旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ロックミシンを使い始めて間もないのですが、
順調に使っていましたが、先ほど糸を替えた後ぐらいから、
表の布と布の間から見える縫い目が粗く、かなり目立つようになりました。
うまく説明できませんが、
ロックをかけた後、表に返し、左右の布を引っ張ってみて、縫い目が表から見えますよね?(ロックで本縫いされている部分)。
糸は前に使っていたものと全くおなじメーカーで、
その他のミシンの設定も同じです。

糸をよくチェックしてみますが、どこも抜け目なくちゃんと通っている様ですし・・・

この場合、どういうことが原因と考えられますでしょうか?
どうぞご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

糸を替えた際に、糸調子のダイヤルから糸が浮いたのだと思います。


糸調子のダイヤルにしっかり糸がかかっていることを確認してみではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ミシンの設定を変えず、糸も同じとすれば、、、


 考えられることは、生地の厚みが変わって、糸調子が適合していないのでは?
まったく同じ厚みの生地を同じ糸調子で縫っているのなら、糸を換えてもほとんど見た目は変わりません。

 上下の糸調子がうまくかみ合っている状態から、薄い生地に変えた場合に、
ご質問のようなことが起こる事が考えられます。
 あるいは、生地がフリースなどのようなフワフワの生地の場合にも押さえ金が、生地をしっかり押さえる(つぶす)ことができないので、起こる事があります。
 糸が同じメーカーでも糸の種類がスパン糸からウーリー糸に変わっても起こりえます。

上記にどれもあてはまらない場合は、再度詳細をお知らせ下さい。
糸調子を見直せば改善できると思います。
参考までに

この回答への補足

letterman様、

早々のアドバイス大変感謝いたします。
当方の状況です・・・

糸は、全く同じ種類で色が異なるのみで、
布は逆に薄いものから部厚めのものに(両方ともニット地で、後からの方が伸縮が大きめ)
なりました。

そして、一番左の糸をはずし、3本糸(本来は2針4糸)にしたら、問題は解決し(たように見える)、
表から布を左右に引っ張っても、縫い目は目立たなくなりました。
つまりは、最初の投稿時には、本縫い(並縫い)をされている部分と思っていましたが、
実際には、並縫い部分が本来の位置より布端寄りになった為に、輪の部分が表から見えていた・・・
(分かりづらかったらすみません・・・・)
ということのようです。

糸のテンションもかなり色々試してみましたが、全く改善は見られず・・・

いかがでしょうか?
改めましてご丁寧なご回答感謝申し上げます。

補足日時:2011/10/01 10:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンで縫製の縫い目が緩い

ベビーロックの糸取物語BL65EXS(2本針4本糸)を使っています。自動糸調子ということですが、縫い合わせた時、縫い目が緩いことが多々あり、左右に少し引っ張ると糸が見えたりします。

地縫いの糸が緩いようなので調整したいと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。説明書にも書いてないようです。

この機種に詳しい方、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も2本針4本糸糸取りを持っています。

その症状で思いつくことを書いていきます。

・1本針3本糸で縫ってしまっている

・内部にホコリが溜まっている

・左右の針の号数があっていない

・針が微妙に曲がっている

・糸が不良品で撚りが一定していない

どれも私が経験したものです。

Q2本針4本糸のロックミシンの糸調子について

TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣)
ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。
ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ニット・・・。
差動送りのレバーを調節してみてもだめですか?
ロックの右側にあると思うんですが・・・。

糸調子が悪い原因で考えられるのは。
・糸の掛け方が間違っている(説明書で確認)。
・針の付け方が間違っている(説明書で確認)。
・糸が糸調子皿に掛かってない(皿にかけるはじめとあとの部分の糸を両手で持ち、糸を皿にちゃんと掛かるよう引っぱってみるといい)。
・生地の収縮のせい(差動送りのレバーで解消できる)。
・針に引っ掛かりができている(針を取り替える)。

こんな感じ。
糸調子は大抵4を基準にしてある事が多いです。
でもミシンによって違うので、これは何とも言えないです。
使い込んでるミシンだと、一番いい具合の糸調子のメモリは自分で見つけなきゃいけなくなりますから。
糸調子が悪いのは糸の掛け方、糸調子皿に糸がちゃんと掛かってない事が多いですよ。

Qロックミシンと本縫いの順番

こんにちわ、最近ロックミシンを購入しました。

いままで家庭用ミシンで直線縫いをしてから端をジグザグ処理してましたが、
これからはどちらを先にしようか思案しています。

みなさんは本縫いをしてからロックをかけますか?どうですか?
それと、昨日初めて始末してみましたが、
糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。
そんなものなんですかね?

カーブもめちゃめちゃ難しいのでびっくりです。
ロックミシンはカーブは苦手なんですかね?

ちなみに機種はジューキのベビーロックアーチザン370です。
3本糸1本針です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

服飾系の学生です。

>本縫いをしてからロックをかけますか?
初心者で心配なら片返しにしないかぎり縫う前にかけたほうが良いです。
片返しの場合もさきに縫い代をはさみでカットしてしまい、ロックミシンの歯のを固定してかけると安心です。

>5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました
糸調子は調節していますか?
普通のミシンと同じで練習していくうちに絡まったり切れたりはなくなると思います。

>ロックミシンはカーブは苦手なんですか
布をできるだけ直線になるように持って縫うと90度くらいのカーブでもできますよ。
えぐれた感じのカーブなら左手に浮きがでるように持つとロックをかける部分が直線になります。

頑張って素敵な作品を作ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報