プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々トラウマを抱えており、それに関して兄には精神科に行くように言われたのですが、
実際精神科にかかるほどのことなのか分かりません。真剣に悩んでいます。
是非皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
かなり長くなりますが宜しくお願い致します。

つい先日、会社からの帰宅の電車に乗っていた際の出来事です。

途中の駅にて、40代ほどの少々酔っ払った韓国人が乗車しました。
韓国人だと分かった理由は、大股を広げて席に座りつつ韓国語を喚いては、
「テメーらに韓国語なんて分かんねーだろ!?あ!?」
と周りに変なイチャモンをつけて、また韓国語を喚きだしたからです。

私の隣に座ったうえにかなり五月蠅く、それだけでも嫌だったのですが、
「テメーらはチョッパリだチョッパリ!おめぇもだよ姉ちゃん!」
と私にも絡んできたりと、本当に迷惑な人でした。

その後、韓国人の目の前に座っていたサラリーマンの男性が咳をしました。
と言っても、かなり周りに気をつかった小さな咳でした。
ですがその韓国人は、今度はその咳にイチャモンを付け始め、
なんとそのサラリーマンに向かって、電車を降りろ!咳すんな!と喚き立て、
サラリーマンの方が薬を見せながら「好きで咳をしているわけではない」と言い返しても、
そんなの俺が知るか!と非常に自分勝手なことを言い出だしました。
挙げ句の果てには男性に向かって殴るぞテメーと脅しのようなことも。

その時点で、この人頭がやばいんじゃ・・・と思ったのと、
あまりにもサラリーマンの方が不憫だった為(しかも周りの方々は黙っているだけで助けようとする素振りすら見せませんでした)
私もついつい頭に血が上ってしまい、
「貴方はそんな下らないイチャモンを付けて恥ずかしくないのか、警察を呼びましょうか!?」
と韓国人を怒鳴りつけてしまいました。それもかなり大きな声で。
私のような20代の若造の女に怒鳴られて逆上したのでしょうか、韓国人は私に対して、
呼べるもんなら呼んでみろ!テメーも殴るぞ!
と喚き、実際に殴ろうとするような姿勢をとりました。

そんなひと悶着があったのですが、結局その様子を見ていた若いお兄さんが
「調子に乗るのもいい加減にしろ、降りるのはお前だ」
と喚く韓国人を電車の外まで引きずって行ってくださいました。

私はと言えば韓国人に怒鳴っただけで結局警察に通報することもできず、
なんの為に間に入ったのか・・・本当に情けない話です。

それなのにも関わらず、帰宅してからは恐怖が突然襲ってきて、子供のように大泣きしてしまいました。
しかもこの事件以来、電車に乗ることが怖くなりました。
朝は大丈夫ですが、問題は帰宅の電車に乗る際です。
大丈夫だと思っていても心臓が物凄い早さで鳴り、顔がカッと熱くなり冷汗が出て、手が震えます。
特に、電車の中に足を踏み入れた瞬間と、電車が途中の駅で停車して扉が開いた瞬間が酷く怖いです。
あの韓国人が乗っていたら、乗ってきたら・・・と想像してしまって。

電車に乗る以外にも、韓国語を聞くと同じ症状になります。
韓国という言葉を見ると胸糞悪くなります(笑)

そして冒頭の通りなのですが、これは精神科にかかるほどのことでしょうか?
結局私は何一つサラリーマンの方を助ける役に立ってもいなければ、
脅されはしましたが実際には殴られてはいません。
兄はかなり心配して、精神科に行った方が良いと言ってはくれましたが、
大袈裟だと思われないか、相手にしてもらえるか、という葛藤が私の中であります。
皆さんはどう思われますか?
是非ご意見をお聞かせ下さい。

長々と分かりづらい文章をお読みくださりありがとうございました。


そしてこれは、もし分かるようでしたらついでに教えて頂けると幸いなのですが・・・

これは田舎のローカル鉄道での出来事ですので、事件の起きた電車の中に鉄道会社の職員は運転手一人しかおらず、
最初にイチャモンを付けられたサラリーマンの方が運転手に相談しても、
運転手の方は電車の運行の方を優先させてしまい(仕方ないことではありますが・・・)間に入ってはくれませんでした。
その為私は「警察に通報しましょうか!?」と言ったのですが、実際に通報しても良いものだったのでしょうか?
脅されたくらいで実際傷害を負わされていなければ、警察は動かないのでは・・・と思い結局通報できませんでした。

A 回答 (3件)

車掌がいるはずで社内の安全を管理する義務がありますから


本来は車掌に連絡して警察を呼んで貰うのが正しいと思います。
運転手は車掌に連絡すべきですね。

酒に酔って暴力をふるおうとしているのであれば
この時点で警察を呼んでOKです。
各都道府県の鉄道警察隊が扱う仕事です。
かまわないから連絡しちゃいましょう。
以前同様に女性が被害に遭いながら
なんと撮影か何かと思われてレイプされた事件もありました。
もう危なそうに見えたら通報してしまえばいいです。
本人の今後の予防にもなるし風紀も良くなるし一石二鳥です。

質問者のその言葉は勇気があったですね。
それを見て若者も腰を上げたのでしょう。
褒められこそすれ情けなく思うことなどは何もないです。

勇気振り絞り過ぎちゃったんでしょうか?
「私すっげーことしちゃったよ。
 勇気あったよ。もう汗だらだらだよ」
って女子高生なら言いそうな話題です。

まあもし本当にその男が乗り込んできたら
ちゃんと危険人物のマークをしていましょう。
まあ酔っぱらいは大概バカなので
99%本人覚えてないでしょうが。

怖いと思う心は良いのですよ。
人間恐れを知ることは大切です。
それを怒りの力を借りたとはいえはね除けたのですから
すごく強いエネルギーを持っていますね。
その怒りの力を大切にしたら良いと思います。
「今度会ったら絶対に警察にすぐ電話してやる」とか
「私が女だからって舐められるわけにはいかない」とか。

近頃は写真を撮ったらそのままPCに転送できる携帯電話もあります。
一人で帰るのが怖ければ誰かと一緒に帰るか
防犯ブザーなどのグッズを持つのも手です。

その怒りの力腐らせるのはもったいないです。

精神病院というかメンタルクリニックとかの精神科は
行っても別に薬とか対話とかするだけなので
全然心配ないですけどね。

不安なら行くといいですよ。

私はそういう勇気のある人がいてうれしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

実はその韓国人をまた見かけまして、
パニックになりかけてしまった為、結局精神科に行って参りました。
大分楽になった気がします。まだ少し怖いですが・・・

ここで話を聞いて頂けて良かったです。ありがとうございます。
あと、警察に連絡を入れても良いということも知ることが出来、助かりました。

皆さんの回答にとても感謝しています。
その中でも、一番励まされたROKABAURA様の回答をベストアンサーにさせて頂きます。
少しだけ、自分の行動に自信を持つことが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 21:25

精神科というと身構えてしまうものはありますが、文章からだと強迫観念に捉われているような感じも受けるので、心療内科などに相談しに行くのはおかしいことではないと思います。



精神の内側はその人にしか解決出来ないものと私は考えていますが、心療内科や精神科の先生はその道のプロですので、場合によっては薬を処方してくれたりといった奥の手を使うことも出来ますので、診察してもらうというより相談しに行く感じでいいと思います。

通報しようとしたことについては全く問題ないと思いますよ。

私は韓国人の友人もいますが、質問者さんが遭遇した人のようなのもいます。
それは逆に日本人にも十分言えることですので、(そういった割合が多いとしても)国で人を見分けるようなことはしない方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

まず、警察に通報するかどうかですが


してもよかったと思います。相手に対して圧力に
なるし、実際に動くかどうかは警察の判断に
まかせればいいのです。

そして、精神科に行くかどうかですが、行った方がいいです。
私は失恋して落ち込み、食欲がなくなって1日にインスタントラーメン1杯しか
食べられない日が3日続いて、精神科に行ったことがあります。
医師は「恋の病につける薬はない」と言いました。そんなことで
来るなよという顔をされました。でも抗うつ剤をもらって
ずいぶん楽になりました。

あなたも、病気というほどではないかもしれませんが
少しでも楽になれる薬をもらえるなら行く価値はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!