プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、海外旅行から戻ってくるときに、勘違いしておりタバコ3カートンを税関で申告すると、1カートンまでは無税。残り2カートンで2000x2の4000円を税金として支払わされました。当方、3カートンまで無税と思っていました。酒に関してですが、例えば次回海外旅行に行って、ワインを購入して帰ってきたときに、何本まで無税で、それ以後、1本につきいくら税金がかかりますか?

A 回答 (3件)

ワイン4本持ち込んだ経験から


3本迄無税で4本目に100円課税されました。税関のサイトにはワイン1リットル200円の税金と書かれています。
    • good
    • 1

こんにちは。



タバコの無税範囲ですが、国産・海外産、それぞれ1カートンまでです。
海外で地元産のタバコを1カートン買って、
帰りの日系の飛行機の中で日本産たばこを1カートン買う事が出来れば、
そこまでが無税範囲だと思います。
あっ、でもタイ辺りではマイルドセブンも見かけますね。
日本産かどうかは定かではありませんが。
それから上記は日本在住者に関してです。

お酒に関しては、No.1回答者様の言うとおりです。
    • good
    • 0

紙巻たばこのみの場合は、日本製200本・外国製200本まで免税です。


両方1カートンずつなら2カートンまで無税です。
それを超えたら、1本11円になっていますね。
(1本10円計算だったのでしょうか?)

お酒は、3本(760ml)まで無税となっています。
それを超えた場合は、アルコールの種類に寄って税金が違うみたいです。
簡易税率
・ウイスキー&ブランデー 500円/L
・ラム・ジン&ウオッカー 400円/L
・リキュール・蒸留酒 300円/L
・ビール及び発泡酒及びワイン等 200円/L
等。
760ml相当のワインを購入してきたら、3本まで無税・それを越えたら1Lあたり200円みたいですね。

税関2011・4発表より引用しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!