プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。

うちは一般的なマンション、都市ガスです。

ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。

これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。

そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。

このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか?

あともう一つ教えてください。
調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、
どちらがガス代を節約できますか?

わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

お答えします。


>給湯温度を夏場より5度くらい高くします。
これが普通の使用量です。
夏場が節約使用量だと理解しましょう。

>調理の際、水を鍋に入れて火にかける
これが節約になります。
給湯器は中に入ってる水全て70度にするので 当然ガスの使用量増えます。
鍋はその量より少ないので その分節約です。

一番良いのは、給湯器の水をそのまま鍋に入れ沸かすです。
多少水道水より温度が高いので その分節約になります。
    • good
    • 1

ガス代の80~90%はお風呂の給湯です、キッチンでどれほど節約しても100~200円くらいのものだと思います。

給湯器の熱効率は90%、ガスコンロは50%ほどですが少量のお湯の場合、給湯管が温まるまでの分が無駄になるのと止めたあとお湯が給湯管のなかに残りますので結果としてはガスコンロで沸かしたほうが効率は良いでしょう。(室内の瞬間湯沸かしならそのほうが効率いいと思います)
ガス代を減らしたいならお風呂の給湯温度を下げる、湯量を減らすという方法が良いと思います。冬場はきついでしょうから夏場に出来るだけ節約しておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



冬は水温自体が低いから、ガス代高くなるのは当たり前。これを節約する方法はありません。
何とかガス代節約したいのなら、むしろ夏場節約したらどうですか。
朝から水を湯舟に入れて置けば日中の暑さで温まりますよ。プールと同じ原理です。
ただ、入浴に快適な温度までは無理ですから、追い炊きが出来ないとツライです。
半分くらいにしておいて指し湯という手もありますが、どの程度で適温になるか不明なので、あふれさしてはかえって無駄ですから、少なめスタートで来年トライしてみて下さい。
    • good
    • 0

給湯機の方がガスの熱が水に伝わる効率が良いので、大量の水をお湯にする場合、給湯機の方がガス代が少なくなります。


しかし、鍋一杯ほどの湯を沸かす時は、給湯機では水道の前後の水までお湯にしているため、無駄に加熱される水の量がばかにできません。したがって、必要な水をきっちり鍋に入れて、その水量だけをお湯にするほうが経済的と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!