NumLockの使い方を教えて下さい。
ロックしておくと、2個目の電源(言い方が分からないんですが、主電源ではない方のことです・・・。)をいきなり切っても大丈夫、っていうやつですか?
なんかよく分からないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NumLockをロックすると、テンキーがテンキーとして、つまり数字を打つキーとして、使えます。


ロックを解除すると、カーソル移動キーとして使えるようになり、数字は打てなくなります。
キートップに機能は刻印されていると思いますが、使い方は以下の通り。
0 Ins 挿入モードのON/OFF
1 End 行末へ
2 ↓
3 PgDn 次頁へ
4 ←
5
6 →
7 Home 行頭へ
8 ↑
9 PgUp 前頁へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:13

NumLockとはNumeric Lockでキーボードを数値入力に切り替えるというような意味合いのものです。


ノートパソコンであれば、M‥0、J‥1、K‥2、L‥3のように通常のキーがテンキーのように使用できるように切り替えるボタンです。
たまにキーボード入力してて字がまともにでないぞ?って時にこっそりNumLockが入ってたりします。

2個目の電源ってのはスタンバイモードのボタンのことでしょうか?
これのことだとしても、パソコンはスリープに入っているだけで、電源が切れている状態ではないです。この状態で主電源切ると次回起動時Windowsから文句言われることでしょう。MACは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:15

 NumLockの正しい使い方はsesamiさんの解答をみていただくとして、NumLockというのは、電源装置と関わりのあるボタンではありません(^_^;


 ですので、ロックしておくと電源を切ってもいいなんてことは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

QPCファン2個を100V電源で動かす方法

よろしくお願いします。

ジャンクのPCからファンだけ取り出して100V電源で動かそうかと色々調べていますが、素人のため専門家の助言をお願いします。


PCファン(1)DC12V0.12A
PCファン(2)DC12V0.15A

は手元にあります。


この2個を並べて固定し、100V電源で動かそうと思います。

その際に手元でON/OFFのスイッチが欲しいです。

ACアダプター12V/1Aという商品を使えば動くのかな?と素人ながら考え付きましたが正解でしょうか?また、必要な材料などをお教えいただければ助かります。

以上です、駄文で申し訳ありません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい動きます
ファンの赤線同士とACアダプターの+
 〃  黒線同士とACアダプターの-
を接続し互いにビニールテープを巻き絶縁します
ON/OFFのスイッチは節電タップを使って
ACアダプターを差し込めばできます

しかしシャーという音はうるさいが風はあまり強くないでしょう
ACアダプターは12v500mAでもOKです

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Q電源がいきなり落ちます 何が原因か教えてください

windows vistaが立ち上がって一、二分で電源が落ちて再起動してしまいます。電源も変えてマザーボードも変えたのに同じでした
埃もとくにたまってません どなたか原因を教えてください
構成は
OS windows vista
CPU  Athlon 64 3000+ Socket754
M/B  Gigabyte GA-K8NS Pro
メモリ ノーブランド512mb*2
グラフィックボード ATI Radeon9600 pro
HDD   40Gb1台 RADE 1組 300Gb 

Aベストアンサー

GA-K8NS ProでVistaのRaidを組もうとすると同様の症状が出ている人が他にもいるようですね。
ドライバの対応OSもXPと2000しか書いて無いので、XP以前じゃないと駄目かもしれませんね。(特にRaidは)

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Q電源を切ってあるはずのPCがいきなり立ち上がる

日立のプリウスを使っている者なのですが、
一旦、WindowsMeを終了させてパソコンの電源を切ったのですが、
2~30分後に突然誰も何のスイッチも押していないのに
パソコンが勝手に立ち上がることが度々あります。

立ち上がってそのまま通常の画面に行くときもあれば、
スキャンディスクを始める時もあるのですが、
いずれにせよいきなり立ち上がるなんて気味が悪いです。
何かの障害が原因なのでしょうか。
ちなみにアンチウィルスやAd-awareはインストールしてあり、
特にこれまで異常を検知したことはありません。

なお、大元の電源までは抜いていないので本体のスタートボタンを押せばすぐに起動する状態の時にこういうことが起きます。

Aベストアンサー

「Wake On LAN(LAN経由での起動)」や「Wake On Ring(内蔵モデム経由での起動)」の機能が有効であれば、外部から信号がくれば自動的に起動します。

PC起動時に「DELキー」などを押してBIOSのトップメニューを呼び出して、
「Power Management Setup」
という項目内に
「PME Event Wake Up」
があれば「Disabled(無効)」に、
「Modem Ring On/Wake On LAN」
があれば、「Disabled(無効)」にしてください。

他の原因としては
・タコ足配線
・大型家電製品と同じコンセント
・周辺地域が工場地帯
・家庭用電源が不安定
…などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Q最近いきなりPCの電源が落ちるのですが・・。

買ってちょっとたったばっかのPCです。
DosparaPrimeをカスタマイズしたものです。
■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
VenderID : GenuineIntel
CPUの数 : 2
CPUのスピード : 2131.1MHz
■OS : Unknow OSType Service Pack 1 Ver 6.00.6001
■メインメモリ容量 : 2046 MB
空きメモリ容量 : 1215 MB
■ハードドライブの容量 :
C:\ : 空き容量: 418.40 GB 総容量: 465.76 GB
■DirectX : DirectX 10.0 installed
■サウンドカード : スピーカー (2- Envy24 Family Au
■グラフィックカード : NVIDIA GeForce 8600 GT
VidMemTotal : 1008 MB
GetAvailableVidMem : 241 MB
VRAM : 1008 MB
DriverVersion : 7.15.0011.6925

落ち方などですが
最初は2 3時間たって落ちました。
そして もう一度つけると20分くらいで再度落ちてしまうのです。
落ちた後は再起動もせず
ちょっとたってからじゃないと起動もできずです。
ちょっとたって起動すると
Windowsを正常にシャットダウンできなかった とのようなことが出て
セーフモードで起動するか
WIndowsを正常に起動するか を選ぶところにいきました。

困っています><なぜでしょうか!??

買ってちょっとたったばっかのPCです。
DosparaPrimeをカスタマイズしたものです。
■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
VenderID : GenuineIntel
CPUの数 : 2
CPUのスピード : 2131.1MHz
■OS : Unknow OSType Service Pack 1 Ver 6.00.6001
■メインメモリ容量 : 2046 MB
空きメモリ容量 : 1215 MB
■ハードドライブの容量 :
C:\ : 空き容量: 418.40 GB 総容量: 465.76 GB
■DirectX : DirectX 10.0 installed
■サウンドカード : スピーカー (2- Envy24 Family Au
■グラフィ...続きを読む

Aベストアンサー

パーツ(多分電源)の不具合でしょうね。
買ってから間もないなら初期不良じゃないでしょうか、無料保証期間ですよね?ドスパラに問い合わせましょうよ^^;

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Qパソコンの電源を切ると再起動する。

タイトルの通りです。

Windows XP HOME で、パソコンの電源をシャットダウンしようとすると、再起動になって、またデスクトップ画面になってしまうのです。

今は強制的に背面にある、スイッチで切っていますが、気持ちの良いことではありませんよね。。

ちなみにパソコンは、パソコン工房のデスクトップ機です。

曖昧な状態ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSの設定で再起動しなくなった事例です。

参考URL:http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/8_230828.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報