アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でできる方法が何かないかと思いまして、ご質問させていただきました。
 パンチやキックのスピードの上げかたを知りたいです(主にボクシングでの鍛え方)、それに必要な筋肉や、筋肉の鍛え方なども教えていただきたいです。

食事制限無しで、筋肉増強剤なども使わずに自宅でお金をかけずにできる方法を知っている方がいましたらお願いします。
 過去の質問を見たところ、ジムに行ったり、筋力増強用の機材を使ったりという方法は解りましたが、そのようなことは考えていません。
 やはりお金をかけないと効率よく効果が期待できないのでしょうか?金欠なもので・・・
   宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

上腕三頭筋を鍛える事です。

あとは広背筋と大胸筋。
そのためには自宅でも出来る筋トレのディップスや懸垂が良いと思います。パンチの速さですが、ボクサーも普通の人もパンチを出す速度はそれほど変わりません。違うのは出したパンチを引く速度です。
速さを上げようと思ったら、一番良いのはシャドーです。
ボクシングジムでは毎日5R以上はシャドーボクシングをします。1R3分なので×5で毎日15分以上はパンチを打っているという事です。それ以外にもサンドバックやミット打ち等があるので、平均的なボクサーは一日15R(45分)はパンチを打ちっぱなしという事です。
嫌でもパンチのスピードは速くなってしまいます。
自宅でする場合はワン・ツーを毎日1000本もやれば速くなりますよ。ただボクシングのパンチは体の使い方が難しいので正しいフォームで練習しないと変な癖がついてしまうため、ジムへ行くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ疑問があるのですが、シャドーなどは、リスト等に負荷を加えてやったほうが効果があるのでしょうか?

こんばんは

スピード・・・・
子供の頃,タオルでパチンとスナップ効かせてはじいた事ありませんか!?!?
それがパンチとキックの原点と思っています
肩の力を抜いて無造作にパンチを繰り出し,腕が伸びきってところで拳を握り込む
これがスピードと威力(理科系の人間は力積とも言う)のあるパンチと思います
キックに関しても,心得のある人でもこれを応用している人は余りお聞きしないのですが・・・・・・
同様に惰力状態から繰り出し,当たる瞬間に力む・・・・
蹴り・パンチのスピードを重視,激力のある理想の形と思います
トレーニング方法???それはこれらを意識して基本に忠実に何回も鍛錬する事では無いでしょうか!!
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。
なんだか野球と同じような感じなんですね。野球もボールを打つとき、ボールにあたる瞬間に力をいれます。やはり力まないで打った方がいいんですね。
 本当にありがとうございます。

今の時代、食事だけではスポーツに必要な栄養を完全に採る事は出来ないでしょう。

野菜だけを見ても50年とか30年前の10%も無いと日本では政府の報告書にあったと思います。

金を掛けないなら、鶏卵や豆腐を食べながら、使用する筋肉の拮抗筋を鍛える事です。

ボクシングだとあまり上腕に筋肉をつけると速度が落ちるから拮抗筋とのバランスが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさんありがとうございます。
 なるほど、拮抗筋というのが大切なんですね、自分の知識が足りないもので、初めて聞く筋肉です。
 たんぱく質を摂るといいんですね。ありがとうございます。できれば、具体的な筋肉強化の方法も聞きたいのですが、それは甘えすぎですね。
       有我等ございました。