これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再度失礼します。

お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!
また、丁寧な説明や解説も大変助かりました。

>Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。

Marke Tischfeinがほしいメーカーなので(お値段も手ごろでいいと思っています!)
きめ細かくご説明いただいてすごく参考になりました。
現在つかっていますのはラゴスティーナのもので、こちらもすごくいいのですが
やっぱり毎日の炊飯は、おいしくできるからこそ何とか耐えられますが
まあ、大きいので重くて。。洗うのが大変です。。。
なので、”軽い”と言うのはすごくメリットです!

本当にありがとうございました!

こんにちは。

圧力鍋で炊いたごはん、美味しいですよね~。

圧力鍋を4サイズ所持しています。
白米最大炊飯量を取説から抜粋しますので、
参考にして頂けると幸いです。

2.5リットル  3.5合まで
3.0リットル  5.5合まで
3.5リットル  5合まで
5.5リットル  9合まで

3.5リットルは日本製、他はドイツ製で
かかる圧力はそれぞれちょっと違います。
メーカーによって最大量は少し変動しますが、
4合炊くのでしたら3リットルで十分だと思います。

ちなみに、うちは一度に3合炊くのですが、国産3.5リットルを使用。
これがいちばん美味しく思うからなのですが、
お鍋の大きさによる味の差なのか
このお鍋だけ調理圧が高いからなのかは謎です。
でも、海外製にありがちな圧力のイマイチ低いものでは
とにかく美味しく炊けないので
調理圧も考慮されると良いかもしれません。

日本は新米の季節になりました。
新しいお鍋と合わせて楽しんでくださいね。
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

役立つ情報、ありがとうございます!
では、3リットルでも十分ということですね。
回答によりますと、3リットルで5.5号までたけるということですが
国産鍋では3.5リットルでも5号までと言うのは
やっぱり、外国製と国産の違いでしょうか?

もしよろしければ、ドイツ製のどちらの鍋を使用しておられるのかも教えて頂けると大変参考になります。お時間ございましたら、よろしくお願いします。