12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

女が夜中の3時頃に、女の人を叩きつけたり、男の人の巻き舌で怒鳴りつける事がありました。
その後3日置きに同じ様なことがあり、20分程止まない事があったから警察に電話しました。
(その後納まったので警察は断りました)
鉄筋でフローリングなのに、移動する足音がドンドンし、トイレの戸を閉める「バタン!」という音がガラスに響いて、とっても乱暴な振舞いにいつもドッキーンとしてました。壁に体か物かドーンと当って、夜中でも構わずドーンとするから、また心臓ドッキーンです。
管理会社に聞くと「女性一人の契約」と言ってますが、殆ど男性もいます。
すると今度は子供の声が増えて、朝の7時まで窓も開けたままで窓際で話してるから声が聞こえてくるし、全く深夜だからという気遣いが無いので、ここ1週間まともな時間に寝ることが出来ません。
次に仔犬の泣き声が聞こえ、もう怒りが爆発してしまいました。管理会社は「連絡してるけど繋がらない」といい、こちらの思いを伝えて頂けないのにも苛立ってました。
そしてとうとうキツイ目の文句(夜12時以降は静かにしろ。近所迷惑考えろ。と…。)を書いてドアポストと集合ポストに入れてしまいました。怒りが納まらず…。
そしたら先程1時過ぎに男性が「紙返します」と言って来ました。私じゃないとしらばっくれたんだけど
名前もばれてて、最後「うちカメラ付いてるから」と言って、紙を無理に渡して部屋に入っていきました。
25歳位の若い男性で、口調は静かだけど恐い感じです。
明日の朝に話をしに行こうと思いますが、
カメラってホントかな?と思って…。
もうここまで言われたらシラ切る事は無理ですよね…。
ハ~ばれるとは思ってなかったんで、今少しビビッてます。
今後私はどうすれば良いでしょうか…どう話せば良いか困ってます。
すみません、お知恵を貸して下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#5の者です。

補足文章を一通り最後まで読みました。

>引越し費用は、実費と言われました。
>敷金礼金は要らないけど、引越し代とメンテナンス代は払って

#8でも書きましたが、やはりこの業者さんはどちらかというと『優良業者』だと思います。

同じ不動産業者を通じて転居する際、まずは現居室を清算します。その時、通常の退居(解約)と同じで敷金清算(関西だから敷引でしょうか)を行います。
入居期間が短いので“原状回復”や“室内清掃”にかかる自己負担分がほとんど不要のため、返還される敷金は多いでしょう。

その上で新居室へと移り住むわけですが、礼金や前家賃・事務手数料はともかく、敷金は再度支払うのが一般的です。
もっとも、新居室を退居(解約)する際に『両居室分をまとめて敷金清算する』ということは考えられますが...。

どちらにしても、悪質業者であるほど『新居室分の敷金・礼金を再度(多額に)要求する』ことが多いのに対し、そうではないこの業者さんは、客観的にみて、かなり良心的なのだと感じました。

ただし、“メンテナンス代”が具体的に何を指すかによって、違ってくるかも...。
“メンテナンス代”の用途・内訳を業者さんに聞いてもましょう。

>メモを入れてしまったことに付いては、大人気なかったと大変反省しております。
>でも、やっぱり納得がいかないんです…。
>管理会社の対応がもう少し早ければ、私が早まった事をしなくて済んだ

お気持ちはわかりますが、他の方に聞いてみてください。
何かトラブルがあった時、居住者が思うほど、不動産業者はそうそう迅速かつ丁寧に対応してくれるわけではありません。
このサイトでも、多くの方が『いつまでたっても対応してくれない』『何度言っても来てくれない』と言われていますので、納得するところだと思います。

そもそも、昔から『賃貸住宅において、人間関係が元で生じたトラブルは、居住者間で解決する』というのが通例でした。
これは『常日頃から隣室(上下左右)居住者とコミュニケーションを取り、良好な人間関係を築いていれば、たとえトラブルが起きても比較的簡単に解決することが出来る』からです。

しかしながら、近年“プライバシーの尊重”や“他人の排除”が叫ばれて“自分本位”な人が増えたため、上記のような“近隣との良い人間関係”を築けずに、元々はささいなことが原因であるにもかかわらず凶悪犯罪へと発展する事件が起きたため、建物管理者(不動産業者や大家)が『付帯設備以外の(人間関係による)トラブル』を解消すべく、対応し始め、現在に至ります。

確かに、建物管理者には『居住者の良好な居住環境維持する義務』(←正式名称ではない)というのがありますが、これはもともと付帯設備等のトラブル解消・回避を指すものです。

犯罪回避や自社信用のために、近年では積極的に居住者間の人間関係トラブルについても対応していますが、何でも間でも『管理者の対応が悪いからだ』と指摘したり、過度に期待しすぎるのは大きな間違いです。
【不動産関係の裁判では、裁判官がこうした説明をする光景がよく見られます】

従って、今回ケースでは不動産業者の不手際や説明不足はあったかもしれませんが、業者としては『できる限りの対応をした』と法的にも判断されると思います。

なぜなら、まずは口頭や張り紙により注意し、解決を図ろうとするのが一般的ですが、大半はそれでは解決しません。元の原因を断っていないからです。
すると、仕方ないので“退居(解約)”または“転居”にて対応するのですが、今回ケースでは業者は中間処理をショートカットし、手っ取り早く“最後の手段”を取ったわけです。
これは時間と費用と労力の削減につながり、最も確実なトラブル解消方法です。

業者のこうした行為行動は、評価されても批判されるべきことではないでしょう。これを批判してしまったら、あまりにも業者さんがかわいそうです。

また、過ぎてしまったことは、もう仕方がないと思うのですが…不動産業者の対応・助言を待たずに『匿名メモを入れた』行為そのものは、やはりayaya882323さんの過失と言わざるを得ません。
もし本当に業者が対応してくれなかったり、どうして良いかわからなかったのであれば、とりあえずこのサイトに書き込むことも出来たのではないでしょうか...。もしくは、地方自治体(区役所など)の相談窓口を利用することは考えましたか?

学校での“イジメ”を想像してみてください。
ある生徒が隣席の生徒に“イジメ”を受けていたとします。
先生に“早く何とかして!”と訴えましたが、先生はなかなか対応してくれません。
そんなある日、とうとう我慢できずに相手を傷つけてしまいました。その時、イジメられていた生徒は『先生がもっと早く対応してくれていたら、相手に大怪我させることはなかったのに』と言いましたが、果たしてその訴えは聞き入れられて『生徒→無罪、先生→過失』となるでしょうか?
…当然なりませんよね。先生の対応遅れは重大なミスではありますが『我慢できないから、報復に出た』のは、まぎれもなくその子本人の意思です。
しかしながら、それではあまりにもその生徒ががかわいそうです。今では反省しているし、同情の余地も、情状酌量の余地もあるので、執行猶予程度となる可能性大でしょう。

上記はかなり別モノの話で申し訳なかったのですが、客観的に見ると、ayaya882323さんの訴えは、上記の子供のようだと思えました。

今回のケースに関しては、はっきり言ってayaya882323さんの過失割合は大きいでしょう。
もちろん、元凶となる隣室居住者にも多大な責任はありますが、だからといって、成人した大人であれば『やっって良いこと、悪いこと』の分別や、罪の重さがわからないはずはありません。
それを他人(業者)に責任転嫁するのは、いかがなものでしょう...。
不動産業者も、それなりにayaya882323さんの事情やトラブル背景を考慮し、『一番良いと思われる方法』で善処したのでしょう。
ですから、そうした業者さんを敵に回すのだけは、絶対に止めたほうがいいと思います。

