マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうぞ私に客観性を与えて下さい。私には長くお付き合いしている15歳年上の男性がいます。一度相手に別の女性が現れ、別れています。それは交際を始め、2年ほど経過した頃です。具体的な経緯は解りませんが、以前彼が好意を寄せていた女性が癌を発病し、突如その方の世話をしたいと告げられ、その際、私は都道府県をまたぎ転居し別れております。それは3年前です。ところが、2年前気の迷いから私から連絡。すると今度は彼自身がすい臓癌を発病しておりました。女性は別れた直後に亡くなったそうです。「もう一度逢いたい」と云われ再び以前の関係に戻りました。幸い、病状は安定しています。ただ、私は有る意味同情もあり彼の傍に居る・・・その事実を否定出来ません。さりとて、治療にあたる相手に別れを告げるその薄情さにも、強い後ろめたさを感じます。しかし、とてもしんどい交際です。単純に「ときめき」がわきません。勿論親にも内緒の交際、結婚を望む私には年齢差もあり希望を抱けない相手。ただ、人として魅力的な存在ではあります。前向きに生きる現在の姿は私の手本にもなっております。最近は1ヶ月に一度往復3時間かけ彼の下に訪問、彼の部屋で過したり、散歩に出たり。未だセックスはあります。こんな関係から何気なく離れる方法がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Out of sight, out of mind.


去る者、日々に疎し。
要するに、1か月に一度の訪問をきっぱり止めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとう御座います。ご指摘通りだと思います。去る者、日々に疎し。去る者=死者?などと深読みしてしまいました。私も何れ「去る者」となるのは確実。その時、後悔がないか・・・それがきっぱり出来ない理由の一つです。考え過ぎでしょうか?

お礼日時:2011/09/30 19:50

最初から余命いくばくもなし、というのであれば、いずれ焦らずとも永遠のお別れが来るんじゃないかと思いますが。


毒食らわば皿までという言葉もあるし、どのみち先が見えているのならば無理に結論を急ぐこともないんじゃないかしら、と思います。

よしんば無理やりにでも別れたら、そのショックで数ヶ月で死んじゃったらなんだか残されたこっちは夢見が悪いじゃないですか、殺しちゃったみたいで。

人間、困っているときに相手の人が信じられるかどうかが分かります。元自衛官の人から聞いた話ですが、訓練で倒れる奴が出てくると、もう倒れた奴には必要ないからとその倒れた奴の水筒から水を飲む人と、その倒れた奴に自分の水筒の水を飲ませる人に分かれるそうです。

これはあくまで個人的意見ですが、連絡しちゃったのはこっちなんだし、そこは最後まで責任もって欲しいなー、とは思います。マザー・テレサは、冷淡に奇跡を起こすより、慈悲と愛をもって間違うほうを選びたい、とおっしゃいましたけどね。逃げるのは、簡単ですよ。誰でもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。人間の関係において「責任」云々を持ち出すのには、私は賛同できません。すい臓がんの5年生存率はとても低いです。告知内容を知ったからこそ私は、2年前彼の下に戻りました。未来は須らく未知です。にもかかわらず、あと何年?そう悲観的に受け止めてしまう自分の未熟さこそ「同情」だと自覚させた要因です。ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/30 22:56

彼とはお友達に戻ればいいじゃないですか。



行くのは彼氏、彼女としてではなく、友人として見舞いに行くのです。
それならば、薄情にはなりませんし、双方のためだと思います。

彼にしてみても、そりゃ15歳年下の彼女がいてくれたら励みには
なると思いますが、愛しているのならそれに甘んじずに、彼女の
将来を思って離れてあげるべきだと思います。

あなたとしても、結婚を見込めない相手に同情していつまでも
ずるずると関係を続けてしまうと、いつまでも幸せになれない
でしょう。

もう、恋人である必要は無いでしょう。
体の関係も終わりにしましょう。
これからは人間として友人として向き合えばいいのではないですか?

この回答への補足

ご意見、ありがとう御座います。友人として・・・それは何度か試みました。例えば顔だけ見たいから「仕事上がりに、お食事しましょ」「近所でお茶しましょ」と私が誘っても必ず断られます。「ゆっくり逢う時間を作る」とお断りです。昨年のクリスマス、いそいそとグリーンカードを私に見せ、何れアメリカで暮らしたいと、彼の「将来の夢」を楽しげに話しました。日本人ですが、大学を卒業後ロスで就職。死別した元奥様との間に二人の子どもを残したままです。その時初めて知らされた彼の夢には驚きました。私は日本を捨てられません。しんどい交際だと申しますのは、がん患者だと云うことだけではありません。

補足日時:2011/09/30 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「15歳年下の彼女が励み」と彼は思っているのだと、私に自覚させるような男性なら、私はもっと簡単に離れてゆけたと思います。同情が機軸である以上、恋人である必然性、それと同時に友人である必然性も何れ更に希薄になると想像します。頂いたメッセージの行間に考えを新たにさせられました。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/30 22:44

とても難しい問題ですね。


膵臓がんで病状安定してるなんて、すごいですね。いい方向に向かうといいですね。
あなたは自分自身で別の人を探す努力はしているんですよね。
あなたに好きな人ができれば、彼に会いに行く事もなくなるでしょう。

でも、、もし私があなたの立場だったら、、、
私も子宮がんになったことがあるので、、そんな時って支えてもらえたり、異性がいるってことだけでも、どこか生き甲斐みたいのがでてくるんですよね。
この関係でいることが辛いと思うので、正直に彼に伝えちゃうかな。

彼はあなたの事が好きで、元に戻ったんですか?
ただ、寂しいからですか?
彼には他に頼る女性がいないから?

この回答への補足

ありがとう御座います。当初は余命半年と云われ2年以上が経過しております。彼はとてもポジティブな人間です。絶対生きる!と言い切ります。転居したにも関わらず、私が彼を求めたのは彼が好きだった故。一度、裏切りはありましたが、得がたい存在だと充分理解しております。今、新しい出会いを求める努力はしておりません。癌を患っている・・・と深刻に受け止め過ぎているのがそもそも間違えで、様々な選択を誤まらせているのでしょうか?

補足日時:2011/09/30 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの貴重なご意見をありがとう御座います。治療、加療を重ねながら仕事を続け、経済的には将来的に何ら不自由、不安は無いと思われ、おそらく、私が離れれば彼は新たな出会いを探し得る男です。もっと気楽に考えるべきかと思い始めました。

お礼日時:2011/09/30 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング