柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

昨日、夫婦ゲンカをしてしまいました。主人が酔っぱらって(毎度のことなので私にはそう見えた)私の親に夜遅く電話をし、わたしが呆れて親に「酔っぱらいがまたでんわしてごめんね」と言ったことから始まりました。今妊娠三ヶ月でまだつわりが治まらなく、その時吐き気を催してたので、冗談半分に「具合が悪いのに心配してくれない、何とかいってやってよ」と親にいってしまいました。すると主人は「また俺の文句ばっかり言いやがって。ちゃんとごはん食べたかとか空いている時間に電話してあげてるのに!心配してるのに文句ばっか。親に文句ばっか言って楽しんでるんだね、俺を陥れやがって。そんなに俺といるのが嫌なら実家に帰れ。俺はあんたがいなくても十分生きていける。帰れ。人の好意を無にする女は初めてみた」と多少その間の行動ははしょりましたが、言われました。
確かに日頃から電話を掛けてくれるのは嬉しいのですが、正直辛いときもあり、用がなければ電話をしないでほしいと思うこともあります。
ただ、わたしはきつい?大丈夫?っていう言葉がほしかったのですが、それを伝えることはできずに昨日の結果に至ったと思います。
今冷静になり考えていると、私の親に悪印象を植え付けたのがいけなかったのかなぁと思います。
喧嘩するたび文句しか言わないよねと言われます。感情のまま支離滅裂で自分勝手な発言を言ってしまうので情けないと思います。思ってることを正しく主人に伝えることができなかったのでさらに怒らせてしまいます。
同じことを繰り返すのでバカなんだなぁって。

今日きたメールには「別れたいなら別れてもいいし、実家に帰ってもいい、俺はお金と自由があればいい。親にそう伝えといて」と。
なんだか申し訳ない気持ちと自分の行動に反省しています。
わたしは別れるつもりもありませんし、実家に戻ることも考えていません。相手に言われたら荷物をまとめる覚悟はあります。
しかし一人で十分生きていけるって言われると自分は最初から要らないじゃないかとおもいました。

何か改善できることがあれば、アドバイス下さい。
謝りましたが全然許されず、気まずいままです。

A 回答 (7件)

ご主人の不満の原因は自分の努力が正当に評価されないということでしょうね


この文面だとそう考えているように見えます
男性の仕事の愚痴も大抵この成分で、できています、ストレスを感じやすいポイントかな

この人サービス精神はあるみたいなので、もったいないですね
まずサービスに対して感謝、評価をちゃんとして、そのあとで文句を言えば良いのに
(文句というか自分の欲しい適切な形のサービスにしてもらう)
サービス精神のある人は、感謝されたり評価されるのがとても好きなので
感謝されたあとなら、望むようなサービスの仕方に変える可能性が高いと思います
逆に言うと怖いですよ、感謝や評価が十分でないと感じると
ものすごくストレス貯めるタイプですから

謝るよりも、感謝の気持ちを伝えたほうがずっと仲直りしやすいと思います

>今日1日連絡がなくて寂しいなぁって思い
>主人がどれだけ愛していてくれてるかわかりました。

他の人のお礼の横レスですけど
この気持ちにいつもありがとうと付ければ相当な殺し文句だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに主人はサービス精神に溢れてると思います。それに甘んじて感謝の言葉も労いの言葉もかけるのを忘れていました。当たり前のことを当たり前だと思ってはいけないですね。
感謝の言葉を忘れずに伝えたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 23:00

>具合が悪いのに心配してくれない



>確かに日頃から電話を掛けてくれるのは嬉しいのですが、
正直辛いときもあり、用がなければ電話をしないでほしいと思うこともあります。

どっちやねん。このマッチポンプ野郎。

と文句の一つも言いたくなる旦那の気持ちもわかる。

要は、自分のして欲しいことをそのまま伝えればいいのだ。

して欲しくないこともそのまま言う。

そして、酔っ払いの戯言は聞き流す。

以上。

それから、自分が悪いと思ったら、こちらから
頭を下げること。相手が悪いところはこの際おいておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに矛盾というか自分勝手な発言ですね。
やってほしいことも嫌なこともはっきり言うべきですね。

お礼日時:2011/10/01 10:47

はじめまして 二児の母です。



旦那様って ひょっとしたら 寂しいのではないでしょうか?
だって 酔っぱらっていたとしても なかなか嫁の親に電話して 話しよう、クダをまく 事も しないんじゃない?
貴方が 舅や姑 から 何も嫌がらせ的な事をされてないとしても なかなか電話って面倒だと 避けたくなりませんか?
それだけ 旦那様は 我慢している事もあるし、寂しい事もあるんじゃないかな?

お金は 世帯を構えている以上 一人の自由には出来ない事位 旦那様は分かっているのです。
だけど 自由は 貴方が妊娠しているから 旦那様もその点を考慮して 飲みに行くのではなく 家で飲もうとか 誘いをたまには断ったりしているかもしれません。

私も妊娠、育児経験をしていますので 貴方の気持ちは分かるのです。
やって、もっと。。。
と言うよりも
旦那様にとっては これが限界の優しさなんでしょう。
これは 人それぞれですからね。

冗談半分とはいえ 相手は飲酒している状態。
冗談が通じる空気なのか は 貴方しか分からないでしょ。
手伝ってくれない、と言うのも 旦那様の前で言う事じゃないんです。
<こんな時間に、ほんとごめんね~>
って 電話を切って
旦那様が居ない時に
<手伝ってくれないのよ、だけど昼間ちょくちょくは連絡くれるの。もっと、、、って思っちゃうし 言葉が欲しいのよね>
って愚痴るのは OKだと思います。

つわりも あと数週間ですよ。
一気になくなるわけじゃなく 徐々にです。。。
あれ? 今日楽かも、、って日もあれば 昨日楽だったのに、、、ってあるし。

冗談半分でも
<うちの嫁は つわりがキツイって言って 俺にあらゆる事を要求する。仕事の合間をみて心配だから 飯食えたか? とか電話しているのに もっと、もっとだ。母さんからも言って貰えないか?>
なんて 姑に言われたら 嫌じゃない?

言っている人は冗談半分でも 聞いている貴方は そうは受け取れないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の立場になるとなんか嫌ですね…。俺を売りやがったなって言われたのがようやくわかりました。
他の方のアドバイスにもあるようにホントに相手を思いやる、配慮のなさが目立ちます。
自分の都合だけじゃダメなんだとしみじみ思います。

お礼日時:2011/09/30 22:52

質問者様の内容を見て、とっても懐かしい気持ちでいっぱいです。


私も結婚後5年くらいは、頻繁に喧嘩してました。
まぁ、赤の他人同士が家族として暮らしていくのですから、喧嘩しない方が変です。
根が浅い段階でちょこちょこ喧嘩してガス抜き出来てると思ったら良いですよ。
推定ですが、お二人ともちょっと言い過ぎたと内心反省しているはず。。。
時間が解決してくれると思いますので、ちょっとずつ歩み寄ってみては?

仲直り出来るといいですねぇ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンカはしたくはないけれどケンカすると今まで見えなかったものが見えてきた気がします。今日1日連絡がなくて寂しいなぁって思い、主人がどれだけ愛していてくれてるかわかりました。
すこし時間をおいてお互いに歩み寄れるように頑張っていきます。

お礼日時:2011/09/30 21:49

>なんだか申し訳ない気持ちと自分の行動に反省しています。


 相手を完全に怒らせてしまうと、そんな気持ちになってしまいますよね。

>感情のまま支離滅裂で自分勝手な発言を言ってしまうので情けないと思います。
思ってることを正しく主人に伝えることができなかったのでさらに怒らせてしまいます。
 ここを改善する努力をしていくことはすべきですし、旦那さんに伝えるべきだと思います。
その上で、sa10yuiさんの思いを伝えられたらと思います。
文句ではまた火に油なので、思いやりを持ってお伝えください。

それでも相手からの返答が芳しくなければ、しばらくそっとしておくことかと思います。
「別れたいなら別れてもいいし~」は、怒りに任せて言ってしまった失言な気がします。
伝えるべき点を伝えきったなら、相手が冷静になるまで待たれてはどうでしょうか。
今は深刻な気持ちかも知れませんが、妊娠中ですし出来るだけリラックスを心掛けてください。
個人的には、お互いの努力で関係修復は全然出来る喧嘩内容だと思います。別れ話は早計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも喧嘩するたび私が感情的に発言して泣いてしまうので主人も呆れてるかと思っています。まず、頭で整理して配慮して発言できるよう改善していきます。
歩み寄れるようすこし時間をおきたいとおもいます。
まずはこどものことを考えないとですね;

お礼日時:2011/09/30 21:43

ありがちな喧嘩です。


どちらの言い分も正しいです。

なのに下手すると離婚にもなりそうな争いに発展するような話です。
どちらも正しいのに。

お金と自由があればいい、は売り言葉に買い言葉でしょう。
そんなこと思うなら、最初から結婚しないし、子供など作らない。

もうこの段階で相手と合わないは、すごく無責任だと思います。
妊娠中ですもん。
御主人は疲れてるかお酒の質がよくない。
それで日ごろの貴方の行動を面白くなく思ってて爆発させるのでしょう。

身体が悪いのはわかりますが、そういうタイプの人に配慮しない対応では喧嘩を売ってるようなもの。
辛いし、苦労が要りますけど、御主人には気をつけて生活するしかないと思います。

それは一生は無理だなと思ったら、引くのは今かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月は仕事がハードで疲れていたのにそれを労いもせず、あのようなことを言ったら少なからずいい気分はしないですね…お金と自由が~が一時期の感情であれば少しは救われますが。
しっかり相手を気遣い配慮できるよう少しずつ頑張っていきます、

お礼日時:2011/09/30 21:31

貴女にはキツイ様な言い方ですが許してくださいね



ご主人にこう言ってもらいたいと自分の都合で求めている様に感じます
貴女が妊娠してしんどいのは同じ女性としてわかります…がそれは皆さん当たり前の事
勿論ご主人も酔った勢いで貴女の実家に電話するのは良くない事だと思います(暴言)
でも違う見方を貴女がしてください
普通だったら嫁の実家に電話など気を使ってしません
でもご主人はそれだけ貴女の実家に心許してるから出来る事だと思います
だから良い様に解釈してあげて欲しいのです
うちの主人などは自分から私の実家へ電話した事など一度もありませんよ
そればかりか私が電話して代わろうものなら拒否
それに比べたら羨ましいです

貴女の方からご主人に歩み寄ってください
「言いすぎてごめんね 私も今妊娠してるから感情コントロールできなかったみたい」とか

負けるが.勝ち
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こう言ってほしい…はホントに自分本意ですね。言ってはいけないことを感情的になって言ってしまうので余計…
主人は親にも優しいですし電話もためらうことなくするのはいいんですが、父親があまり話したがらない((嫌いだからじゃなく話ベタなため)性格を知っているのであまりしてほしくないかなぁ…っていうのも自分本意ですね。

再度謝って見たいと思います。

お礼日時:2011/09/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング