1972年に結成されたフォージョーハーフ(小坂忠、林立夫、松任谷正隆、後藤次利、駒沢裕城)の名前の由来が分からず調べていたのですが、どうもつづりは four joe half となるらしいというところまで行き着きました。英語の意味を考えてみるとどうも意味がなさそうです。
そこで思いついたのですが、これは「四畳半」のしゃれなんじゃ無いかと思うのです。
どなたかご存知の方ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下のような記述がありましたので、仰るとおりだと思います。



>フォージョーハーフとは「四畳半」を英語で無理やり言ったもので(笑)
>このころからよりカントリーロックの音楽になってゆきます。

http://anokoro.w2uic.com/2009/2009.08.23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。リンク先を見て、他にも同様の記述があるか調べてみたら小坂さんの奥さんが名付け親という説も見つけられました。

お礼日時:2011/09/30 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーンレシピ ティー フォー ツー

友人の結婚式でもらった引出物がかわいくて、もうひとつ欲しいと思っています。
商品名は
「グリーンレシピ ティー フォー ツー」といいます。

どこか取扱っている業者をご存知ないでしょうか?

ちなみに、友人は海外におり連絡がつかず結婚式場のからの情報は得られませんでした。

Aベストアンサー

「グリーンレシピ ティー フォー ツー」で検索しました。下記商品でしょうか。
http://www.nakayamashouji.co.jp/cgi-local/ange.cgi?p=41

なお上記ページは下記サイトのものです。
http://www.nakayamashouji.co.jp/

参考URL:http://www.nakayamashouji.co.jp/cgi-local/ange.cgi?p=41

Q林立夫

林立夫さん(Dr)ってお名前何てお読みするのでしょか?

Aベストアンサー

はやし・たつお とお読みします。

昔は
ティン・パンアレーやら
パラシュート
で有名ですよね。

Qフォーのスープの作り方

米で作った平麺をもらいました、フォーの様にして食べたいのですが
スープの作り方を教えて欲しいのです、特別な材料や調味料が必要なら代用品で作れるレシピをお願いします。

Aベストアンサー

参考になると良いのですが・・・。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC&page=1&date_sort.x=32&date_sort.y=13

Q歌手の松任谷由実ことユーミンは、旦那の松任谷さんと

歌手の松任谷由実ことユーミンは、旦那の松任谷さんと結婚する前は何と呼ばれていたのですか?

ユーミンと呼ばれていたときにはもう松任谷さんと結婚してて松任谷由実でデビューしてたのでしょうか?

松任谷じゃないユーミンじゃないときの呼び方が無いのはなぜですか?

Aベストアンサー

普通、愛称はひとつでしょうね

愛称が途中で変るというのはあまりないでしょうね

みなさんも書かれていますが
本名は「荒井由美」
結婚をして芸名を変えるというのも
めずらしいですよね

わたしは
結婚する直前の
「荒井由美」最後のコンサートを
ユーミン地元、八王子のホールに聞きにいきましたね

ポスターもしっかり盗んで
今ももっています

現在は熱心なファンではありませんが
スタンダードとして
たまーに聞いています

Qベトナムフォー

この間ベトナムフォーの麺(だけ)を手に入れました。
おいしいベトナムフォーにしようと思ったんですが、いまいち食べたことのある味になりません。
和風ダシにしたのがいけなかったか?とおもってネットでレシピを調べたりしたんですが、どうも…?
私自身はニョクマムを入れて本格的に作りたいんですけど、ニョクマムって一般的に手に入れにくいみたいですね。
(ネット販売ならあるだろうけど、店頭販売ではナンプラーしか見かけない)
ニョクマムを使っても使わなくてもどちらの方法でも、
手頃な材料でできるベトナムフォーの作り方を教えてください!

Aベストアンサー

ちなみに和風だしは使わないでください。
ナンプラーが手にはいるならニョクマムの所をそれに置き換えて作れば簡単ですよ。
時間がなかったらトリガラスープの素を使ってもある程度はいいです。
後はもし手にはいるなら香菜(シャンツァイ)を乗せると本格的になります。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/04pho/4pho.html

Q松任谷由美「あの日に帰りたい」の歌詞の意味がわからないです

「あの日に帰りたい」という曲について、どういう情景なのか理解不能で(22歳にもなって恥ずかしいです)、親にも一緒に考えてもらったのですが、両親ともに「よくわからない」ので、ぜひわかる方、教えてほしいです。

部分的にはわかるのですが、全体を通して見たときに、なにがなんだかさっぱり・・・

これは、不倫の恋なんですか?それとも彼女がいる人を好きになったとか?

そもそも題名の「あの日に帰りたい」という理由すら、よくわかりません。

不倫もしくは彼女がいる人を好きになったという主人公だとしたら、なぜ「あの日に帰りたい」のですか?

わかる方がいらしたら、ぜひ丁寧に教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ユーミン(旧姓・荒井由美)さんの歌詞って良いですよね。

今から数年前の青春の真っ只中にお付き合いしていた彼氏と、気持ちは好きだったのに何らかの行き違いで別れてしまった。

歌詞の最後の方に、「今愛を捨ててしまえば、傷つける人もないけど・・」とありますので、現在別にお付き合いしている人が居る(おそらく結婚前提で・・)事は想像できます。
本当に今お付き合いしている人で良いのだろうか、この人は都会の生活の中で巡り合った人で、とても良い人なのだけど・・・、でも・・・あの時の彼が忘れられない。
時を経て、「あの頃の私に戻って」=自分の本当の気持ちに素直になって、あなたに会いたい!

考えに考えて、「(涙で濡れてしまって)少しだけ にじんだアドレス 扉にはさんで帰るわ」=今の住所を記載したメモ用紙を、元彼の部屋の扉にはさむ。

結果的には、青春時代を共に過ごし、あの時はうまくいかずに別れれしまった、元彼を選んだ。

こんな感じだと思われます。

Q「ニード・フォー・スピード」シリーズについて

現在PS2のニード・フォー・スピード:モスト・ウォンデットをやっており、この間クリアしました。

自分は「ニード・フォー・スピード」シリーズでこれが初めてのプレイでした。友人によるとモスト・ウォンデットではない「ニード・フォー・スピード」シリーズの中にネオン管をカスタムできると聞いたんですが、なんと言うタイトルですか?

それと「ニード・フォー・スピード」シリーズは、今まで何というタイトルで何作出ているんでしょうか?

Aベストアンサー

モストは昼なのでネオンは仕方ないですね
見た目系パーツは2が充実していて良いと思います、ネオンもつけれます
若干パワーアップしたベスト版で「2車道」がオススメです、安いし

PSPを省くと3作出てます、モストは3なんですね
それぞれベスト版があるため正確には5作ですか
モストもそのうちベスト版がでるでしょー
1のベスト版である「J」は英語か日本語かの違いではなく
内容は1と同じですが若干車種などが増えてますよ。

ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンドJ(1のベスト版)
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2車道(2のベスト版)
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンデット

Q2000年のレベッカ再結成は知られてた?

もう昔のコトではありますが、レベッカの2000年
の再結成は知られていたのでしょうか?(どうも再結成
は失敗してたみたいなんですが…)
~レベッカは91年に解散。その後、よくある再結成。
 【神様と仲直り】というシングルがドラマに使われて
 いて、これがどうも再結成のきっかけだったらしい。
再結成した際、新曲のオリジナル・アルバムは出なかっ
たみたいなんですが、ホールでコンサートはやってたん
でしょうか?(元・メンバーは何らかの形で今も現役
らしいです)

Aベストアンサー

レベッカファンですが一般的にはあまり知られてなかったようです。
2000年に「神様と仲直り」が発売された当初は音楽番組には出演しましたが
アルバムは出なかったしツアーもありませんでした。
現在はNOKKOもママとなり他メンバーも音楽活動をされているので
忙しいかもしれませんが是非復活して欲しいバンドです。

参考URL:http://rebecca.ac/history.html#00

Qマイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。
パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。
オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。
そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。
1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか?
2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか?
3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えるでしょう?
アップデートしたらいいんじゃないですか?
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html

アップデートは簡単に出来ました

参考URL:http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html

Q2006年 松任谷由実 コンサートツアー の曲目は?

5月5日名古屋レインボーホールのチケットが入手できたので、初めてユーミンのコンサートに行きます。
十分楽しめるように、演奏される曲目を知りたいです。
2006年5月24日発売の「A GIRL IN SUMMER」に収録されているものが中心になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのようです。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/mazdachuhan/2006-04-30


人気Q&Aランキング

おすすめ情報