これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度失礼します。


お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!
また、丁寧な説明や解説も大変助かりました。

>Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。

Marke Tischfeinがほしいメーカーなので(お値段も手ごろでいいと思っています!)
きめ細かくご説明いただいてすごく参考になりました。
現在つかっていますのはラゴスティーナのもので、こちらもすごくいいのですが
やっぱり毎日の炊飯は、おいしくできるからこそ何とか耐えられますが
まあ、大きいので重くて。。洗うのが大変です。。。
なので、”軽い”と言うのはすごくメリットです!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 11:14

こんにちは。


圧力鍋で炊いたごはん、美味しいですよね~。

圧力鍋を4サイズ所持しています。
白米最大炊飯量を取説から抜粋しますので、
参考にして頂けると幸いです。

2.5リットル  3.5合まで
3.0リットル  5.5合まで
3.5リットル  5合まで
5.5リットル  9合まで

3.5リットルは日本製、他はドイツ製で
かかる圧力はそれぞれちょっと違います。
メーカーによって最大量は少し変動しますが、
4合炊くのでしたら3リットルで十分だと思います。

ちなみに、うちは一度に3合炊くのですが、国産3.5リットルを使用。
これがいちばん美味しく思うからなのですが、
お鍋の大きさによる味の差なのか
このお鍋だけ調理圧が高いからなのかは謎です。
でも、海外製にありがちな圧力のイマイチ低いものでは
とにかく美味しく炊けないので
調理圧も考慮されると良いかもしれません。

日本は新米の季節になりました。
新しいお鍋と合わせて楽しんでくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

役立つ情報、ありがとうございます!
では、3リットルでも十分ということですね。
回答によりますと、3リットルで5.5号までたけるということですが
国産鍋では3.5リットルでも5号までと言うのは
やっぱり、外国製と国産の違いでしょうか?

もしよろしければ、ドイツ製のどちらの鍋を使用しておられるのかも教えて頂けると大変参考になります。お時間ございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/03 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1合って何リットル?

すごーく基本的な質問でお恥ずかしいのですが。。。

お米1合って何リットルなんでしょうか?
ネットで炊飯器を購入しようと思って検索したら、
お米の量がリットルで表示されていて、
何合炊きなのか分かりません。。。トホホ

どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

1合は、0.18リットルになると思います。

http://www.mie.to/123/g.html

参考URL:http://www.mie.to/123/g.html

Q5.5合の炊飯器の容量

5.5合の炊飯器ってどれくらいの容量があるのでしょうか?
リットル単位で例えていただけると嬉しいです。
煮物を保温するのに購入を検討しているので。

Aベストアンサー

Panasonic のHD101の場合、ほぼ目いっぱい水を入れると
約2.9KGとなります。つまり容量は約2.9リットルです。

2KG(2リットル)入れた場合約3cmの余裕ができます。
最上部の内径は約18.5cmです。

Panasonicの古いものも容量は約2.9リットルです。

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Q圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです)
WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。
はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。)
なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。
…でも、やっぱり小さいのでしょうか??

基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。
共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います)
これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。

2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか?
実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一般的には,大は小を兼ねる,と言われるでしょう。

私は,WMF2.5lを使っています(母のフィスラー6lもありますが,熱源をIHにしたので使えなくなりました)。2.5lでもそんなに軽くはないですよ。けっこう重いです。2.5と4.5ならば,2.5がお薦めです。ガラス蓋を買えば,普通の鍋としても使えます。4.5はさすがに普通の鍋としては,大きいし重い。

例えば,秋刀魚の梅煮ならば,大型の秋刀魚が3匹は入ります。この時期は,ビーフシチューをよく作りますが,牛肉(すねや肩)300gに野菜でちょうどいい按排です。肉を煮て,野菜を加えて煮て,別の鍋に移して,ルーを入れて最後の煮込みをします。肉を柔らかくするとか,下処理を目的にするならば,2.5lでも3人分は十分だと感じます。

大喰らいの3人家族ならば,ちょっと足りない感じもしますが,大人二人に子供一人の家族相当ならば,ちょうどいい大きさだと思います。

Q何リットルの圧力鍋、お使いですか?

圧力鍋を初めて買おうと思っています。
ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。
どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので
扱いやすそうに思っています。
圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。
どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして…
皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

二人家族ですが30年前はラゴスティーナの小さいのは無かったので、

なんと7Lを使っていましたがデザインはよいし故障が無いしお薦めです。

我家では深鍋代わりに、竹の子の季節など茹でるだけにも使っています。

しかし10年前くらいから小さ目の製品を見かけるようになり、3.5Lのも購入しました。

3.5Lは深さ10cmと浅いので、一つだけお求めになるのなら、5L以上の深型の方がよいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Q圧力鍋の大きさで迷っています

最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。
購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。
マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。
家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。
メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

Aベストアンサー

うちは、4人家族ですが、6リットルのものと、2リットルの物を持っています。

もともと6リットルを使っていたんですが、シチューやカレー、大根の煮物を作る時ぐらいしか、使ってなかったんです。早く調理できるので便利なんですが、重いし、大きいので、取り出すのや洗うのが面倒で ^^;

2リットルの物を買ってからは、ほぼ毎日使ってますよ。肉じゃがや、カボチャの煮物を作ったり、ポテトサラダのジャガイモに火を通すのに、ちょうどいい大きさなんです。豚汁や、粕汁など、大きめに切った野菜でおみそ汁を作る時にも早く柔らかくなるので便利です。

何より、小さいので扱いやすいから、ふつうのお鍋と同じ感覚で使えるんです。

おでんやカレーを作る時は、量が多いので大きいほうで作りますけどね。

いろんな料理に頻繁に使用するのであれば、小さいほうをお勧めします。一度に大量に作って、保存するという使用法であれば、大きいほうがいいかもしれませんね。

Qフィスラー製圧力鍋の大きさ(2.5Lか4.5Lか)で迷っています。

いろいろ調べて、フィスラー社の圧力鍋を買おうと思っているのですが、2.5Lか4.5Lで迷っています。現在は夫婦のみだし台所もせまいので、小さいほうでもいいかな、と思ったりしますが、長い目で見れば大きいほうがいいかな、と思ったり…。重いと棚にしまいこんだままになることはないですか?使用されている方のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は2.5Lを使用しています。
購入の際に、圧力鍋に合う、普通の鍋ブタ(フィスラー製)も購入しましたので、普通の鍋としても、日々使用しています。
2.5Lでも、それなりの重さがありますので、4.5Lはかなり重いと思いますよ。

選ぶときのポイントとしては、
『使用頻度』と、『作る料理の量』だと思います。
「たまにしか使わないけれど、使うときは料理を大量に作る」というのでしたら、大きいタイプでもいいと思いますが、
こまめに使いたいと思われるのでしたら、
小さい方をオススメします。
高い商品ですから、使わないともったいないですものね。

私は、ひとり分のインスタントラーメンを作るときも、圧力鍋(フタは普通のフタにして)を使っています。
すぐ、お湯が沸いて、作り易いです。
「ひとり分のインスタントラーメンのために、圧力鍋?」と思われるかもしれませんが、2.5Lだと負担にならずに、そのくらい気軽に使えるのです。

以上、お役に立ちましたら幸いです。

Q圧力鍋で炊いたご飯が冷めるとかたまる

圧力鍋で炊いたご飯が温かいうちはおいしく食べられるのですが
冷めるとお米どうしがくっついてしゃもじでほぐせないくらいにかたまってしまいます
何か対策法はあるでしょうか
圧力鍋はワンダーシェフ3.6ℓ
お米はドラッグ店で買った1380円のものを使用しています

Aベストアンサー

でんぷんがアルファ化しているので、米つぶひとつひとつが米糊のようになるので、米粒同士くっつくのは当然なんです。
よく炊けている証拠です。炊飯器ではなかなかそうはなりません。米マイスターが言うんで間違いありません。

保存は蒸気のむらしが終わったら、できるだけ早く広げて水分をとばして平らにバラ凍結させます。ラップはします。
それが一番ピラフみたいにバラバラで食味を落とさずに保存する方法です。

多少まとまっても良いなら、必要量ごとに平らにラップにくるんで冷蔵か冷凍です。食べる時に蒸すか電子レンジで温めます。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング