しに行ってから軽井沢に入っても良いのですが
お勧めのルートがありましたら、ぜひ教えてください

それとお勧めの観光スポット、美味しいお店があれば教えてください
日帰り強行軍です、大人3人クルマで移動します

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

軽井沢に関してなんですが、まず混むポイントは
上信越の碓氷軽井沢ICからプリンス通りまでの一本道が非常に混みますね。

また、前橋からですと恐らく伊香保吾妻線のルート(所謂ロマンチック街道ルート系)で行かれると思いますが、渋川を抜けるのと長野原草津口までの道がどうでしょうか?

私ならお金はかかりますが、藤岡に戻り松井田・妙義で降り、碓氷バイパスを登るルートを採択します。
実際、妙義で降りても碓氷で降りても地元の人曰く「モールまでの距離はそうは変わりません」とのこと。
私自身関越から行く場合は妙義で降りますね。

あとは軽井沢市街の抜け道&スポットですが、私はプリンス通りは閑散期以外は使いません。

抜け道案 南軽井沢~旧17号千ヶ滝方面へ

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.19.11.966&el=138.37.57.349&la=1&sc=4&CE.x=236&CE.y=236

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.19.40.963&el=138.36.41.043&la=1&sc=3&CE.x=16&CE.y=110
塩沢右折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.28.537&el=138.36.20.278&la=1&sc=3&CE.x=255&CE.y=490
右折(直進でも良いが、しなの鉄道の踏み切りでとろい右折車多し)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.9.072&el=138.36.20.678&la=1&sc=3&CE.x=410&CE.y=82
左折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.22.561&el=138.36.36.551&la=1&sc=3&CE.x=238&CE.y=194
旧17号右折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.33.787&el=138.36.10.994&la=1&sc=3&CE.x=119&CE.y=143
町役場右折(中軽井沢駅前混雑多し)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.42.347&el=138.35.57.817&la=1&sc=3&CE.x=320&CE.y=141
左折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.21.7.382&el=138.35.40.546&la=1&sc=3&CE.x=207&CE.y=137
千ヶ滝通り右折 このまま登ると鬼押し出し方面へ

スポットとしては
沢屋(ジャム)はいく価値ありですね。ここのページにあるこどうも良いとの評判です
http://www.sawaya-jam.com/

あとは北軽井沢でしたら、マウンテン牧場に行って見て下さい。パンの作成や蕎麦うち体験、キャンドル製作等楽しめます。
http://www7.wind.ne.jp/kmb/

他では浅間牧場ですか。最近奥がリニューアルされ綺麗ですし、脇の蕎麦屋は観光シーズンは満員です。
http://www8.wind.ne.jp/asamakougen/sub1.htm

アウトレットに関しては何年も行っているのですが、行くのであれば夕方が良いでしょう。昼間に行って渋滞に巻き込まれるのであれば夕方に行った方が良いかと思います。
ただ、イーストの方に駐車するとウエストの端まで行くのが大変ですし、イースト発のシャトルバスが夕方5時までの運行なので、可能なのであれば旧ウエストか軽井沢駅前(日産レンタカーの辺りに)に駐車を求めるのが一番良いかと思います。

白糸の滝に関しては日中でもかなり冷え込みますので、要注意してください。

こんにちは

軽井沢に関してなんですが、まず混むポイントは
上信越の碓氷軽井沢ICからプリンス通りまでの一本道が非常に混みますね。

また、前橋からですと恐らく伊香保吾妻線のルート(所謂ロマンチック街道ルート系)で行かれると思いますが、渋川を抜けるのと長野原草津口までの道がどうでしょうか?

私ならお金はかかりますが、藤岡に戻り松井田・妙義で降り、碓氷バイパスを登るルートを採択します。
実際、妙義で降りても碓氷で降りても地元の人曰く「モールまでの距離はそうは変わりません」...続きを読む

Q挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが
特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に
「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。

招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが
参列しても良いのでしょうか。
また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので
本人と接触する時間は殆ど無さそうです。

こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の
気持ちで参列して良いのでしょうか。
また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?)

ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教会では1人でも多くの方に祝福してもらった
方が嬉しいので、参列されるのは問題ないと
思います

直接会ってゆっくり会話をすることは出来ない
かも知れませんが、挙式前に会えるかもしれな
いし、会えなくても参列している姿は気づいて
もらえると思います。

参列のみだったら御祝儀は要らないと思います、
服装は招待客と同じようで無難に露出は控えめ
がいいかな。
気持ちを包みたいという際には、教会で受付は
みたことないので、披露宴に行く方に預けるか、
後日お渡しするのがいいと思います。

Q軽井沢の観光について質問です。

軽井沢の観光について質問です。
再来週、軽井沢旅行を計画しています。
新潟県の上越方面から行くのですが、行ったことがないためプランをどう立てていいかわかりません。
どなたか詳しい方がいましたら、下の条件のに合うようにプランを立ててみてください。
・旅行は1泊2日です。高速でも4時間かかるので、観光は1日目の午後と2日目の午前中くらいです。
・宿泊先は軽井沢町鳥居原というところです。
・2日目はお昼を食べて2時くらいに軽井沢を出る予定です。
・今のところ旧軽井沢と軽井沢のアウトレットに行くことだけは決まっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿泊先はもしかして「鳥井原」ですか?
だとしたら中軽井沢のあたりですね

となると一つの例として
こういうのはいかがでしょうか

一日目
碓井軽井沢IC→県道92号・43号→軽井沢ショッピングプラザ→宿泊先
二日目
宿泊先→旧軽井沢→あさまサンライン→小諸IC

碓井軽井沢ICは群馬県に入りますが
ショッピングプラザへはそちらの方が近いです

軽井沢ショッピングプラザは
全テンポのウインドウショッピングだけでも
最低1時間かかります
旧軽井沢は翌日に回した方がいいでしょう
どうしても同じ日に回りたいのなら
自転車を使ってください
歩くと20分くらいかかります

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む

Q軽井沢の観光スポット

こんにちは。
今週末に軽井沢に行こうと計画しています。
宿泊は嬬恋村です。軽井沢を観光してから宿泊先に行こうと考えています。
赤ちゃんが一緒なので、行動に制限されてしまうのですが、どこか良い観光スッポットはありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

噴火に気をつけてください。風向きによっては火山灰が降ることもあります。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/306.html,http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/rialmove/asamanisi.htm

Q挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか?
金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。

実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。

新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。

新郎側の友人を招待しないというわけにはいかない。でも、ご兄弟の心労を見てきた友人としては、無理してまで出席させたくないとのこと。
しかも、友人の家庭はお父様を早くに亡くされたため、ご兄弟は父親代わりとしての注目も浴びる事になります。後遺症もさらすことになり、その時の精神的な負担を思うと、頼めないのではなく、無理させるつもりはない!!と、ご兄弟を思いやっての考えを持っていました。

でも、披露宴にご兄弟が出席しないのは不自然だと思います。だからこそ、親族だけでひっそりと・・と考える友人の考えに賛成なのですが、新郎側は地元の名士なんです!!しかも長男なので、披露宴をしないわけにはいかないようです。

最近は、斬新な披露宴もたくさんあるようなので、何か良い方法はないでしょうか?

挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか?
金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。

実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。

新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。

新郎側の友人を招待しないとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、
披露宴ではなく、2次会的結婚パーティを友人のみで、ってのならあるかなとは思いますが、そういうののあるなしではなくて、「新郎と新郎側両親・親戚」が納得するかどうかってのが今回の肝だと思うんですよね。

ご兄弟の事情などを話して、新郎側に納得してもらわないといけないと思いますよ。
地元名士なら、披露宴をしないってのはかなり不自然だし、不義理なことだと思います。
友人の夫がそういうおうちの出で、町長とかいろんなお偉いさんが来てましたもん。
新郎新婦の事情でしないっていうことができるものでもないと思いますからね…。

お話し合いするしかないと思いますよ。

Q軽井沢へ初観光 どこを回ればいいですか?

10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。

行くのは、私・母63歳・息子5歳。

私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。

東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。

それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。

新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。

あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。

母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。

おススメな美術館ありませんか?

お安く絵画を売っているお店などありませんか?

子供より、母を優先に回りたいので 観光コースを具体的に教えて頂けませんか?

ホテルも2泊ですので、1泊目未定・2泊目は駅に近いホテルサイプレス軽井沢にしようかと検討中!

夕食はホテルではなく外食(洋食)もしたいのでおススメあれば教えてください(5歳息子も行けるところ)

いまのところ、プリンスショッピングプラザ・白糸の滝・塩沢エリアの美術館・雲場池は行きたいと思ってます。母が自転車に乗れないのでサイクリングはなしです。

もし、車をレンタルしたい場合は各美術館などに駐車場があるのでしょうか?それが心配です。

どうか軽井沢に詳しい方、アドバイスください。

10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。

行くのは、私・母63歳・息子5歳。

私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。

東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。

それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。

新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。

あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。

母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。

おススメな美術館ありませんか?

...続きを読む

Aベストアンサー

軽井沢には、美術館が沢山あります。
おすすめは、
・軽井沢ボヘミアンガラス美術館:旧軽井沢銀座にあります。
 名前の通り、数々の美しいガラス工芸品が見れます。
 ただ、ここは旧軽銀座のパーキングにとめて、ショッピングしながら
 立ち寄るという感じになります。
http://www.royal-art.co.jp/bijutsukan-hanbaiten/karuizawa/karuizawa-1.html

他におすすめのコースは、
草木花がすきであれば、
軽井沢植物園
のんびりと歩いても、30分くらいあれば全部まわれます。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01614100/01614100.html

別荘地の軽井沢の雰囲気を味わいたければ
旧軽井沢銀座→軽井沢ショー記念礼拝堂→室生犀星文学碑
を散歩がよいかとおもいます。
http://www.nskk.org/chubu/church/16shaw.html
http://www.i-turn.jp/karuizawa-murou-seisai-bunngakuhi.html

あと、穴場というか、
観光ガイドには、殆どのっていませんが、
追分原(大日向:おおひなた)から眺める浅間山の姿は雄大で、感動します。
天皇の行幸碑がありますので、それを目印に向かってください。
(タクシーの運転手に、大日向の天皇の行幸碑に行ってくれと言えばよいでしょう)
http://homepage2.nifty.com/xucab/page_asama_6.html#3

夕食は、軽井沢の伝統食である
蕎麦屋か、川魚料理をおすすめします。
・追分そば茶屋
http://gourmet.kaze3.cc/05-shinano/oiwake-soba.htm

・きこり
http://gourmet.kaze3.cc/05-shinano/kikori-soba.htm

・ゆうすげ(川魚料理が絶品)
http://alike.jp/restaurant/target_top/456909/

軽井沢には、美術館が沢山あります。
おすすめは、
・軽井沢ボヘミアンガラス美術館:旧軽井沢銀座にあります。
 名前の通り、数々の美しいガラス工芸品が見れます。
 ただ、ここは旧軽銀座のパーキングにとめて、ショッピングしながら
 立ち寄るという感じになります。
http://www.royal-art.co.jp/bijutsukan-hanbaiten/karuizawa/karuizawa-1.html

他におすすめのコースは、
草木花がすきであれば、
軽井沢植物園
のんびりと歩いても、30分くらいあれば全部まわれます。
http://www.town.karuizawa.nagano....続きを読む

Qチャペルは教会とは違うのでしょうか

チャペルは教会とは違うのでしょうか
結婚式をあげるチャペルとは、教会とは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

教会という日本語は2つのものをさします。チャーチとチャペルです。
チャーチとはカトリックの独立した教会のことで、キリスト教信者のための結婚式のみ行われます。
チャペルとはプロテスタントの私的な祈りの場で、ホテルにあるものはチャペルです。

ちなみにチャーチにいるのは神父、チャペルにいるのは牧師さまです。
チャーチでは結婚は紙が定めだ人間の義務で、神の前で結ばれた二人は生涯離れてはいけないとされています。
チャペルでは結婚は二人の愛情によって成立し、神の感謝し、神の祝福を受けて結婚をするとされています。
他にも細々違うところがあります。式の進行も違い、チャーチでは決まった式文を神父が読み、チャペルでは牧師の説教を中心に進行します。

普通式場やホテルのチャペルの教会式ではプロテスタントの式が行われていますが、まれにカトリックの神父にお願いして、チャペルでなさる方もいます。
原則としてはいけないんでしょうけど、ケースバイケースで受けているんでしょうね。


人気Q&Aランキング