>引越し代とメンテナンス代は払って
>一人で費用を負担する事に、「なんでかな~」 と

貸主の一方的な理由による“立ち退き”を迫られている以外に、引越し費用等を業者や第三者が負担するケースは、ほとんどありません。
居住者間でトラブル発生した際、『元凶居住者がどうしても退居できない理由があり、迷惑かけられていた居住者が代わりに転居』というのはごく稀に聞いたりもしますが...。
そういうケースは、『裁判の判決』であったり『何度も調停や協議を重ねた上での結果』というのが大半なので、今回ケースには当てはまらないでしょう。
従って、引越し費用をayaya882323さんが負担するのは当然だと考えられます。

もしこれを不服とするならば、元凶居住者を相手に裁判を起こして『自分の方が多大なる迷惑を被っている』ことを証明し、慰謝料の一部として引越し代金などを負担させるしかないでしょう。
なお、不動産業者に引越し代金等の負担を求めても、まず棄却されることと思います。

>費用の面で行き詰まりました。
>支払いも出来なくなるし、親には複雑な事情があり、頼る事は出来ません。
>「…今すぐは無理かも…」と思いました。

他のケースはともかく、今回ケースでは、上述したとおり『ayaya882323さんの全額負担』が妥当です。
しかしながら、不服であるならば、これも上述したとおりですが、元凶となった隣室居住者を相手取り、裁判を起こすしかないでしょう。
【裁判相手は不動産業者ではなく、隣室居住者です。不動産業者を相手に裁判起こしても、勝訴確率はおそらく1%以下です。それ以前に棄却されると思いますが...】

>管理会社に費用の件で一度交渉してみようかと思って

今回ケース以外にも、これまでに色々とあったようなので、交渉すること自体は良いのではと思います。
ただし、実際には聞き入れられる可能性は、限りなくゼロに近いと思いますが...。
それよりも、業者さんはを怒らせてしまう確率のほうが、はるかに高いでしょう。

---------------------------------------------------

引越しをせずに、現居室にとどまる方法は…以下の2つです。

(1)何があっても、何を言われても『ひたすら我慢する』

(2)管理会社を交え、元凶の隣室居住者と『徹底的に話し合う』。
その際、まずはお互いに謝罪し和解する。
その後、お互いが守るための細則ルールを設ける。
(例:夜11時以降の入浴・洗濯・掃除機利用の禁止)

ただし、隣室居住者の態度やこれまでの経緯からすると、仮に(2)を選択しても、和解および細則ルール導入を相手が快く受け入れられるとは思えません。
結果的に(1)となる可能性大ですが、その時業者に苦情を言っても、業者から提案された『最善の手段』を拒否しているので、ほとんど対応してくれなくなると思いますが、その辺はあきらめるしかないでしょう。

---------------------------------------------------

今後のことを考えると、不動産業者の提案を聞き入れた方が得策だと思います。

同じ建物内での移動でしたら、友人・知人や福祉・ボランティアの方々に協力を仰ぎ、極力費用をかけずに行うとか...。

メンテナンス代については、上述したとおり、まずは業者に内容等について事前確認しておきましょう。

色々大変だとは思いますが、結果的に『自分にとって最善の方法』をぜひ選択されてください。
そのためにもまずは不動産業者に相談(費用交渉ではない)したり、自治体の相談窓口や福祉の方々にも相談してみてはいかがでしょうか。

追.今回は特に厳しいことも多々書きましたが、客観的な視点かつ専門家の経験を交えて意見(アドバイス)したつもりです。
  しかしながら、やはり『自分の意思』が一番重要ですから、何も書かれたことを全て実践したり、100%支持する必要なんてありません。
  周りにいる方々の意見やご自身の経験など、色々な要素を多分に含ませて、最終判断をなさってくださいね。

  生きていくうえでの重要拠点である『生活の場』がトラブル続きでさぞ心労深いことと思いますが、人間関係は自分のちょっとし態度や言動でどうにでもなってしまうものです。
  今後は少しでも安泰した生活が続きますよう、心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

重ね重ね、客観的なアドバイスを頂き、とて
も参考になりました。有り難うございます。

メンテナンスと言うのは、室内清掃費の事です。
壁紙がめくれてるとかは、後でチェックして払う事になるそうです。

同じマンションで、部屋を替わるだけでも、正規の手続きを踏めば、それだけの費用と手間かかってるとは、初めて知りました。

例えの話も、とっても参考になりました。
そうですよね、隣の人に言うべき事を管理会社にぶつけたって、お門違いですね。

実は、さっき管理会社と電話で話しました。

yuri_sさんのこのアドバイスが無かったら、あの思いをぶつけてしまう所でしたが、お陰様で冷静に話を進めることが出来ました。

私はずっとここの管理会社でお世話になってきてまして、余り他所の会社を経験してないので世間知らずな所もありました。

本当に参考になりました。

少しでも費用が掛からないような方法で引越し出来る様にします。

初めて知りました。引越しのお手伝いをお願い出来るボランティアってあるんですか?!

スゴイ…。役所に行ったら教えて頂けるんでしょうか?

今、ネットで色々見てみましたが、もし宜しかったらもう少し具体的に御教え頂けませんでしょうか?

何回もホントすみません…。

補足日時:2003/11/19 21:48
    • good
    • 1

#5の者です。



>メンテナンスと言うのは、室内清掃費の事です。

関西ですし、もし“敷引”制度を導入されているのであれば、“室内清掃費”は後日清算が一般的ですね。
しかしながら、“敷引”制度を導入していない物件であれば、基本的には“室内清掃費”は全額貸主負担するのが通例です。

従って、たとえ“賃貸借契約書”に『原状回復と室内清掃の費用は全額借主負担』と書いてあったたとしても、『一方(借主)にのみ著しく不利益となる契約内容』の場合には、法的に無効と判断されます。

>壁紙がめくれてるとかは、後でチェックして払う

これは、いわゆる“原状回復”を指します。
“原状回復費”は上記の“室内清掃費”と同様、敷引制度でない場合には、全額貸主負担が原則です。

もちろん、短期入居にもかかわらず『壁紙がめくれた』のであれば、往々にして借主の“故意過失”の場合が多く、本当にそうであれば後日清算となるでしょう。

【注:今回ケースに限っては、いくら原状回復費用や室内清掃費用が『原則として全額貸主負担』とはいえ、状況が状況なので、請求があまりにも暴利な金額でないかぎり、ある程度は妥協した方が、後々のために良いかと思います】

なお、“原状回復”が何かについては、下記サイトをご参照してください。
また、“原状回復”や敷金返還トラブルについては私も当サイトで何度が答えていますので、よろしければ私の『過去の投稿』をご覧ください。

>引越しのお手伝いをお願い出来るボランティア

東京・神奈川・愛媛では、実際に『引越し作業を手伝ってくれるボランティア団体』を知っているのですが、残念ながら、京都市内のそういったボランティア団体を私は知りません。すみません。

ですが、京都は他県に比べてもボランティア活動が盛んなことで有名ですし、NPOもたくさんあるので、手伝っていただける団体があるかもしれません。

まずは、自治体の福祉課や生活課などの相談窓口を訪ね、事情をよく説明し、できることならボランティア団体や無償で手伝ってくれる人を紹介してもらいます。

もし紹介してもらえなかったら、直接ボランティア団体に聞いてみると良いでしょう。
その際、少人数で活動している団体よりも、大き目の団体の方が融通が利くのでベストです。
団体は、ネット検索でたくさんヒットします。

なお、各団体では対外的には『引越しの手伝い』が活動内容に入っていなくても、事情をよく説明すれば引き受けてくれるかもしれません。同建物内だから、荷物の移動距離も短いことですし...。

また、もし可能であれば、普段からお付き合いのある福祉関係の方々に、相談するのが最善かもしれません。
横のつながりで、どなたか紹介してくれるかもしれないですから。

■原状回復の考え方
http://www.heyasagase.com/shikikin/keinen.html

■賃貸住宅の原状回復費用をめぐるトラブル
http://www.hohoemi-yasu.jp/doc/kankyoukeizaibu/s …

■原状回復とは、原状回復の義務範囲
http://www.e-taiko.co.jp/trable-trable1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuri_sさん、有り難うございます。

この物件は、敷金礼金制度ではなく、「保証金(預り金)」と言う形で初めに支払ったのを思い出しました。

これは、家賃を滞納した時などの支払いに充てるとの事でした。
その後、退去する時に解約引(退去時控除額)があるそうで、この仕組が今一つ意味が判りませんでした。

URL、大変参考になります。

yuri_sさんのご意見とここのURLでもある様に、
ある程度の妥協って必要だと感じました。

清掃代が無茶苦茶な金額でも無いと思うので、今回は管理会社の言われる通りにしたいと思います。

ボランティアの件での、アドバイスも参考になりました。

yuri_sさんの過去の投稿をゆっくり読ませて頂いて、今後に生かしていけたらと思います。

この度は何度もアドバイスを下さって、本当に感謝致します。

次に移動する部屋で、また何かが起きたとしても、冷静に早い目に管理会社に相談したり、
またこちらで相談させて頂き、皆様のお力をお借りして、こじれない様な対処をして行こうと思います。

ここでアドバイスを下さった皆様に心から御礼申し上げます。

本当にお世話になりました。有り難うございました。

また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/20 20:16

#5の者です。

もうちょっとだけ...

