東映映画「仁義なき戦い」についての
作品評や公開当時のエピソード等が
みれるサイトがありましたら教えてください。
先日1~5作までビデオで見まして大変おもしろかったです。
第2作の「広島死闘編」が他の4作と少し
毛色がちがっていて好きです。

またキャストについてですが「頂上作戦」で
川谷拓三さんはタイトルテロップに名前が無いようでしたが
山守が逮捕のシーンで警官役の人は川谷さんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良いですよね~!「仁義なき戦い」。

僕も大好きな映画の一つです。

「仁義なき戦い」のサイトは知りませんが、「仁義なき戦い」の
情報がたくさん詰まった本なら知ってます。

1998年徳間書店より出版の「仁義なき戦い・浪漫アルバム」という出版物です。この本は出演者のインタビューはもちろん、必勝攻略ガイドなる「仁義」を徹底的に分析・解説したものも掲載されてあり、これを読めば大方のことは分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jack737サン、ありがとうございます。
私もあれからいろいろ調べまして
「浪漫アルバム」の存在も知りました。
が、なかなか地元の本屋に置いてなくて・・・
こんど大きい本屋で探して必ず買いたいと思います。

あと自身の質問に回答ですが
警官役は川谷さんでまちがいないです。
(5/18)

お礼日時:2001/05/18 21:29

直接「仁義なき戦い」という訳ではないですが。

暴力団についての解説があるHPです。読み物としては面白いと思いますよ。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miltonさん回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、おもしろく読めました。
現実の暴力団については知識がありませんでしたが
モデルとなった組がわかりました。参考になりました。

あの映画は暴力団を美化していないところが好きです。
大ヒットしたのもわかりますね。

お礼日時:2001/05/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仁義なき戦い DVDBOX 逆輸入

「仁義なき戦い」のDVDBOXが、国産なら3万円が、逆輸入なら1万弱で買えるらしいから売っている場所をパソコンで調べて欲しいと頼まれました。

ヤフーで検索してもうまくでてきませんでした。
もし知ってらっしゃる方がいれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

追加です。検索してみたら、こちらの方が安いし、日本語ページなのでいいかもしれません。

参考URL:http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=FOR25692

Q【映画】「仁義なき戦い」は名作らしいですがどの辺りが名作と言われる所以なのでしょうか? どの辺が仁義

【映画】「仁義なき戦い」は名作らしいですがどの辺りが名作と言われる所以なのでしょうか?

どの辺が仁義なきなのでしょう?

Aベストアンサー

見てからの質問なのか
まだ見ていないのかによって
回答が変わってきます

Q「仁義なき戦い」の広能省三

「仁義なき戦い」の広能省三

深作欣二監督作品の映画「仁義なき戦い」シリーズに登場する、
菅原文太さん扮する「広能省三」は、
「ひろの」でしょうか、「ひろのう」でしょうか。
ナレーションでは「ひろの」と言っているように聞こえ、
主人公は「ひろのう」と名乗っているように聞こえます。

おわかりの方、いらっしゃれば、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 この広能のモデルである故美能幸三氏は「みのう」と読むらしいので、「ひろのう」ではないでしょうか。

Q仁義なき戦いの完全版エンドロール

私の友人が、「仁義なき戦い」の製作に関わっていた事が分かりました。

「エンドロールに僕の名前があるよ」って言うもんですからビデオで見たんですが主な方しか(深作さん等)しか出てきませんでした。尻切れトンボみたいな感じになっていたのでカットされたんだろうと思います。

そこで、このエンドロール完全版(どんな下っ葉の若い人でも載っている)を見る方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

関わったスタッフの名前がエンドロールに載るようになったのは「スターウォーズ」以降です。

ということで73年のこの作品では見ることは出来ないと思います。
撮影時にスタッフに配布される脚本には、数多くのスタッフ名が掲載されますが、パートにもよりますし。

知人の方は何を差して「名前がある」と言ったんでしょうね。ご本人に聞くのが手っ取り早いと思うのですけど。

DVDはアメリカでも出ているので、(画質はそっちの方がいいそうです)、そんなにの載っていたりするんでしょうかね?
でもカットした場面を復元するなど、違うバージョンを作らない限り、エンドロールを作り替えるということはないと思います。

http://www.amazon.com/gp/product/B0002V7O1K/104-1338495-9167141?v=glance&n=130&s=dvd&v=glance


下記は邦画専門サイトなのでわりとスタッフ名は出てますが、それでもメインスタッフ+αです。
http://www.jmdb.ne.jp/1973/cw000060.htm

関わったスタッフの名前がエンドロールに載るようになったのは「スターウォーズ」以降です。

ということで73年のこの作品では見ることは出来ないと思います。
撮影時にスタッフに配布される脚本には、数多くのスタッフ名が掲載されますが、パートにもよりますし。

知人の方は何を差して「名前がある」と言ったんでしょうね。ご本人に聞くのが手っ取り早いと思うのですけど。

DVDはアメリカでも出ているので、(画質はそっちの方がいいそうです)、そんなにの載っていたりするんでしょうかね?
でも...続きを読む

Q仁義なき戦いの洋題

海外で公開された時はなんと言う題名で公開されたのでしょう。。

深作欣二監督の作品で「仁義なき戦い」クラスの作品であれば海外の公開もされてますよね。

jingi naki tatakai

でしょうかねぇ。。

Aベストアンサー

>仁義なき戦いシリーズはつまり
>jingi naki tatakai
>なんですね。

違いますよ~
jingi naki tatakai の
'Also Known As'として挙げられているのが
海外公開時のタイトルです。

Battles Without Honor and Humanity (Canada)
Tarnished Code of Yakuza (Australia)
War Without a Code
The Yakuza Papers


人気Q&Aランキング

おすすめ情報