利用規約の変更について

仕事から帰っても勉強したいと思っているのですが、どうしても帰ってくると、眠かったり疲れていたりして、勉強がはかどりません。

そこで帰ってきたらすぐに寝て、2時か3時ころから勉強すればいいのでないか?と思って来ました。

実際、早朝から勉強してうまくいっておられる方はいらっしゃるでしょうか?
集中しやすいかどうかなど教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

早朝勉強に挑戦してみたこともありましたが、寝起きから勉強へのタイムラグが結構あって微妙な感じになって辞めました。

寝起きがいい人ならいいのかもしれませんが・・・

僕も家に帰ってから勉強だと集中力が欠けるというか疲れたって一息おいて億劫になることがありましたから
ファミレスとか会社のあき部屋とか使ってとか帰る前の気が張ってる状態での勉強をメインにやってました。
    • 0

>実際、早朝から勉強してうまくいっておられる方はいらっしゃるでしょうか?

集中しやすいかどうかなど教えてもらえると助かります。

うまくいっているヒトはいます。
 集中しやすいかどうかは、そのヒトの生活パターンによるため、あなたに合うかどうか分かりません。1度試してみてはいかがでしょうか。合わなければ止めればいいだけのことです。

>仕事から帰っても勉強したいと思っているのですが、どうしても帰ってくると、眠かったり疲れていたりして、勉強がはかどりません。
 そこで帰ってきたらすぐに寝て、2時か3時ころから勉強すればいいのでないか?と思って来ました。

質問文から推察すると、あなたには早朝勉強は合わないでしょう。帰る前に勉強してはいかがでしょうか。「この勉強が終われば帰って寝れる」もしくは「この勉強が終わるまで帰らない」という思考です。
    • 0

あくまで参考マデ。

2時、3時なら早すぎると思います。仕事中に眠くなるでしょう。続かないか、体のリズムがおかしくなるかもしれません。

5時くらいから2時間程度の勉強をすればどうでしょうか。そのためには、9時ころに寝る必要があります。よく寝て頭を休めてから勉強すると効果があると私は思っています。
    • 0

私は朝30分・電車の行き帰りで30分づつ・寝る前30分という風に勉強してました。

記憶は反復が効果的なので良い勉強方法だったと思います。
結果難しい資格が取れました。
寝る前は眠くても、その日の内に1時間30分やってる内容なので理解しやすく、
また、睡眠直前は一番記憶が定着しやすいので効果的でした。
    • 0