>このまま隣人に対して何もしない方がいいですね。
>物音の気遣いは無く相変わらず

隣室居住者にしても、ayaya882323さん同様にやりきれない感情が悶々としているのだと思います。
だからと言って、『何もしない』『(気遣いせずに)無視する』という行為は許しがたいものがありますが、とりあえずayaya882323さんの転室が一応決まっているので、我慢できる許容範囲であれば、様子見しててください。

ただし、#7で書いたように『壁・床を叩かれる』『嫌がらせ・仕返しを受けた』『変な噂などを立てられた』などの行為を受けた際には、ソッコーで管理業者に連絡して『今すぐどうにかして!』と苦情申し立てをしましょう。
度を越えた行為に対しては、必要以上に我慢する必要など、まったくありません。

>以前のマンションで、警察を巻き込んでの犯罪だったので、その事も考慮してくれての事だと思います

仲介・物件所有・物件管理が同一の業者だったのが、功を奏しているのだと思います。
同一業者であれば、入居審査や経済状況なども把握しているので、良心的なところであれば出来る限りの考慮をしてくれます。
しかしながら、それぞれが違う業者だと得てして“責任意識が希薄”な場合が多く、トラブルが生じても借主に『我慢してください』『様子見します』といったいい加減な態度をとるところが結構あるのです。そういう意味では、ラッキーでしたね。

>対応してもらうまで、今まで結構待たされた

もしかすると、長く待たせてしまうような理由が管理業者側にあったのかもしれません。
でも、そんなことは借主には関係ないので、対応が悪ければ何度でも『早くして!』『どうなってるの?』『どうするつもりなの!』と催促しましょう。

>私が苦情を言ってるって事を匿名にしてと頼んでたのに、全部ばれてた
>不信感も正直ありました

私の勤める会社では、コンサル業務もしているため、私も幾度となく仲裁役をしてきました。
その経験からすると、トラブル解決を図る時、必ずしも“匿名”で事を進めることは必ずしも良策ではありません。むしろ、逆のケースが多いです。

例えば、今回のように騒音問題が起きた場合。元凶となっている居住者に注意する時『匿名で、○○さんの騒音に迷惑しているいう苦情がきました』と言っても、あまり相手は気にしないものです。
実際、ほとんど改善されないケースが多く『何度注意してもらっても一向に静かにならない』というのが多いのは、こうしたことが原因の場合も多いのです。
また、元凶者が逆ギレして苦情を言った犯人探しをしたり、全居住者に対して悪質行為を行う場合も少なくありません。

それよりも、『真夜中の入浴に、隣室の△△さんが大変迷惑しているそうですから、もっと時間を考えて』『下階の□□さんがドタバタ音を大変気にしていますから、気をつけて』と言った方が相手も納得し、改善してくれる可能性が高くなります。

もっとも、今回ケースに限っては、たぶん管理会社が名前を出す以前に、元凶の隣室居住者にはわかっていたと思われます。
そういう時って、確信は無くてもなんとなく『あの人?』と検討ついたりしますよね...。

>防犯対策、とっても参考になりました。
>早速カメラや防犯センサー、シートを買いに行く事にします。

あまり過剰にならなくても良いですよ。
近場で家宅侵入事件とかがあったのでしたら別ですが、まずは無理しなくてもできることから始めてくだい。
その際、売り場の担当者に『賃貸住宅だから』と告げて相談し、工事をしなくてもOKな対策を施します。

>もう絶対直接行動を起こしません。
>我慢するように心がけます。
>ストレスが大敵の病気なんです

上述したとおり、必要以上に我慢することはありません。
“お互い様”と妥協できる許容範囲を超えたら、すぐに管理業者に連絡し、対処してもらえば良いです。そして解決策を見出してください。
なお、なかなか業者が対応してくれない時は、何度でも連絡して催促しましょう。

どうぞ、お大事に...。

この回答への補足

yuri_sさん、何度も恐縮ですが、もう一つだけ教えて頂いてもいいですか?

この度の引越し費用は、実費と言われました。
敷金礼金は要らないけど、引越し代とメンテナンス代は払って下さいと…。

私、ここ何日か考えてたんですが、メモを入れてしまったことに付いては、大人気なかったと大変反省しております。

でも、やっぱり納得がいかないんです…。

私が迷惑をかけられてて、管理会社の対応がもう少し早ければ、私が早まった事をしなくて済んだし、
私が一人で費用を負担する事に、「なんでかな~」
と考えてしまいます。

あの直後は、本当に恐かったし、スグにでも移動したい!と思ってましたので、そこまで具体的に考えてませんでした。
少し時間を掛けて考えると費用の面で行き詰まりました。

つい4ヶ月前に越してきた所で、その時に引越しの費用も要ったし、この部屋で暮らすのに必要な物なんかも買い足して、それもローンで買った状態です。(内輪の事で申し訳ないです…)
しばらくココで落ち着くんだから、ボチボチ返していけるかな~と計算してたので、その支払いも出来なくなるし、親には複雑な事情があり、頼る事は出来ません。

難病もあり、仕事も出来ない状態なので、実は福祉にお世話になってる現状です。

こんな事をツラツラと考え出したら、「…今すぐは無理かも…」と思いました。

こんなケースのトラブルでの転居は、やはり自己負担が普通でしょうか?

私としては管理会社に費用の件で一度交渉してみようかと思ってるんですが、専門の方はどう思われますか?

アドバイス頂けますか?私は要求しすぎでしょうか?

ホント何度もすみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2003/11/19 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuri_sさん、本当にに何度も親切に、丁寧に教えて下さって、大変嬉く思います。

その後、管理会社から連絡があり、具体的に移動する部屋を決めて頂きました。階を替わる事にしました。

担当の方によると、隣人の方から「○○号からの苦情やね?」と言ってきたそうで、名前までは言ってないという事でした。
私が「管理会社の人が言ったんだ!」と思っていたのが誤解だったので、申し訳なかったな~と思いました。

…ということは、表札を出して無いから、郵便ポストに入ってる郵便物を見て、名前を調べたようです。

今度の部屋は、1ヶ月後に空くとの事でした。

隣に住む人は、近くに看護学校が有るんですが、そこの学生さんが入居されるそうです。
管理会社の人は「看護学生だから、変な人じゃないと思うから大丈夫だと思います」と言われました。
今回の隣人の事も「変な人じゃないはず…」と言ってたので、これは当てにならないな~と…。

学生さんは、前のマンションでの経験上、頻繁に遅くまで人を呼んで騒ぎまくって迷惑だった事と、
改善をお願いしても全く改善されない事もあり、そこでも部屋を移動した事があります。

ですので、これまた不安が…。

マンションに住む人は、皆がこうでは無いと思いたいんですが、その内「私が気にし過ぎるのか」と
自分に問いかけてました。

>もしかすると、長く待たせてしまうような理由が管理業者側にあったのかも…
でも、借主には関係ないので、対応が悪ければ何度でも催促しましょう。

そうですか!良かった~。こんな面倒を起してしまったら、次に移動する部屋でも色んな事が起きても
黙ってないといけないかな、と思ってしまいましたので、とても勇気付けられました。

話し声はお陰様で、迷惑に感じる程では無くなりました。
でも深夜3時にお風呂の掃除をしてお風呂に入ってます。

物音で起きてしまって…。

どうやら毎日この時間に入るのが習慣の様です。
本当に常識を疑ってしまいますが、後1ヶ月、我慢してみます。
前の迷惑に比べたら度合いが少ないから…。

yuri_sさんの様に、色んな経験をされてる方からの具体的な対処法は、今後の事も含めて
本当に参考になる事ばかりです。
体の心配までして頂き、励ましの暖かいyuri_sさんの回答を読ませて頂きながら、何度も涙が出ました。

本当に救われた気分でした。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/16 04:26

#5の者です。



>朝一番に管理会社に電話
>「でも向こうにも言い分があるらしい」
>音がうるさい、...それはドンドンと言う足音や壁に当る音、ずっと続く話し声を紛らす為
>相手は私の苦情を言ってたみたい

居住者間のトラブルは、どちらかが『一方的に被害を受けている』『先方が和解に応じない』など苦情を言うことで表面化しますが、客観的かつ厳密に調べてみると、実は『被害を受けている側にも何らかの問題があった』というケースが大半です。
もっとも、問題といっても大げさに捉えるほどのことではなかったり、被害妄想が激しすぎるせいだったりというのがほとんどです。

今回ケースでは、不動産業者の対応からみて、先方が『苦情を言ってきた』というのは事実みたいですね。
しかしながら、文章からだけでは『どちらに非があるのか』『どちらが本当の事を言っているのか』『どちらが譲歩すべきか』等は判断しきれません。
だから#5と#6で『一方的に悪く言わない』『細かいことも正確に伝える』と書いたのです。

>「長引かすと後々まずいと思うから、同じマンションで部屋を替わりましょう」
>空き部屋を担当と調節して連絡します、との事

管理会社は、どちらかというと『優良業者』だと思います。
こうした問題の際、大半の業者は『もうしばらく様子を見てから』『一応、張り紙しておきます』『あとでそれとなく言っておきます』などと言々、なかなか積極的に対処してくれなかったりします。

それに比べれば、具体的対処策を提示し、即座に動いてくれる業者さんは…なかなか良いですね。一度取材にうかがってみたいです(^^)

>管理会社には「メモも、知らんとしらばっくれてて下さい」と
>管理会社の方が間に入って話し合うと言う事も無いみたい

それで良いと思います。
今後、ますます関係や嫌がらせ(?)がエスカレートしてきたら大問題ですが、とりあえず部屋替えすれば、現隣室居住者と頻繁に顔を合わせることもなくなるでしょうから、無理に関係を悪くさせてしまうよりも、何もしないほうが良いでしょう。

なお、今後もし現隣室居住者とすれ違うようなことがあっても、軽く会釈する程度で良いです。こちらからは、特に何も言う必要はありません。
ただし、先方が『すみませんでした』など謝罪の意を表した際には、『こちらこそ、大人気ないことしてしまって申し訳ない』くらいは言いましょう。それが“大人”というものです。

一方、業者さんが『どうして間に入って話し合う事をしないのか』の真実はわかりません。
ですが、おそらく過去の経験から『たとえ三者で話し合いをしたとしても、何事もなかったような居住者関係は築けない』『本当の解決は見込めない』と悟ったからでしょう。
事実、そんなもんです。

話し合い直後は、とりあえずお互いに気を遣ったり妥協しあったりするのですが、時間が経つにつれ、だんだんなぁなぁになってきます。
すると、ちょっとしたきっかけで同様のトラブルが再発する…こういうパターン、ものすごく多いのです。
それよりも、『物理的に対処した方が、後々のことを考えると効率的かつ有効である』と踏んだのでしょう。

ayaya882323さんにしてみれば『納得がいかない!』とお思いでしょうが、ここは業者の言うとおりにした方が、良いですよ。
話し合いをしてもどうせシコリが残るでしょうし、隣室からちょっと大きな物音がすれば『またかぁ?』という気持ちになってしまうでしょう。そんなことが続いていると、そのうち本当に精神的に参ってしまいます。

些細なことで日常的にイライラするよりも、ぜひ気分一新されてください。

>ついこの前に引っ越したばっかりなんです
>以前のマンションから引越しした時もトラブルと犯罪に巻き込まれたので、避難した形の引越し
>自分が招いた種のような気がして、本当にやりきれない気分

色々とご苦労されたようですね。心中お察しします。
でも、同じ思いを二度としないためにも、前回と今回のことを教訓とし、今後は健全な住環境の維持・努力をされてください。

防犯対策については...
(1)在宅中も必ず鍵とドアチェーンを閉める
(2)ポストにチラシ等を溜めて置かない
(3)窓ガラスに防犯センサーを取り付ける
(4)窓ガラスに破れ防止シートを貼る
などが簡単かつ低価格で誰にでもできる必要最低限の有効手段です。
また、隣室居住者のように個人的に防犯カメラを設置するのも、良策です。

騒音対策としては...
(1)日頃から挨拶などを交わし、居住者同士のコミュニケーションを図る
(2)非常識な時間に入浴・家事などを行わない
(3)早朝・深夜の話し声や物音・音量は極力気をつける
(4)一日中(特に夜間)騒がしくする時は、隣室居住者に事前に一報しておく
(5)下階への配慮として、音が響きそうな部屋(例:居間)や場所(例:机周り)に厚手のマットやカーペットを敷く

常日頃からこうしたことに気を配っておけば、何かトラブルが生じた際にも『いつも気をつけている』証拠になりますし、また『自分はきちんとしている』という自信にもなると思います。

そしてもし何かトラブルが起きてしまったら、たとえ自分がどちらの立場であっても、必ず管理業者を通してクレーム処理してもらってください。

間違っても、いきなり警察を呼ぶ・無言電話・無記名メモ・中傷チラシ・噂の吹聴・嫌がらせなど、絶対にしてはいけません!
【騒音問題には、#5で書いた“ビデオテープの証拠”が絶大な効力を発揮します】


集合住宅は、複数の他人が偶然に集い、共同生活をする場です。
当然ながら色々な問題が生じると思いますが、ある程度は“お互い様”と妥協しあうことが大切です。
また、『自分がされて嫌なことは、相手にとっても嫌なこと』ということを肝に命じ、節度と思いやりを持ち続けることが、より良い住環境を維持していくための“最大のコツ”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も参考になるお話、感謝致します。
有り難うございます。

そうですか、やっぱりこのまま隣人に対して何もしない方がいいですね。

隣が、今さっき帰宅したみたいですが、物音の気遣いは無く相変わらずです。
でも複数の話し声が聞こえなくなっただけで、良しとします。

>管理会社は、どちらかというと『優良業者』だと思います。

そうですか! では管理会社にお任せする事にします。
きっと私がここに越してきたのも、以前のマンションで、警察を巻き込んでの犯罪だったので、その事も考慮してくれての事だと思います。良かった。
管理会社のは、色んな事を経験されてるプロの方だから、話し合いでも解決は見込めないと思われたんですね。良く判ります。
対応してもらうまで、今まで結構待たされたし(修理を頼んでも、再三電話してやっと1ヵ月半後に修理に来てくれたという前例が幾つもあって…)
しかも、私が苦情を言ってるって事を匿名にしてと
頼んでたのに、全部ばれてたりなので、不信感も正直ありましたが、とりあえずはお任せしてみます。

防犯対策、とっても参考になりました。
早速カメラや防犯センサー、シートを買いに行く事にします。

もう絶対直接行動を起こしません。
今回の事で懲りました…。

そして相手が嫌な事をしてるからといって、自分も同じ様な事をして仕返しをせず、我慢するように心がけます。

実はずっと難病を抱えてまして、ストレスが大敵の病気なんですが、また体調が悪くなってきたようです。
こう毎日眠れない日々続くと参ってますが、もう少し頑張ります!

