gooID利用規約 改定のお知らせ

現在安物のデスクトップ(eM社)のため、CPUの性能が悪いです。
使っているCPUはPentium Dual-Core E-5700 です。

オンラインゲームをしている最中にカクカク動き、戦闘系ゲームなので、簡単に殺されてしまいます。
このカクカク動くのも恐らくCPUの性能が悪いからだと思うのですが、どうでしょうか?

それで、CPUを変えたいと思います。
ゲームをサクサク動かすため、一番性能の良いCPUを買いたいです。
金銭に関係なく教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

ゲームの場合にはCPUもさることながら、グラフィックチップの力に負うところが大きいです。

CPUやチップセット内蔵のグラフィックチップは性能が低いため、ゲームには向きません。

ゲームをしようとすれば、グラフィックボードは必須です。カクカクを防ぐには、グラフィックボードが現在入っているならもっと高性能なグラボに取り換えることをお勧めします。入っていないならぜひ入れてください。
どういうグラボがいいかは、そのゲームでこの程度のマシン性能が必要だという基準があると思いますので、それを参考にしながら決めてください。

その前に今のPCにはPCI-e×16スロットがありますか。グラボをとりつけるにはそのスロットが必要です。したがってゲームをするには、このスロットのあることが必須条件となります。

グラボはかなりの電気を食います。グラボをつけてゲームをするならPCの電源が最低でも500ワット。余裕をみるなら650ワットくらいは必要です。電源の容量は大丈夫ですか。

できたらCPUも最低4コア動作はほしいところです。
となると、PCそのものを買い替えるという選択も生まれてきます。

とにかく「カクカク」の解消はまず高性能グラボの装着が第一だと思います。
    • 0

今お使いのデスクトップ機の正しい型番か、細かい構成を教えて下さい。

ゲーム中の問題はグラフィックやメモリ、回線速度等が原因かも知れません。

CPUの性能ですが、現状ではi7-2600Kがベストになります。
製品の入れ替わりの時期であるため、上位モデルが存在しません。
少し待てば、SandyBridge-E(PC最上位)やSandyBridge-EX(サーバ向け)が出て来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会社名はeMachinesで、番号はEL1850-A22C/Tとなります。
5万円程度で購入しました。購入時期は去年の11月ごろになります。

• 0

CPUではなく、グラフィックチップの性能が低いことが原因と思いますよ。

グラフィックカードを増設できるようであれば増設の方向で検討してはいかがでしょう。
CPUを変えるよりも簡単です。
※ グラフィックカード用の拡張スロットの有無を取扱説明書などで確認です。
    • 0