お酒好きのおしりトラブル対策とは

英単語の暗記について、語義を調べてインプットした後は、確認というかアウトプットして記憶を定着させ暗記しますよね?
しかし、自分が今やっている、単語を見てただ頭の中で意味を確認・思い出す、というアウトプットのやり方は集中力ややる気が低下している時はなかなかはかどらなくて困っています。
インプットは「書く」という作業ができますが、頭の中だけでなくアウトプットを実際の作業化する良い方法はないでしょうか。
暗記する良い方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インプットは、情報を取り込む行為。

アウトプットは、頭の中の情報を書き出す行為なので、書く行為もアウトプットに含まれます。

アウトプットすれば確実に覚えられるというものでもありません。むしろ英単語のようなたくさん覚えることがある場合は、頻繁にインプットを繰り返すようなリハーサルを行ったほうがいいと思いますね。

自分の場合は、単語カードに例文を書きこんで、その例文を正しい発音で音読して覚えました。そして覚えた単語、うる覚えの単語、覚えてない単語にわけます。覚えてない単語は書きだしたり、なんか特別に単語に意味づけなどをして覚えるようにしてしまいます。後は覚えてないのを優先して、時間があるときにチェックして、どんどん覚えた方に移して行きました。

また洋書をたくさん読んでいれば、覚えた単語にぶつかることがあります。その単語はなぜか不思議と忘れません。

作業化ということをおっしゃっていますが、作業自体は楽しいものではありません。単調でもコツコツやるしかないと思います。コツコツやっていて、自分がちゃんと単語を覚えているという結果に対して楽しみを持つことが重要です。

あまり効率的ではないと思いますが、王道的なところだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング