アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚してもうすぐ11年になります。

結婚した頃より敷地内同居しております。

旦那には妹が二人いて、その一人の妹が今、帰ってます。1回帰ると10日間ほど実家で子供も自分の母親にほとんど見てもらい、ごろごろ携帯ゲームをしてるようです。

義理の妹は来るときは車で1人で来るのに、帰りは2台で帰ります(親に送ってもらう)
来るときは一人で子供を連れて来るのに、なぜ帰りは一人で帰れないのか。
そして今度は親が何日か泊まってくるようです。
わけがわかりません。妹は自分の家に帰っても食事の準備もせず、母親にしてもらってるようです。
産前産後は4ヶ月実家にいました。びっくりしました。
たいしたつわりでもないのに2ヶ月近く実家に帰ってました。
ここには書ききれませんが、もっといっぱいあります。

ほんと娘に甘すぎてイライラします。
こんなものでしょうか?

私は裏に住んでいるのですが、ほんとに目障りです。
普通なら嫁である私に気を使うものではないのでしょうか?
普通に私に話してくるのが、無神経でうっとおしいです。

裏に住んでやってるのに何でこんな不愉快な思いをしなければならないのかと思います。
愚痴になりましたが、同じような境遇の方や姑の方からのアドバイス、ご意見お願いします。

ほっといたら良いとは思うのですが。。。イライラしてしまいます。

A 回答 (16件中1~10件)

貴方は義実家に対して家賃すらも支払っていないのですか??



だとすれどたんなる居候と同じですよね。
義妹さんが来ることでイライラする前に
その家の人間らしいことをされてからにしては?

義妹さんにすれば家賃も何も払っていない状況ならば貴方たちから家賃を貰うことだって出来る立場ですよ。
義両親さんの名義の土地にすんでいれば半分は義妹さんのものなんですから。

貴方は嫁であり他人です。その家に出入りする権利があるのは旦那様と実の娘である義妹さん。
ただ、貴方がそこに居られるのはご主人が居るから住んでいられるだけのことですよ。

自分たちの土地でもなんでもないのにそこを将来貰える立場の人間に来ることでイライラすることが間違って居ると思います。
相続できる立場の人間からすれば他人で、相続権利もなんにもない貴方の方が目障りに感じると思いますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何かかん違いされてませんか?
私の質問をきちんとよまれましたか?

どうして義実家に家賃を支払わなくてはならないのでしょうか?
土地も家も旦那名義です。

家を建てることになったときに、たまたま義実家の裏の土地が買えたのでそこに建てただけです。
建てる時も、事後報告で相談はなかったです。

ローンももちろん私たちで払ってます。

私にしたら貴方の言ってることがおかしく思います。
何も知らないくせに、あなたのような批判ばかりの回答は腹が立つだけです。
批判ばかりの回答はやめてください!

お礼日時:2011/10/03 16:17

おはようございます。


昨日回答させて頂いた者です。お礼ありがとうございました。

うちは、2年前主人が義母に言いました。
義妹が結婚してから6年の時が経っていました。。
やはり実の親でもこういったことは言いづらいものだと思います。
たまたま義妹の子供が年長さんになる頃で、この春からは小学生になり、さすがに帰ってきたくても月1回くらいしか(金土日)来れなくなってきました。

あなたの義妹もお子さんが成長するにつれて帰ってこられなくなりますよ。まだ暫く先ですが。

同じ嫁として応援しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

旦那も貴方と同じことをいいます。
来年からは義妹の長男が保育園に入るのでもうすこしの辛抱だといいます。
まあ、そうなれば今度は義両親が義妹の家へ月の半分いくのだと思います。旦那さんは嫌だと思います。
今は義母に次男の夜のおっぱいを離すのを手伝ってもらってるようです。それも変な話ですよね。
普通は自分でするものですよね。
今は昨日から義妹を送っていって5日ほど留守ですので、空気が軽い感じです。

>同じ嫁として応援しています。
とっても嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 16:36

結婚して20年、完全同居の主婦です。



大変ですね。お気持ちお察しします。
まるでうちの義母と義妹の事のようで、このようなべったり仲良し親子って多いのでしょうか?
私の実家は車で30分ほどの場所にあり、両親が二人で暮らしていますが、泊まりに帰らせてもらえるのはお盆とお正月とGWにせいぜい二泊ずつぐらいです。それも嫌味を言われながらですよ。
義妹は結婚が遅かったので、13年一緒に暮らしました。
結婚後は頭痛、風邪、つわり等でそれこそ月に半分はうちに泊まりに来てましたし、産前産後は3ヶ月いました。
その後も子供と二人で毎月少なくとも1週間は滞在し、旦那さまはその間マンションに一人です。
義母はいつも車で義妹の送り迎えをしていますが、送って帰ってくると『マンションが散らかっていた、洗濯物がたまっていた』と娘婿に対しての文句たらたら。
自分のかわいい娘をなぜもっと大切にしてくれないのかと言います。
何にも分かっていないのです。

うちの場合は夫がたまりかねて義母に言ってくれました。
嫁である私は実家に帰らせてもらえないのに、娘はこんなに実家に帰ってくる。こんなことはおかしい、と。
それ以来義妹が泊まるのは月2、3日に減りました。

義妹とは仲が悪いわけではなく、ただ義母の対応が我慢なりませんでした。
私は実家の両親にもっと孫を見せに行きたかったな、と今でも残念に思っています。
時間は戻すことができません。

あなたの気持ちは同じ思いをした人でないとわからないと思います。
私には同居の友達がいなかったので誰にもわかってもらえず辛かったです。
お子さんはちゃんと見ててくれいると思いますよ。
回答になってませんが、ご主人とお子さんと仲良く暮らしてくださいね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

厳しい回答が多い中、私の思いをわかってくださる方もいらっしゃるのですね。嬉しいです。

貴方も大変な思いをされたのですね。同居なのに義妹が1ヶ月の半分も実家に帰ってくるなんて考えられません。1番悪いのは実家に寄せる義母だと思います。お嫁さんである貴方にもっと気を使うべきですよ。
でも旦那さまに言ってもらえて、義母にわかってもらえたのかな?良かったですね。

>義母はいつも車で義妹の送り迎えをしていますが、送って帰ってくると『マンションが散らかっていた、洗濯物がたまっていた』と娘婿に対しての文句たらたら。
自分のかわいい娘をなぜもっと大切にしてくれないのかと言います。

こんなこという人がいるのですね、理解できませんね。洗濯物がたまっていたり、散らかってるのは自分の娘が実家に帰ってるからですよね!わけがわからない義母ですね。

うちの旦那もこの状況をよく思ってないようですが、親には言いにくいようです。
義妹は旦那さんが出張の時は車で3時間の所を家に呼んだり、また自分が実家に来たりするのですが、そんな義妹を情けないといいますので、私の気持ちもわかってると思います。

貴方は同居ですが、私は別棟ですのでぜんぜんましです。我慢しなければと思います。
親離れ子離れができてないので一生直らないですね。もうほっておきます。

私の思いを否定される意見が多く、こんなことを思う私が悪いのかとへこんでましたが、貴方の回答を見てやっぱり私の思ってることは普通のことなんだと思い、心が穏やかになれました。

仰るとおり、同じ思いをした人でなければわかりませんよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 23:57

義理の妹さん夫婦の事情も有るでしょうから、良いか悪いかの判断は表面だけでは分かりませんよ。


たしかに義理のお母さんは、甘いと思います。
しかし、娘が孫を連れてやってくることを喜んでいるようではないですか。
そして家事も嬉々としてやっているようですし。

それが頻繁で、しかも一回の滞在が長くてもお母さんが喜んでいるなら、それはそれで親孝行の一種のような気がしないでも有りません。

義理の妹さんは親離れ出来ていないし、義理のお母さんは子離れが出来ていない・・とも考えられますが、実の親子だし、仲が良いのなら無理して離れる必要は無いと思います。
私の叔母は、今年で85歳になりますが、「この前ね、お母さんが訪ねてきてくれたの」・・と、とても嬉しそうに話します。
お母さんって、私に取っては祖母ですが、47年も前に亡くなっているんですよ。
幽霊なのか叔母がボケたのかですが、そんなことよりも「いくつになっても親は親だし、子は子なんだなぁ」と思います。

私の両親などは厳格すぎてつまらない人生を送りました。
姉にも妹にも「結婚した以上は、他家の人間になったわけだから実家を頼るな」などと言ってしまったので、姉も妹も実家に寄り付きません。

この前実家に帰ったのは、父が亡くなったときです。それも父の言いつけを守って、実家に泊まりませんでした。
父にしても自分の葬式のときに子供たちが集まるより、生前、元気なときに度々子供たちが訪ねてくるほうが楽しかったのではないでしょうかね。

ところで、
>裏に住んでやってるのに

と言う部分が非常に気になります。恩着せがましい言い方ですが、裏に住まわせて頂いているのではないでしょうか。
それとも、わざわざ裏に住んでやって莫大な家賃を義理のお母さんに支払ってあげているということなのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義妹と義母は、一ヶ月のうち半分は一緒に生活しています。親離れ子離れができていないのだと思います。義両親は仕事もしてませんし、老後生きがいなのだと思います。まあ親孝行でしょうね。

うちの実家の親は3日以上は実家に泊まるなと言います。○○くん(私も旦那)の食事や洗濯はどうするの?と言います。普通の親なら娘の旦那の心配をしますよね。

こんなに実家に娘を寄せるなら、裏には住みたくなかったです。ずっと日曜日のようでのんきなものです。声も聞きたくないくらいです。でも、もう考えないようにします。イライラしていたら私が体を壊しそうですし。実害もないですし、ほっておきます。

>わざわざ裏に住んでやって莫大な家賃を支払ってあげているということなのでしょうか。
ちょっと意味がわかりませんが、何も義理のお母さんに支払ってません。ただ目障りなだけです。

私も娘2人いますが、こんな親離れも子離れもできない親子関係だけにはならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:51

私も実家に帰ったら食事の準備などしません。


台所を勝手に使うのも気がひけるからです。

妹さんより、妹さんの事を目障り、うっとうしいなど言う、質問者様の方が怖いお嫁さんと思いました。

うちの実家のお嫁さんは、完全同居だけど
私が帰ったら喜んで、また来てねと言ってくれます。本当にいい人で感謝してます。質問者様のような方ならゾッとします。

どうせ、妹さんも子供が大きくなれば実家に帰れなくなります。
醜い心でなく 今の幸せに感謝したり、義母さんや義妹さんも元気でなにより。。。などプラス思考で考えられないですか?
もっと酷い状況の人も沢山いると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それは貴方がそんなに頻繁に帰らないのではないのですか?私もそんなに回数や滞在期間が長くなければなんとも思いませんし、仲良くもできます。
怖いお嫁さんとは心害です。

お礼日時:2011/10/02 00:39

実害を受けていないのであれば、義妹さんに責められるべき要素はありません。



目障りなのも、うっとうしいのも、不愉快なのも、全て貴方の心が作り出した感情であり、
何とかしたいのであればご自分を変えるしかないでしょう。

“そういう人もいる”
“そういう家族もいる”

と思って、義両親と義妹さんのライフスタイルを認めてあげた方がストレスなく過ごせますよ。

仕事に依存する人、宗教に依存する人、異性に依存する人、
アルコールに依存する人、携帯に依存する人、買物に依存する人

色んな人がいるんですから。認めてあげましょうよ。自分に害がなければ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私には、どうしてもこの親子が理解できませんが、実害もないのでほっておきます。

イライラしていたら自分が損ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:35

同じように旦那の親の敷地内で別棟を建てて住んでいます。



何がイライラするのか意味が判りません。
妹さんとお姑さんが仲良いのが羨ましいですか?

あなたに食事作れとか、子供の面倒見ろとか言うわけじゃないんでしょう?
好きにさせておけばいいじゃないですか・・・。

親子でそれぞれ親離れ子離れが出来ていないんです。
貴方に被害が無いなら放っておきましょうよ。
干渉されたくないなら干渉しないこと。

これから介護もあるでしょうから、
実家に寄り付かない妹より、手助けしてくれるかもよ~。
女同士、仲良くしておいた方がお互いのためです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに実害もないのでほっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:33

義両親と同居の者です。



こちらには近くに住む義姉がおりますが、
ご質問者様の義妹さんと似たようなものです。
しかも弟嫁(私)が住んでいてもお構いなしですよ、
もちろん義母も(笑

私もかなりイライラしてました。
これでいてきっと老後の世話は私にくるなんて馬鹿馬鹿しい。

同居して4年ほどですが、
これはこれでこういう親子なのでどうしようもないと思ってます。

せめて考え方を変えるようにしました。
「私はこんな甘えた娘じゃない。ちゃんと家庭を支える人間に
 育ててくれて、私の母は立派な人なんだ」
と思うように。

私自身にもまだ幼児ですが娘がいます。
このような親子にならないよう気をつけるつもりです。
だって、はっきりいって母娘がそんな状態ではその人のご主人が、
絶対嫌な思いをしているはずですから。

義妹さん、旦那さんとうまくいってないと思いますよ。

こちらは義姉の旦那は、稼いでくる人間でしかない存在です。
それで義姉は「うちの子(義姉の子)はパパになつかない」
そりゃそうでしょうと思ってます。
ママが大切に扱わないものを子供が大切にするはずありませんから。

義両親の老後も、出来る限りのことはするつもりでいます。
自分の子供には、そういう姿を見てほしいから。

ちなみに義母は、自分の子供(義姉、私の夫)の前で平気で
義父の父母(義母にとって義両親)の悪口を言います。
ああはなりたくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しい回答が多い中、私の思いをわかってくださる方もいらっしゃるのですね。
近所のママ友や幼稚園のママ友は私の気持ちがわかると言ってくれますが、世間の意見は違って、こんなことを思う私が悪いと言われ、少しへこんでしまってました。 

甘ったれに育てきた義妹はどうしようもないと思います。
親離れ、子離れできていない親子ですのでいつまでも仲良しでいたらよいと思います。
もうほっておきます。

>義妹さん、旦那さんとうまくいってないと思いますよ。
どうも義妹の方が強いようです。旦那さんが何もいえないような感じに思います。普通、嫁が1ヶ月に10日ほど家を空けたり、嫁の親が1ヶ月に何回も泊まりに来たら嫌だと思います。
うまくいってないかもしれませんね。

私も二人娘がいますが、絶対こんな親子関係にはなりたくはないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:28

逆の事で私がこちらで質問させていただいたことがあったので


気になってしまいました。

妻の事ですが↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6914489.html

>産前産後は4ヶ月実家にいました。びっくりしました。
たいしたつわりでもないのに2ヶ月近く実家に帰ってました。

>ほんと娘に甘すぎてイライラします。
こんなものでしょうか?

本来ならこんな甘い考えの義妹さん、お義母さまはよろしくないようです
が、
今はこういう人、多いようで
家族間のトラブルの原因にもなっているようです。
ただ、私もそうだったのですが、
こういうことって男にはさっぱりなんです。
旦那さまはどうお考えでしょうか?

回答にはなっていないかもしれませんが、
『育ち』かなぁと思います。

義妹さん、お義母さまの考えを改めることは難しいかもしれませんが
苦労されている質問者さまの背中を見てお育ちになるお子さまは
分をわきまえることができる素晴らしい大人になると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい回答が多い中、心温まる回答をありがとうございます。
こんなことを思う私が悪いのかなと思っていたのですが、私の思いをわかってくださる方もいらっしゃるので嬉しいです。

でも、完全同居でもないし、実害もないしほっておきます。
親離れ子離れができてない親子なのでどうしようもないです。
やっぱり育ちですよね。

でも貴方の奥様はすごい方ですね。頑張りすぎですよ。
そんなに頑張らなくても、もっとご実家に甘えてもよいと思います。
義妹にも見せてやりたいです。

うちのお姑さんも姑に仕えてなく、嫁である私の気持ちがわからないのだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 00:09

別に貴方に色々頼み事が来るわけではないでしょう?


結局義妹さんがしている事に対しての妬みでしかないです。

そして敷地内同居ということは義両親さんの建物、土地下手すれば貴方たちが家を建てている土地だって義両親さんの名義では?
だとすればその土地、建物に入る権利は義妹さんにもありますし将来相続権利もありますから
出入りは自由でしよう。


嫌なら出て行けばよいだけです。

母親が自分の子にたいして色々する事が貴方にとっては不満なんですよ。
結局は自分がしてもらえない事を義妹さんがして貰っているという妬みです。

そんなに妬むなら自分の親に同じ事をしてもらえばよいだけ。
貴方と義妹は他人。でも義妹さんと義両親さは実の親子。貴方より血のつながりは強いのです。
他人である嫁がどうあがいてもどうにもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妬みではありません。

同じ小さな子供がいる主婦として、なぜそんなことが許されるのかと思うのです。
私が同じようなことができる環境でも、そんな常識外れなことはしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!