最近では、警察無線を聞くことができるレーダーが出ているようですけど
僕が質問したいのは、今でも警察無線をレシーバー(受信機)と言うような
もので聞けるのでしょうか?詳しい方教えてください。
また、具体的に言うとどのような機器(メーカーなど)を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察無線はだいぶ前にデジタル化されていて受信しても「ザー」という雑音が聞こえるだけです。


ねずみ捕りの無線はまだアナログなので聞けます。

他の警察無線(全国波、県内系、署活系など)は聞けません。
ヘリテレ連絡波や航空隊、部隊活動系、広域署活系の無線は聞けると思います。

僕は警察無線など聞いたことありませんが・・・

*****メーカー*****
アイコム
アルインコ
日本マランツ
バーテックススタンダード
マルハマ
ユピテル工業
etc...

参考URL:http://www.vxstd.com/jp/
    • good
    • 0

私の理解の範囲ですが、DEMERARA151さんの回答(ディジタル+暗号化されているので聴けない)が正しいはずです。

正確にいうなら「電波をとらえることはできるが音声に復調できない」ということになりましょうか。
ディジタル+暗号化はもう10年以上前のことです。警察無線を聞いてそれを悪用する例が少なからず存在したためその措置が取られました。

無線通信の秘密の保護については電波法第五十九条で定められています。この規定によれば他人に通信内容を漏らすことや悪用(例えば、取締りの回避)のほか、通信が存在した事実(例えば「○月○日に○○と○○が通信していた」といった情報)を漏らすことも処罰の対象となります。
この規定は警察無線に限らず、「特定の相手方」に対して行われる通信総てが対象になります。(テレビやラジオは「不特定の相手方」なので対象外です)
各種通信を受信して楽しまれる際には十分ご注意ください。

参考URLは電波法の条文です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/131.HTM
    • good
    • 0

聞けますよ、機械は市販されています


ユピテルでもケンウッドでも有ったような気がしますけど
無線機を作っているメーカーです
アマチュア無線のお店に行けば売っていますし
手にとって見ることも出来ます
ただ聞くだけなら良いのですが
それを他人に漏らしたりすると犯罪になりますからね
一応法律ですので気を付けて下さい

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0

今は警察無線はデジタル化され、さらに暗号化されているので、実質解読は不可能に近いです。


先だって革マル派が盗聴したということで(正確にはそれを人に話したことで)つかまりましたが、純粋に解読したのではなく、何かしらの違うルートから材料を仕入れた可能性が高いと思われます。
何のためかは知りませんが、あんまり突っ込まない方が身のためっぽいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防無線受信のために(受令機および受信機)

こんにちは

 どのカテゴリがいいのか悩みましたが、ここだと詳しい人も
 いらっしゃるかと思い、選択させていただきました。

 消防団に属していますが、受令機が配布されていません。
 で、消防と、できれば警察無線なども受信できる受信機
 で何かないかと探しているのですが…、

 ・どんなものがいいでしょうか?
  icom や スタンダードを考えていますが…。

 ・消防、警察ともにデジタル化への移行があるようですが、
  もう少し待った方がいいでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

自分は ICOM IC-R5と ALINKO DJ-X3の二つを所有しております どちらともさほど感度は変わらないので DJ-X3が安くて初心者にオススメです 要するに重要なのは受信機ではなくアンテナです アンテナは電波の入り口です広範囲を聞きたいのであれば外部アンテナ(ディスコーンアンテナ・GPアンテナなど)の購入をオススメします  デジタルの件ですが もしデジタル解読できる受信機があれば高いと思います まだアナログが支流ですので心配いりません消防団のお足ごと頑張ってくださいw

Qレーダー搭載パトカーのレーダー性能について

1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。
スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。
1.パトカーから違反車までの測定可能距離
2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など)
3.この装置でオートバイの速度測定ができるか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測となります。
 これは、測定器が赤色灯中央部にある為です。
 本線走行中、気が付き減速し車速が落ちれば
 勿論計測不能ですから、検挙はされません。
 但し、覆面などに追走されやすいですが・・・

3.硬球が計測できるくらいですから、バイクも
 計測可能です。

レーダーの測定誤差をなくす様、120km/hで
100km/h等実測より低く計測されます。
これには、部品ばらつき、精度ばらつき、車のメーター
誤差も含まれています。
性能的にはまず問題ありません。2の測定角度ですが
横からの測定では、問題が残りますが斜め後方で
高速の入口角度と赤外線速度を考慮しレンズ径が
決められていますので、斜め後ろ後方からの計測で
異議を唱え、裁判をしてもまず負けるでしょう。
ねずみ取りと違い、セッティングが既にされています。
PCでの取締りには素直に認めた方が良いでしょう。
 
  

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測と...続きを読む

Q受信機の改造済み?

受信機の改造済み?
昔、広域受信機が改造済みと書かれて販売されていたのですが、買う側は違法ですか?

Aベストアンサー

法には触れないです。

Qレーダー探知機の無線受信について

車載用レーダー探知機の購入を予定しています。警察無線受信機能付の機種が市販されていますが、警察無線はデジタル化されて受信できても音声として聞くのは困難だと聞いたことがあります。実際に聞くことができるのでしょうか?効力はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

既に回答がなされておりますが、少しだけ補足します。

警察無線は仰るとおり現在はディジタル変調ですのでその復調、つまり人間が理解できる音声として聞くことは事実上困難です。一部のマニアの間ではこれを復調して実際にある程度聞くことが出来た、というレポートがありますが、汎用化するにはまだまだという感じですね。

ところが、警察無線には方面系と所轄系という区分がありまして、方面系は悉く前述の通りディジタル変調ですので聞くことは出来ませんが、一部の所轄系ではまだアナログ変調を使っている場合があるようです。特に交通の取り締まり、いわゆる「ネズミ取り」の現場では必ず所轄系が使われますので、運が良ければその交信内容を聞くことが可能かもしれません。
ただ、そのレーダー探知機に付属している警察無線受信機能というのが、音声まで復調してくれるものなのか、それとも単に電波の有無(正式には「キャリア」とか「搬送波」と呼ばれる電波の土台になっている電波)のみをチャッチしているのかで異なってきます。後者でしたら交信内容を音声として聞くことは不可能です。単に当該電波を受信して警報音、あるいはあらかじめ用意された合成音声などで知らせるだけでしょう。でもこれはディジタル変調であってもキャリア電波さえ出ていれば反応しますから、この意味では無線を単に受信してその結果警報を流すということに限ればディジタル、アナログを問いません。

このようなことから、探知機に付属しているこの手の機能は、やはり「オマケ」としての効能しかないと考えた方が無難です。とは言え、実際のネズミ取り現場ではレーダーからの距離が大体1Kmぐらいからしかセンサーの警報は動作しないでしょうが、もし運良く現場の警察官が手持ちのトランシーバーで交信しているのをキャッチできたら、これは場合にもよりますが、2~3Km以上でも反応しますから、実質的に感度が向上したという効果はあるかもしれませんね。

余談ですが、レーダーセンサーは沢山の種類が出回っております。でもやはり安価なものは避けた方がいいです。自分の予算の中で一番高価なものがいいですし、またメジャーなメーカーのものがお勧めです。更に、受信部とコントロール部が分離していて、受信部から微弱電波でコントロール部に送信しているもの、つまり受信部とコントロール部が離れているけどそれらをケーブルで接続しなくてもよいものがベストです。なぜならコントロール部を自分の好きな場所にセッティング出来るからです。一体型ではどうしてもフロントウィンドウの周りに設置しなければいけませんからね。

既に回答がなされておりますが、少しだけ補足します。

警察無線は仰るとおり現在はディジタル変調ですのでその復調、つまり人間が理解できる音声として聞くことは事実上困難です。一部のマニアの間ではこれを復調して実際にある程度聞くことが出来た、というレポートがありますが、汎用化するにはまだまだという感じですね。

ところが、警察無線には方面系と所轄系という区分がありまして、方面系は悉く前述の通りディジタル変調ですので聞くことは出来ませんが、一部の所轄系ではまだアナログ変調を使って...続きを読む

Qスピードコントローラー利用時の受信機用バッテリー接続の可否について

 エンジンラジコンから電動ラジコン飛行機に衣替えをしたのですが、リチウムポリマーバッテリーをスピードコントローラーを介して受信機のエンジンコントロール端子に接続していますが、受信機用バッテリーを接続しなくてもスピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。
 Q1.そのまま受信機(サーボ)用バッテリーを利用しなくても良いのか?
 Q2.そのまま利用した場合、受信機(サーボ)を壊さないのか?
 Q3.モーターが回らないほどバッテリーを消耗した場合、受信機(サーボ)は動くのか?
 についてご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。
オフ? オン では無いのですか、 以下オンとして記述します

スピードコントローラーには受信機用の電源を供給するタイプが殆どです、例えばリチウムポリマーバッテリー3Sでは定格で11.1Vありますが、スピードコントロール内部で受信機用には5Vに降圧し、供給します。
Q1.  不要です
Q2.  壊れません
Q3.  動きます

小生はラジコンヘリを持っています、電池が減りローターが停止し、地上に降りても受信機、サーボは動作しています

Q直接教習所に聞けって感じなんですけど。。

普通免許MTしかなくて
大型2種を教習受けて取りたい場合。

教習プランでは、まず大型の過程を行って
で、そのあとに2種という感じなんですか?

そもそも、このプランが大型2種っていう
学科と実技の過程は無いんですか?

大型免許とらされて、で次に2種免許で
合わせ技で大型2種ってなっちゃうんですか?

ハッキリ言って、それは望みません。
最初に大型だけとって、
また時期を見て種とればいいじゃん
なんてアホなことは考えてないので
気になりまして。。
金と時間は余ってるので。。。
一気に大型2種が良いなと。。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

普通免許を採って、免停期間を除いて3年過ぎていれば、大型2種採れる資格はあるはずです。

今は、教習所で2種免許の実地免除のところがあると思います。
ただし、確実に取得出来るので、高いという話を聞きます。
でも確実に取得したいのであれば、大型2種実地免除の教習所で習うことを勧めます。

昔は、試験場のコースを走らせて、そこで試験をしていたのですが、今は実際の道路を走らせて試験しているようです。

Q4chプロポで2台の受信機を操作可能ですか?

初めて投稿します。
現在、自作でラジコンカーを作成しています。以下の案のように
1台の4chプロポで2台の受信機をコントロールすることは可能でしょうか。
といいますのもクリスタルの2chプロポで1台を作成しました。追加で牽引車を
作ることにしたのですが、プロポ2台を1人で操作するのは無理なのでプロポ
1台で操作できないか、と考えています。

案1
・送信機 4chプロポ(バンド2)
・受信機 (1)2ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作
     (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作

案2
・送信機 4chプロポ(バンド2)
・受信機 (1)4ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作
     (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作

また、最近のプロポはクリスタルが不要なものもあるみたいですが、
その場合2台の受信機を同時に操作するのは難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4chプロポで2台の受信機を操作可能ですよ。
だって受信機壊れたら買い換えますよね。
だから受信機なんて複数台あれば同時に
動いちゃいます(周波数が同じなら)

Qどのような通報をすれば警察は早く来てくれるでしょうか

軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると時々イラついた後ろのクルマがこちらを
追い越してから走行妨害の嫌がらせをすることが有るのですが
もしも、無理無理停車させられてクルマから引きずり出されて暴行される恐れが有る場合
ドアロックしてクルマの中に籠り警察に通報しようと思うのですが単なる交通トラブルでは
警察は甘く見てすぐに来てくれるとは思えません。
こういう場合は襲われてカネを請求されていると強盗被害に遭っていると装ったほうが
真に受けた警察が早く来てくれるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

場所や目印、状況を正確に伝える。
緊急性がない場合を除き、いかなる場合でも最短時間で来ます。

Qプロポと受信機のメーカーの違い。

Hitecという会社の送信機を持っているのですが、このプロポをラジコンカーに使用する場合、受信機も同じ会社が良いのでしょうか。また受信機に他社製を使用した場合(たとえばサンワ)、クリスタルを変更する場合には、Hitec製あるいはサンワ製どちらのクリスタルを購入して使用すればよいのでしょうか。つまりプロポメーカーのクリスタルを送受信機に使用するのか。受信機メーカーのクリスタルを送受信機に使用するのか。またそれぞれを別々に購入して、それぞれのメーカーのクリスタルを送信機、あるいは受信機につけるのか。教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
 その会社のクリスタルを使うのが理想かもしれませんが、クリスタルはどこのでもいいと思います。
そのバンド数さえ、合っていれば。
これは、私の想像ですが、クリスタルを各会社が作っているのではなく、それ専門に作っているところがあると思うのです。各会社がクリスタルまで作ると、大変な投資になりますし、技術も必要になります。
 だから、バンド数により、クリスタルは統一されていて、バンド数さえ、合わせれば、使えると思います。

QCDレシーバー

CDレシーバー付けたいんですけど、お安くつけるいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

オークション等の個人売買が一番安くつくでしょう。

でも、「オークションは信頼性が。。」と言う場合には、お店で買いましょう。
コツとは言えませんが。。(^^ゞ
・カーショップ(オートバックス等)の広告で数量限定の製品を狙う。
・取り付けは自分でやる。(工賃が結構高いです。4000円ぐらいします。)
・マメに足を運ぶと「展示品処分品」として、一つ前の型の製品が出ている場合もある。
(新製品が出て、展示品入れ替えの時期が狙い目。)

先日、オートバックスの限定品でMP3対応のCDレシーバーと16cmスピーカーのセット品を
27000円程度で買い、自分で付けました。。結構便利に使えるので満足しています。

余談:
ちなみに、工賃を聞いてみましたが。。
店員「スピーカーをリアに取り付けて、レシーバー入れ替えで。。7000円ですね」
僕 『自分で付けます。。。(T^T)』
工賃高すぎるってば!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報