先日、親を腎臓病で亡くしました。

2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で
腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。

コレステロールが少しだけ高いくらいで、
高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】

約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。

腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。
ところが、2011年の春に
再び脳出血で入院したところ、
急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。

2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、
こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか?

腎臓は沈黙の臓器といいますが、
どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

急速進行性糸球体性腎炎で検索してください。


急速進行性糸球体性腎炎ならそういう事はあります。ある程度、悪化してからでないと、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2011/09/30 19:46

クレアチニンの血中濃度調べてれば腎臓病はわかります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎年会社の健康診断では、腎機能のクレアチニン・尿素窒素の検査項目が
外れていまして、数値がありませんでした。
自分で独自に病院で調べるしかないのでしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q腎臓病 食事

主人が腎臓病です。
詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。
タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。
食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。
最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、
主人は食事の量が多い方なので、
タンパク質を制限すると量がとれない、
春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。
タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。
収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。

毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。
この先を考えたら不安になります。

同じ現状の方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

主人は現在26歳です。

Aベストアンサー

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパク質の制限は今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量で計算してたのですが、厳密に守らないといけないのでしょうか?

厳格には守らないでいいです。貴方のご主人は若いからある程度食べないとダメです。お医者さんのおっしゃることは努力目標と思えば良いです。人間には食べたいという欲求があるし、それをむりやり抑えるとストレスがたまり爆発するんですよ。ドカ食いしたり飲み過ぎたり・・・ それが一番ダメなんです。だからね、適当なところで妥協してればいいんです。

>オカズを相当制限しなきゃいけません。

そうです。ですからちょっとのおかずでご飯や麺をたくさん食べたらいいんです。

>nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

なるべく自宅で食べるようにしていますが、外食はなるべくおかずが少ない食べ物を食べていました。おにぎり、うどん、そば、ラーメン、やきそば、チャーハン、はるさめの焼きそば、

>どこまで制限すればいいのか、
 
お医者さんや栄養士の仰ることは努力目標です。半分を守ればいいです。そうすれば苦しさもさほどではないし、ストレスもたまりません。

>もう少し楽に考えたいのですが、数字に縛られてしまって重く考えてしまいます。

そうそう。楽に考えてください。最悪の場合でも透析になるだけ。死ぬんじゃないんですから。私は透析17年目で週二回テニスをしていますし、スクールのテニス大会で準優勝しました。大丈夫。ご主人の未来は明るいです。

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパ...続きを読む

Q腎臓病の猫の食事

腎臓病の猫のご飯に困っています。
ドライタイプは ロイヤルカナンの腎臓病用の物に変えたのですが
あまり食べません。
以前から食べていた いなば の 焼きかつおシリーズが大好きで
腎臓にはよくないと おもいつつ 朝からほとんど食べていない猫をみると
せめて食べてくれるなら・・とおもい毎日与えてしまいます。
他の商品も色々ためしたのですが だめでした。

まだ 病気がわかって少ししかたっておらず
点滴にもかよっています。

焼きカツオは タンパク質28%以上とかいてありました。
リンの情報はありません。

どんなにご飯をたべなくてもやめたほうがいいのでしょうか?

それとも なんにも食べないより 与えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査の結果・体重測定結果で考えるほうがいいとおもいます。
どう工夫しても食べないときはそっと安静にさせて食欲を待つしかないです。水分は常に必要です。カリカリなら置きえさができますので都合はいいです。

今の目標は、食べられる腎臓サポート食です。

■少しの味と匂いでカバーします。
猫にとっては餌をよく変更するのは迷惑なのです。変更された餌を食べるようになるには工夫が必要かもしれません。慣れるまで、いままで好きだった ”塩分のないもの” を少しまぶして”匂い”で食欲を増すような工夫はかまわないとおもいます。たぶん塩分は絶対にいけないとおもいます。その焼きかつおの味はどうですか?
今ならスーパーにかつおの刺身はあります。(ただ、魚はビタミンE欠乏になるので猫缶はEが強化されています。)たとえば、カツヲをレンジでチンして粉々にして、カリカリにまぶすとかできませんか?
それで少し与えて様子をみます。食べたらこれで馴らしてゆきます。

