プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人商店などが本業とは別に保険の代理店を営んでいるというケースをよくみかけるのですが、なにか免許のような物が必要だったり、資格が必要だったりするのでしょうか?宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

「損害保険代理店資格」が必要になります。

(業界共通)
試験に受かればOKですが、その後の維持の為にはその資格(普通・上級等)に見合った契約高が必要となります。
    • good
    • 0

損害保険の代理店をやるのには当然資格が要ります。


書く損害保険会社を通じ資格をとった後、募集代理人として金融庁へ登録します。
これは特定分野の保険だけ(例えば火災保険だけ)といったものではなく、損害保険全般に渡ってということになります。
今は保険会社ごとに商品内容が違っているので、細かい講習や商品によっては保険会社独自の取り扱いの基準などがあると思います。
    • good
    • 0

取り扱う保険会社の資格が必要になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!