マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ニュースやドキュメンタリとかで、日々の英語学習に使えるものを知りたいです!!

今は、NHK教育で「ニュースで英会話」、BS1で「abcニュースシャワー」「cnnスチューデント・ニュース」なんかを見ています。

ほかには、NHK総合の「ニュース9」とか、BS1の「Begin Japanology」とかも、いちおう英語音声にして聞いてはいるのですが、英文スクリプトが手に入らないから、どうしても聞き流すだけになってしまいます。学習効果をあまり期待できません…

私がもとめている条件は、
1,テレビ放送がある
2,英文スクリプトが手にはいる。(インターネットに公開されている、など)
2,おおざっぱな日本語訳がついている。(日本語字幕、二重音声など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Googleで"news video script"といったキーワードを叩くといくつかヒットしますね。



http://www.voanews.com/learningenglish/home/arts …
はそうやって得られた検索結果です。

日本語訳を求めているとのことですが、あなた英語の勉強をしたいんでしょ?どうしても英文が理解できないなら、手抜きしないで辞書引きましょう。

ニュースの理解度というのは結局普段から時事問題にどのくらい通じているかということでかなり変わってきます。聞きとれるかどうかにも相当影響しますよ。知っていることなら難しい単語を駆使されてもすらすら理解できるし、知らないことだと相当集中して聞かないと理解できませんから。集中しても英語が全部聞き取れても何の話なのか理解できないことすらあります。
アメリカの共和党の大統領候補指名選挙のニュースなんかは普段からフォローしている人でないと、日本語訳を見てもピンとこないことの方が多いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング