先日、親を腎臓病で亡くしました。

2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で
腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。

コレステロールが少しだけ高いくらいで、
高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】

約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。

腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。
ところが、2011年の春に
再び脳出血で入院したところ、
急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。

2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、
こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか?

腎臓は沈黙の臓器といいますが、
どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

急速進行性糸球体性腎炎で検索してください。

急速進行性糸球体性腎炎ならそういう事はあります。ある程度、悪化してからでないと、分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみます。

クレアチニンの血中濃度調べてれば腎臓病はわかります

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎年会社の健康診断では、腎機能のクレアチニン・尿素窒素の検査項目が
外れていまして、数値がありませんでした。
自分で独自に病院で調べるしかないのでしょうか…。
ありがとうございました。