有り難うございました!

お礼日時:2003/11/14 02:18

#5の者です。



>一番やっちゃいけない事ですよね…。
>本当に反省です。かなり頭に血がのぼっちゃって。
>色々考えてしまうのがしんどいです

私の書き方がまずかったのでしょうか...。
ayaya882323さんがそんなに心痛める必要は、ありません。
どうして私が先に『一番のタブーをやっちゃった』と書いたかというと…

私は、騒音問題に関し、これまで多数の不動産管理業者・物件所有者・借主と携わってきましたが、その経験の中から『壁・天井をドンドンされるよりも、メモをポストとかに入れられた方が、ムカツク』と言った“元凶者”が断然多いのです。
つまり『逆ギレされる可能性が最も高くなる行為』だったわけです。
こうなると、今後『何かされないか』と心配しながら暮らさなくてはならなくなるので、前述のように書いたわけです。

なお、これって業界での“常識”なので、不動産管理業者に言ったら『あぁ~あ...』とか同様のことを言われるかもしれませんが、あまり気に病む必要はないですよ...。
(ただし、もうやっちゃダメですよ)

>今は、すっごく静かなんです。これって何でしょう?
>私の気持ちを汲み取ってくれたって事でしょうか?

それはどうか分かりませんが…少なくとも、“元凶者”である隣室居住者宅に直接出向いて、あれこれ言うのは、今はやめておきましょう。

この静かさが本日中くらい続くようであれば、今すぐ管理業者に連絡しなくても良いと思います。とりあえず、様子を見るということで...。
ただし、以前にも増して騒がしくなったり、嫌がらせをされるようでしたら、直ちに連絡して対処してもらう必要があります。

>不動産屋さんがその後も管理する
>管理会社の物件なので、オーナーも管理会社

これはある意味、ラッキーでした。

例え別に大家さんがいたとしても、物件の管理業務を管理業者に委託している以上、物件における基本的な責任は管理業者に移行されています。
従って、住民間トラブルや建物故障の際は、まずは必ず管理業者に連絡するのが、筋です。そのために、物件所有者(大家さん)は高額費用(業務委託料)を毎月支払っているのですから。

でも、契約・所有・管理が同一業者であれば、後々にさらに大きなトラブルに発展した時など、何かと便利です。

>契約書には単身者用と書いてあって、それ以外が住んだら退去してもらう、と書いてます
>管理会社の担当が言うには『それで出て行ってとは言えない』と言いました

これは、本当です。
正確に言うと『それで出て行ってとは言えない』というよりも、『その程度では、強制退居勧告を執行するための“正当事由”に該当しない』という意味です。

もちろん、契約書に違反していれば一見“正当事由”に該当すると思われがちですが、『強制退居勧告を執行する』ためには、事前に色々な警告通知をするなどして法的手段を踏まなければなりません。
つまり、現実には『契約違反→即刻退居』とは行かないのです。
まずは管理業者による警告通達(←口頭・文章による注意)が先なのです。

また、質問文章だけでみると、実際に『強制退居勧告を執行する』ほどヒドイ状況にあるとは思えません。
少なくとも、今現在はayaya882323さんも落ち着いているし、元凶者”である隣室居住者宅も静かだからです。
仮に裁判すると、これは『適正に対処すれば、理解し従ってもらえる』という法的判断がなされることでしょう。
つまり、いきなり『強制退居勧告を執行する行為は“行き過ぎた判断”である』という法的見解になってしまうのです。=『それで出て行ってとは言えない』ということになるのです。

ただし、以下のようなことがあれば、別です。
●たびたび警察沙汰になっている
●壁・床を叩くので、傷になっている可能性がある
●犯罪じみた嫌がらせ・仕返しを受けた
●近隣居住者に変な噂などを意図的に吹き込む
●日常生活を営めないほど、精神的に著しくダメージを受けた
●同物件内の他居住者が、全員または多数が同様内容で著しく迷惑している  等々

こういう事を判断するためにも、業者には『細かいことも正確に』伝え、事実確認と適確な対処をしてもらう必要があるのです。
【ビデオ撮影は、法的に最も有効な“証拠”となります】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただいて有り難うございます。

一睡も出来ないまま、実は朝一番に管理会社に電話したんです。
上と相談します、と言われ、先程また電話が折り返しかかってきたら、
「メモいれたんですか…」とあーらら的な感じで言われ、「でも向こうにも言い分があるらしい」とも。
音がうるさい、と言ってるそうですが、それはドンドンと言う足音や壁に当る音、ずっと続く話し声を紛らす為です、と説明しました。
どうやら相手は私の苦情を言ってたみたいです。

その後「長引かすと後々まずいと思うから、同じマンションで部屋を替わりましょう」と言われました。

ついこの前に引っ越したばっかりなんですが、仕方ないんですよね。

また空き部屋を担当と調節して連絡します、との事でした。

以前のマンションから引越しした時もトラブルと犯罪に巻き込まれたので、避難した形の引越しだったんですが、
今回は自分が招いた種のような気がして、本当にやりきれない気分です。
管理会社には「メモも、知らんとしらばっくれてて下さい」と言われました。
管理会社の方が間に入って話し合うと言う事も無いみたいで、このまま返事を待つ事にします。

また、これを読んで頂いて、何かアドバイスがございましたら是非、宜しくお願いします。

周りの人に言ってもナカナカ私の状況を理解してくれる人がいなくて、「神経質やナー、そんな気にしなくても…」って感じなんです。

すみません、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/13 15:54

#1です。



どう対処したかはですね、大した事ないんですけどね。。。うちの不動産やはナカナカ頑張ってくれるので、一定の信頼をしてる、という感じです。本と、管理会社の腰が重いのは、困ったもんですね。。。

電話して、どれくらいの頻度でどういう迷惑をこうむってるか訴えました。実はその時はラッキーというか、その人はすでに家賃滞納等のトラブルを起こしていて、もう退去するように強く言っているところだから、少し待ってくれ、といわれました。その後は無事困る事もなく過ごしてます。
相手がどんな人かわからないし、少なくとも苦情を言いたいほど迷惑をかけるような人であるとは思ったので、直接関わらないように気をつけてました。もう参考にならない事ばかりですみません。。。

お気持ち、察します。
確かに最初のやり方にちょっとまずい点はあるとは思いますが、被害者なんですから、気をしっかりもって、頑張ってください。だって、そんな被害を受けずに生活する事を前提に住んで、それに見合った家賃を支払ってる訳ですから。悪いところを指摘されてもひるまずに、がんばっていただきたいな、と、影ながら応援してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただいて有り難うございました。

トラブルがスムーズに解決して、その後無事に過ごされてる事、良かったですね。

今日管理会社に電話したら、管理会社が「メモ入れたんですか…(アチャー…って感じの言い方でした)。
長引くとまずいから、部屋を替わるように段取りする」と言ってくれました。

今は結構静かです。何かこれも不気味で…。
隠しカメラを設置してたり、玄関に盛り塩されてたり、
やっぱりヤバイなー(そっち系の人は神様を祭ってたり信心深いから、玄関に塩を盛る、と年配の人が教えてくれました)ますます恐いな~と感じてます。
ちょっとだけ人に来て貰っててさっき帰りました。

今日はいつもの管理会社の担当さんが休みとの事で、
相手がどんな事をいってたのか具体的に知る事が出来ませんでしたが、
「向こうにも言い分はあるらしく、お宅の事、うるさいって言ってた」って言われました。

でもそれは隣のうるさいのを誤魔化すための事で、
それが無かったらあんなに周りに迷惑が懸かる位の音を出さない、と説明はしました。

まさか私の名前を言ってて私が苦情を言ったと言う事をばらされてると思わなかったので、本当に参りました。

匿名でってあれだけお願いしてたのに。
きっと苦情主が誰からか追及してしつこく管理会社に聞いたのかも知れません。

今後は絶対何が何でも直接するのは止めます。

本当にアドバイスと励ましの言葉、有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 22:51

不動産系の専門家です。

以下、超長文です。

>近所迷惑考えろ。と…。)を書いてドアポストと集合ポストに入れてしまいました

色々とあったようですね。心中お察しします。
管理会社の対応が不十分ということもあり、お怒りはごもっともなのですが、でも『一番のタブーをやっちゃった』というかんじです...。

やっちゃったことは、もう仕方ないです。
なので、まずは大至急、管理会社と連絡をとってください。管理会社がTELであいまいな事を言うようでしたら、直接足を運んだ方が良いです。
そして、これまで経緯をきちんと正確に伝え、今後の具体策について相談します。
この際、隣室居住者を一方的に悪く言ったり、自分を必要以上に正当化させてはいけません。細かいこともきちんと正確に話し、“プロの立場”としての解決策を求めます。

そして、管理会社の人に付き添ってもらい、隣室居住者宅を訪ね、冷静に話をします。具体的に『…というわけだから、もう少し静かにして欲しい』『女性の悲鳴が度々聞こえてきて、心配です』等々。

なお、隣室居住者宅を訪ねるのは、できれば『男性がいる時』『子供の声が聞こえる時』『仔犬の泣き声が聞こえる時』『生活音が異常にうるさい時』がベストです。

本来ならば、騒音問題は証拠としてビデオ撮影したものを用意するのが通例ですが、今回は間に合わないので、今後同様の騒音などが度々生じる場合には、必ず撮影してください。

撮影方法は、一番下に載せておきます。

>カメラってホントかな?

物件の付帯設備でなくても、防犯のため、個人でビデオカメラ(防犯カメラ)を設置することは多々あります。
ですから、それが本当か否かは、少なくとも隣室宅に行ってみない限り、わかりません。

>今後私はどうすれば良いでしょうか
>どう話せば良いか困ってます

質問文章からすると、ayaya882323さんの“行き過ぎた行為”ではあるものの、そもそもの原因を作っているのは隣室居住者です。
だからといって、感情的に苦情を言ったり、一方的に謝罪要求するのはよくありません。

上述したとおり、まずは仲裁役として管理業者の人に立ち会ってもらい、きちんと話し合うことが最善だと思います。

<<<証拠品となるビデオテープの撮り方>>>

必ずビデオカメラを使用します。もし無ければ友人知人に借りるなどし、必ず用意してください。
用意できたら、音が聞こえてきた時の状況を録音・録画します。もちろん、日付と時間を入れます。そうしたら...

【1】うるさいと思えるほどの音・声が聞こえてきたら、まず最初に自分の部屋を簡単に撮影。部屋の時計は確実に映し、TV・ラジオ・音楽をかけていた時にはそれらを消さずに映します。つまり『うるさい時間と自分の部屋の状況』を明確にするのです。

【2】なるべく日時があかないうちに、最低でも2~3回以上撮影して『大きな声・音は頻繁に聞こえてくる』ことを証明します。夜中だと尚可。

【3】うるさい隣室の反対側や上下階の居住者に『○○号室の者ですが、隣室の△△さんがうるさくて本当に困っているんです。お宅はどうですか?』と聞いてみてみる。この時『うちはほとんど大丈夫』『気にならない程度』『よくわからない』と言ったならば、あらかじめ撮っておいたビデオテープを見せても良いでしょう。

【4】証拠品のビデオテープを持参し、管理業者に苦情の申し立てをします。その際に隣室住人が『うちでも隣がうるさくて困っている』と言っていた場合には“連名”で苦情を言います。
人数が多ければ多いほど、効果が倍増します。

なお、ビデオテープは裁判や警察沙汰になった際にも、大切な証拠品となります。

この回答への補足

yuri_sさん、とっても具体的に書いて下さって有り難うございます。

ですよね…一番やっちゃいけない事ですよね…。
本当に反省です。かなり頭に血がのぼっちゃって。

その分、相手に「やり方が悪かったです」と伝えた方が良いかと思い、
今日の朝一番に管理会社に電話して隣に話に行こうかと思ってました。
管理会社に「やってくれちゃったな…」って言われるの覚悟で。

今は、すっごく静かなんです。 これって何でしょう? 私の気持ちを汲み取ってくれたって事でしょうか?

もう、こうして色々考えてしまうのがしんどいです。

自分を過剰に正当化しない様、頑張って今日の朝は管理会社に話してみようと思います。

補足日時:2003/11/13 06:59
    • good
    • 0

#1の方も既に書いておられますが、こういったトラブルは管理会社の管轄ではなく、不動産会社か大家さんに持ち込むべき件でしょう。


管理会社は建物の器の管理を請け負っているところなので、対人トラブルには腰が重いようです。

賃貸契約をなさった不動産会社に、隣人がうるさいということについて、感情的にならないよう(何日の何時頃何度くらいどの程度の音がしたのか…というようなメモがあると便利です)苦情を申し立て、不動産屋さんから注意してもらえるように交渉してみると良いと思います。

お住まいのおうちの環境などわかりませんが、賃貸物件ですと普通契約時に、入居者の氏名を申告するのではありませんか?
女性一人で入居契約をして、いつの間にか男性も住んでいる、子供が増えているということでしたら、賃貸契約に違反している可能性があるのではないでしょうか?
子犬の鳴き声もしたということですが、その物件はペットOKなのですか?
ペット可の物件でも、近所から苦情が来た場合は飼い方について注意されることも多いようですので、契約書で可否をチェックして不動産屋さんに言ってみると良いかも知れません。

それでも駄目なら、大家さんに直接電話などで苦情を言ってみるというのも手です。
かなりお困りのようですが、感情にまかせて窮状を訴えるのではなく、理性的に「×号室の人がこのように非常識で生活に支障をきたしている。注意をしてもらえないか」とお願いする感じで、聞いてみてはいかがでしょうか。

お一人で話し合いに行かれるのは、絶対やめた方がよいと思います。
不動産会社の人、または大家さんをうまく味方につけて、一緒に話を聞きに行くのが最善ではないでしょうか。

この回答への補足

picocoさん、回答有り難うございます。

先にも書きましたが、私の住んでる所は京都で、大体は、不動産屋さんがその後も管理する事になってます。
入居した後はその不動産屋さんの別部署に、何かあったら連絡して、と言われました。

しかもその管理会社の物件なので、オーナーも管理会社という事です。

前に住んでたマンションでも管理会社が動いてくれないから、自分で大家さんの連絡先を捜して
直接言ってました。すると大家さんは「管理会社の担当の人に言っておく」と言われました。

契約書には単身者用と書いてあって、それ以外が住んだら退去してもらう、と書いてますが、
昨日の管理会社の担当が言うには「それで出て行ってとは言えない」と言いました。

どうして?!契約書に書いてるやん!って思いましたが、強くいえませんでした。
ペットにしても、飼うのは絶対駄目、来訪者が連れてきても駄目、破ったら契約解除、とも書いてるんです!!

大家さんも不動産屋さんも、管理会社も同じだから、他に言って行くところが無いのが現状です…。

やっぱり一人で行かない方が良いですか…。

このままメモの事も無視してて良いでしょうかね…。

もう本当に細かい事ばっかり言ってる自分が嫌になります。

補足日時:2003/11/13 06:33
    • good
    • 0

大変ですね。


最近近所トラブルで平気で殺人なんてこともざらですから気をつけてくださいね。
カメラについてはもうあってもなくても関係ないです。ばれているばれていないの問題ではなく、仮にあなたの反対側の人が、疑われたとしても、そんな何の反省もなく、強気な態度でこれからもうるさくすると言っているみたいですから、もうそのレベルじゃないです。
出来れば、管理会社の人を含めて話し合ってください。1対1だと何かと危ないと思います。
管理会社の人に電話で言ってもらってもあんまり効果ない気がするので、来てもらったほうがいいと思います。
でなければ、警察です。っていうか、かなり警察の臭いがします。民事不介入なので、話し合っているときに恐怖を感じないと基本的に呼んでも来ません。
そう簡単に警察はよべないです。
その男の態度からして、正直、大家が、相手側を立ち退きさせるか、あなたが出るしか道はないと感じられます。
その男が改心しない限り、問題は解決しないでしょう。

この回答への補足

okweb__masterさん、回答有り難うございます。

反省の態度は全くありませんでした。
ただ「紙、返す」というだけです。
でも、私もあんな強気な内容で書いた事について、反省すべきか…とも考えてました。

今は、ナント静かなんです。
もっと嫌がらせしてくるかなーと思ったのに。

やっぱり私は直接話しに行かない方がいいでしょうか…。

せっかく静かになったのに、このことで、全く眠れません。

補足日時:2003/11/13 06:28
    • good
    • 0

私はチョット違うんですが、明け方の無言電話が多々ありました。

番号を調べたら、斜め向かいさん。警察に言いましたが、「警察からは過去の発信歴を犯罪以外NTTに調べられないため、5回くらい日時を書いて持ってきてください。」と言われました。コレも変ですが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!つまり証拠があれば良いのですから、テープを取っておいて、日時を記録しておく。ビデオ録画ならそのときのTVなどで日時が確実ですよね。後は、他の住人と相談して、管理人に署名なりで訴えるのは如何でしょうか?ayaya882323さんの友人に数名泊まってもらい、警察への承認になってもらうとか。直接で暴力を振るわれたら取り返しがつかないので、くれぐれも気をつけてください。

この回答への補足

piccolaさん、回答有り難うございます。

piccolaさんも大変な目に逢われたんですね…。

その斜め向かいの人は、何の目的で無言電話掛けてきたんですか?苦情があったんでしょうか…。

もし差し障りが無かったら教えて頂けますか?

お陰様で今は静かです。でも今後、仕返しされたらどうしよう…とか、とっても考えてしまいます。

メモをしらばっくれて「私じゃない」と言い続けた自分を、どうしようもなく後悔してしまいます。

補足日時:2003/11/13 06:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人に復讐すること。

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。
(このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です)
このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。
早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。
そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。
隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。
どうやって見ているのか知りませんが、
「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん)
「起きろーーー!!!!」(子供)
という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。
壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。
カーテンをしめて、お化粧をしていても、
「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供)
と。。。
完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。
盗撮?!盗聴?!
そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。
砂事件の前から、他にもいろいろありました。
そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか??
それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。
など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。
そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。
たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。
私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。
私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。
しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!!
しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。
何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

関わる価値のない人には一切関わらない。無視する。それをお勧めします。

Qポストに匿名の手紙【マンション苦情】

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、
椅子をひきずる音など、
普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。

なのでどんな音がうるさかったのか
気になって気になってしかたありません。。。
(ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、
子供は7時起床、22時には完全に寝ています)

思い当たるものとして二つあります。
先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で
椅子をひきずって何度か
大きな音が出てしまったことはありました。

あとは、常識的な時間帯にですが、
たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに
かけてしまうことがあります。
もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。
(平日は掃除機をかけられないので・・・)


そこでちょっとお聞きしたいのですが、

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
→たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら
 階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか?

●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
→「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか
 どうか断定できてないからでしょうか?
 それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか?

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
→「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり
 床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか?

●どなたが投函されたのかわからないので、
 とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか?
→それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に
 注意していくようにすればいいでしょうか?

補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、
会えば挨拶する仲で、
引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と
階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。

お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、
子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、
子供が嫌いな感じではなかったように思えます。

もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、
1、2回程度しかお見かけしたことがなく、
他のご家族もお見かけしないので、
おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。

3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして
ご挨拶はしております。

色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は
ちょっと低いかなぁという感じで、
お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。

上階のお宅からは子供が走る音や
掃除機をかける音が聞こえますが、
私自身気になる程度ではありません。


どんなご意見でも良いので、みなさまの
お知恵を拝借したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッション...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということで疑問系なのかなと思います。
また、自分で音について気づいてもらえればとの思いもあるのかなと思います。

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
私の場合確実に走り回る音でしたので明記しましたが何の音だかわからないこともあります。
(ドアを閉めたのか、ボールみたいなものをぶつけているのか)

●どなたが投函されたのかわからないので
おそらく相手は謝罪を求めていません。ただただ静かにしてくればと思ってるはずです。(私はそうでした)
引っ越す前に同じような問題になったときは確実にわかっていたため直接お願いしに行きました。
その場での謝罪と後日菓子折り持ってきて頂きましたが、しばらくすると同じように子供が夜暴れていました。
正直、直せないんだったら謝罪も何もいらないってのが感想でした。

>お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
>聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。
ちなみにここの認識は気をつけたほうが良いです。
購入時の売りもLL-40で遮音性能が高いとか隣家とのスラブ厚がどうのこうのってありました。
それを過信すると駄目です。

前の家でも「そんなに響いてますか?うちの上からは聞こえません」と言われたので
上のお宅は一人暮らしの女性のみでしたので音がしないだけというのを言ったのですが不満そうでしたので
実際に来てもらい音を聞いてもらったことがあります。

長くなりました。あくまで回答は私の実体験でして質問者様のお宅がうるさいとは思っていません。

気をつけられているので濡れ衣かもしれませんが、今のまま生活してみてください。
また投書されるようなことがあったらマンションの管理組合にこんな手紙が入っていたけど心当たりが無い旨相談するのも良いかもしれません。

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということ...続きを読む

Q住民から匿名の手紙で苦情が来て非常に怖いです。

1度目の手紙は5月に引越しして1週間目の日でした。
うるさくしたつもりはなかったのですが近隣トラブルは嫌なので、
それから夜中はヘッドホン等で音の対策をして生活していました。
そして2度目は11月に毎晩夜中に話し声が耳障りという内容手紙でした。
最近里帰り出産や仕事で家にいないことが多かったのでなぜ?という気持ちだったのですが、
匿名、感情的な内容、夜話しをしていると大きな音で壁をドンドンドンっと叩くなどあり、
嫁が非常に怖がったため不動産の方に調べてもらったところ上の人でした。
以前から上の人騒がしいなぁと嫁と話していたので非常に驚きました。
ちなみに隣の方は私の部屋からの音は気になりませんよという返事も頂きました。
普通は隣と下からの苦情と考えていたのでなぜなぜ?という感じでした。
とにかく嫁と子供のために直接話上の方と話をする事にしました。

なぜ不動産を介さず、直接話もせず、匿名の感情的な手紙を出すのか?
あなた達も非常にうるさいことを分かっているのか?
音で迷惑していると言う人がなぜ大きな音で壁を叩くのか?
音に関してはすでに注意して生活しているのでこれ以上は変えるつもりはない。

その人たちは上の人ともトラブルを起こしていました。
その方は耐えられないで引越ししたようです。
とにかく今後このような陰湿な手紙だは出すなと約束はさせましたが、
先日子供が生まれもうすぐ嫁と子供が実家から帰って来るので、
夜中に夜鳴きなど毎日あるでしょうし果たしてこのまま我慢してもらえるか・・・。

何かあった場合どのように対処すればよいでしょうか?
都内に住んでいるのですが、法、条例などで注意等してもらうことはできないでしょうか?
最近近隣トラブルで殺人などあったので嫁が非常に心配してるので助けてください。
お願いします。

1度目の手紙は5月に引越しして1週間目の日でした。
うるさくしたつもりはなかったのですが近隣トラブルは嫌なので、
それから夜中はヘッドホン等で音の対策をして生活していました。
そして2度目は11月に毎晩夜中に話し声が耳障りという内容手紙でした。
最近里帰り出産や仕事で家にいないことが多かったのでなぜ?という気持ちだったのですが、
匿名、感情的な内容、夜話しをしていると大きな音で壁をドンドンドンっと叩くなどあり、
嫁が非常に怖がったため不動産の方に調べてもらったところ上の人...続きを読む

Aベストアンサー

敷金の返還については、家主次第というのが現状です。
まず、賃借人には良好な生活を維持する権利があります。それを目的として、家主・不動産業者(管理会社)には賃料を支払い、また不動産会社は管理料を受け取っているわけですから、それを維持する責任もあります。
このような内容をふまえてまず対応して貰うことが大前提です。
そしてその上で対処不可能であった場合に、「良好な生活が維持できないのであれば、契約解除せざるをえない」という話しを行います。
その上で、何らかの請求を行うのが良いと思いますよ。

迷惑防止条例については余程の事でなければ対応して貰えないのが現状です。
但し、住民からこの訴えが起こった段階でその隣人に家主は退去勧告を請求することが可能だと思います。
たぶん契約書の条項または使用規定等の中に「近隣住民に迷惑をかけてはいけない」旨の記載があると思います。家主や不動産会社はそういった対応をされないのでしょうか?

Q隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。

ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。

車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。
良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。

隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。
かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。
音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。
なので音の元は、隣人である事は間違いないです。



我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。

その時は隣人は「すみません、気をつけます~」

と言っていました。

その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。

しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、
ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。

タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。
これから仕返しをされるのではないかと不安です。

これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか??
また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。

本当に怖いです・・。

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思う...続きを読む

Aベストアンサー

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自身も彼らの行動に対して寛容になれることでしょう。あなた様もご自身で家を購入されたということはそれなりに、社会的に実務能力がおありになる方のでしょうから。隣人だからといってあなた様の能力を使うことをお忘れにならないでください。
仕事や社会で有能な人たちも、えてして家族や隣人との関係ではご自身の能力を使おうとしない方が多く見られます。隣人との現状もあなた様の、お仕事上で構築した対策マニュアルやノウハウで解決できると存じますが。 傍観者の戯言と思われるかも知れませんが、一度あなた様の能力を隣人対策にも使われる事を願うばかりです。 

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自...続きを読む

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q隣人の騒音に対して手紙を出す場合

軽量鉄骨の集合住宅に住んでます。
去年越してきた時から隣のテレビの音漏れに悩まされてきました。
音漏れは6時代早朝、夜は0時半過ぎまででとても気になります。
自分の部屋でテレビを見ていても音漏れが聞こえる感じです。

すでに行っていること
・寝る時は耳栓
・隣人側の壁に本棚を置いて遮る
・3回不動産管理に相談し、全世帯向けにビラを入れてもらった

ビラが数回あったのに改善されておらず、自分のこととは思ってないようです。
まだ越して1年経っておらず、経済的な事情から当面の引っ越しは無理です。
耳栓をすると性能が良いので音漏れは遮断できますが、逆に朝の目覚ましの音が小さく聞こえるので気付かないことがあって起きれないことが何度かあり、そういう意味でも困ってますし、耳に詰め物をしていること自体今でも体に馴染まず寝心地が悪いのであまり寝た気がしません。

そこで考えた末、個人的に手紙を入れようと思ってます。
手紙は丁寧な言葉使いでやんわりと告げるつもりですが、匿名にすべきか、部屋番号を書き名乗った方がいいのかを悩んでます。

ただ隣は男性、当方女の一人暮らしなので何かあってトラブルに発展したらと思うと不安な気持ちもあり、問題の住人は両隣に部屋がある状態なので名乗らなかったとしても私か、反対側のお隣さんだろうと察すると思うのです。ただ音漏れの状況からして、テレビを置いている側が多分私の部屋の方なので、十中八九私だと察するとは思います。

仮に名乗らず、万が一反対側のお隣さんだと勘違いしてトラブルになったらと思うと申し訳ないので、やはり名乗った方が良いでしょうか。

実際騒音問題で個人で手紙を出した方など、経験した方からのアドバイスを頂けたら幸いです。

軽量鉄骨の集合住宅に住んでます。
去年越してきた時から隣のテレビの音漏れに悩まされてきました。
音漏れは6時代早朝、夜は0時半過ぎまででとても気になります。
自分の部屋でテレビを見ていても音漏れが聞こえる感じです。

すでに行っていること
・寝る時は耳栓
・隣人側の壁に本棚を置いて遮る
・3回不動産管理に相談し、全世帯向けにビラを入れてもらった

ビラが数回あったのに改善されておらず、自分のこととは思ってないようです。
まだ越して1年経っておらず、経済的な事情から当面の引っ越しは無理です...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私もつい最近、一戸建てですが同じような問題で悩んだ結果、(居留守を使われる方なので)直接お手紙という形でこちら側が困っている名載った上で(更に連絡先を添えて)お伝えしました。匿名よりは、名乗られた方が誠意は伝わるかと思います。

まず、お手紙を書く際に出来るだけ感情的にならずに困っていることを伝え、「もう少し音量を下げるなど御配慮いただくことは叶いませんでしょうか?」という風な感じで伝えると良いと思います。音を出している方は自分の音で誰かが困っている、迷惑しているなんて思っても居ないと思いますので質問者さんがやんわり直接、お伝えする事によって、お隣の方の意識も変わって来るかと思います。音量を下げてみたり、テレビを置く位置を変えてみたり・・・。

集合住宅や私の家のような密集した住宅地は生活音が漏れ聞こえて来てしまうのは仕方無いことだとは思うのですが、だからこそ、周囲の方に迷惑をかけないように注意することもまた必要なことだと思うのですが、そういう意識を持ってくれる方は少ないのが現状です。

ちなみに、私の方はお手紙が功を奏し、今はとても静かになり、ほっとしています。質問者さんが少しでも早く静かな日常を送れますようお祈りしています。

こんばんわ。私もつい最近、一戸建てですが同じような問題で悩んだ結果、(居留守を使われる方なので)直接お手紙という形でこちら側が困っている名載った上で(更に連絡先を添えて)お伝えしました。匿名よりは、名乗られた方が誠意は伝わるかと思います。

まず、お手紙を書く際に出来るだけ感情的にならずに困っていることを伝え、「もう少し音量を下げるなど御配慮いただくことは叶いませんでしょうか?」という風な感じで伝えると良いと思います。音を出している方は自分の音で誰かが困っている、迷惑してい...続きを読む

Q騒音被害の退去、なにか復讐方法はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1ヶ月くらいは様子をみました。
「いびきは我慢しますので自分で制御できる音だけでも静かにお願いします。」と色々と妥協してお願いしたり、手土産を持っていったり、色々しましたが、「すいませんね~」と適当に話しを聞き、まったく聞き入れてくれませんでした。
最近では駐車場で遭ったらこちらを睨んでくるようにもなりました。
大○建託の管理会社も初めは対応してくれましたが、3度目くらいからは、
「そういうお宅なんで仕方ないですよ」、
「あなたが気にしすぎなんじゃないですか?」、
「気に入らないなら出て行ってください」、
とまで言われました。
もうストレスの限界でこれ以上、住人も管理会社も まともに相手をするのがバカバカしくなり、退出することにしました。

そして、「もう出て行きますので、せめて最後の1ヶ月くらいは静かにお願いします。」と、
お願いしたのですが、やはり聞き入れてくれない感じです。

ホントに悔しくてしょうがないです…。
できるなら気を失うくらい殴ってやりたいです。
でも、大人なのでそんな事はしません。

このような人に復讐、なにか思い知らせるような事はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1...続きを読む

Aベストアンサー

いびきが聞こえるくらいですから、建物の問題も大きいですよね。
私も騒音についてはかなり悩まされてきましたのでよくわかります。
相手というよりむしろ管理会社に転居費用負担をいくらかしてもらうよう
交渉してみるとかどうですか。なかなか厳しそうですが。
現実問題、思い知らせるのは難しいです。せいぜい、次に入る人が
恐ろしい人で、上の人に何か仕返しでもしてくれ~と祈りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング