今日は。最近…って言うか、先々月末からズット36.7度~37.2度位の微熱が続いています。生理も予定日になっても来る気配がないので、妊娠検査薬を試して見ましたが陰性。結局生理も予定日より約1週間遅れて来ました。(普段よりかな量が少なかった様なきはしましたが…)
が、熱は下がらず…。謎です。彼氏も、妙な病気では!?ってな感じで…
…またまた生理が近づいて来ました。生理が来ても来なくてもチョッと不安なので、知識人の方々、回答ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神的に不安定だと熱は上がるみたいですよ。

その体温だと普通かと思われますが。ちなみに僕の平熱は37度前後で高校生のころからこの温度を維持してます。36.5度~37.2度位が大体の人の平熱ってうちの体温計の説明書には書いてあるんだけど、もともと平熱が低いと熱があるように感じるみたいだね。
それとも、計測しているのは基礎体温はのことでしょうか?基礎体温は寝起きに舌下で測るみたいですよ。横軸に日時(朝昼夜)・縦軸に体温を書いて体温変化の表を作ってみてください。夜なるにつれて熱があがるのは普通の人です。1度以上上昇するときは熱があると言うらしいです。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウゴザイマス。
「精神的に不安定」と言うような自覚症状(?)はないんですョ…←でも、もしかしたらその可能性も無くもないのかなぁ…
基礎体温は前から計っていて、いつも(熱が上がる前)は35.6度~35.8度位をキープしていたんですケド、急に熱が上がりだして、驚いてまして…(汗)
毎日手帳に体温を記入してます。
う~ん…もう少し様子を見てみますネ。

お礼日時:2001/05/02 09:32

私も以前、あなたと同じように微熱が続いたことがあります。


病院に行くと、「今、疲れがたまってるのかも知れない。他に咳が出るとか、何か症状が出てたら診察する必要があるけど、そうじゃないから、心配する必要は無い」と言われました。
空咳(痰の出ない咳)が出るとか、寝汗がすごいとかいう症状は無いんですよね?(←結核の症状)でしたら気にすることはないのでは?
「私、何かの病気なのかなぁ」って心配になって一日に何度も熱を測ってると、本当に調子が悪いような感じになってくるようです。
生理のことに関しては・・・少し生理不順だったとき、私も同じようなことがありました。ストレス溜まってませんか? それとも、生活が不規則とか。
とにかく、「妙な病気」でないといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^-^)
咳とか、その他風邪っポイ症状は出ていません。
ただ一つ引っかかるのが、「寝汗」。
発熱の所為か、寝るときは(寒いなぁ…)と布団をかぶって寝るのですが、夜中や朝起きたときは、(暑い)とさえ感じてしまうので…多分寝汗をかいているかもしれません。←でも、起きて額に汗がついていると言う事はありませんでした。
あと、車に酔いやすくなった気がします。(関係ナイですかね…?)

病院に行った時、私も似たようなことを言われましたョ。今様子を見中なのですが、TELで「今度来て」と言われたので言ってきます。
何かわかったら、報告しますのでヨロシクです。
(私も色々調べてみたいと思います。)

お礼日時:2001/05/04 18:16

う~ん。

他に症状はないんですかね?咳とか、易疲労とか。注意深く観察してみましょう。心配なら一度病院を変えて血液検査をしてもらったらどうでしょうか?
妊娠疑惑等で不安な状況下が続いてストレスが溜まって、熱が少し上昇し続けているのではないのかなぁ・・・と思ったのですが。

早く治るといいですね。おだいじに。

この回答への補足

回答&優しいお言葉アリガトウゴザイマス。
症状は、熱があるという以外は全然元気なんですョ。たまに貧血を起こす位ですかね…(元から鉄欠乏性貧血のケがあるので)
「妊娠疑惑」と言っても、当の本人はそんな感じが全くしないので(ストレスがたまっているのは、私よりも彼氏の方だったり…)ストレス等はない。と思いますよ…(汗)
本当に、早く直りたいですね。今度の月曜日に彼氏が病院に連れて行ってくれるという事なので、結果が出次第また報告させていただきますネ。

補足日時:2001/05/04 17:56
    • good
    • 0

微熱が続く、というのは油断がならないものだと、よく耳にします。


実際、大きい病気の最初の自覚症状だったということもあるようです。
私のまわりでも、微熱が続くと思ったら、結核だった人とか、C型肝炎だった人とかいますし、不安があるようだったら、こういうところで質問していないで、病院にいくべきでしょう。
回答者が専門家だったとしても、体のことは、直接診ないとわからないでしょう?

この回答への補足

回答アリガトウゴザイマス。
初質問なもので言葉が足りなくて、申し訳ないです(汗)
えと、一度「熱が下がらないんです。」って内科に行ったんです。尿検査しただけで、精密な検査をしたわけではないのですが、医師も「今の所どこが悪い、というようなことは無いみたいだね。月のもの(生理)がこないんだったらオメデタってこともあるから。(←生理前だったので)」
と仰っていたんです。
まぁ、そのうち熱も下がると思っていたんですが、全然下がらないので質問してみました。
因みに、C型肝炎って怖いんですよねぇ…?

補足日時:2001/05/02 09:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q生理が一年以上来ない。 生理が来ません。 らしきものは何度か来ています。 でも、生理だと断言できるも

生理が一年以上来ない。


生理が来ません。
らしきものは何度か来ています。

でも、生理だと断言できるものは
一年以上来てないです。

今、ジアゼパム エビリファイ アルプラゾラム
服薬しています。

眠剤も服薬しています。サイレースです。


薬の副作用と生理が来ないのは関係がありますか?
ストレスとかなりかかっていると思います。

Aベストアンサー

基礎体温を測り始めましょう。
その上であなたの主治医に婦人科を紹介してもらい受診してください。
他科連携ができる状態での受診が望ましいでしょう。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q生理についてです。 前回11月9日にほぼ予定通りに生理が来ました。前回の生理はとても重く、いつもより

生理についてです。



















前回11月9日にほぼ予定通りに生理が来ました。前回の生理はとても重く、いつもより出血もすごかったです。
そして今回12月11日に来たんですが、一日目、二日目が多いんですがいつもより量が少ないなぁとおもってました。そしたら11月13日現在になってほぼ終わりそうなんです。
出血が全くないというわけではなく、普通にいつもより少ないなぁという程度で、私は生活リズムなど崩れたらよく周期がズレたりする体質なので、そうなのかな?とも思ってるんですが、、前回重かったのもあるので。
ただ、三日で終わりそうっていうのは始めてで過去に少なくても7日間きっちりあったので少し不安です。
妊娠は多分ないと思うんですが、少し生理痛のようなものもあるので心配です。

Aベストアンサー

女性特有の病気がありますが、その症状で生理の期間が短い事があります。
それを過短月経、出血量が少ないことを過少月経と言います。

何度も同じ様な回答をしていますが、日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
貴女は3日間も出血があったのですから、十分に正常な範囲内です。
生理の出血は短いより長い、少ないより多い方が重篤な問題が隠れています。
反対に生理の期間が7日以上続くようなら、過長月経や過多月経で病気の可能性が高くなります。

月経血とは子宮内膜そのものです。
子宮内膜は前の月経が終わる頃になると、もう次が内膜が作られ始めます。
排卵する頃になると最も厚く出来上がり、子宮の裏側全体に厚さ1cmほども作られます。

不妊の要因の一つとして子宮内膜が十分に厚く作れない人がいます。
お医者さんの目安としては厚さ6ミリ以下だと受精卵がちゃんと子宮に着床できません。
子宮内膜が十分に作られなければ、必然的に出血量が少なく、期間も短くなります。

今周期の生理期間が短かったのは、子宮内膜が十分に作られなかった可能性はあるでしょう。
同じ様な生理が何周期か続くようなら、一度、お医者さんに診てもらうべきですね。

女性特有の病気がありますが、その症状で生理の期間が短い事があります。
それを過短月経、出血量が少ないことを過少月経と言います。

何度も同じ様な回答をしていますが、日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
貴女は3日間も出血があったのですから、十分に正常な範囲内です。...続きを読む

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q生理予定日 ちゃんと予定日に来ますか?

先月、生理開始日から数えて25日を予定日にしていましたが、5日も早く21日に来ました。
早く来たので、早く予定日を組むと、今度は4日遅くなる。

予定日ですが、皆さんはしっかり予定日に来るのでしょうか?

友達が、「こんなサイトがある」と言って、生理予定日を知らせてくれるHPを紹介してくれました。
こんなHPがあると、『もし25日を予定日に決めたら、必ず25日来る』人が大半なのだろうか?だからこそ、需要が多いのだろうか?と思います。
私にとっては単なる目安でしかないのに、わざわざメールで知らせてもらうのですから。

私は、予定日を決めても、その日に来たことが1度も無く、+-3日のずれがあります。
予定日の決め方に問題があるのでしょうか?
『生理が来てから○○日後に次の生理が来る』と、私は思ってますが、友人の中には、『おりものが来てから○○日後』と決めている人も多いのです。

皆さんは、ちゃんと予定日に来ますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>私は、予定日を決めても、その日に来たことが1度も無く、+-3日のずれがあります。
予定日の決め方に問題があるのでしょうか?
『生理が来てから○○日後に次の生理が来る』と、私は思ってますが、友人の中には、『おりものが来てから○○日後』と決めている人も多いのです。

皆さんは、ちゃんと予定日に来ますか?

質問者さんは、生理は「排卵日から2週間後に来る」ことをご存知ないのですね。
「生理予定日」は予定でしかありませんから、違ってしまうことがいくらでもあります。それは「排卵」が少し早かったり遅かったりするからです。しかし、「排卵」から次の生理までは(正確には「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで)は、14日(個人差として±2日)間と決まっているのです。
その「排卵日」を知るための方法が、ご友人の仰る「おりもの」=頚管粘液=卵白のように透明で伸びるおりものであったり、排卵検査薬だったり、基礎体温だったりするわけです。
そのようにして排卵日が判れば、生理は2週間後に早まったり遅くなったりすることなくピタリと来ますよ。

こんにちは。

>私は、予定日を決めても、その日に来たことが1度も無く、+-3日のずれがあります。
予定日の決め方に問題があるのでしょうか?
『生理が来てから○○日後に次の生理が来る』と、私は思ってますが、友人の中には、『おりものが来てから○○日後』と決めている人も多いのです。

皆さんは、ちゃんと予定日に来ますか?

質問者さんは、生理は「排卵日から2週間後に来る」ことをご存知ないのですね。
「生理予定日」は予定でしかありませんから、違ってしまうことがいくらでもあります。それは...続きを読む

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q生理予定日から18日、生理が来ません

今日で生理予定日から18日ですが生理が来ません。
基礎体温はつけていますが、ガタガタしていて低温期と高温期の見方がいまいちわかりません。
3/15は寒い部屋で寝たので体温がぐっと下がっていたのかもしれません。
グラフを見ると何となく、今は高温期かな?と思います……。

前回の生理開始日は2/7で、次の予定日は3/6でした。
いつも大体28日±2日ぐらいできていましたが、半年ほどまえに1度、9日遅れで生理がきたことがありました。

生理遅れ10日後の3/16に検査薬を使ってみましたが陰性。
この場合2/23以前の行為での妊娠は否定されたと言う認識で間違っていないでしょうか?
その後の行為は、3/1、3/3、3/10でしたが、もし妊娠している場合、本日検査薬を使用しても反応は出るでしょうか。

基礎体温が安定していないのが気になります。
ここ数ヶ月私生活でストレスを感じることが多く、精神的に晴れない気分が続いていました。
おりものの色は黄色っぽく、何となく膣内が痛痒い不快感が出る時があります。(ずっとではありません)

何かの病気かもしれないと不安が出てきました。
何かアドバイス等いただきたいです。

今日で生理予定日から18日ですが生理が来ません。
基礎体温はつけていますが、ガタガタしていて低温期と高温期の見方がいまいちわかりません。
3/15は寒い部屋で寝たので体温がぐっと下がっていたのかもしれません。
グラフを見ると何となく、今は高温期かな?と思います……。

前回の生理開始日は2/7で、次の予定日は3/6でした。
いつも大体28日±2日ぐらいできていましたが、半年ほどまえに1度、9日遅れで生理がきたことがありました。

生理遅れ10日後の3/16に検査薬を使ってみましたが陰性。
この場合2...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、該当する性行為から3週間以上たって妊娠判定薬で検査を行い、その時点で妊娠反応がないようであれば、その日、あるいはそれ以前の性行為による妊娠は可能性が低くなったと考えてもよろしいかと思いますよ。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報