利用規約の変更について

2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。
その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。

毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。

常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。
たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです)

体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。
体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。

東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。
病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。
ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。

とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。

改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

明日、土曜日だから病院やってますので

内科行けば一発ですよ。

肺炎かも知れませんね。

自力で治せないときは、病院直行が一番賢い方法じゃないですか。

月曜日には治ってますよ

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
これまでも何度も医者には行っているのですが、風邪と診断され、対症療法で薬を処方され、飲んでいる間は治まるのですが、薬がきれると咳だけは続きます。
晩秋から春先までずーっと毎年続くので、できればなおしたくて質問しました。

今日、呼吸器内科に行ってきましたが、やはり咳止めをもらっておしまいでした。
一応、レントゲンも撮りましたが肺炎ではありませんでした。
薬を飲み続けるしかないのですかね。いつか効かなくなるのが怖いです。

ご心配いただき、ありがとうございました。
健康診断ではオールAという健康体なんですけど、こればかりは治りません・・・。