人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

昨年、都内の看護学校を一般で受験し、3教科は英語が100%、数学100%、国語90%でした。

なお、国語の点数が悪かったのは専門学校の入学試験の場合、漢字、読み仮名、慣用句、四字熟語など本来の国語の能力を問わない問題が4割出題されたためです。
(マーチ以上の学歴の方にはよくわかることだと思います)

少々自己紹介をしますが、私は社会人であり、受験からかなり遠ざかっておりましたが
昨年の試験勉強は全くの無勉でした。願書を出した日、過去問題を解いて、二教科は満点、国語は知識問題以外はできましたので、やる必要はないと感じました。

私は都内にある高校の国立高校出身であり、大学はK應のK学部ですが、留学経験もあります。(アメリカのテ○サス大学オー○ティン校を卒業しています)

看護学校を受験する現役の高校生はほとんど勉強せずに過ごしておられるかもしれませんが、私の高校時代は大学受験に向けた勉強を1日14時間ほどしておりましたので、全くの無勉でも大丈夫だったのです。当時はオールナイトニッポンを聞きながら、深夜3時まで勉強し、眠る時は源氏物語を枕代わりにしておりました。

一次試験については、数学は制限時間の3分の1でできました。
また、英語は制限時間が約50分ほどございましたが、3分ほどで全て埋め、1分で見直しましたので、制限時間の10分の1です。TOEFLやTOEICで9割以上正解するスピードを要求されることにも慣れておりますので、私にとっては3分で終わらせることができました。

国語に関しては論理文読解ではありませんので、早稲田政経学部/法学部/東大のように、小林秀雄が出題されることもありません。阪大/早稲田商学部のような現古融合問題などもありません。

小学校から中学校の教科書の内容といいましょうか。筆者の考えを回答する問題が6割、それ以外は芸能人がテレビでよくやっているような知識系問題ですので・・・こちらも二項対立で解くなどといった技術も必要なく、さっさと読んですぐに解ける内容でした。

小論文に関しては、私が大学受験当時、東進ゼミナールの樋口氏のもとで練習したK應経済学部対策の三段論法や早稲田一文対策のように三段論法に多少の個性を織り交ぜるといった技法も必要なく、与えられた課題に対して、起承転結に論じていけば問題のないようなレベルです。
したがって、こちらも問題なく、時間以内に仕上げることができました。課題の内容に関しても豊富な知識が必要なものでもありませんでした。
ちなみに、当時私がK應受験の際に論じた課題は「ヨーロッパ精神について」です。

筆記試験を終えた感想としては、周囲の方々があまりにも・・・ひどかったです。彼ら彼女らは本当に勉強をしたことがない方々なのでしょうか・・・。

面接に関しても、だいたい聞かれることは決まっておりますので、それに対する対策をし、問題なく質問に答えました。

この学校、結果的には不合格となりましたが、実際に合格した方とmixiにて情報交換した結果、男性の合格者はたった3名とのことでした。
男性の受験者はかなりの数見られましたが。50-60名以上はおられたと思います。

三教科でほぼ満点を取ったとしても、結果的には不合格にされるのです。

おそらくですが、20代後半以上、ましてや30以上の場合は、試験結果に関係ないのだろうと思います。
こういう書き込みをすると、当然のパターンとして、
「私の学校には40代の男性もいましたよ~」などと特に若い女性の方は単純に思われる方もいらっしゃるでしょうが、学校によりけりであり、また、担当教員が受け入れるかどうかといったことが問題かと思われます。

また、そう書くと、特に年齢の幼い方や社会経験が浅い方によく見られる傾向ですが「人間性に問題がある」などと発言をされる傾向もあるかと思われますが、入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。

就職活動で2時間以上に渡る面談を何度も経験していますし、私自身営業一筋でやってきましたが、自分の腰を低くして相手を持ち上げたり、売り込みもなども必要ありません。

質問や時間も限られた学校の面接というのは、質問Aに対して答えBを述べるだけの形式的なものです。その答えは筋が通っているか、論理的なものか、将来設計や金銭計画にブレがないか、学校でやっていくための客観的な数字、エピソードなどを交えて相手を説得できているかなど、論理的であれば特に問題はありません。

試験で満点を取っても、面接で筋が通った受け答えをしても、男性というただそれだけの理由で落とされるのが看護学校かと思われます。

長々と書いてしまいました。丁寧に詳細まで書かないと誤解を招く恐れがあると思いましたので。

そこで、関係者の方々、おられましたら内情を教えて下さい。(下記が例です)

例:
○男性の数字は毎年○名と決まっている。(数)
○男性は一般入試で若干名合格させるが、男性を合格させる場合は、25歳までと年齢が決まっている。ただ、毎年それだと厚労省へデータ提出する際、少々問題になる可能性もあるので、数年に1度は30代の男性も1名程度入れている。
○ロッカーの数やトイレも制限される為、毎年10%前後と決まっている。(割合)
○実習先の病院と良好な関係性を維持する為、男性を積極的に合格させない
○母性看護学が必修の為、男性の数を制限させている

など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これが現実です。



平成23年度 都立看護専門学校 社会人入試 男子合格者数

今年度の社会人入試における各校の男子受験生とその合格者数を下記のとおり回答いたします。

広尾 受験者数:18名、合格者数:1名
板橋 受験者数:38名、合格者数:0名
荏原 受験者数:29名、合格者数:0名
府中 受験者数:39名、合格者数:1名
北多摩 受験者数:24名、合格者数:1名
青梅  受験者数:46名、合格者数:4名
南多摩 受験者数:31名、合格者数:2名

パンフレットでは、紙面のレイアウトの都合により、参考として受験者数と合格
倍率のみ掲載していますが、個別に問い合わせがあった場合には、合格者数及び男女の内訳についても、
ご回答しております。

                        東京都福祉保健局医療政策部
                         医療人材課看護学校担当 野●愛
                      

医療人材課看護学校担当は現在2名で構成されております。
2名とも新卒からまだ若い方です。●嶽は若い女性、ほか、男手構成。
この若い方々は若造といってもお役所なので、
差別はない、公平ですと必ず言うけど、データは「差別」そのものが表されています。

東京都立看護専門学校の社会人入試お疲れ様でした。
そもそも、どんなに立派な小論文を作成しようとも、男は受入れません。
都知事に「東京都立看護専門学校社会人入試 男子受験生に対する差別に関する要望書」といったタイトルの要望書でも提出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

質問者様の出身校や自慢話は質問と直接関係ありません。


伏字にしなくてもわかります。
高学歴で優秀なのに男性だから入れない?と思い込んでいるのではありませんか。
mixiのコミュより予備校に入学して情報収集したほうがいいですよ。
エキスパートですから面接の受け答えの仕方も指導してくれます。

本題に戻りますが看護学校ではなく看護大学を受験してみてはいかがでしょうか。
東大健康学部看護科はセンター試験ですからどれくらい回答できたかご自身で把握できます。
国立看護大学、聖路加、聖母、挙げればいくつも大学があります。
慶応大学看護学部、聖路加は編入試験もあります。(終わりましたが)
優秀な方がなぜ看護学校を受験したのか疑問です。
大学は1年余分だからでしょうか?編入なら看護学校と同じ3年です。
学費が理由なら納得です。

面接官は短時間でどんな人物か見極めるのです。就職活動でも面接あったはずです。
その時はどうでしたか?延々と話していましたか?思い出してください。
人ですから短時間の受け答えだけで決めるのは難しいので複数名いるのはそのためです。
それが不満なら面接時間長い学校探せばいいのではありませんか。
面接で筋が通るか否か、論理的であれば問題ないかは面接官が判断することです。
>入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。
>論理的であれば特に問題はありません。

看護師は人と接する職業です。
どんなに優秀でも理詰めで迫る人はうまくやっていけません。
営業とは違う職種です。そこをお忘れなく。

独立行政法人の看護学校は有料で試験内容の開示をしてくれます。
落ちた理由を知りたいなら試験結果開示してくれる学校を受験すればわかります。

試験の成績が良くても面接に比重を置く学校が多いので(試験成績50%、面接50%)面接で落とされた可能性が無きにしも非ずです。
面接があるのはそのためです。面接のない看護学校は聞いたことありません。

ここで質問するより看護学校を見学して男性の比率を聞いたほうが早いです。
学祭と一緒に説明会行う学校もあります。
一般受験なら今後も説明会が行われるので受験したい学校のホームページ見て行ってみてはいかがでしょうか。

確かに男性の受け入れは少ないのが実情です。
生徒数の○%程度と定めている所もあります。
いまだに女子のみの学校もあります。
昔は男性生徒は母性は免除でしたが今は必須ですし、時代の流れに追いついていない閉鎖的な部分も多々あります。
でも昔から男性の看護師はいたし(精神科に多かった)少しずつ変わっています。
男性用にトイレや更衣室を設置したり、積極的に男性を受け入れる学校もあります。
(最近出来た学校や人気のない学校)
年齢は若い方が有利です。(社会人受験は年齢制限30歳位を上限としている学校が多い)

この回答への補足

ご丁寧に回答頂戴し、ありがとうございます。
まず、質問内容にお答えします。

>>予備校で情報収集を
新宿セミナーという学校とスコレー・アスコルーにて情報収集しております。
やはり男性は厳しいとのことです。
直接的な資料はないものの、人数が制限されているなど、何かしら不利な点があります。

>>看護大学はどうか?
社会人が看護大学へ進学するデメリットを挙げます。
(1)授業料が高い。私立は150~180万、国公立でも授業料のみで50~60万(+施設費、教材費)一方、看護学校は年間20万の学校もあります。
(2)大卒者であっても、再び一般教養の単位を取得しなければならない。
⇒時間の無駄です。
(3)1年間余分であり、経済的機会均等を考えた際、3年後に年収450~500程度であると仮定すると、1年分の投資を回収できる目途がない。仮に大卒者と3短卒者が年収において10万程度開きがあったとした場合、20年経っても回収することができない。

など、様々なデメリットが挙げられます。
厚労省の資料を拝見すると、社会人(おおよそ25歳以上)にて看護大学受験生というのは極めて少ないことがわかります。一方、看護学校受験生はその何倍もおります。(やはり男性の受験者に対する入学者は少ないですが)

国立看護大学校は退学者が少ないですが、留年者が非常に多い学校です。
毎年15名前後の方が留年されます。
母校である慶應の看護医療学部はあまり評判がよくないようです。慶應大学としても別格といいますか、大学内の階層構造(hierarchy)として、学部内でも差別を受けているような気がします。
授業料は文系学部の2倍以上はかかります。

>>面接について
>>不満があれば、面接の長い時間を探した方がよい
では、その時間の長い学校があるというならば、どうぞご教示下さい。

>>看護師は人と接する職業だ
営業も技術職も購買も生産管理もマーケティングも全て人と接する職業です。

>>男性の比率を聞いた方が早い
男性も比率についてはだいたい入手しております。
『どんなに受験者数が多くとも』、在校生は1割前後の学校がほとんです。

私からの質問になりますが、
■生徒数の○%と定めているところはどこの学校でしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。

■独立行政法人は点数が開示できるそうですが、昭和の森看護学校は大卒の社会人がかなり多いと説明会でも聞いております。この学校について、何かご存じでしょうか。例えば男子枠、面接配分等

■准看護学校はいかがでしょうか。厚労省の資料を拝見したところ、看護学校よりも准看の方が男性はやや入りやすいと
数値から読み取りました。社会人男性が准看護学校へ進学するメリットデメリット等何がございましたら、お願いします。

補足日時:2011/09/30 18:56
    • good
    • 8

そんなに学歴自慢が出来るほど頭が良いと自負しているなら看護師どころか医者になった方が良いんじゃね?

    • good
    • 36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。
看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成...続きを読む

Aベストアンサー

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、看護師の顔色や忙しさも気遣っています。
臨床指導者には非常にキツイ言い方をされる人もいます。つらいこともあるけど、それを乗り越えて看護師になってもらうことが、教員の使命ですからね。

私が臨床で出会った准看護学校の教員は、すごく臨床指導者に気を使っていました。そのせいか、学生さんが少し注意を受けると、学生さんをフォローするより追い討ちをかけるような感じでしたし、いかにも「教えているけど学生が勉強不足で」という言い方でした(^^;)
そうすることで、「ちゃんと厳しく指導している」と臨床側にアピールしたかったのかもしれません。
先生も「ちゃんと指導しろ!」と怒られないか緊張しているのかもしれませんね(笑)

質問者さんが根性あるのでうれしいです(^-^)

臨床や先生方の信じられない言い方&振る舞いは、臨床で患者さんに理不尽なことを言われたり、怒鳴られた時、カッとならずに対応するための忍耐力養成だと思って乗り切りましょう。
腹に据えかねるなら、免許とってから、一言くらい言ってもいいかも(笑)

反面教師を役立てて、ぜひよいナースになってください。

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、...続きを読む

Q!長文!高校三年生女子です。進路変更するべきだと思っています。 私はつい最近まで看護師になるため、看

!長文!高校三年生女子です。進路変更するべきだと思っています。
私はつい最近まで看護師になるため、看護専門学校を志望していました。しかし、急に看護師になりたくなくなってしまったのです。
理由は、看護師になりたいという、自分の強い意志と覚悟がないからです。
私は母の勧めで看護師になろうと決めていました。私の家は母子家庭で、母が1人で私と妹と弟を育てています。離婚後母は介護士をしていましたが、鬱病になり、少し休職していた時期がありました。そんな、母の姿を見て私は、少しでも母の役に立てたら、家族の為に仕事が出来たなら...と思っていたのです。そんなことがあったから、私は母の意見に流されるように進路を決めてしまったのだと思います。
高校生になってからは家事全般をやり、しかも学年で一番の成績を収めるなど、家族が安心できるように、母に喜んでもらえるように努めてきました。もちろん、進路は看護一択です。しかし、第一志望の推薦入試が近づくに連れて自分の看護への理解と覚悟のなさに気付き始めました。看護師になりたいと思ったきっかけなんて、母の言葉1つだけだし、看護師志望動機なんて考えていませんでした。そして、あろうことか、私は嘘のきっかけを作り上げ、看護師志望動機をでっちあげてしまったのです。昨日学校で行われた模擬面接ではその嘘の志望動機を話しました。
嘘をつくような看護師に看護されたい患者さんなんていませんよね。今まで応援して下さった人々にも、先生にも、看護学校にも罪悪感でいっぱいです。
そして、今日先生に看護師志望動機をもう少し具体的に考えてきたらどうか、と言われました。私はもう逃げられない...と思いました。思ってしまったんです。完全に甘えた考えの自分がいました。
家にかえってからずっと泣いていました。小学生の頃から将来は看護師になって家族を、母を喜ばせてあげようと思っていました。しかし、それは家族のためではなく、自分が満足するためだったのです。私は完璧な駄目人間です。
もう、10月です。進路変更には遅すぎますが、私は看護師になるべきではありません。
だれか、私を叱ってくれませんか。そうしたら気持ちが吹っ切れるような気がします。こんなことも皆さんに頼るしか出来ない駄目人間に、どうかアドバイスを下さいませんか。

!長文!高校三年生女子です。進路変更するべきだと思っています。
私はつい最近まで看護師になるため、看護専門学校を志望していました。しかし、急に看護師になりたくなくなってしまったのです。
理由は、看護師になりたいという、自分の強い意志と覚悟がないからです。
私は母の勧めで看護師になろうと決めていました。私の家は母子家庭で、母が1人で私と妹と弟を育てています。離婚後母は介護士をしていましたが、鬱病になり、少し休職していた時期がありました。そんな、母の姿を見て私は、少しでも母の役に...続きを読む

Aベストアンサー

変更するなら「変更後の進路(身の振り)を考えてから」です。「ちゃぶ台返し」はよくない。看護師になる動機を取り繕うことなんかよりずっと、世の中では通用しないこと、信頼されないことです。

「このあいだまで看護師になってくれると思っていたしっかり者の娘が土壇場になって全部放り出し進路も決めずに卒業しフリーターになりました」では親御さんの心痛は計り知れません。

ここで「皆さん」に聞くよりあなたを一番良く知る母親とじっくり話し合うべきでしょう。そうすれば「看護でない別の道」も見えてくるのかもしれません。

Q暴言を言う看護学校教員について。

暴言を言う看護学校教員について。

看護学校1年生(39歳)です。
はじめての面接の際、私の話すこと、ことごとく揚げ足をとり、否定されました。
挙句の果てには、実習の発表の仕方(たぶん間の取り方、話口調など)が気分悪い、
無意識で話しているなどと言われました。以前、営業職の仕事をしており、話し方・
電話応対など評価されており、また、複数の同級生からも褒めてもらえていました。
「以後改善します」と伝えましたが、面接と言うより、明らかに「嫌いだから」
という感情が全面に出ていたように思います。

このような先生と上手くやっていくにはどうすればいいでしょうか。
アドバイスの程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

kokorosoraさんと面接した先生のことを 他の学生はどんなふうに言っていますか?
他の人も苦手としているのなら、その先生はきっと個性が強すぎて 病院勤務が勤まらなかったのでしょうね。
教務主任に相談しましょう。

他の人から悪い話が出ないのでしたら、その先生自身がkokorosoraさんとどう接して良いか分からず、感情的になってしまうのかもしれません。
社会経験豊富なkokorosoraさんかと思われますので、その分先生も指導しにくいのかもしれません。

>挙句の果てには、実習の発表の仕方(たぶん間の取り方、話口調など)が気分悪い、
>無意識で話しているなどと言われました。
kokorosoraさんは、無意識で話しているのですか?
看護では、何故・今そのケアが必要なのか?・その根拠は? が明確になっていなければなりません。
実習の発表できちんと言えていましたか?
言えていたのに、ダメだったとすると嫌われているのかもしれませんね。
でも、看護師を諦めたくないなら 『謙虚に』先生に接しましょう。
『謙虚な態度』は、臨床実習でもとっても大切なことです。(実習させてもらっているのですから)
私は看護師ですが、臨床勤務していた時に、実習指導したことがあります。謙虚さが感じられない学生さんには、厳しかったと思います。

>以前、営業職の仕事をしており、話し方・
>電話応対など評価されており、また、複数の同級生からも褒めてもらえていました。
ストレートにお聞きしますが・・・
年上だから・社会経験があるから、同級生から一目置かれ褒められて
『あら、そうかしら?うふっ』って思うことはありませんか?
その自信(?)が先生に感じ取られているのではないでしょうか。
このまま病院実習に行くと 実習指導者にビシバシやられるかもしれません。

過去はどうであれ 今は看護学生です。
ご自身を振り返り謙虚に徹して、この試練を乗り越え、国家試験に合格したら看護師です。
素敵な看護師になれると思います。

そこまでして看護師になりたくない と仰るなら、看護学校を辞めて違う道を探しましょう。

kokorosoraさんと面接した先生のことを 他の学生はどんなふうに言っていますか?
他の人も苦手としているのなら、その先生はきっと個性が強すぎて 病院勤務が勤まらなかったのでしょうね。
教務主任に相談しましょう。

他の人から悪い話が出ないのでしたら、その先生自身がkokorosoraさんとどう接して良いか分からず、感情的になってしまうのかもしれません。
社会経験豊富なkokorosoraさんかと思われますので、その分先生も指導しにくいのかもしれません。

>挙句の果てには、実習の発表の仕方(たぶん間の取...続きを読む

Q看護学校の入試について。

わたしは、4年制大学経済学部卒の社会人の者です。来春、准看の看護学校を受験し→2年後、正看の看護学校を受験しようと思ってました。 しかし、相談した人・全員が「大卒なんだから、遠回りをせずに、すぐに、正看の看護学校を受験したほうがいいですよ。」と言っています。理数系の科目・・・苦手です。社会人入試かAO入試の『小論文』『面接』のみ、受けようかと考えています。 東京の医療・看護総合専門学校『首都医校』は、出願書類を提出すると、合格だそうです。 首都圏のおすすめの正看の看護学校がありましたら、教えてください。 この年齢から、学習塾通いは・・・。

Aベストアンサー

経済出てるんだったら、統計学も微分積分もできるでしょう。
あとやっとくのは図形ぐらいじゃないんですか。
中学生用の図形の問題集をやるといいですね。

高校への数学 図形のエッセンス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00851G3M0/
これ良かったですよ。

Q看護学校の実習で教員があげ足ばかりとります。

看護学校の3年生です。
現在、領域別実習中です。

この実習4日間、初日より私の言動に対して揚げ足ばかりとられ
助言も一方通行の状態です。
記録も「書いている意味がわからない」と全面否定。
私と同レベルの学生には訂正もほとんど入っていません。
私自身、うまくできるタイプでもないし、年齢的にも先生と
同年代(30代後半)です。
改善できることは変えて行くように努力はしていますが
無駄な抵抗の傾向にあります。
このような教員の対応策はありますか?
アドバイスの程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

全部、自分のために言ってくれているんだ、って思えばいいと思います。




この先は読まない方がいいです。











(私はひねくれているので、絶対そうは考えませんが。)

Q看護学校再受験について

今年看護学校を再受験します。願書や面接の際にどうしたらいいのかの相談です。看護学校には1年行って退学しました。退学後は結婚して働いています。退学理由は、私は看護師になりたくてなりたくて看護学校に入って嬉しかったのですが、周りはなんとなく看護師になりたい人ばかりでびっくりしてあまりのギャップに自律神経失調症になり退学しました。また、看護師になりたいからには他人のことも考えれると思ってましたが、悪口ばかりで、仲間の事を陰で死ねとか言ってるのを聞いてしまい、嫌になりました。未熟でした。社会に出て、強くなり、また退学してから後悔と苦しみつづけたので、看護師になりたいです。看護学校を退学したことを記載するべきかまた記載をしなかった場合はどのようにすべきかと看護学校を退学した理由はありのままに話すべきなのかをアドバイスや意見をお願いします。看護学校に合格して勉強したいです。もう同じ過ちは繰り返さないし、どんなにつらくても苦しくても退学しないし、命を懸けました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

看護学校を退学したことは記載しない場合、経歴詐称になって
しまうので、一般的には書いた方がいいと思います。

退学した理由はoponopo888さんがここで書かれていることを
言い方を考えて話すことに私は抵抗を感じません。

看護学校は志の高い人を求めていると私は推測するので、
問題ないとあくまで私は思います。

ただ、自律神経失調症になったことは言わない方がいいかも
しれません。

一つ面接での受け答えの例文を考えてみました。(積極的に退学したことを
言う必要はないと思います。あくまで退学のことを聞かれた場合の
応答の一例を書いてみます。)

「私はどうしても看護師になりたくて、希望に燃えていたのですが、
実際入学してみると、私が思っていたより周囲には看護師への志が高い
わけではない人もいて、そのギャップに驚き、失望を感じてしまいました。
また、看護師を志すからには他人への思いやりに富んだ人たちの集まりだと
思っていたのですが、中には仲間のことを陰で悪く言う人もいて、
そのような事実にも驚き、失望を感じざるをえませんでした。
それゆえ、看護師の中には志が高いわけではなく、他人への思いやりに
問題を持つ人もいることに耐えられなくなってしまい、若かったせいも
あって、退学してしまいましたが、今は後悔しています。それに、もう
社会に出ていろいろ勉強し、自分なりに度量のようなものもいくらか
身についていると思うので、そのような現実が仮にあったとしても
失望せず、モチベーションを維持してがんばれると思います。
意志は固いです。また、看護学校で悩んだことも今となっては
勉強になったし、自分を強くしてくれたとも思っています。
今後はそれを糧にして看護の勉強をがんばって行きたいです。」

などと言えば、無難だとあくまで私は思います。

(私の例文を採用して下さるならば、「中には志が高く、思いやりに
富んだ人もいたのではないか?」などと少し意地悪に聞き返されたときの
返答も考えておいた方がいいと思います。)

あと、ご存知かと思いますが、看護学校でなくても、大学の看護科に
入っても、看護師にはなれると思います。大学の看護科の方が、
偏見かもしれませんが、人間関係は上手く行くような気がします。
再受験で看護科に入られた方を何人か知っています。

今のところ看護師の仕事は大変で、病院によっては人間関係も
大変かもしれませんが、とてもやりがいのある仕事だと予想するので、
上から目線で話していたらすみませんが、がんばってほしいと思います。

看護学校を退学したことは記載しない場合、経歴詐称になって
しまうので、一般的には書いた方がいいと思います。

退学した理由はoponopo888さんがここで書かれていることを
言い方を考えて話すことに私は抵抗を感じません。

看護学校は志の高い人を求めていると私は推測するので、
問題ないとあくまで私は思います。

ただ、自律神経失調症になったことは言わない方がいいかも
しれません。

一つ面接での受け答えの例文を考えてみました。(積極的に退学したことを
言う必要はないと思います。あくまで退学のこ...続きを読む

Q看護学校の転入について

私は、現在3年過程の看護学校の3年生です。一身上の都合により、今の学校で所得した単位を持って、大阪府内の看護学校で転入できる看護学校を探しています。そのような制度があったり、転入を認めて頂ける学校を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

大阪には地縁がなくてお力になれませんが、以前看護学校の教員をしていたので参考程度になさってください。

公立の看護学校であれば編入制度自体は設けてあるところが多いです。ただ実際に転入をするのは非常に難しく、実績のある学校がどれだけあるかというと、おそらくほとんどないと思います。わたしがいたところも制度はあって以前に打診されたことがあったようですが、結局それまで履修していた科目が合わずお断りしています。方法としては通学できそうな看護学校をいくつか挙げて問い合わせをし、単位の突き合わせをしてくれるところがあれば改めて成績証明書を持って話を進めるというのが現実的な方法だと思います。ただ、学年途中であると難しいと思います。というのもカリキュラム自体は同じものでも履修の順番までは規定されておらず、それぞれの学校が依頼する講師の都合などで履修時期を決めています。編入先ではすでに実施している実習や講義があってそれを現在の学校では実施していない場合にそれを埋める方法がありませんし、卒論やケーススタディを設けている学校である場合にはそれも問題になると思います。

現在3年生ということであればあとは後期を残すのみですから卒業までは現在の学校にいられればそれが一番問題がないと思いますが、きっとご事情がおありなのでしょうね。編入先がうまく見つかるといいですね。

はじめまして。

大阪には地縁がなくてお力になれませんが、以前看護学校の教員をしていたので参考程度になさってください。

公立の看護学校であれば編入制度自体は設けてあるところが多いです。ただ実際に転入をするのは非常に難しく、実績のある学校がどれだけあるかというと、おそらくほとんどないと思います。わたしがいたところも制度はあって以前に打診されたことがあったようですが、結局それまで履修していた科目が合わずお断りしています。方法としては通学できそうな看護学校をいくつか挙げて問い...続きを読む

Q看護学校受験について

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は、看護学校受験を考えていましたが、今の時期になり、受験しようか、やめようか考えています。看護師を考えた理由は、資格・就職を考えてです。学校を選んだ理由は、家から近い・公立で学費が安いからです。でも、調べるとこんな理由ではだめで、数ある資格の中から看護師を選んだ理由が必要みたいです。今までの自分を振り返っても、小学校の保健係で、応急手当を学べるのが楽しかった、ウイルスなどを知るのが好き、ぐらいです。でも、それなら、医者や、看護師以外の職業でもいいのでは?と思ってしまいます。正直に言う、と書いてあるのも見ましたが、正直な理由が資格・就職のためです。看護師志望の方は、亡くなることに対する思いや、患者さんに対する思いが強いですが、私はこんな理由です。それなら、看護師じゃなくてもいいのでは?と思ってしまいます。入院経験もなく、看護師を選んだのは自分の中に何かがあるとは思いますが、見当たりません。来年受験しなくても、多分、再来年も同じことを悩みそうです。看護師も数年前から気になっていました。でも、考えれば考えるほど分からなくなり、踏ん切りがつきません。そこで、質問です。皆さんは、数ある資格の中から、看護師を選んだコレ!という理由はありましたか?また、私の立場なら、どうしますか?人に聞くことではないのは分かっています。こんなこと人に聞いてる時点でダメですよね・・・。でも、どうしたらいいのか分かりません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は、看護学校受験を考えていましたが、今の時期になり、受験しようか、やめようか考えています。看護師を考えた理由は、資格・就職を考えてです。学校を選んだ理由は、家から近い・公立で学費が安いからです。でも、調べるとこんな理由ではだめで、数ある資格の中から看護師を選んだ理由が必要みたいです。今までの自分を振り返っても、小学校の保健係で、応急手当を学べるのが楽しかった、ウイルスなどを知るのが好き、ぐらいです。でも、それなら、医者や、看護師...続きを読む

Aベストアンサー

私の理由(どうして看護職を目指そうと思ったのかという問いに)

・せっかく勉強するのだから、資格がとれるものがよいと思った。
・仕事をするなら、何か人の役にたてることをしたいと思い、医療職に興味をもった。
・自分は人と接することが好きだし、体力にも自信あるし、これまですごく元気でほとんど病気らしい病気をしたことがないので、患者さんと一番よく接していて、過酷と言われる看護の仕事はむいていると思った。

ですよ(笑)感動的な話とか一切ないです。
でも3つめのところ話したら、面接官の先生方が、みんなにっこり頷いて笑ってくださったの覚えています。

入学してから、先生方と色々お話した時に聞いたのは、「変に看護のこと聞きかじりで勉強しているような人の方が困る」んだそうです。
飾らないほうが、良いと思います。

看護学校ですよね?だとしたら、先生たちが面接で一番確認したいのは、この人が本当にこの過酷な看護学校生活乗り切れるか、最低限のマナーが守れそうか(常識あるか)、人とちゃんとコミュニケーションとれそうか、だと思いますよ。

看護師を選んだ理由は、あまり大層なこと考えなくてもいいんじゃないかな。
いいなと思ったから希望したんでしょう?
なら、看護師のどんなところがいいなと思ったのかシンプルに考えたらどうでしょう。

学校を選んだ動機も、近くで安かったから、はさすがにちょっと…と思うなら、
親への負担も少なく、近くて勉強に対する通学の負担が少なくてすむので、より勉強に集中しやすい環境だと思ったからです、とか、言い方を工夫すれば、全く問題ないと思います。

私の理由(どうして看護職を目指そうと思ったのかという問いに)

・せっかく勉強するのだから、資格がとれるものがよいと思った。
・仕事をするなら、何か人の役にたてることをしたいと思い、医療職に興味をもった。
・自分は人と接することが好きだし、体力にも自信あるし、これまですごく元気でほとんど病気らしい病気をしたことがないので、患者さんと一番よく接していて、過酷と言われる看護の仕事はむいていると思った。

ですよ(笑)感動的な話とか一切ないです。
でも3つめのところ話したら、面接官の先...続きを読む

Q看護学校について

看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。
今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。
学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも3年制の看護専門学校であれば、同じ職場に入職した場合、卒後の基本給は同じです。
資格による基本給の違いは、准看護婦と看護婦であると看護婦の方が給料は高いです。
看護婦より助産婦や保健婦の方が給料が高いことが多いです。

同じ看護婦免許を取得している場合を比較すると、病院によっては、4年制看護大学・3年制短大・3年制看護学校・2年生短大・進学コースの2年制の看護学校の順番で給料が高い所もあります。
しかし、中には学歴に左右されず、看護婦免許取得者であれば、基本給が一律である病院もあります。
4年制大卒の看護婦と専門学校でも助産婦や保健婦の免許を取得している者では基本給が同じ場合もあります。

学生時代の経済面については、学費(入学金や実習費も含め)の安い方が、経済的に楽でしょうね。
中には、年間数万円しか授業料がかからない看護学校もあります。
看護学校の願書を取り寄せたときの学校案内に、学費が幾らかかるか書いてありますよね。

ところで、私立の看護学校には関連の病院はあるのでしょうか?
医師会であると、その医師会に所属する病院があります。
卒後、その医師会に所属する病院に勤務したいのであれば、医師会の看護学校へ入学することを選択してもよいのではないでしょうか。
だからといって、私立の看護学校を卒業しても、医師会の病院への勤務は可能であるはずです。
現在はお礼奉公は公に行われていることは少なくなってきたので、医師会の看護学校を卒業しても、私立の病院や他の病院へ就職することも可能であると思います。

もし、私立の看護学校に関連の病院があり、どちらかの関連の病院に勤務したいのならば、
私立の看護学校関連の病院と医師会関連の病院のどちらの病院の方が給料などの待遇面が良いかで、選択を決める方法もあります。
勿論、どちらの看護学校とも関係のない病院に就職することも可能です。

奨学金を受ける場合は、奨学金を受けた病院などに2~3年勤務すれば、奨学金の返済の必要なくなるという返済免除の制度がある所もあります。

どちらも3年制の看護専門学校であれば、同じ職場に入職した場合、卒後の基本給は同じです。
資格による基本給の違いは、准看護婦と看護婦であると看護婦の方が給料は高いです。
看護婦より助産婦や保健婦の方が給料が高いことが多いです。

同じ看護婦免許を取得している場合を比較すると、病院によっては、4年制看護大学・3年制短大・3年制看護学校・2年生短大・進学コースの2年制の看護学校の順番で給料が高い所もあります。
しかし、中には学歴に左右されず、看護婦免許取得者であれば、基本給が一...続きを読む

Q看護学校入試について

社会人から高卒認定取得後看護学校へ入学しようと思い予備校に通う為会社を退職する決意をしたのですが、訳あって予定通りにやめることが出来ず予備校に通う事が出来ませんでした。
とても中途半端な時期に退職となってしまい、時間もなかったのですがそれでも独学で過去問一年分ですが解けるようになったので、一応受けるだけ受けて傾向を掴めたら、なんて思って受験に挑んだのですが、いざ筆記試験を受けた所想像以上に出来ず、自業自得ですが空欄もかなり目立つ結果を残してきてしまいました。
当たり前ですが試し受験にしても白紙で出すわけにはいかず退職してから睡眠時間も削ってなんとかここまできたので正直想像以上の出来の悪さにとてもがっかりしています。
一年しっかり勉強し直し来年は胸を張って学校にも失礼のないよう準備をして挑もうと決心したのは良いのですが、明日に控えた面接試験を欠席しようか迷っています。

とゆうのも面接対策も不十分でまとまっておらず、志望動機も正直に書いたのですが無料添削に出した際にはあまりに文章が稚拙で志望動機も典型的だと指摘されてしまい、自信がなく面接でも恥をかいて、印象に残ってしまうのではないかと思うのです。
社会人経験は8年ほどありますが学校の入試を受けるのは初めてで、願書の書き方や面接での受け答え方などもわからず、やはり予備校に通う必要があると感じました。

来年同じ学校を受験するつもりですので傾向を掴むためにも受けた方がいいとは思いますが、少し気が滅入ってしまっています。。

面接を欠席したらそれはそれで結果として残ってしまうのでしょうか?
こんなに準備が不十分な状態で試験に挑んだら失礼なような気さえしています。

どなたか詳しい方が居ましたら解答お願いします。。

社会人から高卒認定取得後看護学校へ入学しようと思い予備校に通う為会社を退職する決意をしたのですが、訳あって予定通りにやめることが出来ず予備校に通う事が出来ませんでした。
とても中途半端な時期に退職となってしまい、時間もなかったのですがそれでも独学で過去問一年分ですが解けるようになったので、一応受けるだけ受けて傾向を掴めたら、なんて思って受験に挑んだのですが、いざ筆記試験を受けた所想像以上に出来ず、自業自得ですが空欄もかなり目立つ結果を残してきてしまいました。
当たり前ですが...続きを読む

Aベストアンサー

人生どう転ぶかわからない。
面接を受ければ合格する可能性だってあるはずなのに、それを欠席すれば、あったかも知れない可能性を自ら潰す事になります。

面接を受けても、それでも不合格なら仕方ありません。
万全の準備を調えて、来年に再チャレンジすれば良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報