プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い内に新しいノートパソコンを購入しようと思っています。
富士通のAHのカスタムモデルにするつもりだったのですが
最近主流の15インチワイドだと縦が狭くて見づらいと店頭で思いました。
17インチも考えたのですがディスプレイはノングレアが
絶対条件なので、なかなか見つからないのと
どうもワイドは好きになれないので
14インチのノートパソコンに、19インチスクエア型ノングレアの
外部ディスプレイをつなごうかと思っています。
デスクトップも考えましたが、動かしにくいので断念しました。

ただこのやり方だと現在使っているノートパソコンより
画質が劣ったり設定が面倒なのではないかと心配しています。
ゲームや動画はほとんど見ませんし
特に画質にこだわりがあるわけではないのですが
デジカメの画像を保存するので色に違和感を感じるのは嫌です。
高いディスプレイを買えばいいのでしょうが
予算の都合で1.5万位の廉価版にしようと思っています。
現在のパソコンでは特に画質に不満を感じていません。
ちなみに今使っているのは6年前のSOTECのパソコンで安かったのです。
新しいパソコンはThinkPad Edge E420のCore i5で検討しています。
廉価版の外部ディスプレイは一般的なノートパソコンの画質より
劣ったり見づらかったり色が不自然だったりするのでしょうか?
色調整とかの設定も難しくないのかも気になります。
こんな使い方をせず15インチノートパソコンで妥協した方がいいのでしょうか?
どうか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スクエアが好み、なんとなくわかります。

あまり本格的なことはしないという前提で、ちょっと主観がはいりますが・・・・・。

19インチクラスのスクエア液晶はどちらかというとビジネス向けに残っている感があるので、期待するほど綺麗かどうかはちょっと微妙な気がします。また、ノングレアはどうしてもコントラストが落ちて眠たい画にはなるので、画像の見栄えを優先したい機種での採用は少ないかな、とは思います。

最近のメインストリームノートの 15 インチは、それで blu-ray や TV 見たりとかする人が増えているせいか、かなり綺麗だと思います。というか、誰が見ても見栄えがする画にチューニングされているように思います(自然かどうかは微妙ではありますが・・・・・・)。

予算が許せば、国内メーカーはいまモデル末期で通販はたたき売りなので、VAIO の VPCF227FJ あたりが 16.5インチフルハイノングレア(というか、低反射って表現)なのでよさそうかな・・・・という気はしますが、CPU などかなりスペックアップになって予算倍になりますからね・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

キレイ程じゃなくても、以前のノングレアノート程度の画面だったらいいのですが
それより劣ってしまうのでしょうか?
せっかく提案していただきましたがVAIOは予算オーバーですね。
お店でグレア液晶のパソコン見ても、私はぱっと見キレイに見えるけど
どうもノングレアに比べて色が白っぽく感じられて好きじゃないのですが、感覚がおかしいのでしょうか・・・。
ナナオを中古で買うか三菱にしようと考え始めています。
回答ありがとうございました。

#3 です。

回答ではないのですが、補足をよみまして、「全体に白っぽい」が「白くもやがかかった感じ」なのか、「なんとなく冷たい色に感じる」なのか・・・・・・・なのですが、今の液晶ディスプレイについて補足だけ。実際にそこまで比べたことは無いのですが・・・・・・。ちょっと長くてごめんなさい。

色という点で考えると、今の液晶と 6 年くらい前の液晶では、液晶とバックライトがかなり違っていて、未調整では色の再現がずいぶん違うかな、と思います(出荷時にどう調整されているのかわかりませんが・・・・・・)。

液晶はコントラスト比がずいぶん上がって黒い部分がより黒く、白い部分がより白く見えるようになって再現範囲が広がり、色の再現が以前の液晶の「穏やかな色」にくらべて、今の液晶は「くっきりダイナミックな色」に感じるかなぁ、と思います。

バックライトはほとんどが LED に変わったことで、一般的に使われていた CCFL バックライトより白が「本当に真っ白」により近くなりました(CCFL は「蛍光灯の白」に近い白)。それは全体の色にも影響していて、どちらかと言うと色温度(?)が高く感じ、全体的に冷たい色に感じるかな、と思います(LED ライト(電球ではなく)などをイメージしてもらえるといいかと思います。白色 LED も種類があるのですが)。

どちらもいろいろ特性が上がったことによる弊害ではあり、ドライバの調整などで、以前の特性に近づけることはできることはできます(もちろん、多少面倒です・・・・・・)。

あと色はともかくなのですがノングレアについては、グレアディスプレイ用に「アンチグレアフィルタ」の市販もありますが、大きいのを貼るのは結構難しいですね・・・・・・。

-----
ということで、もちろん人による色の好みがあり、どれが良い悪いという事ではなく、液晶は世代が上がると、ずいぶん変化がでます・・・・・ということだけ。店頭で全部見比べたり調整したりして見比べるわけにもいかず、もどかしいところですが・・・・。。私も好みの問題で、メインは大型 CRT をチューブ交換してまだ使っていて、液晶もありますが、セカンダリになってますし。チューブの在庫がなくなったらしいので、もう交換できませんけど・・・・・・。
    • 0

新しいパソコンはThinkPad Edge E420のCore i5とのことですが、このパソコンであれば

19インチスクウェアの外部出力をしたとしても劣化せずに外部出力出来ます。

このパソコンのCPUに内蔵されているインテルHDグラフィックス 3000であれば全然問題ないです。
    • 0

ノートパソコンの液晶画面もあまり良い物を使ってませんからねえ…。

どうしても良い画質で見たいのでしたら廉価なモニタではなく
それなりのモニタを購入しないといけないと思います。

そんなわけでどこで妥協するか…って事になるんですけど、どうしましょう。

とりあえずお店で実物を見て決めることをお薦めしておきます。
自身の目で見て納得(妥協)できるモニタで良いと思います。

まあ、あとは 「カラーキャリブレーション」 について調べて勉強するくらいかな。
OSのバージョンにもよりますが、「色の管理」 である程度の再現性を持たせることが
できるので、そういった設定についても調べてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ノートパソコン並みの画質だったらそれでいいのですが
同程度でしょうか?
カラーキャリブレーション・・なんだか難しそうです。
回答ありがとうございました。

• 0