NumLockの使い方を教えて下さい。
ロックしておくと、2個目の電源(言い方が分からないんですが、主電源ではない方のことです・・・。)をいきなり切っても大丈夫、っていうやつですか?
なんかよく分からないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NumLockとはNumeric Lockでキーボードを数値入力に切り替えるというような意味合いのものです。

ノートパソコンであれば、M‥0、J‥1、K‥2、L‥3のように通常のキーがテンキーのように使用できるように切り替えるボタンです。
たまにキーボード入力してて字がまともにでないぞ?って時にこっそりNumLockが入ってたりします。

2個目の電源ってのはスタンバイモードのボタンのことでしょうか?
これのことだとしても、パソコンはスリープに入っているだけで、電源が切れている状態ではないです。この状態で主電源切ると次回起動時Windowsから文句言われることでしょう。MACは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NumLockの正しい使い方はsesamiさんの解答をみていただくとして、NumLockというのは、電源装置と関わりのあるボタンではありません(^_^;

ですので、ロックしておくと電源を切ってもいいなんてことは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NumLockをロックすると、テンキーがテンキーとして、つまり数字を打つキーとして、使えます。

ロックを解除すると、カーソル移動キーとして使えるようになり、数字は打てなくなります。
キートップに機能は刻印されていると思いますが、使い方は以下の通り。
0 Ins 挿入モードのON/OFF
1 End 行末へ
2 ↓
3 PgDn 次頁へ
4 ←
5
6 →
7 Home 行頭へ
8 ↑
9 PgUp 前頁へ
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
回答、ありがとうございました。