外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今度1人暮らしする事が決まったのですが、ネット接続はYahooBBにしようと思っています。
実家もYahooBBなので、実家と自分とで同時にYahooBBフォンに入れば、実家との電話が無料になるのですよね?

また、1人暮らしでYahooBBとYahooBBフォンに申し込む場合、NTTとも電話回線の契約をしなければいけないと思うんですが、ライトプランやタイプ2、その他色々種類があるようで、どれを選べばいいのか分かりません・・。
YahooBBとYahooBBフォンを使う為には、実際どういう契約をすればいいのでしょうか?
貧乏な為、一番安くすむ方法を選びたいので、最適なものを教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずタイプ2ですが、YahooBB!では扱っていませんので、こちらは除外ですね。



という事で電話回線が必要になりますが、電話加入権を取得し電話回線を引く方法と、ライトプランで電話線を引く方法のどちらかになると思います。

前者は電話加入権を取得する為、初期投資が高くなりますが、後者は月額使用料が高くなります。
ですので、どの程度一人暮らしをしてその電話回線を使用するかによってどちらがお得か異なります。

・一般の回線使用料(\1450~\1750)
・ライトプランの回線使用料(\2090~\2390)

なので、差額は月額\640となります。
一方電話加入権は\72,000しますが、こちらは正規に取得した場合で、電器店などで加入権は販売していますが、その場合は半額以下という場合が多いです。

仮に加入権を\35,000で取得できたとすると、4年半位、再び加入権が売れたとするともう少し短い期間で同じになるかと。

短期(数年)でなければ、加入権を取得される方がお得かと思いますが、いkがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がtenperagonさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

まずADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,tenperagonさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。tenperagonさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年12月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはtenperagonさんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

耳寄りな情報があるのですが下記『PCDEPOT』で専用のIP電話機である【Yahoo!BB BroadBand Phone】がYahoo!BB同時申し込みで先着1万名様に何と"\1-"で本日から販売されました。固定電話機をこれで代替できるのでかなりお得です。お買い物情報というところのバナーに情報があります。

「PCDEPOT」
http://www.pcdepot.co.jp

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

代理店契約が簡単で安いと思います。



電話加入権+yahoo申し込み=20580円
http://www.gmr.co.jp/ryoukin.htm#Yahoo!BBセット

加入回線ライト+yahoo申し込み=800円
http://www.gmr.co.jp/light/ryoukin.htm#Yahoo!BBライトセット

ライトは↓の方が安いかも
http://bb.k-free.net/ryoukin.html

参考URL:http://www.gmr.co.jp/ryoukin.htm#Yahoo!BBセット,http://www.gmr.co.jp/light/ryoukin.htm#Yahoo!BBライトセット,http://bb.k-
    • good
    • 0

いちばんやすいのはライトプランにはいることです。


工事費はその部屋にすでに電話回線が引かれていれば局内の工事だけですので安くすみます。

その上でADSL(yahooなど)の契約をしてください。

実家はBBフォンの契約をすませていますか?すませていなかったら無料通話にはなりません。
あくまでも双方がBBフォンに契約して開通していることが必要です。

ちなみにNTTとは契約しなければなりません。BBフォンの時でも対応していない番号の場合は一般の電話番号で通話しますので。

参考URL:http://net116.ntt-west.co.jp/kaisetu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング