初めての店舗開業を成功させよう>>

タイトル通りの素朴な疑問です。

両国とも日本とは付き合いのいい国ではなく(北朝鮮とは国交すらありませんが)、個人的な意見ですが、はっきりいって世界のお荷物のようなお国だと思っています。

両国に対して売国奴といわれる政治家が存在していることは知っていますがメリットは何でしょうか?

政治家への献金問題についても両国は日本より経済的に規模の小さい国であり、額としても日本のあくどい事件よりも小さいと思いますが…

アメリカなどの超大国に売国するのはわかるような気がするんですけど、先に述べた両国に売国するのはメリットがないように思えます。


ご存知の方ご教授お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 明確な答えを持っているわけではありませんが、答えてもいいですか?




 売国は辞書的に言うと「自国の内情・秘密を敵国に通じ、または自国に不利で敵国の利益となることを企てて私利をはかること」となります。
 つまり、売国奴はそれをする人を罵って言う言葉です。

 しかし、ネットに溢れている「売国奴」は、ネット住民が勝手に想定してる仮想敵国(中韓)と仲良くしてる人全てを罵っているだけで、きちんとした意味で使っているわけではありません。
 反日国家と仲良くしてる・擁護している人はネット住民からすれば売国なのでしょう。

 安直で、言葉は悪いですが「馬鹿の一つ覚え」ですから気にすることでもありません。
 震災後、ジャパンリスクを掲げて引き抜かれたいった日本企業や科学者の方がよほど売国だと思いますがね…


 欧米がよく使う「正義」にも正直呆れますが、アジアで見られる「売国奴」も同レベルです。

 献金なんて、与党は必ず受けています。日本にいる参政権のない外国人はそうでもしないと便宜を図って貰えませんからね。



 見る方によっては不快な物言いをしてしまいすみませんでした。

この回答への補足

「売国奴」という言葉を用いたのは少々配慮が足らなかったのかもしれません。

ただ、ネットでよく目にする言葉だったので深く意味を確認もせず使ってしまいました。

補足日時:2011/09/30 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 12:40

>両国に対して売国奴といわれる政治家が存在していることは知っていますがメリットは何でしょうか?



「半島が自分の祖国だから」ではダメですか?

前首相は帰化半島人の子孫ですから、彼の祖国は日本ではありません。韓国です。

「韓国人が自分の立場を利用して韓国に都合がよいように働く」のは、当たり前の事です。

アメリカ国籍を持つ日系アメリカ人が、米国の下院議員や上院議員になったら、自分の祖国である日本の都合の良いように政治活動するのは、当たり前ですよね?それと同じです。

この回答への補足

私の勉強不足で認識理解不足かもしれませんが、彼が育った環境は「日本」であって、民族学校等にも

通われてないものだと思ってます。そのような人(日本人による日本の教育を受けてきた人)が

自分の祖国に対して「愛国心」を持つものでしょうか?


「愛国心」のとらえ方も当方の勝手なとらえ方ですので、特に深い意味は意味はありませんので

突っ込まないでください。私が思うのは日本で育って、日本で政治活動してるから、日本のために

働くのがごく普通の考えの持ち主かなと思っています。

補足日時:2011/09/30 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「なるほど、そんなものかなぁ」と思わせられました。

お礼日時:2011/09/30 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報