■腎臓サポートの猫缶などもありますので、これにカリカリの腎臓食ちょっとミックスするなどの方法もあるとおもいます。

■いままで好きだったもので、食べさせてはいけないものを医者で教えてもらったほうがいいとおもいます。まずここが大事です。

■あと、口の中をあけてみてください。歯石や歯茎の具合をチェックしておいたほうがいいです。歯石を手で除去して食欲がでることもありました。

うちの高齢猫も腎機能が”すこし低下”しています。本能的にか?数年前に食べさせていたカナンに似ていたので、ロイヤルカナン腎臓サポートを食べます。その他猫缶も食べさせます。症状があまりひどくないですが高齢もあって食欲はあまりないですし運動量も少ないです。猫缶は良いとは思いませんが食べないよりいいかなと思って1日に1/2くらい与えています。

血液検査の結果・体重測定結果で考えるほうがいいとおもいます。
どう工夫しても食べないときはそっと安静にさせて食欲を待つしかないです。水分は常に必要です。カリカリなら置きえさができますので都合はいいです。

今の目標は、食べられる腎臓サポート食です。

■少しの味と匂いでカバーします。
猫にとっては餌をよく変更するのは迷惑なのです。変更された餌を食べるようになるには工夫が必要かもしれません。慣れるまで、いままで好きだった ”塩分のないもの” を少しまぶして”匂い”で食欲を増すような工夫...続きを読む

Q腎臓病の方、ご家族の方 食事のことについて

家族が慢性腎不全とわかり、突然、透析まで数ヶ月といわれました。
いわれたのは八月末です。
退院してわけも分からず本を買って勉強し、あってるのかどうかも分からず必死で食事をつくってます。幸い、悪化は防げていますが、これがいいのかがわかりません。

食事療法が重要だというのは分かっているのに栄養相談が二度あっただけです。一度はよく調べて来てくれた方でしたが、二度目はなんの準備もしてこない方で、分からないことがそのままになっています。食事をつくるのにせいいっぱいの毎日のなか、時間を捻出して話を聞きにいったのになんの成果もなく怒りで一杯です。

栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか?
今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。
透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。
何を聞いていいのか分からない状態で困っています。

ご家族に腎臓病の方をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>食品成分表の紹介もありがとうございます。うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。

成分表を見る際に気をつけることがあります。
たとえば昆布茶の粉末はカリウムがめちゃ高いです。わたしは驚きました。でもあれは100グラム単位です。よく考えたら粉は軽いし、粉を食べるわけじゃない。実際はスプーン一杯しか使わずあとはお湯です。だから湯飲みに一杯の昆布茶を飲んだくらいではカリウムがぐーんとあがったりはしないです。それとたとえばスイカは果物としてそれほどカリウムは高くない。でもほかの果物と比べて食べる量が多いです。たとえばぶどうなんかは一房食べれば満足するけどスイカは一切れでは満足しない。そういうことも考慮しないといけません。バナナやみかんなども同じことです。なんでも少しずつなら食べられるけどたくさん食べるものはチェックしないといけません。

>どうもクレアチニンの値は、やはり目安でしかないようですね。腎臓も体の一部ですので、体調を崩せば悪化するということが分かってきました。悪化するときはするときで、段階もなにもなくどーんと変化するようですね。体験済みです。

そうです。わたしも肺梗塞にかかって死にそうになって長い間落ち着いていたクレアチニンがいっぺんに悪くなったんです。

>安心できるクリニックをみつけられたのですね。遠くても通う価値があるのはなぜなのでしょうか?職場にお近いのでしょうか?

まったく縁がない地域です。わたしは透析患者になってからレストレス・レッグ症候群(別名、むずむず足)になりました。その患者の半数くらいがHDF式の透析で治るので全機HDF対応可能の病院を探し当てて通っているのです。おかげで完治しました。しかし、普通の透析では再発するので電車通いはやめられないのです。

>患者の会のメリットはなんでしょうか? 友人は持病で患者会に入っていて、治療法などの有用な情報が入るといっていました。

年間たかが5千円だし、透析患者のために頑張っている団体なので寄付にもなります。メリットが直接なくても払う価値があると思います。たとえば国は障害者の補助金を減らしたいけど患者会がそれに反対するので減らせない。まあこういったものです。

>食品成分表の紹介もありがとうございます。うちには4訂があり、あたらしいものをちょうど知りたかったところでした。

成分表を見る際に気をつけることがあります。
たとえば昆布茶の粉末はカリウムがめちゃ高いです。わたしは驚きました。でもあれは100グラム単位です。よく考えたら粉は軽いし、粉を食べるわけじゃない。実際はスプーン一杯しか使わずあとはお湯です。だから湯飲みに一杯の昆布茶を飲んだくらいではカリウムがぐーんとあがったりはしないです。それとたとえばスイカは果物としてそれほ...続きを読む

Q慢性腎臓病で食事療法をされている方にお聞きします

先日痛風かもしれないので詳しい検査をしたところ「慢性糸球体腎炎」と診断され
「クレアチニンが5.6でこのままでは今年中には透析になるだろう」と言われました。
そこで少しでも透析を遅らせるように、毎食腎臓病の食品交換表とにらめっこしながら
「低たんぱく高カロリー食」を取るために勉強しております。
手っ取り早くカロリーを取るために栄養指導でも教えていただいた「粉飴と白砂糖」を使ってカロリーを上げるように努めています。
ここで質問ですが、粉飴30gをベースに白砂糖20gぐらい毎日こんなにいきなり摂取して
「糖尿病になる心配はないのか?」と思って栄養指導の時に尋ねたら
「先ずはタンパクを50g以下でエネルギーは2100くらいにしましょう」と言われ明確な回答が
もらえなかったので実際食事療法を実行してる方や詳しい方にお聞きします。
本やネットを見ても白砂糖はとても怖いようなことが書いてあるので正直不安です。
なるべく取らないようにはしたいのですが取らないとカロリーがなかなか上がりません。
現在カリウムもリンも制限は受けておりません。

Aベストアンサー

それが正しい食事療法です。
クレアチニンが5,6でしたら、透析導入は8,0あたりですから厳しい食事療法となります。私の場合は甘くて仕方がないゼリーを食べさせられました。(苦笑)

透析になってしまえばそんなに厳しいたんぱく質制限は必要ありませんが、今度は塩分と水分が厳しくなりますからまあどっこいどっこいですかね。
私などは透析18年目で塩分制限に慣れて薄味で良いと思うようになり、苦痛ではなくなりました。塩分制限ができれば水はもう普通に飲めます。塩分を摂らなければ水はあまり飲みたくならないんですよ。

透析患者になるよりも透析をしないほうが良いので頑張ってください。
しかし、透析になってもコントロールをちゃんとすれば普通の生活を送れます。
私は仕事は現役で趣味はテニスです。貴方の行く末は決して暗いものではありません。

>「糖尿病になる心配はないのか?」

糖尿から透析になる人とそうでない人がいます。
貴方は後者ですから問題ありません。

Q猫の腎臓病用の食事なのですが・・・

すみません、教えてください。
飼い猫が初期の腎不全と診断されました。(ご飯はまだ自分から食べます)
食事はやはり腎臓用のフードがいいのでしょうか。
それとも準療法食でいいのでしょうか。
また、家族が、「昼は普通のシニア餌で、夜は腎臓用にすれば」とか
言うのですが(まだシニアがあまってるから)そういうことしたら
腎臓用の食事が意味がないのでは、
と私は思っているのですが・・・(混ぜてやってみたら、とかも言う)
どうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎不全ということだったら、
私ならですがやっぱりご飯、切り替えてあげるかもしれません。
まったく療養食を受け付けないなら、徐々にまぜるということも
考えますが...
それと水分に気をつけるかんじかと思いますが、
参照ページつけておきます。


猫の好みがあると思うので
そのなかで食べてくれるものや、あうものを探してみる、
というのがよいのかも...

参考URL:http://www14.atwiki.jp/jinzonuko/pages/23.html

Q腎臓病:タンパク制限のある人の食事

65歳の父のことで相談です。
15年前に腎臓がんにより、片方の腎臓を摘出。
以降、定期検診と肉・魚をひかえることで過ごしていましたが、
半年前の定期検診でクレアチニンの値が急に高くなり(数値は失念しました)、食事療法を始めました。
現在は、タンパク質を1日30gにおさえるようにしているようです。
もともと生真面目な性格で、徹底的に自己管理をしているので、その後の検査では数値は上がっておらず(むしろほんの少しですが下がっているようです)主治医からお褒めの言葉をいただいているのですが、体重が激減しています。
食べることが大好きだったので、気分も落ち込みぎみです。
「肉は良質なタンパク質なので1食につき2キレくらい食べて良いと言われ」肉はもともと好きだったので、食べてみたのですが、15年間食べなかったので体が受け付けなくなってしまったようです。
そんな父に、低たんぱく・高カロリーな食べ物(しかも、カリウム低め)を教えたいのです。
詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

 カリウム制限もあるとなると結構腎機能は落ちていますね、一日蛋白摂取量30gの是非はさておき、低蛋白高カロリー食は慢性腎不全や透析患者さんの基本です。しかし、蛋白だけでなく塩分、カリウム、リン制限、適切な運動、適切な水分摂取量、血圧コントロール、血糖コントロールも同様に重要です。

 ある程度腎機能が悪化すれば、現在の体の状態を確認したうえで適切な栄養量を考えて、その食事の結果どの様に変わったかをフィードバックして食事を修正する必要があります。ですから、この場でこれを食べたら良いと言うのはあまりにも無責任になってしまいますし、すべて列挙するのも不可能です。

 したがってまずすべきことは適切な栄養量での食事指導を受けること。本人だけでなく食事を世話する人(あなたでしょうか)も一緒に受けてもらい、どの様にすべきか相談してください。それに沿って、本を見みて勉強するなり、あるいは既成の腎不全用食品をつかうなりされるべきだと思います。腎臓病献立、腎不全食、低蛋白食などで検索すれば無数に出てくると思います。大手食品メーカーも腎不全食には力を入れてますので色々あります。
 
健闘を祈ります。

 カリウム制限もあるとなると結構腎機能は落ちていますね、一日蛋白摂取量30gの是非はさておき、低蛋白高カロリー食は慢性腎不全や透析患者さんの基本です。しかし、蛋白だけでなく塩分、カリウム、リン制限、適切な運動、適切な水分摂取量、血圧コントロール、血糖コントロールも同様に重要です。

 ある程度腎機能が悪化すれば、現在の体の状態を確認したうえで適切な栄養量を考えて、その食事の結果どの様に変わったかをフィードバックして食事を修正する必要があります。ですから、この場でこれを食べたら良...続きを読む

Q猫の手作り腎臓病食

かわいがっている猫が慢性腎不全になってしまい、
食事を腎臓病食のみと言われてしまいました・・。
病院からもらった腎臓病食も少しは食べますが
最近飽きてきたみたいで、手作りの腎臓病食にも
挑戦したいと思います。どこかいいHPありませんか?
腎臓病の子に鳥のささみ(味ナシ)はOKでしょうか?

Aベストアンサー

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切ってきました。
ササミはリンが多く含まれているので腎不全の猫には与えない方が良いそうです。
核酸について、私が主治医に相談したところ飲み始めの頃一時的に血圧が上がるので高血圧気味のうちの猫には
危険が伴うのと現在飲んでいる薬と併用出来ないとの事。
飲ませたい核酸のサプリを箱ごと持って主治医に相談なさった方が良いと思います。
腎不全の猫の飼い主が集まっているHPです。
フードや核酸などのサプリ、薬から強制給餌などなど
色々情報交換なさってますので1度ご覧になってはいかがでしょうか。私もお邪魔しているサイトです。

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報