忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

学校の運動会用の音響設備として、SIRTRONのPAシステムセット(アンプとスピーカーのセット)
PA-75Sの購入を考えています。

音響関係にうといので、屋外で使用する場合にこれで大丈夫なのかどうか、よくわかりません。
大丈夫であればこれを購入しようと思っていますが、もし、屋外での使用が無理、
もしくは力不足な場合は、おすすめの機材を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音量の心配でしょうか?音量なら直前のご相談と、内容が同じですので参考にしてください。



BOSE101の実力って??
http://questionbox.jp.msn.com/qa7043211.html

SIRTRONのPA-75Sを検索してみると最大音圧レベルが115dBとなってました。
これは200W時のデータと思われます。アンプが75Wしかないので4dB減じて111dBの出力と考えなくてはなりません。
上記での回答では119dBのスピーカーで200mを想定していましたので、111dBのスピーカーでは30mあたりで同じ音量になるでしょう。
上記質問のBOSE101より倍の距離でBOSE101と同じ音量になります。


自分が使っていないシステムを薦めるのは気が引けるのですが、安価な中では大音量で単品でも使いでのある製品を組み合わせてみました。
スピーカー(アンプ付)2本(1本18Kg)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ミキサー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

スピーカースタンド含めると55000円くらいでしょうか。
最大音圧レベルは121dBで、119dBに比べて若干大きいだけですが、このスピーカーにはリンク端子があり、同じスピーカーを買い足せば簡単に増設できます。増設すると6dBアップの127dBとなります。スピーカーの数が2倍になれば音量も2倍になります。邪魔にならなければグランドの中央にまとめて置きたいです。←移動してもスピーカーが一箇所なので音に時間差ができず明瞭で好評、盆踊りの定番になってます。

予断ですが、電源コードが短いので、10mくらいの電工コード(ホームセンターで家電ではなく電動工具などの売り場で1000円くらいで売っている)を数本用意しておくと良いです。柔らかくてアンペア数の大きなものがお薦めです。

接続には、キャノンコードが必要で、必要な長さ継ぎ足して使えます。色違いで持っておくと配線を間違えずにできます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
予算があれば、耐久性のあるカナレがお薦め
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

これらケーブルの費用が上乗せとなります。
    • good
    • 0

No.2です。



iBook-2001 さんに敬称をお付けするのを忘れました。
iBook-2001 さん、ごめんなさい。
    • good
    • 0

soran-1245 さん、おじゃまします。


iBook-2001 と同意見です。
屋内の使用限定ならPA-75Sの75w×2でも、必要な音量は確保されると思います。
でも屋外では全く無理だと思います。
校庭の広さや聴衆の位置関係などにもよりますが100mも200mも
離れているところに聞ける程度の音圧を提供するなら1Kwはほしいですね。

それで、高いところ(目安5m以上)にスピーカーを設置できるなら、250w×2くらいでも
PAとしての役割りを果たすことができると思いますが、聴衆の位置次第です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
他に、延長用電源コードリール、スピーカー延長コード、マイク、マイクケーブル、音源(CD、テープ、USB等)機器とそれらを接続するコードケーブル等が必要です。

あまり音質にこだわらないなら、昔からのトランペットスピーカーをお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして♪



私も素人ですが、多少のPA(イベント音響など)を自前の機器で実施経験が有ります。

機器を検索したら、、、
http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/pa75s/
これでしょうか?

実物を見た事も、触った事も、ましてや音を聴いたり操作した事も無いのですが、あくまで想像の範囲で、個人的な感想です。

屋外の運動会で、スピーカー正面方向の半径10mくらいなら、良い物でしょう。
1クラス人数のダンス披露などには十分。50mも離れた場所から見る人が楽しめる状況とは思われません。

体育館のような場所なら、反響等も有るのでスピーカーの正面方向の50mくらいまでは音が届くかと思います。


その意味ではビルに囲まれた200mトラックていどのフィールドでしたら、実用上で賄える可能性が有るのですが、河川敷や田園地域の屋外では、ほんとに10mまで、何を言ってるかアナウンスが明瞭では無い部分で50m程度でしょう。

まぁ、地面に近く無い、10mくらいの高い位置にスピーカーを設置して、全体が20m程度の状況でしたら、騒がしく無ければ全体にバランスよく音を届けられるかもしれません。


会場の広さや音響的な構造、そして機器の設置や目的により、十分利用可能な部分と、ゼンゼンダメな場合も有りそうですので、利用目的を検討した上で機器選択をオススメいたします。

ネットで、楽器店などから、PA機材を検索してみるのも良いと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報